今週の12星座別タロット 8/21 ~ 8/27

 昨日食べたおいしいもの↓
  170820alice.jpg
 パパイヤの中にシーフードサラダが入っているの。。。パパイヤをスプーンですくいながら食べるの。。。
 とてもおいしかった。。

 昨日は占いのお教室で親しくなった方と銀座に行って、ベトナム料理を食べました。
 おいしいお店でした(食べログの記事は こちら )。
 ベトナム料理は好きです。たぶん、辛いタイ料理より好きかも。
 毎日でも食べられる気がします。野菜も使われているし、フレンチの影響があるっていいますもんね。おいしいですよね。
 また食べたいなあ、上に貼ったパパイヤとシーフードのサラダ(じゅるり)。。。

 ***

 タロットの更新に入ります。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まずは占星術からですが、今週は星の星座移動が2つあるので、動きがある週です。
 太陽が獅子座から乙女座へ。23日です。
 もうひとつは金星が蟹座から獅子座へ。こちらは26日。
 この金星の移動で、活動宮にいる星は(外惑星より前の星は)天秤座の木星だけになります。ここにわたしは注目しているのですが。。
 まとめますと、太陽が獅子座から乙女座へ。水星が乙女座で逆行中。金星が蟹座から獅子座へ、火星が獅子座。木星が天秤座で、土星は射手座です。
 ここから一ヶ月近く、活動宮にいる星が木星だけになるので、そして、太陽が乙女座に入り水星も乙女座ですから、乙女座タームとなり、、神経質にはなっても、無理はしない様子見をする時間となるのではないかなと思うんですね。。。
 なんかいろいろあるじゃないですか。。。海外で。。。日本も巻き込まれそうないろいろが。。。
 たぶん、これから一ヶ月くらいは様子見が続いて、大きなことはないのではないかと思うんです。活動宮が弱まりますから。
 もう何ヶ月も、木星より前の星のなにかが一つくらいは活動宮にいる、という状態があって、どこか揺さぶられる感じが続いていたと思うのですが、、ここで小休止となるのかどうか。。
 注目したいと思います。
 個人の生活でも、これからしばらくは大きく動こうとするより、乙女座的に下調べをしたり準備をしたりなどのシミュレーションの部分に力を注ぐのがよいのではないかなと思います。
 獅子座にも星があるので、遊ぶときは遊ぶ、としてもよいと思います。
 水星はまだ逆行しているので、連絡ミスなどには要注意ですかね。そういえば昨日東京は落雷で停電になったんですよね、、出かけていてよく分かりませんでしたが。。停電というのは水星っぽいイメージがあるけれど、どうなんだろう。。
 
 星の角度のほうは、今週は多いし派手です。
 まず22日に獅子座の太陽と牡羊座の天王星が吉角。直感に従っていつものルーティンを超えた活動をするとよさそう。
 同じく22日に獅子座火星と天秤座木星も調和。これは少し大胆になって自己主張をするとよい星回り。
 次の23日に獅子座火星と射手座土星も吉角。これも大胆になにかをしかける、ということが可能な感じ。射手座の土星が絡むので先を見越した理念を忘れなければなおよし。
 でもこの二つの角度は強烈なので、ちょっとしたケガなどには要注意かも。
 とくに火の星座生まれの人や、火の星座に星が多い人は使うとよさそうです。
 その後25日に蟹座金星と牡羊座天王星が緊張の角度になります。活動宮同士ですね。イライラしてケンカしやすかったりしそう。あまのじゃくに振る舞って亀裂が入るとか? 恋愛面では要注意かもしれません。

 タロットの方は今週は大アルカナがそこそこ多くて4枚でした。
 双子座さんは怖い系出たなカードの逆位置で、意味が柔らかくなっています。なにかあればぜひ。
 牡羊座さんで出ているカードは、わたしは嫌いではありません。無理しないでいいんだと思えるから。
 今週はソードも多めで4枚、カップが出ませんでした。
 水の星座から星がなくなることもあるし、感情のコントロールには気をつけた方がいいかもしれません。


