つれづれ日記(放射線治療半分終了!)

 今日で放射線治療の予定の半分が終わりました。15回。
 月曜日から金曜日までの毎日の通院3週間、身体が慣れてきたのか、今週はそこまで疲れていなくて、最寄り駅から病院まで歩くようになりました。
 バスの時間気にしたりするより、歩くほうが「そがれる」ものがないような気がする。。
 あじさいとかお花もきれいだし。

 今週撮った写真を貼りますね。

 色が濃いあじさい↓
  170616ajisai1.jpg

 白いのもやはり好き↓
  170616ajisai2.jpg

 ムクゲ↓
  170616mukuge.jpg

 デイジーかな?↓
  170616daisy.jpg

 これはルドベキアというらしい↓
  170616daisy2.jpg
 ヒマワリかと思ったけど違った。

 バラ↓
  170616rose.jpg

 バラといえば、もう放送は終わってしまったけれど、先日までNHKでやっていた「ツバキ文具店」っていうドラマがすんごくよかったんですよー。
 多部未華子ちゃんが主演で、江波杏子さんが「バーバラ夫人」って役をされていて。
 とっても心温まる内容で、多部ちゃんもかわいいし、衣装とか小道具もすてきなんです。
 全回録画してあるから、いつかまた見返そうと思っています。ホクホク。
 NHKのドラマってやはり丁寧に創っているって感じがしますよね。
  
 あと今クールでおもしろかったドラマは天海祐希さんの「緊急取調室」かなあ。おじさんキャストが充実していて見応えありました!(小日向さーん!) こんなおもしろいならシリーズ1から観てればよかった、、でもテレビドラマを頻繁に観るようになったの最近なんだもの。。。
 ほかにも録画が溜まっていてまだ1回も観ていない連続ドラマもあって、消化に焦るところです。
 あと、去年放送されていた大河ドラマの「真田丸」の録画が、21回目分から最終回まであるのですが、結局今、「おんな城主 直虎」にもハマっているから、ハードディスクの容量がやばくなっていて、「真田丸」を消すか、溜まってきた「直虎」を消すかでけっこう悩んでいます。先々見返したくなるのは「真田丸」かなあとも思うんだけど、「直虎」も悪くないんだよなあ。。もんもん。
 ダビングなんてめんどくせーぜ!

 言葉が悪くなったのでお口直し↓
  170616cafe.jpg
 病院の近くのベーカリーカフェにて。

 そういえば、昨日・今日と二日続けてお昼にこれを食べました。
 クノールのスープデリのトマト味。
  
 この「スープデリ」ってときどき食べますが、いつも「きのこクリーム味」だったのです。でもそれは冬場にいただくイメージで、今はトマトだなと思ってはじめて食べてみたら、思っていた以上にトマト感があって、わたしは気に入って今日も食べちゃった。これで151円って、けっこうお得というか健闘していると思うんだけど。。。
 あ、お昼はこれだけでは足りないので、ほかにも食べてますよ!

 これはいつだったかの空↓
170616sora.jpg
 雲がなんか元気だ。
 張り切っている。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 

 


 


 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

朗報

 いつだったか撮ったあじさい↓
  170613ajisai.jpg
 どこのだっけ。。。近所のかな。。。

 今日は雨がずっと降っていて肌寒いです@東京都下小平。
 わたしは長袖三枚でちょうどいい感じ。
 これくらいの気温が一番調節しやすいからいいのになあ。。。

 ご心配いただいているかもしれないのでご報告しますが、夫とわたしの食中毒(?)は落ち着き、夫は仕事、わたしは治療に通えています。
 とにかく土曜日がひどくてどうしようかと思いましたが。。夫は日曜日、職場にパンツの替えを持っていったくらいでしたが、大丈夫だったようです(安堵)。
 二人ともまだ本調子とは言えないかもで、食べ物は脂っこいものを避け消化によいものを選んでいます。
 ちょっと痩せてしまいました。夫もわたしも。あまりげっそりするのもイヤなのですが、仕方なかったかなあ。。

 わたしは、抗がん剤をやっている間はむくみやすくて体重もどんどん増えましたが、3回目でアレルギー反応が強く出てから胸が苦しくなってあまり食べられなくなって、それから体重は増えなくなりました。
 抗がん剤が中止になってからは放射線治療が始まりましたが、平日は毎日通うから金曜日あたりには体重が落ちていて、土日にダラダラして体重を増やしてまた月曜日に臨もうと思うのに、先週の土曜日は下痢・嘔吐がひどくてそこまで行けませんでした。不覚であります。。
 なかなかコントロールしにくいものですね。

 そんな感じですが、グッドニュースもあるんです。
 
 髪が生えてきています!

 おでこの上のエリアが一番濃いかな。
 今、一部のエリアがうっすらと芝生みたいな感じです(エリアによって生え方に差があります)。
 10日くらい前には「アレ、もしや」とは思っていたのですが、ここにきて誰が見てもはっきり分かるくらい生えてきているので、ご報告します。

 ほんとに生えてくるんだなあ。。。
 人体の不思議ですよね。。

 これがきれいに生えそろうには時間がかかるから、まだまだウイッグやつけ毛のお世話にはなりますが、嬉しいです。
 
 がしかし、今になって、少し残っていた髪が抜けたり、眉毛の抜けが多くなったりしているような。。。
 3回目の抗がん剤のとき、アレルギーがひどいばかりで脱毛はなかったのですが、それが今頃出ているのでしょうか。
 飲みはじめた抗ホルモン剤にも、脱毛の副作用はあるようで、ちょっとよく分からないのですが。。
 
 抜けたり生えたり、なかなか忙しいです。
 でも、髪の生え具合がこれからの重大な関心事になっていくことは間違いないと思います(笑)。
 どうなることやらです。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 



 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

今日も(ほぼ)あじさい!

 今日は2017年6月8日、天気は曇っていたけれど午後晴れてきました@東京都下小平。
 気温がそこまで高くないから気持ちいい。
 そんな中、明日はいよいよ6月9日です。夜にはThe ピーズの武道館コンサートであります。

 「ピーズ」が武道館でコンサートをやると聞いて、ぜひ行きたいと思い、チケットの申し込みをしたのが1月。
 乳ガンの告知を受けて検査が続き(そういえば心臓のエコーまでやったんだった)、入院・手術を控えていたあの頃、6月なんてまだまだ先で、その頃自分がどうなっているかなんて分からないと思っていましたが、来ましたね、6月。
 あの頃、、自分が抗がん剤やる必要性があるほどの乳ガンだって思ってなかったけど(放射線とホルモン治療は覚悟してたけど)。。髪が抜けるって、ウィッグになるって思ってなかったけど。。
 すごくすごく先だと思っていた6月9日は目前なのであります!(でも治療で忙しくて、あっという間だった)
 すごいね、ほんとに時間は前にしか進まないね。365歩のマーチだね。
 明日の明日はまた明日。

 ハル君とアビさんとしんちゃんが、無事に明日を迎えますよう、明日、無事に武道館入りができますよう。
 わたしたちが、明日無事に、武道館にたどり着けますよう。。(九段下って、久しぶりの都内だよー! 各駅停車でゆっくり座って行くつもりー!)
 ひゃっほう!