   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    8/21 ~ 8/27

  170820tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Hanged Man:運気停滞気味。少し時間を置いて様子見をして整え直して。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Swords:転換期。変えられないものは受け入れつつ前を向くのが◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    The Devil / R:よくない習慣をやめられそう。自分のために取り組んでみて。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Judgement / R:判断力低下中。大きなことは今は決めないで。人にも相談を。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Page of Pentacles / R:失望することがあるかも。自信のなさが元。無駄遣いNG。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Emperor:堂々とした態度が幸運のカギ。動揺は外に出さないようにして。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    8 of Swords / R:自分を責めがちに。それよりも気持ちを前向きにすることが大事。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Page of Swords:頭の切れる若者と関わると吉。見習えることがありそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    6 of Swords:厳しい状況から学んでいることがあるはず。まだ機会はアリ。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    2 of Pentacles / R:転換期。どっちつかずの状況を終わらせ腹を決めるとき。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    King of Pentacles:お金の扱いに長けた年配男性と関わって吉。参考になることが。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    King of Rods / R:デキるけれどせっかちな男性に要注意。負担をかけられそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
 
 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

わたしがジョルジュと名付けた男性とわたしのこと・7

 近所に咲いていたルドベキア↓
170818rudbeckia.jpg
 わらわらわらわら・・・・・

 わたしがインターネットに駄文を載せはじめたのは2001年の7月からでした。
 その頃はまだ占いライターの仕事もしていて、パソコンに向かっていることも多かったため、そのついでのような気分もありました。
 仕事では自分の考えを書くなどということはなく、でも日々いろいろなことを考えている人ではあったので、そういうことを書いてみたいと思ったのです。
 加えて夢の中でサイトのコンセプトのアイデアが出てきたこともあり(人生を本当に「ローズガーデン」にしようというもの)、わたしはそういうものを得るとやらずにはおれないタイプなので、見切り発車をしてしまったのです(笑)。
 あまり深く考えずめちゃくちゃに書いていましたが、「前世の夜の追体験」をしたのは、2002年の3月です。
 たぶん、書きはじめてから半年以上経っていて、その頃にはネットに日記を載せるのが自分の日常として定着してきたんだと思います。
 そして、それを見計らって、あの追体験が起こったということかもしれません。

 わたしは「彼」の「(そんなことして)大丈夫かよ」という心配する様子から、わたしがネットで文章を書きはじめたことで、彼と自分が時空を超えて「つながった」のではないかと思いました。
 つまり、「書く」ことが「スイッチ」になったのかもしれないということです。
 そしてわたしは、2005年に自分の身心がひどい状態になっても、書くことはやめなかったのです。
 そしてそのまま薬を飲みながら2007年12月になっていたのです。相変わらずネットに日記を書きながら。
 それまでに、いろいろなことを書いていました。音楽や映画の感想、旅行の記録、日々のこと、ウツのこと。
 それらを書くことを自分は楽しんでやっているつもりでしたが、書きたいから書いているんだと思っていましたが、それだけではないというのは、自分のことですから、心のどこかでは分かっていたと思います。
 たまに、いつもより真剣に文章を書こうと思うときもありましたが、そういうときはいつも「こんなことを書いてもいいのだろうか」と悩みました。そういうとき、自分の中に不安の雲のようなものが立ち上ってくるのを感じることもありました。
 それでもその不安を払拭して、見ないように見ないようにして、結局は書き続けていました。
 ですが、常に書くことは怖いことだったのだと思います。わたしにとっても。
 それは単純に本当に怖いことです。
 それでも書いてしまう理由が、なんなのかは今もって分かりません。
 表面的な理由はたくさんあるようにも思うのですが、真のところは分かりません。

 2017年の今でもこうやってブログを書いているのですが、わたしは2007年の12月のそのときまで、自分が書くことを恐れているということから、目を背けていたのです。

 ***

 目の前にいる「彼」はわたしが文章を自由に書いていると聞いて、「そんなことやめたほうがいいんじゃねえの」と言いたそうです。
 なにがあるか分からないからやめろよ、ということですね。
 彼が言うことも分かるような気がしました。
 わたしだって本当は怖いんだ、ということも、認めてしまえば本当に当たり前にそうだなという感じです。
 でも、わたしは書くことを辞めたくはなかったのです。
 それがなぜなのか、いまだによく分かりませんが。
 辞めたくないし、辞めてはいけないという感覚がありました。
 だから、彼を説得しました。

 怖いのは分かる、わたしも怖い。
 でも。
 時代は少しだけ前に進んでいて、たぶん、書くこと(自分の考えを表明すること)そのもので、殺されるということは、たぶん、今わたしがいる場所では、ない。ないはず。
 国や、為政者によってそれがなされるということは、とりあえずはないことになっているから。
 個人と個人の間に起こる恨みなどの問題から、文章を書くことで誰かから殺されることはあったとしても、国や政府が書く人を「書いた」という理由で殺すということは、たぶん、今のところ、ないから。
 それにインターネットという場所にはものすごくたくさんの書き手がいて、みな本当に自由にやっているんだよ。
 もちろん「うまく」やることは必要だし、そうできなければひどいことはあるかもしれない、それも含めて、今は、「自己責任」の時代なんだよ。
 とにかく、たぶん、「国」から殺されるってことはないから!

 そのような感じで、わたしは必死に彼を説得しました。

 なんでかな、、「そうだね、怖いからやめよう」とは、どうしても言いたくなかったんです。
 だって、わたしは彼に嘘をついているのでしょうか?
 日本では(表面的には一応)言論の自由が認められているのではないのでしょうか?
 せっかくそのような世界に生まれてきて、それを「使わない」のは、もったいなくはないのでしょうか?
 インターネットがあるのにですよ?
 それに、「怖いからやめよう」ってしちゃうのは、単に進歩がないような気がしたんです。
 人が繰り返しこの地上に生まれて魂かなにかを成長させようとするということが本当ならば、「前に進める」のがいいのではないかと、そういう気持ちもなかったわけではありません(「書く」ことが本当に「前に進める」ことなのかは実のところは分からないですが、それまでの流れを考えるとそうなのかなとも思えるので)。

 わたしはこのような熱量を以て彼を説得しました。
 
 やってみようよ、確かに自己責任でひどい思いをすることはあるかもしれないけれど、国や制度が、自分の考えなどを自由に外に出すことを禁じてはいないのだから。 
 書いてみようよ、だってあなたはそうしてみたかったんじゃないの?
 今は、自由な時代なんだよ。

 そのような感じです。

 そのうちに、心配して硬くなっていた彼から、少しずつ力が抜けていくように思いました。 
 怖いけれど、それが本当だったらいいなという気持ちが出てきているように感じられました。頭ごなしに否定する感じではなくなってきたのです。
 だからわたしは彼の手を取って、今度は、わたしが今いる21世紀の東京に行くことにしました(イメージの中で)。
 そして、二人で東京上空を漂って、東京を見下ろしました。
 高層ビルや車や様々なファッションの人々がいて、コンビニやファミレスがあって、すごく便利でなんでもある世界です(笑)。
 わたしが今いるのはここだよ、と言うと、彼は「へえ!」と興味深そうにしていました。

 たぶん、そのあたりでかな。
 彼の顔をまじまじと見ると(それまであまりじっと見られなかった、少し怖かったし)、普通の男性なんですね。若い男性。
 先ほどの黒い渦の中にいる目鼻が溶けた恐ろしい絶望の顔の人ではなくて、普通に若い、お調子のよさそうな男性。
 たぶん、金髪碧眼とかではなくて、茶色や黒っぽい髪の、肌の色も真っ白ではない感じの人だったと思います。
 とにかく普通の若い男性なんです。
 それが東京上空に来て、なんかキラキラしているの(笑)。
 東京に魅了されているみたいに。
 わたしはそんな彼の様子に嬉しくなって、彼と向き合って、ハグをしようとしました。
 彼は少し照れて笑ったように思うけれど(笑、ノリがすんげーお調子者なの)、二人で腕を前に出して抱き合いました。
 暖かくて明るくて、素晴らしい気持ちになりました。
 そのうちに彼が溶けて、わたしと一つになったように思いました。

 ***

 「終わった」と思いました。
 わたしは目を開けて、団地の現実に戻ってきました。
 しばらく呆然と天井を見ていたように思います。

 自分で言うのもなんですが、そこには本当に「やりきった」という感覚がありました。
 できた、という嬉しさもありました。
 あの「追体験」をした2002年の3月から、わたしがやるべきことはこれでした。
 でも、とても時間がかかってしまったし、その間とても苦しんでしまいました。
 あまりに恐ろしかったからです。
 けれど、やりきった今はどうでしょう、今までに感じたことのないような爽快な気持ちになっています。