 最近夫の口癖が「武道館まで体力温存しろ」だったのですが、今日は病院の帰りに、最寄り駅まで歩くことにしました。だいたいいつも電車とバスを使っているんだけど。単純に暑い日はやはり歩くのが大変ですが、今日は涼しかったし、なんだかバスの発車まで時間があったし、「体力温存」だのそもそもの「時間」だの気にせず、気ままに歩きたいなと思って。
 正直、今までのんびり暮らしてきたので、月〜金で毎日通院していると、木曜日あたりには身体に疲れを感じます(汗、先週もそうだった)。
 でも、ああ、自由に歩いて帰ってもいいんだ、と気づいて(どうしてすぐそういうこと忘れるんだろう、バカなんだろうか)、ああ、加えて音楽を聴けばいいんだとも気がついて。
 若い頃は外にいるときはだいたいいつもウォークマンで音楽を聴いていたけれど、30代中盤くらいから、とんとなくなったんです。
 なんだろう、、老化現象で視界が狭まってきている感じもあって、耳も塞がるとあぶない気がして。。「音楽なし」で「ダイレクト」に世界の中にいることも、悪くないなと思えたってのもあったな。
 でも通院続きでちょっと疲れている感じもあるので、今日はいいやと思い、iPhoneにイヤホン差して音楽が耳に流れてきたら、そこからは、見える世界がいつもの「通院風景」ではなくなるのですから、たまにはそうすればいいんですよね。
 なんだろう、音楽が入ると、世界とわたしの関係がちょっと変わるんですね。映画を観ているような気分になるのかなあ、、なんと表現していいのか分かりませんが。
 いつもと同じ道だけど、なにかが変わるんです。音楽があることによって。なにか「特別なもの」になるのかな。
 今日はそれを特に感じたかなあ。。
 音楽が流れてきたとたん、なんとなく感じていた身体の重みがふっと消えたのですよ。これは魔法のようだね。
 流れた音楽はスザンヌ・ヴェガでした(最近スザンヌ・ヴェガも聴き直している。。)。

 駅までの道を歩きながら、またあじさいの写真をたくさん撮りました。
 いつもと同じことをしているけれど、今日はいつもより半音くらい高い感じに世界を見ていました。
 1音上がるほどではないけれど、音楽を聴きながらだと、半音くらいは感覚が上がるかもしれない。半音もいかないのかな、、4分の1音くらいかもしれないけれど。

 そしていつもと同じような(毎年同じような)あじさいの写真なのですが、見つけたその花のその姿(その色と形)は、今しかないものだと思うと、つい撮ってしまいます。
 今日は、しみじみと、「これも今だけなんだな」と花を見ていて思いました。
 一期一会。

 だって見てください、この色合い↓
  170608ajisai1.jpg
 なんてきれいなんだろう。
 でも明日には変わっているかもよ?

 同じ株からこんなに違う色が↓
  170608ajisai2.jpg
 不思議ですね。

 カシワバアジサイ↓
  170608ajisai4.jpg

 右下のあたりの色を見てください↓
  170608ajisai5.jpg
 うっとり。

 今だけよ↓
  170608ajisai7.jpg

 今だけ↓
170608ajisai6.jpg  

 あじさいばかりで飽きるかもしれないから、ほかのお花も。
 これも今だけ↓
  170608mukuge.jpg
 目の覚めるようなムクゲ。

 小さい小さい野ばら↓
  170608nobara.jpg
 道ばたにけなげに咲いていて、目に入っだけど通り過ぎて、やはり気になって道を戻って撮った。
 いいこいいこ。
 
 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp



 
 
 
 
 

 

 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あじさい写真など。

 今日から関東・甲信越地方は梅雨入りしたとか。
 雨は降っていないけれど気温はそこまで高くなくて、強い風が吹いています@東京都下小平。
 洗濯物が飛ばされそうだ。

 なにげにあじさいの写真が溜まってきたので貼ります。

 これは近所のかな↓
170607ajisai1.jpg
 このような、今くらいの、中心がまだ色づいていないような時期のあじさいが好きです。

 これは病院の入り口付近のかな↓
  170607ajisai2.jpg

 これも病院のかな↓
  170607ajisai3.jpg
 きれいな色合い。

 これは病院への道すがらのガクアジサイ↓
  170607ajisai6.jpg

 なんだか柔らかい夢のような色合い↓ 
  170607ajisai4.jpg

 この色がつかない品種もわりと好き↓
  170607ajisai5.jpg
 わいわいがやがやしている。。。

 昨日は夫の仕事が休みで、一緒に病院に行って、その後西武線の所沢駅のエキナカにあるカフェ、ドミニックジュランに行き、久しぶりにカヌレを食べました。
 やはりおいしい、ここのカヌレ↓
  170607tea.jpg
 
 こちらのカフェは改札から出ないから電車賃はそのままで済むし、もっと西武線の中にエキナカが充実した駅ができればいいのになあと思ってしまいます。たぶん、所沢があれで一番なんだよな。。中央線とは大違いだよな。。。
 
 先週騒いでいた放射線治療の値段についてですが、だいたいどういうことか分かりました。
 「149円」だったのは、月末の2日間だけなので、、きっと、先月は高額医療費制度の限度額まで行っていて(抗がん剤も1回分はやったし)、だからですかね。。。
 6月に入ってから、元気に毎回4480円です!
 カード払いに切り替えました。。諭吉、二日でほとんど飛んじゃうもの。。
 今月もこのまま後半に行くと、高額医療費の限度額になるのではないかと思います。その場合、ある日突然149円になるのでしょうか(笑)。

 放射線治療、安いとか書いてしまいました。無知ですみませんでした。。
 でも、、やはり日本の医療費って総じて安いんだと、いろいろな話を見聞きすると思います。

 放射線治療のほうは、まだ肌にトラブルなどは出ていません。
 これからそのあたり、どうなっていくのかなと思いながら通っています。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp




 
 
 
 
 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 6/5 ~ 6/11

 さきほど、色合いがきれいで撮っちゃった↓
  170604avoca.jpg
 AVOCAの膝掛けと、その向こうにあるどんぐりの木。初夏の晴れた空(今は曇ってきた)。
 今日こそこの膝掛けを洗おうかと思っていたのですが(ウール洗いの特別な洗剤で)、朝晩まだ肌寒いときがあって。。。またもや天日干しで終わらせてしまった。。。
 なんか金曜日の午後くらいから少し朝晩の気温低くなってますよね。。。関東地方だけかもしれんけど。。。
 油断して薄着でいたら、金曜夜から身体の冷えがひどくなって腕とか痛くてけっこう大変だったんです。。いえ、左腕で、リンパの手術したほうの腕ではないのですが。。神経痛みたいな感じになってしまって。。その痛さは、子供の頃の成長痛に似ていて、その頃、夜中に脚が痛くなると、父のところに行ってふとんに入れてもらって、父曰く「氷のように」冷たくなった脚を父の脚にはさんでもらって、暖めてもらったことを久しぶりに思い出しました。父は、そういうわたしを拒んだことなんて一度もなかったんですよ。パパ。。。
 
 その冷えは今は落ち着いたのですが、今朝は右腕だけが若干むくんでいてビビったし(リンパ浮腫を気にしなくてはいけないから)。。今は多少落ち着いたようだけど(指輪が入るかどうか調べて、指などのむくみチェックをしています)。

 昨日、冷えがあんな風にならなかったらブログに書きたいことがあったのに、また後回しになってしまいました(泣)。
 自分の身体の状態がよく分からないので、なにか症状・反応があるとビクビクしてしまうんですね。そこで対応することにエネルギー使ってしまう。トッドさんの本も読めんかったし(泣)。
 でもまあ、放射線治療のための毎日の通院を一週間したところだし、ホルモン剤を飲みはじめて10日過ぎて、副作用の「ホットフラッシュ」らしきものも出てきたし(頭から汗が出る。。それが引くと頭がすごく冷たくなる。。髪がないからそういうのがいちいちダイレクトで、それが冷えの原因にもなるような。。)、まだまだ「乳ガン治療中」の自分の身体のことが分からないといのも仕方ないですよね。。
 抗がん剤をやっていたときのつらさはなくなってきているので、つい、欲張りになってしまう面があるかもしれません。あれもこれも元のようにやろうって。
 でも、、、元には戻らんのよね。。。頭では分かってても、つい、身体のことはそうやって以前のレベルを求めてしまう。でも、それで失望したとき、精神状態が悪くなる可能性だってある。それでは本末転倒。

 深呼吸、深呼吸。

 これは昨日の暮れたあとの空↓
170604sora1.jpg
 こんな風な、夜の手前の青い空は好きです。

 同じ時間の南の空↓
  170604sora2.jpg
 月がいるよ。

 ***

 「今週のタロット」の更新をしますね。
  (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動がたくさんありますー。一気に来ますー。空気、どうなるかなー。
 今、太陽は双子座ですが、そこに水星も加わります、牡牛座から移動してきて(7日)。なので双子座が目立つように思えるのですが(今は基本的には「双子座ターム」)、そこはどっこい、今まで双子座にいた火星が蟹座に行ってしまうのですね(5日)。蟹座というのは活動宮です。
 それで、牡羊座にいた金星も牡牛座に移動するので(6日)、牡羊座からやっと星がなくなって「カーディナル・クライマックス感」が薄れるかと思うのですが、その前に火星が蟹座に入っているので。。やはりちょっと活動宮的な「揺さぶり感」が、空気の中からなくなることはないのかな、という感じがします。
 木星は活動宮の天秤座ですし。土星は射手座ですが。
 毎日ニュースがなんかしらすごい感じですが、それがやはり続くのかな、と。。。(またロンドンでテロだとか。。)
 個人の生活でも、いろいろな変化を感じる状態は続くのではないのかな、と。。。

 カーディナル・クライマックスというのは、外惑星である動きの遅い星が、ものごとを「動かす」力を持つ「活動星座」に多くいることを言いますが(今は天王星と冥王星が活動宮にいる)、その状態は何年も続くのですね。だから、毎日「すごいこと」が起こるわけではないのですが、動きの速い星((月、)水星、金星、太陽、火星までかな)が活動宮に集まるときに、引き金が引かれるというか、表になにか出てくるという感じはするのかなと思います。ここ数年暦を見てきましたが、そういうパターンがあるなと思うようになりました。
 でも今年は、太陽が牡羊座に入った春分の日以降、動きの速い星が常に活動宮にいる感じで、、気が抜けない状態が続いているイメージはありますかね。。スイッチ入りっぱなしっていうイメージでしょうか(息切れするわい!)。
 暦を見ますと、8月の後半から9月後半までは「動きの速い星」が活動宮にいない状態になるので(けっこう先ですね。。)、、そこがどうなるか、少しは落ち着いた感じがするのか、ちょっと気にしていようかなと思います。

 今週の星の角度は少なめです。星の星座移動が多い分、それでパランスが取れるのかもしれない(移動がなかった先週は角度がたくさんだったんですよね。。)。
 5日に太陽と海王星が柔軟宮同士で緊張の角度です。これは、、相手に期待しすぎるのかな。あまり、自分で責任を取ってやっていきます、という感じではないのかも。だから、肩すかしを食らうこともあるかもしれません。
 あとは、10日に金星と火星が女性星座で調和角です。これ牡牛座と蟹座だもの、恋愛にはいい角度ですね。土曜日だしデート日和かも。おいしいものを食べて、水辺に行くとよいかも(笑)。
 
 タロットのほうは、ちょっと偏っている感じで、大アルカナは2枚でした。
 人間関係のカードが多かったような? とくに前半の星座ですかね。
 火星がやってくる蟹座さん、つい強気になりすぎてしまうのかも。
 獅子座さんと乙女座さんは「逆位置になると意味がソフトになる」のパターンのカードでした。
 わたしの山羊座はどうだろう、、あまりピンと来ないけれど。
 カップとペンタクルスが一枚ずつと少なめでしたが、全体はそこまでドカドカしているイメージではありませんでした。でも射手座さんはすごくドカドカです。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    6/5 ~ 6/11

  170604tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Rods:交際運波乱気味。ささいなことで誤解を生むかも。言動は慎重に。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    King of Cups:優しくて地位の高い男性と関わると吉。暖かい気持ちになれそう。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Queen of Rods / R:短気な女性に要注意。女性はせっかちにならないよう要注意。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Emperor / R:強い野心が仇になる暗示。人に対して厳しくしすぎるのはNG。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    4 of Swords / R:健康運上昇。思いのほか活動的にやっていけそう。楽しんで。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    5 of Swords / R:人間関係のゴタゴタが落ち着く暗示。自分のことに集中して◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    4 of Rods:恋愛運・交際運吉。大切な人と情熱的でよい時間を過ごせそう。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    8 of Swords:健康運低下気味。自分を責めがちにも。深呼吸して切り替えて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Chariot:勢いがあるとき。余計なことを考えず集中してゴールを見据えて。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    6 of Pentacles:援助運アリ。今は受け取って◯。ローン審査などが通る可能性も。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    2 of Rods:変化のとき。最近学んできたことを人と分かち合うことがカギに。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    6 of Swords:タフな状況を乗り切るヒントが過去のミスにありそう。吟味して。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp



 
 
 


 

 
 
 

超訂正。

 拾いもの写真↓
  170601inu.jpg

 昨日書いた記事に訂正があります。
 超訂正。
 超・超訂正。

 放射線治療、別にそこまで安くない。

 今日、、安心しきって、、、油断しきって、、、、自動支払機(会計が混んでいるから、できる人は自動支払機でお金を支払うこともできる)に149円を入れるつもりでいたら、、、 
 請求金額、、、

 4480円だった。

 なぜそこまで跳ね上がる?
 あたいが油断しきってお財布の中に2000円くらいしか入れてなかったらどうするの? カードも忘れててさ。
 割って?
 均等に、、、割ろうよ?
 