 できた、できたよ。
 わたしたちはやったね。

 目を開けて布団の上で、そんな風に思っていたと思います。

 催眠状態に入ってどれくらいの時間をかけていたのか、時計を見ていなかったので分かりません。
 
 気分は爽快でした。
 でも、身体はどっしりと重く、疲れた日に温泉にゆっくり浸かった後のような感じで力が入らなくなっていました。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp














 

 

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

気晴らし&散財女

 昨日はしばらくぶりに病院に行って、キング(=乳腺の先生)の診察を受けてきました。
 乳ガンのホルモンのお薬を出してもらって、かかりつけ医へお渡しする紹介状をいただきました。
 これからはかかりつけ医のところでホルモンの薬を出していただくことになります。5年間の予定。
 キングのところには、1年に1回、CTで再発転移がないかを調べていただくために行くことになるそうです。
 今年の冬に手術をしたので、次はその1年後の来年冬に検査となるそう。

 もう少し頻繁に胸を診ていただけるのかと思っていましたが、結局、細かくエコーなどで診たところで、再発を防げるわけではないんですよね。。だからそのようなフォローは、精神安定剤という意味にしかならないようで(それも意義としては大きいだろうとは思うんだけど。。わたしが行く病院ではそれをしないらしい。。くそー!)。
 いろいろ情報を調べていくと、少しでも早く発見を、というのは、再発・転移に関してはそこまで神経質にならなくてもよいということみたいだし(他臓器などへ転移した場合、治ることはなく、進行を遅らせるための治療をしていくことしかできないから)。。原発のガンでは早期発見がなによりも大事ということのようですが。。

 ついでに先生に気になっていることを質問して、これからのアドバイスもいただきました。
 がん検診をちゃんと受けろとのこと、大腸がんや胃がん、婦人系のものですね。でもたぶん、胃の内視鏡検査はおととし秋にしているから大丈夫だよね。。今まで2回やって2回ともピロリ菌ないし、あのときの先生もそこまで神経質にならなくていいって言ってたし。大腸がんの検査はしたことがないからしなくちゃかな。。婦人系はぜひともしなくてはですね。
 小平市の検診の募集のページを見ています。
 
 でも、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、がん検診の予約よりも、奈良に行って春日大社さんに行って、おみくじを引くことのほうが切実にしたいのだよ!(笑)
 おととしも去年も「病気(やまい)」のところが見事に当たってたんだもの、、ああ! 春日様に今のわたしのことを確かめたい!!(また「病気」のところが悪いってなってたらどうしよう!!)
 秋には金沢に行こうと言っていて(春に行けなくて義母の一回忌もできなかったし)、その後に奈良に、と思っていますが、金沢の日程がまだ決まらず、なかなか具体的にできません。もんもん。
 そういえば、おとといと昨日は春日大社さんでは中元万燈籠があったと思いますが、今年も参加させていただきました。
 神恩感謝。
 おみくじで春日様から病気が重いと教えていただいていなかったらと思うと、けっこう本気で背筋が凍る思いがします。
 感謝です。

 ***
 
 昨日は受診の後、国分寺に出て夫と落ち合い、いつもより少しはよいお店で食事をしてきました。
 ガン初期治療一段落のお祝いっていうか。
 まあ、駅ビルの中のお店で、高級って言えるようなところではないのですが。
 こういう小鉢の前菜が食べたかった↓
  170816iraka.jpg
 お着物来た女中さんたちにお運びしていただいて。
 こういうところでの食事は久しぶりだったように思います。たまにはいいものですよね。
 少しお酒も飲んでしまった。
 キングによると、乳ガン患者でもお酒を飲んだらダメということはないそうなんだけど、なんか前より夫がわたしがお酒飲むのを嫌がるようになっていて、、たまに、一杯程度ならいいか、という感じになっています。
 元からそんなにお酒の量を飲めるわけではなかったので、まあ、一杯飲んでほろ酔いになるくらいがちょうどよいのかもしれません。
 たまにはお酒での気晴らしだって必要だし。