 まあ、手持ちはあったので大丈夫だったのですが。
 びっくりするよ。。
 安さにびっくりし、油断してびっくりし。。。

 だから、、割って?
 
 でも、そりゃそうか。
 それはないか。
 149円ってこたあないか。
 ないよね。
 よかったよ、、、あまりにも安いもん、、、日本の医療費、パンクしちゃうもん(もうしているかもだけど)。。。

 ということで、これからこの放射線治療の会計がどう推移していくのか分かりませんが、そこまで安くはなかったので訂正したいと思います。
 ぬか喜びをさせてしまったかもしれず、申し訳ありませんでした。
 昨日の記事にも、訂正の文章を書き加えておきました。。これから、あの記事だけ単体で見る人もいらっしゃるかもしれませんものね。。。あぶねーあぶねー。

 ***
  
 少し昨日の話の続きを。

 エマニュエル・トッドさんの新書、おもしろいです!
 難しい言葉は辞書で引きながら、ぐんぐん読めています!
 数ヶ月ぶりに読書の喜びを感じています!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 

 
 
 

 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

つれづれ日記(バカなりに考えたけど分からないから)

 今日の病院のあじさい↓
  170531ajisai.jpg
 なんか植栽職人さんの手が入り枝が整理されたようで、これが先日まで貼っていたあじさいの枝なのか、もはやよく分からなくなってしまいました(笑)。「定点観測」。。(笑)
 
 道すがら見つけたアストロメリア↓
170531alsto.jpg
 この花の和名は「百合水仙(ゆりずいせん)」だそうですが、なんかどっちつかずみたいな名前ですね。
 この花って、可憐なようでいて、斑点があるから虎っぽくも見えて勇ましい感じもして、見た目もどっちつかずな感じに思います(笑)。

 ***

 **ここから先の記述には誤りがあります**
 
 今日で放射線治療通院、3回こなしました。
 1回目では分からないことがあり、昨日判明したことがあり、でもそれがあまりにも信じられないもので、今日も確認したらやはりそうだった、ということがあったのですが、

 放射線治療ってすごい安い。 
 (↑最近字を大きくするのがお気に入り。ちょっと古い手法だとは思うけど。。。)

 ちょっとなにかの間違いなんじゃないかって思うくらいなんですが。。
 昨日請求金額を見て我が目を疑って二度見して、それでも支払って、今日はどうかなと思ったらやはり同じ値段だった。
 
 書きますよ。

 1回149円。

 なんじゃそりゃ!

 1回目のとき、技師さんから「今日は初回だからすこし値段高いですけど」と言われていて、5000円ちょっとしたので、「じゃあ2回目からは1000円くらいなのかな」と思っていたのですが、「149円」って(三割負担だよ)。。
 電車賃より安い。。。
 いいんでしょうか。。あんなスゲー機械なのに。。。
 日本の医療費って、、ほんとすごい、、、安いですよね。。。
 ごめんなさいって気分になるよ。。。
 いや、「ありがとう」ですね。
 ありがとうございます。。日本の偉い人たち、、こんな仕組みにしていてくれて。。。でもこの仕組みも、、無理があるって話なわけで。。。やはり、いろいろすみませんとしか言えない。。。

 **後日分かりましたが、放射線治療の医療費は、「毎回149円」ではありませんでした。いきなり跳ね上がる日もあります。なので、そこまで医療の質と値段がアンバランスだ、ということではないようです。お詫びして訂正いたします**

 ***

 先日書いた「『世界』は、わたしにとって「二つ」あるんじゃないか」ってことなのですが、それについてバカなりに考えてみたんです。
 
 わたしはおととい、ペットボトルのお茶を飲みながら木漏れ日の揺れる木陰で休んで、「『世界』は素晴らしい」と思ったんですよ。そんで、わたしはわりといつもそういうこと思っているんですよ。
 でもそんなわたしでも、世界情勢のこととかを考えると「『世界』ってどうしようもない」とも思ってしまうことも多いんですよ。
 これ、わたしはずーっと、そういう風に感じてきているのですが。
 自分の生きる「リアル」な「世界」と、「世界情勢」における「世界」は違うもののように思えるのですが。。
 きっとそれはそうも言えるんだろうけれど、そうじゃないんですよね。違うものではないんですよね。

 ペットボトルのお茶を150円で買えることとか、ペットボトルの原料になる石油のこととか、快適で手頃な値段の服(中国製)を着て毎日通院できることとか、そういう、わたしが「素晴らしい」と思うわたしの「リアル」な世界でそのようにわたしが快適でいられる背景には、その「世界情勢」があるわけですよね。主に経済的な面のことだろうと思いますが。
 いろいろと、「グローバリズム経済」の恩恵があるのだろうなと思うのですね。わたしは主に服のことで思うんだけど。
 そこに思い至ると、「反保護主義」と唱える各国の偉い人たちのことを(=経済のことを)、否定しきれない気持ちになる。
 だからこそ、「保護主義」をまじめに追求する人が出てこない、とも、言えるのかもしれない。ちょっと考えれば恩恵があるのに気づかされるから(世界が保護主義になって物流が止まって物価が3倍になったりしたら、やはり庶民のわたしは困る。収入が上がらないスタグフレーションになった場合ってことだけど)。
 たぶん、、、わたしは「陰謀論」を「ある」と思っている人なので、、、たぶん、、、わたしにそれくらいのことまで思い至らせるくらいの教育は、国によって、与えられていたんですよね。
 地元のアホ高校しか出ていないわたしにも、それくらいは考えることができるんですよ。だからたぶん、小学生でも分かることなんですよ。。
 これが、、きっと、、、ある意味で、、、逆手に取られているっていうか。。。だからこそ「思考停止」になるっていうか。。。
 エマニュエル・トッドさんが言っていることは、これのもっと向こう側にあるレベルの話なんだろうと思うのですが。。

 ということで、とうとう、エマニュエル・トッドさんのご著書を買って読んでみることにしました。
 最新の新書、「問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論 (文春新書)」です。
  
 なんかちょっと難しいかもしれないけど、がんばって読みます!
 (こちら、Amazonでは中古で安いものも買えますが、今まで何回か図々しくトッドさんの言っていることをブログに書いてきたので、ちゃんと本屋で買いました! 遅ればせながら、ですね。。)

 「世界」に対する見方が、これで少し変わるでしょうか?

 感想が書けたらいいけれど、書けるところまでいけるだろうか。。。
 
 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 
 
 

つれづれ日記(ハウイー・デイ 「So Much Love」)

 いつだったか撮った空↓
  170518sora.jpg
 ほんとにいつだか覚えていない、、場所はどうやら小平霊園だな。
 最近外に出ていないので、新しい写真がないです。ベランダからの空を撮ろうとしても曇っているし。
 
 珍しく夜にブログを書いています。
 昔は深夜でもかまわず書いていましたね。明け方に書くことさえあった(そういう生活がいけなかったのだろうか。。)。
 あまり不規則なのはいけないのかなと思いますが、夜だからこそ書けることもあるような気がする。
 やはり、昼と夜の波動は違う気がする。
 以前のわたしは夜が好きでした。
 今は昼も朝も好きですよ。

 アレルギー反応が強く出た抗がん剤の副作用ですが、だいぶ治まってきました。
 まだ少しかゆみがあったり、むくみがあったり、息苦しさがあるかな。
 でも着々と毎日毎日、よくなっている感じです。
 「よくなっている」というより、身体が元の自分の調子に戻ろうとしているって感じでしょうか。
 すごいな、ほんと。なんか几帳面だなと思うんです。身体が。

 ですが体力はかなり落ちていて、少し掃除機をかけては息切れし、布団を持ち上げては息切れし、という感じです。
 先週とか、ほんとになにもできなかったからな。。。
 筋力を取り戻すのには、自発的な努力が必要かもしれませんね。。
 がんばろう。。。

 少し前から、アレルギー反応が強く出るちょっと前あたりから、どこかに行きたいなあって気持ちが膨らんでいました。
 あ、傘の記事書いたときからかも!
 海にまつわる柄の傘だから、海に行きたいなって思って。潮風にあたりたいなとか思って。
 なんかそういうの、、ずっとないもんね。。。
 行っても国分寺とか近所ばかりだったし。新宿ですらもう何ヶ月も行ってないよ。。。
 まあ仕方がないのですが。

 先週実家で世話になっているとき、iPhoneで音楽ばかり聴いていました。
 アメリカ人男性シンガーソングライター、ハウイー・デイのデビューアルバムを、ものすごくリピートして聴いていました。
 この方の音楽を聴いていると、ここではないどこかに行ける感じがするんです。
 広い場所に行ける感じがするんです。
 2003年に、友人とアメリカ西南部のグランドキャニオンなどのエリアを旅したときに聴いていたものです。あのスケールに負けない音楽だとわたしは思っていて。
 それと、義母のことで金沢に通っていたとき、高速バスの中でも聴いていました。昼便だと景色を楽しめますが、群馬県から長野県に入るあたりの山深いエリア(「真田丸」の本拠地エリア?)と、このアーティストの音楽はぴったりマッチしていました。
 
 今までにもハウイー・デイのことは何度か書いてきていますが(たぶん誰も覚えていないだろうけれど)、あまりにもデビューアルバムがよくて、それ以降のメジャー路線の作品は追ってなかったんです。
 でもちょっとヒマなので、YouTubeで改めてわたしが持っていない曲を聴いてみたら、やはり才人という感じでよいので、その後出たアルバムの中古のものをいくつかAmazonでポチってしまいました。1円のとか(笑)。
 自分の中に流れる音楽に忠実であろうとするあまり、人を傷つけてしまう人、という感じがする人ですが、その音楽がわたしは好きです。
 すごく広い場所に出られる気がするし。
 今のわたしはそういう感覚に飢えているようです。

 そのハウイー・デイの2011年に出たミニアルバムの中の曲がよかったので貼ります。
 音楽で充満するおのれの世界の中に、他者を入れてみようという気持ちが出てきたのかな、と思わせる曲です。
 歌詞もわりとまっとうな感じかな。。「観察者」のみの視点ではない感じ(若い頃の曲はなんだかそんな感じだった)。
 Howie Day 「So Much Love」

 この曲を聴きながら、長距離の移動をしたい!
 行き先は別にどこでもいい! 窓から外を見たい、何時間でも!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 
 
 
 

 
 

 

お花写真日記。(3回目の抗がん剤投与無事終了)

 今日は3回目の抗がん剤投与をしてきました。
 無事に終了。
 明日また、白血球が減るのを抑える薬の注射を打ちにいきます。

 2回目の副作用が初回ほどひどくなかったこともあり、投与にも少しずつ慣れてきたかなという感じです。
 なので、あまり大げさになって書くこともないような。。。
 今日は、周りで投与されている方たちのお話が聞こえていて(抗がん剤投与のためのお部屋の中でみなさん通院でやっている)、人によっていろいろな副作用があるのだなあと思ったりしていました。
 あ、薬剤師さんからは、わたしのように手にひどい副作用ができて治療を中止する人、たまにいらっしゃると聞きました。
 わたしは抗アレルギー剤も処方してもらっているし、それをちゃんと飲んでいるのもよかったかもしれません。
 3回目、これから副作用はどうなるでしょう。
 あまりひどくないとよいです。

 今日から5月で、病院の入り口に植えてあるお花がきれいにたくさん咲いていて、いちいち写真を撮ってしまいました(これって一種の「花泥棒」だろうか)。
 貼っていきまーす。

 これは病院への道すがらで見つけた山野草のアマナの群生↓
170501amana.jpg
 病院に行くときは、元気なときは最寄り駅から徒歩にしています。雨だったり身体がつらいときはタクシーも使います。でもタクシーって、そのときどきの条件によってで値段が変わるから、「なんだよー!」って思うこともある。

 病院の植え込みのお花は、いろいろあって、名前が分からないものもあります。今調べる気力がなく、そのまま貼ってしまいます、すみません。

 これは案内があって分かった、フクロナデシコ↓
  170501fukurona.jpg
 きれいですよね。
 でもなにが「フクロ」なんだろ?

 小さくて賑やかなお花↓
  170501pihanas.jpg
 名前分からず。

 バレリーナの衣装みたいなお花↓
  170501phanag.jpg
 名前分からず。

 これは分かる、デイジー↓
  170501daisy.jpg
 シンプルイズベスト!って言ってそう。かわいい。

 これも分かる。ツツジ↓
170501tutuji.jpg
 結局白いお花って一番好きかもしれないなと思う。戻る場所っていうか?

 でもピンクのお花もやはり捨てがたい↓
  170501pdaisy.jpg
 これもデイジーの一種かな?
 この色合い、なにか心に染み込むものがある。。。
 
 でも今一番好きなのは、この色合い↓
  170501kiiro.jpg
 レモンイエローとライムグリーン!
 なんて名前のお花かしら。。。とっても好きな色合いだ。

 でもね、やはり最終的には白に戻るのかもしれないけれど。

 *おまけ*
 病院の近くの農家で売っていた小さな花束↓
  170501hanataba.jpg
 キンセンカとキンギョソウとスターチス。
 これで200円! 買うしかないだろー!