 気晴らしと言えるか分かりませんが、最近また散財をしています。
 9月末までにある程度の散財をすると、その後にクレジットカード会社からたくさんボーナスポイントがもらえるからです。
 今年、医療費がかかりましたから、けっこうクレジットカード使っているんです。
 うちは年度の締め切りが来月で、あといくらか使えばその後にもらえるポイントが4倍になるので、、どうせなら使うんだぜ! ポイントゲットだぜ! となっています。
 そのうち買い替えようと思っていたものをとりあえず購入です。
 夫の電気ひげ剃りを買い替えたし、わたしは普段使いのお財布を買い替えました。
 新しいお財布はアナスイ、がま口つき↓
  170816sui.jpg
 前のお財布は6年半くらい使って、そこそこくたびれてきてたのでよいかな、と。
 かわいいですよね。星と月。わたしに似合うと思いませんか?(笑)

 あと買ってしまったのはブレスレット↓
  170816chan.jpg
 チャン・ルーです! いつも見ているネットショップで安くなっていてつい!(でも正規代理店だそうだし)  
 夏にはやはり手元のオシャレがしたくなりますよね。
 使っている石はラブラドライトというもので、これも前世とつながる石とも言われるそうな。
 はじめてのチャン・ルーでしたが、かわいくて気に入っています!
 秋までヘビーローテーションでつけるつもりです!
 
 おまけで、最近ハマっている歌を貼ります。
 たまたまつけたEテレで流れた曲で、とてもよくできているような気がするの。。
 富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)

 誰が作った曲なのかなと思っていて調べたら、井上涼さんというアーティストさんだとか。
 曲もイラストも自作なさっているそう。金沢美術工芸大学を出られているとかで、だからか美術品をモチーフにした歌が多いようです。
 なんかすごい才能で魅了される!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 

 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

わたしがジョルジュと名付けた男性とわたしのこと・6

 近所で撮った写真↓
170815ki.jpg
 先月のいつだったか。

 少し昔話をします。これまでも過去のことを書いてきているのですが。

 わたしが21歳のときにチャネリングが始まりましたが、そのときに直接のきっかけになったのはアメリカ人チャネラーのリチャード・ラビンさんがチャネリングする「エクトン」という存在の本でした。
 その本の中に「ガイド(守護霊)と出会うための瞑想」という下りがあって、それを読みながら目を閉じ呼吸を整えリラックスしていって心の中にイメージを浮かべたら、4体の「暖かく優しい、意志を持つエネルギー」が出てきた、というのが始まりです(蛇足ですが、それは「人の形」にはそのときには思えませんでした。エネルギー体、という感じでした。光、でもよいかもしれません。そのときには名前もなく、その後いろいろとわたしがアクセスをしやすいように「キャラ付け」をしていったという感じが、本当のところだと思います)。
 そのようにきっかけとなってくれた本の著者であるチャネラーのリチャードさんが、わたしがその「エネルギーとの遭遇」を果たした数ヶ月後に来日され、カウンセラー養成講座をされるということがあり、わたしはそこに参加することにしました(エクトンの個人セッションも同時に受けて、チャネラーとしてやっていけと言われています。なかなか難しかったよ、エクトン!)。
 21歳の4月です。

 その講座の中で、誘導催眠(退行催眠)について改めて教えていただき、その技術の練習をしました。それはセラピーの中で使われるものだということで、スポーツ選手などのイメージトレーニングにも通じるものだと思います。
 目を閉じ呼吸を整えリラックスして、心地よい景色などを思い浮かべいったん心を落ち着け、そこからは階段をイメージしたりして、階段を下りる(or上がる)たびに心(深層心理)の中に入っていくと暗示をかけ、階段の先に扉があり、その扉を開くと「あなたが今抱える問題のカギとなる場所に出る」というパターンが基本的なものかなと思います(いろいろなイメージのバージョンがあると思いますが)。
 誘導に入る前に「カギになる場所に出る(あるいはカギになるシーンを見る)」というこを意図しておく(暗示をかけておく)のが大切です。
 これは、そのカギになる場面の中で今の催眠をかけられている自分がなんらかの肯定的な働きかけや介入をして、心を癒したりなにかに気づくようにする、というタイプのセラピーの手法です。