 さらにおまけ↓
  170501ahiru.jpg
 その農家で飼われているというガッガちゃん(あひる)。
 置物じゃないよ! 本物だよ! 
 写真撮ろうと近づいたら「ガッガガッガ」言いながら、脚ペタペタさせて、超ゆっくり逃げていった! 
 かわいすぎた!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 
  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

お写真日記。

 先ほどの空↓
170418sora.jpg

 今日は夫が休みの日で、身体の痛みも軽くなってきたように思ったので、一緒に少し外に出てみようと思ったんです。
 隣町のおいしい手作りパン屋さんに行きたいなあって思いまして。
 外に出るのは一週間ぶりです(家の中で家事などはできていました。食材は夫に買ってきてもらったり母が差し入れしてくれたりです)。
 つけ毛とお帽子をセットして、勇んで外へ。。。
 この季節、一週間出ていないと、外の景色が変わりますね。
 桜はもうほぼ終わっていました。でもほかのお花がたくさん。
 写真を撮ってきたので貼ります。

 カラスノエンドウ↓
  170418endou.jpg
 こちらの野草、若いうちなら食べられるそうです。マメ科だからね。でも今の時期はもうアブラムシがすごいだろうと思う。

 ヤマブキ、八重咲き↓
  170418yamabuki1.jpg

 一重咲き↓
  170418yamabuki2.jpg

 チューリップ↓
170418tulip.jpg

 クローバー↓
  170418clover.jpg
 四つ葉があったら完璧なんだけど!

 紫色のコブシ↓
  170418kobusi.jpg
 このコブシの花の近くに猫がいました。
 話しかけたらお返事してきて、しばらくやりとりしていても逃げる様子なし。首輪をしていたので飼い猫のようです。
 近づいたら、その子もわたしに近づいてきました。
 
 そしてこんなに接近!↓
  170418neko1.jpg

 久しぶりに猫触った!↓
  170418neko2.jpg

 しかもこのあと、、この子、興奮してわたしの膝に乗ってきたんです!
 そしたら、、そんなもん、、写真撮るしか無いじゃないですか。。。
 ドヤァ↓
  170418mino3.jpg 
 ちょっと決め顔ぽくしてみました。
 いけすかないですかね?
 
 ならこちらを。。↓
  170418mino4.jpg
 猫とわたし同じ顔しとる!

 猫をだっこしたのなんて、15年以上ぶりです。実家にいた最後の子が死んで以来です。。
 ちなみに、、わたし、猫の毛アレルギーも若干あるんですけどね。。猫かわいいいよ、猫。

 と、こんな風に楽しいお散歩でしたが、結局歩いていると骨などの痛みが強く感じられるので(ロキソニンが切れてきていた、大丈夫と思ったのになあ。。)、パン屋さんに行くのは断念したのでした。
 ほんとに近所をちょこっと歩いただけでした。
 でもやはり外は気持ちいいし、、ちょっとした冒険気分でした!


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 

 
  
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

失礼致しました! 訂正です!

 大変な間違いを犯しておりました。

 昨日書いていたドナルド・トランプ大統領のことですが、改めてホロスコープを見てみたら、蟹座生まれではありませんでした。
 太陽星座は双子座でした。
 蟹座に星は3つありますが(水星・金星・土星)、生まれは双子座なので理屈を優先する部分はある方です。月も射手座なので、調整のために様子見しようとする気持ちもある人です。
 
 蟹座が強い、という印象だけ残って勝手なことを書いておりました。
 お詫びして訂正いたします。すみません。
 ちゃんと確認して書かないとダメですね。恥ずかしいです。
 不安を煽る書き方にもなっていたと思います。申し訳ありません。

 今、いろいろな動きがあるようですが、あまりおかしなことにならないといいな、と思っています。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 

ひとり上手(汗&笑)

 うちの窓の下の山桜↓
170407sakura.jpg
 この写真は昨日のもので、今日はもうちょっともこもこと咲いています。
 この木は、今わたしが座っているパソコンの前から見て真横にあるので、窓を開けて右側を見るとこの桜が自動的に目に入ります。山桜の向こうにはドングリの木があって、オリーブグリーンの花芽が伸びてきていて、桜色とのコントラストがきれいです。
 お花見や。。。(わたしが「や」とか「やね」とか書いているとき、イントネーションは全部金沢弁です)

 脱毛はこの2〜3日でかなり進みました。でも、残っているエリアもあってすごく中途半端です(汗)。
 自虐的におもしろおかしくそのこと書いてもいいんですけど、、そんなことしなくてもいいですよね?(笑。めんどくせーもん)
 そんなに落ち込んでいるということはありません。早くつるっと全体が行ってくれたほうが、いろいろ楽になるなあと思っていたりします。

 手に出ていたアレルギー反応のほうはだいぶ落ち着きました。皮がむけてきていて、それをむくのに何時間も使ってしまう(セーターの毛玉取りが大好きな人間なもんで、そういうのに没頭するとヤバいのよ。。)。
 かゆみの発作もなくなっていますし、他の場所に出口を変えて出る「アレルギーマーチ」にもなっていないように思います。
 ああ、、このまま、、どうか。。。。。(>人<;)

 生々しいので詳細は書きませんが、そのほかにもいろいろと、人間の身体の反応ってすごいなと思うことがあります。
 それは、抗がん剤の副作用というよりは、副作用が一段落して、通常モードに戻ろうとする人間の身体のたくましさ、という方面の話かな。おお、ということが今までいくつかあるんですけど。
 上に書いた手の皮がむけてくることでもそうですけど、、身体は、すみやかに元に戻ろうとするんだなと。。通常の、普通のモードに、戻ろうとするんだな、と。。
 なんかけなげだなあと思ってしまうんです。かわいいよね。
 なのに、、ごめんよ。。。(汗)
 もっと大きな、深刻な事情があるんだよう、、身体ちゃんには、でもそのことは分からないんだよね。。。分かんなくて、「なにやってんだオメー!」って怒って、アレルギーが出ちゃうんだよね。。。
 人間の、「頭(思考? 未来を見越すという能力?」と「身体(とにかく『反応』を繰り返すもの?)」の違いというのも、つれづれと考えてしまう。
 それが合わさって人間。にんげんだもの。

 ***

 昨日は、激しめのロックをたくさん聴いていました。そんな気分になって(←振り幅激しい)。
 なんか、すごい新鮮でした。激しいロックの波動を、ずっと忘れていたなあと思って。そういうものがこの世にあるのを忘れていたっていうか。。。
 「ロック」って、基本的には火星っぽい音楽ジャンルだよね。
 でも、火星だけじゃなくて、たぶん外惑星の影響も受けているのがロックだろうとか(だって、「ロック」が出現したのって戦後だもんね)、いろいろ考えて、頭の中が大変になりました。
 若者文化とか、ロックがなぜ、昔の大人たちから「悪魔の音楽」って言われたのか、とか、そこまで考えちゃって。それも無理はないなとか、いろいろと、今までよく分からなかったことが、プワーって開けて見えた感じなんです。
 でも、それを文章にする気力(体力も?)が今ありません。。。
 正直、この治療が始まってから、集中力が落ちたなあという感じはしています。
 でもいつか、きちんと書きたいと思っています(そう言って書けてないものがたくさんある。。だって乳ガンになっちゃったんだもの。。。)。
 