 ***

 若い頃にそのような練習をたくさんしていたため、そしてわたしはもともとイメージを見やすい(感じやすい)ため、2007年の12月、久しぶりに自分で自分を退行催眠状態に持っていくことは、そんなに難しいことではありませんでした。
 布団に横になり、目を閉じ呼吸を整えリラックスしていき、階段や扉のイメージを使ったのかどうかは忘れてしまいましたが、イメージの中で「彼」のところに行きました。
 そこで出てきたのは、あの金縛りと追体験の夜のような「彼になっている視界」ではなくて、わたしが彼のことを見ているという視界です。
 そしてそこで見えたのは、本当に最期の、後ろ手に縛られて撃たれて倒れ込んで死に絶えようとしている彼の姿です。
 たぶん、撃たれてすぐには死んでないんですよね。。しばらく息があって、混乱している気持ちは続いていて。
 あのとき周りにいたはずの人だかりはなくなっていました。たぶん、ちょっとの間、その身体はその場所に放置されていたと思います。たぶん、彼以外の遺体も近くにあったと思います(わたしは彼しか見ていませんでしたが)。
 よく猫などがボロ雑巾のように捨てられている、という表現がありますが、彼も本当にボロ雑巾のようでした。
 そんな彼を見るとやはり怖くて(笑)。
 怖くて逃げたくなって、集中力が切れたりもしました。
 それでも、せっかくここまで来て逃げるのかと思い直して、再び彼の元に行きます。
 
 自分の目の前に、「彼」がいます。息絶えようとしています。
 でもやはり脚がすくんでねえ。。(笑)
 だって、なんと声をかけたらいいか、分かりませんし。
 打ち捨てられていて悲惨で。無惨で。
 ものすごく「重く」て。「黒く」て。
 どうしていいのか分からないわたしは、イメージの中に、天使でも出てこないかなと思いました。
 天使や守護霊や光の存在が出てきて、彼を包んで癒してくれないかな、そして彼を「天界」へ連れて行ってくれないかな、わたしはそれを見ているのでいいのではないかな、と思ったのです。
 自分より大きな存在に丸投げしたかった(笑)。
 こういうイメージの中で「ワーク」をしているとき、そういう自分の「希望」が内容的にふさわしければ、そのイメージはすぐに出てくるものです。
 しばらく待ってみました。
 天使も、光の存在も、現れませんでした。
 (笑)
 で、ああ、ダメなのね、と思い。
 あたしがやるしかないんだ、と思い。
 彼の背後から横に行き、本当に気が重かったけれど、恐る恐る、彼の背中に指を触れてみました。左手で触れたと思います。
 触れると、彼の絶望が自分の中に流れ込んでくるようでした。
 黒い渦のようなものです。
 黒くて深くて渦巻いているそれがあまりに恐ろしく、でもわたしは踏ん張りました。
 黒い渦の中で感じる彼の「顔」は、ムンクの「叫び」の人のようなもので、目や鼻などが溶けて下にずるっと垂れているような感じの恐ろしいものでした。
 見たくないけれど、わたしはそれらを感じていました。
 それは、強い風が自分の身体に吹き付けてくるような感覚でした。
 わたしはその中で、「飛ばされないように」踏ん張ったのだと思います。