 とりあえず、昨日そういうことを考えるきっかけになった曲を貼っておきます。
 前にも貼ったけど。。。元プリンスちゃんの「Endorphine Machine」。

 この曲は火星をさらに煽るブースターがついてるね! 冥王星かな。
 そしてこの曲の一番のポイントは「カウベル」ですよ。これがなかったら魅力半減なはず。この規則正しく適切に刻まれるカウベルが、きっと土星とか木星の役割をしているのではないかな。。だから人気ありますよね、この曲。
 と、、こういうこと考えてるともう、おもしろくて頭の中が収拾つかなくなります。

 「ひとり上手と言わないで」。。。(汗&笑)
 
 *おまけ*
 先ほどの空↓
170407sora.jpg

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つれづれ日記。

 近所の桜↓
170405sakura.jpg
 少しだけお花見。

 昨日は夫が休みだったので、まだ陽があるうちにファミレスに行くことができました。
 うちから1kmくらい、行きも帰りもゆっくり歩いて無事に帰宅。
 そんなことも嬉しいんだなあ。。
 
 髪は(今日も)まだあるのですが、抜け毛の量がすごいのですね。
 だから昨日は帽子をかぶって出かけました(抜けた髪がぼろぼろ落ちるのを止めてくれるかなと思って)。新しく買った深くかぶれるキャスケットです。春らしい素材でね。
 なんか、左のもみあげの周囲だけいち早く一面が抜けてしまって、そこはつるつるになったんですね。もみあげがないってけっこうインパクトあって、やはり深くかぶれる帽子じゃないとな、という感じです。
 他には医療用のニット帽とかもいくつか買っています。
 夫はわたしは帽子が似合うから、いろいろ楽しめと言ってくれます(のろけてみました)。

 家の中では、食品工場の人がかぶる、不織布のキャップをかぶっています。これも抜け毛飛散防止のため。ていうか掃除が大変にならないように。 
 数時間ごとにそっとキャップを取って、指で髪をすいて、指で受けた抜けた髪をゴミ箱に捨てています。これがわりに時間かかる作業(笑)。
 けっこうたくさん抜けてるけどまだ頭には髪はあるなあ。。
 夫の前でも不織布キャップをつけていますが、夫の職場は衛生管理の厳しい医療系研究施設だから、自分もそれをかぶっているし、若い女の子もかぶっているのを見ているのでなんとも思わないそうです(よかった。。。そういうのいちいち「うわー」とか思って過剰に反応する男とは暮らせないよ!)。
 いろいろ便利グッズがあって、宅配してもらえるのだから今ってよい時代でもありますよね。
  
 まだいろいろ始まったばかりで暗中模索ですが、使ってみてよかったなというグッズについては、ブログで紹介していきたいと思っています。
 ゆうべはアレルギー反応による手荒れで、爪がきっと痛むだろうと思ったので(甘皮部分も攻撃されているから。一枚、二枚爪になりかけたものをすでに発見。それに、治療に入る前に爪がぼろぼろになる夢を見ていたので、爪はやられるだろうと思っていた)、アメリカのOPIのネイルケアグッズを頼んでみました。
 届くの待ち遠しいな。。
 こういうことも小さな楽しみにしています。

 話は変わりますが、4月になって新しいドラマも始まる頃となっています。
 家にいることが増えているので、おもしろいドラマがあるかはけっこう大事です(笑)。
 先クールまででは、やはり「カルテット」が一番おもしろかったかなあ。。次点で草彅君の「嘘の戦争」かな。。キムタクのは、、最終回がねえ、、でも浅野はおもしろかったな(笑)。
 新しいクールでは、BSの山本周五郎のドラマが楽しみかなあ。
 あと、これ、、大変なのが始まっちゃったなって思っているのが、昼のテレビ朝日系列の「やすらぎの郷」。
 倉本聰が暴走している!(笑)
 すごい豪華キャスト! 浅丘ルリ子と石坂浩二と加賀まりこが共演って!!(笑)
 見るしかないなあ、と思って月曜から録画して見ていますが、もう、おじいちゃん攻め過ぎ!!(笑)
 いや、怒ってもらわないと困るよね、、人生の達人レベルの方々にはさ、、ちゃんと怒ってくださいよ。。それがあんたらの仕事やろ。。。じゃないとあたしら分からんのよ。。バカだからさ。。
 大島渚もいなくなっちゃったんだしさ(ワイダ先生もだよ)。。老境の方々には怒ってもらわないとさ、、保身とか考えずに! もうそれができる立場なんだから!(ひどい?)

 今のところすごくおもしろいです。まだ3回だけど。
 毎日の楽しみができてホクホクです(笑)。


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

脱毛してきたけど楽にもなってきたような。

 最近飾っていた白いユリ↓
  170404yuri.jpg
 香りのよいお花を飾ると運気がよくなるとか。。

 さきほどから、うちの近くのどこかで「イカル」が鳴いています。たぶん今年初。
 まだ鳴き声がへたくそで、練習中みたい(笑)。ぴっぴょぴっぴょ。

 昨日から脱毛が始まりました。
 けっこう抜けたけれど、まだ髪は残っています。一週間くらいでつるつるになるのかな?
 シャワーを浴びながら抜けてくる髪を指で絡め取っている間(ある程度の長さがあるとそれができる。だから排水口はそこまで汚れませんでした)、ずっと般若心経を心の中で唱えていました(笑)。
 これって、正しいお経の「使い方」ではないかもしれませんが、、、なにかショックなことがあったときに、「自分を悪い方向へ煽る言葉」が頭の中に出てくることを許してしまうと、結局はマイナスにしかならないと思っているので、それを抑制するために唱えてしまうのです。
 なにか見ても反応は「おおお」くらいで止めて、お経に入るんです。
 (これってけっこういい使い方だと思うんだけどな。。。)

 ということで、髪は抜けてきましたが、落ち込んでいたりはしません。
 抜けきったとき用のウイッグもつけ毛も帽子も、ウォータープルーフのアイブロウもつけまもダテ眼鏡も全部準備してあるもん! どんと来い!
 それよりも、先週出てしまったアレルギー反応のほうがよっぽどわたしにとって重要です。
 出していただいた塗り薬が効いて、手などの湿疹はよくなってきているように思うし(皮がむけてきた。かゆみはまだあるけど深刻ではなくなってきた)、抗アレルギー剤もきちんと飲んで、悪化はしていないように思うのですが、、どうなることでしょう。
 UVカットの手袋も用意したほうがよいかなあ。。新たなAmazon漁りだ。。。
 