 ***
 
 しばらくすると、「風」は徐々に弱まってきました。
 次第に黒い渦が消え、再び彼が横たわる処刑場所の広い路地にいるのを感じることができました。
 わたしは彼の横に座りました。そしてたぶん、彼の背中に右手のひらを乗せて、それでもさきほどのような渦が出てこないことが分かったから、彼の背中を撫でました。よしよし、という感じで。
 そしてこれは、ちょっとおバカなお調子者が、調子づいて「やっちまった」ということなんだよな、という風に思い、その結果に絶望している彼に、まあ、無理矢理ではあるのですが、「あんたはよくやったよ」と言ってみました(たぶんそんなに「よくやって」は、いないんだけどね(笑))。
 そこから、彼との心のやりとりができていきました。
 彼は「それにしてもこんなのはひどい」というような感覚をわたしに伝えたし、それに対してわたしは「まあそれでもそういう時代だったし」と諭します(笑)。
 彼は「世界を変えたかったのにできなかった」というようなことを言い、わたしはそれに対して、戦後の世界は、一応自由を標榜するようになるよということも説明しました(そうじゃない地域ももちろんありますが、そのあたりは割愛)。自由になんでも話せる社会が来るよ、いろいろな思想があっても大丈夫なんだよ、と。そういう社会になるんだよ、と。
 彼が聞く耳を持っているということが分かったので、わたしはもっと説明をしました。
 今わたしが生きているのは21世紀の日本で、ここもとりあえずは自由なんだよ、わたしはそんな中で気楽に生きているよ、というような感じです。
 彼はわたしの話に興味を覚えたようで、身を乗り出してきたような感じになりました。
 ちなみに、わざわざそれを確認し合ったわけではないですが、彼はわたしのことを、自分の「来世」だという風には、とらえていたと思います(「あんた誰」という感じではなかったので。まあこれも、全部わたしのイメージの中での話なんですが。。。)。
 これらの説明をする頃には、すでに彼の「最期」のシーンからわたしたちは離れていて、なにか白い空間のようなところにいたように思います。背後にあの処刑の場所はあったかもしれないけれど、二人は白い繭のようなものの中にいたような、そんな印象があります。
 その中で、わたしが彼にいろいろなことを教えているのです。今の時代のことを。いろいろと便利な世の中になっているということを教えたと思います。
 彼は「へ~」という感じだったり「ほんとかよ」という感じだったりしましたが、わたしは説明を続けました。
 そして、わたしは少し踏み込んだことを言います。
 「今の時代にはインターネットというものがあって、そこでは自分の考えを自由に発表することができるんだよ、そんな時代になっているんだよ」と。
 加えて、「わたしもそこで自分の場所を作って、いろいろなことを書いているんだよ」と言いました。
 彼が、「自分もなにか書きたい」と思ってきた人だということが、分かっていたからです。
 
 すると、それまで基本的には「へえ」という感じでわたしの話を聞いていた彼のエネルギーが、「ちょっと待てよ」というように変わりました。
 「大丈夫なのかよ」という感じにです。
 そして彼から不安の感情が伝わってきましたが、その感情はわたしにとってもずっと慣れ親しんだものでありました。
 わたしは、それまでにも少し気づいていたけれど無視していたことに、ここで直面することになります。
 彼が「書く」ことに憧れてはいても、同時にそうすることをとても恐れていたということです。
 そりゃそうですよね、「抗ナチ運動」の中で文書を作るっていうのは、とても恐ろしいことですよね。監視の目の中でするのですから。
 結果として彼はそういうことに関わって処刑されたのですから。
 単なる憧れだけであるはずはないのです。

 では、わたしはどうか。
 わたしは本当に子供の頃から単純に文章を書くことに憧れていただけなのか。
 怖くはないのか。 

 ないわけがなかったです。
 
 そのことを、心のどこかでは分かっていたのですが、ずっと無視してインターネットに文章を載せ続けてきたのが、わたしだったのです。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp


















テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 8/14 ~ 8/20

 最近拾ったお気に入り写真↓
170813dog1.jpg
 犬っころ!
 
 似た感じでもいっちょ↓
  170813dog2.jpg
 犬っころめ! その脚!!(笑)

 ゆうべからうちのiMacでインターネットが使えなくなり、今日はタロットの更新日なので焦りました(更新が遅れてしまってすみません。ちょっと出かけていました。今日はまだ「直虎」も見てません!!)。
 今日は朝からプロバイダー2社に電話して、パソコンの設定やルーターの確認やメールのアカウント設定のやり直しなどでバタバタしました。
 ダメですね、ネットがつながらないってもう、すなわち社会から切り離されるっていう感じです(汗)。孤立感ハンパない(汗)。
 どうにか復旧したのでよかったです。
 カスタマーセンターのお兄さんやお姉さんに、ついでに分からなかったこととか対処しないでおいたことを質問できたのでそれもよかったです。
 お盆なのに朝からごめんね、、ありがとう。。。
 
 急にインターネットが使えなくなったので、「あんなブログ(前世のやつ)書いているからかなあ」と思ってしまいました(笑)。
 でも復旧したし、もうここまで来たら最後まで書くしかないかなと思っています(続きはぼちぼち書いています)。
 ここまで深刻にずっしり書くって自分で思ってなかったから、、なんか自分でもびっくりしているんですが(気持ちを引きずる面もあるし)。
 でも内容が内容だけに、中途半端に書くとかえって気持ち悪くなりそうなので、書けることは省かないで全部書こうと思っています。