 ずっと続いていた身体の痛み(骨髄抑制のための薬による骨の痛み?)も昨日から落ち着いていて、ロキソニンも飲まなくても平気になってきており、だるさもほぼありません。
 たぶん、抗がん剤治療、わたしがやっているのは三週間ごとですが、最後の一週間くらいはけっこう楽になるのかな?
 そのときどきによって出方が違うのか。。(全部で四回やります)
 でも、こういう感じなのかというのが見えてきた気がするので、気持ちは楽になってきたかもしれません。
 アレルギーさえひどくならなければ、わたしにとっては耐えられないものではないような気がする。。

 昨日は身体が楽に感じられたので、自分で買い物をして実家にも行きました。
 うちの周りはまだ、桜が満開とはなっていません。寒い日も続きましたものね。
 それでも空気の匂いが春らしくなっていて、世界は美しいなあと思ってしまって、泣きたくなったりもしました(10月の終わりに胸にしこりを見つけてから、そういう感覚が強まっています)。
 実家に行くと母は出かけていて一人だったので、しめしめ、とピアノを弾きました(母はわたしがピアノ弾いていても、たびたび話しかけてくるのです。。デリカシーないったら!)。
 楽譜がなかったのでひどかったけど。。ショパンとブラームスとベートーヴェンを一曲ずつ。
 ベートーヴェンはソナタ悲愴の第二楽章です。これも見事に木星と土星が効いた音楽だなと思ってしまう。すごく落ち着くもの。
 やだっ! 横山幸雄さんの「悲愴 第二楽章」がありました! 

 うああ、、絶品! 
 認知症(ピック病)だった父は、この曲を弾くと、じっとピアノの横に立って聴き入っていたものです。
 昨日もたぶん、聴いていてくれたと思います。

 今日も天気はいいし調子も悪くないので、夕飯はどこかに食べにいこうかなと思います♪

 *おまけ*
 実家の庭の花など。
 赤い椿↓
  170404tubakiaka.jpg
 祖母が育てていたものを株分けして定着しています。

 これも祖父の家から来たのかな↓
  170404tubakisiro.jpg
 こちらの株はまだ小さくて高さが50cmくらい。

 ムスカリ↓
  170404musukari.jpg

 開花準備中の近所の山桜↓
  170404sakura.jpg
 月があるの分かりますか?

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 

 
 

 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

崩れた夜

 今日から四月というのにものすごく寒いです@東京都下小平。
 これはいつだったか撮った病院の近くに咲くハナニラ↓
  170401hananira.jpg

 ちょっと更新が空いてしまいました。
 手がかゆいと書いていましたが、それが悪化していたのです(かゆすぎると頭が働かなくなる)。
 昨日はもう、自分で対処するレベルを超えたと思ったので病院に電話してしまいました。手術の合間に(!)先生が診てくださることになって、タクシー使って30分で病院へ急行。
 手にできた(手以外にもあるけど)湿疹は、抗がん剤によるアレルギー反応だろうとのこと。
 皮膚科にもまわって塗り薬を出してもらい(抗アレルギー剤はかかりつけ医のものがあるから出してもらえなかった)、経過観察となりました。
 このままよくならないとわりとマズい感じなんですが、、今そのことを書く気力がないです。
 塗り薬のおかげで、湿疹は少しよくなったように思いますが、どうなることやらです(湿疹がよくなっても「アレルギーマーチ」起こすかもしれない。結膜炎とか鼻炎とか、「出口」を変えてくることもあるから)。

 昨日は久しぶりに外に出たので疲れてしまいました(気晴らしにもなったけれど)。
 帰宅したらちょっと鼻血が出てしまった!(血小板が減っているせいらしい)
 今日は落ち着いて、鼻水がいつもの色になってきたような気がします。

 ほんといろいろあるねえ。。

 ということで、昨日はちょっとさすがにぐったり来てしまいました。
 なんか臨界点超えたのかな。
 ずっと保っていたものが崩れた感じがあります。
 夜に、ある景色を思い出したからです。
 それは、95年にアメリカ西部のグランドキャニオンに行ったときの景色です。
 ときどきその景色を思い出すんです。
 
 それは、グランドキャニオンのほとり(?)にある、丸太でできた土産屋やレストランも併設されているビジターセンターです。
 ロッジ風の。 
 部屋の中が針葉樹の木のいいにおいがするセンターです。
 その大きな窓の向こうに、グランドキャニオンが広がっています。
 
 わたしはときどき、このロッジの中から見たグランドキャニオンを思い出すのです。
 ロッジを抜けて遊歩道に出て「直接見た」グランドキャニオンじゃなくて、窓の向こうのグランドキャニオンが、なぜかより強く印象に残っているんです。
 暗い木枠の窓の向こうに広がる、夕暮れ時のグランドキャニオン。
 なんでそっちなんだろう?
 
 それを思い出したら、久しぶりにエイミー・マンの音楽を聴きたくなって、それからいろいろ久しぶりの音楽を聴いてしまいました。
 そしたらなにかが溶けたというか、崩れてしまいました。
 心の中に閉じ込めていた、忘れていた景色や記憶などがたくさん出てきました。
 そういうのに身を任せるのって、やはり「海王星的」で、ズルズルズブズブしてしまうからなるべく避けたいのですが、ゆうべは持ちこたえられなくなったようです。
 たまにはいっか。
 カチコチばかりもいけないんだろうし。
 でも、、ずっとズブズブもイヤだけど。 
 
 今までにもブログに貼ったことがある曲がありますが、ゆうべからのわたしの気分の音楽です。 
 本気でズブズブのところまでは行かないような気がしますが、人によってはこれでもダメかもしれない。
 わたしは、これらの曲は特別なときにしか聴けません。
 今はけっこう特別なときかなと思います。

  Aimee Mann - Video

 ほんとは同じアルバムに入る「Beutiful」のほうがいいんだけど、YouTubeにあらず。
 乾いたアメリカの空気が、夕暮れで少し湿った感じがする音楽。

  Suzanne Vega - Wooden Horse

 夜に溶けてしまう音楽。ズブズブ注意報、黄色くらい。

  Simply Red - Say You Love Me

 上の2曲よりは少し現実感を取り戻させてくれるけれど、優しくて柔らかい音楽。桜の季節に聴きたくなる。何度もこのブログに貼っていますね。やはり名曲だ。
  
  Simply Red - Stars

 ズブズブ感を払拭するために久しぶりに聴いてみた。木星とか金星とかの明るい曲。ビデオはバカ丸出しだけどよい曲(笑)。ミックは女性の趣味がよろしいですこと!

 なんだかわけの分からないブログですみません。
 また少しずつ立て直していけますよう。。。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










テーマ : 心の持ち方 - ジャンル : 心と身体