 話は変わりますが、この夏わたしが気に入っているドリンクは「午後の紅茶 チョコミントティー」です。
 サイズが小さめで飲み切れるし、おいしいような気がする。スッキリするし。
  
 期間限定で夏だけってちょっと残念かも。ホットでも飲んでみたいかも。

 ***

 「今週のタロット」を更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動などはなく、先週までの空気が続く週となります。
 今日から水星が逆行していますね。
 あ! だからパソコンおかしくなったのかあ! てきめんだー! 乙女座の水星ですから、効き目(?)もダイレクトなのかもしれませんね。
 まとめますと、太陽と火星が獅子座、水星が乙女座、金星が蟹座、木星が天秤座、土星が射手座となります。
 獅子座タームのラスト週ですね。学生さんや子供たちの夏休みもラストスパートに入る感じでしょうか。
 8月の後半には太陽が乙女座に入りますけど、そういえばその頃から「夏休みの宿題問題」が持ち上がりますね。。いかに始業式までに仕上げるかなど効率を考えるっぽいし、、、これは乙女座っぽいですね。うまくリンクするようにできてますね。
 4月から年度が変わる日本のこのシステムって、占星術と沿っているから考えやすくて好きです(笑)。9月始まりよりいいですよ。現行のまま行くべきです!
 雑談をすみません、、最近ブログで雑談をあまり書いていないから溜まっているようだ。。。
 今週までは獅子座タームです。恋や遊びを存分にやるのに向く時期です。

 星の角度のほうは、ああ、今日は更新が遅れてすみません、明日の14日に、とてもよい角度があるんです。
 獅子座太陽と射手座土星が吉角です。社会の中で理想を持って自分を際立たせつつ責任を取るということができそうな星回り。でもまだお盆休みの方もいらっしゃるでしょうか。でもこれは仕事上の人と会ったり、アイデアなどを練るにはよい日ではないかなと思います。使えそうならぜひ。
 そして今週の星の角度はもうひとつ、16日に蟹座金星と山羊座冥王星が対角線の凶角。これは、、、カップルでケンカするとけっこう亀裂が深く入りそうな感じですかね。。取り返しがつかないところまで感情がヒートアップしてしまうかもしれません。今まで隠れていた本音が出るという面もあるので、そういうものにきちんと向き合えば、関係をよい方向で刷新できる可能性もあると思います。ていうか、それを目指すしかなかろうという感じです。
 うまく使えるとよいけれど、強烈な星回りではあります。活動宮同士ですから。。

 タロットの方は、今週はまあまあきれいにばらけた感じでしょうか。大アルカナは3枚でした。
 天秤座さん、これはラッキーカードの逆位置になります。ちょっとおもしろくないハプニングなど、タイミングが合わないことが出てくるかもです。楽観視していると足下すくわれるとかもあるかも?
 蟹座さんは華やかなカードですね。雲が切れて強い光が射すようなイメージです。
 そこまで怖いカードはなかったですかね。
 カップが一枚と少なめなので、感情コントロールがあまりできなかったりするでしょうか。今週の金星と冥王星の角度は確かに感情面で怖いです。気をつけたいです。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    8/14 ~ 8/20

  170813tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    3 of Cups:交際運吉。人との集まりには積極的に参加して◯。楽しんで!

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Queen of Rods/ R:短気な女性に要注意。女性は堂々巡りをしがちに。深呼吸を。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    8 of Rods / R:誤解やミス、遅れが生じやすそう。連絡や確認はしっかりと。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Ace of Rods:新しい始まり。古いものにも新たな視点が加わり新鮮な発見が。

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Queen of Pentacles:しっかり者で堅実な女性と関わって吉。見習うことがありそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    2 of Pentacles:二つの場所で活動する可能性。今はバランスを取って進んで。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Star / R:希望通りに行かなさそう。無理せず計画を見直してみるのが◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    King of Swords / R:知的な地位の高い男性に要注意。言動に裏がある暗示。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Strength:健康運吉。勢いがあるので仕事も淡々とこなせてはかどりそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    10 of Swords / R:最悪の状況は終わっています。新しい可能性に向き直って◯。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    3 of Rods:運気の変わり目。先の自分に必要なものはなにかを見極めるのがカギ。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The High Priestess:勘が冴えて判断力UPしそう。頭のよい女性と関わるのも◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル