春めくお写真日記。

 昨日の夕空↓
180220sora1.jpg

 今日は夫が休みなので、ファミレスでアフタヌーンティーをしてきました。
 やっと休日にそういうことができるところまで来ました!
 隣町ですが、行きは一駅分電車に乗って、帰りは歩いて帰りました。
 おしりの奥に鈍痛がまだあるので、昼間はまだロキソニンを飲んでしまっています。 
 (そういえば、昨日はかかりつけ医に行き、乳ガンの検査の結果の報告をし、アレルギーの処置をしていただきました。もう東京都下は花粉の季節に突入しています。今年は寒いのにしっかり飛んでやがる!)

 ファミレスに本を持って行く↓
  180220books.jpg
 二冊とも、ウユニ塩湖の写真のブックカバーです。
 このブックカバー、クラブツーリズムさんが毎年送ってくださるカレンダーで作ったんですよ。きれいな風景写真が使われているのですが、それらは一般人の公募から選ばれた写真なんですって。旅行先で撮った写真がテーマみたいです。
 それが文庫本のブックカバーにできるようになっていて、紙を折る場所に印がついてるんです。
 こういうサービスが心憎くて、クラブツーリズムさんが好きです。この前の稚内ではお世話になって、お見舞金もいただいたし。。またクラブツーリズムさんでどこかに行かなくては。。。

 上に貼った本は、左の乾期のウユニ塩湖のほうは鈴木大拙先生のご著書。
 これが、、、わたしダメだった。。。
 大拙先生、わたしと合わない。。。。。。。。。。。。。
 大拙先生は、日本の貴族文化がお嫌いで、お嫌いだってことを文章に出し過ぎです(奈良仏教も平安文化もただの流行もの扱い、平安貴族は「男も女もいつも袖を濡らしている(泣いている)軟弱もの」という具合)。 
 武士と農民に根付いてこそ、日本仏教が日本の霊性と結びついたという持論を展開されているのですが(そのためには禅宗と浄土宗の出現を待たなくてはいけないそう)、言っている意味は分からないでもないけれど、奈良の人々が仏教を取り入れ律令政治を布いて、全国に国分寺を作らせ国をまとめようとしたという事実を意図的かどうなのか無視しているように見受けられます。
 でもそれって、日本の基礎ですよね。各地域の掌握・管理のような部分です。1200年前からうちの近くには武蔵国分寺がありますけど、全国に国分寺がありますけど、そういうことで国をまとめようとするのは、唐のまねごとだろうとなんだろうと、重要なことのはずです。国の基礎の基礎ですよね(昔のお寺は役所みたいな部分もあったし)。
 そういうことを可能にしたのは奈良に入った仏教であり、貴族「文化」とか以前の問題じゃんか。万葉集ばかり例に出すのはずるいよ。それはその時代の上澄みの部分でしょうが。
 鈴木大拙先生は加賀(金沢)出身ですが、やはり武士文化にシンパシーを抱くんだなあ。
 それは人情としては分かるけれど、ちょっと偏りがひどくて、読む気が失せるんです。
 それでも日本の仏教の歴史的背景が分かるかなと思ってもうちょっと読もうと思ったけれど、今日もどうしてもダメでした。。
 もういいや。終了。
 でも、金沢の「鈴木大拙記念館」はきれいだから、訪ねる価値はあると思います!

 右のウユニ塩湖のブックカバーの文庫本は、わたしは35年間求めていただろうことが書かれてありそうな本です。
 先日の「水瓶座の記事」を書こうとしていろいろ調べていて見つけたのです。
 震える。読むのが楽しみなような怖いような。。
 あまりに楽しみなので、ファミレスで読みはじめることができませんでした。
 「水瓶座の記事」をアップさせてから読むことにしよう。。。取っておくんだ。。。

 久しぶりにこういうものを食べる↓
  180220sweets.jpg
 フルーツヨーグルトパフェ!

 超ごきげん(46歳)↓
  180220mino.jpg
 おいしかった〜!
 あれしかし、この写真、わたしの顔が大きく浮かんで見えてちょっと怖い。。。(汗)

 帰り道で撮った梅の花↓
  180220umeaka.jpg
 紅梅は満開! いい匂いやった〜。梅ミンツ!

 白梅は一分咲き↓
  180220umesiro.jpg
 白梅のほうが開花時期が遅いんですかね。。毎年そうだもんな。

 レースみたいな雲↓
  180220sora2.jpg
 
 気温は低いけれど、陽射しは強く、空気が春っぽくなってきたなと思いました。
 花粉も飛んでいるし、空が若干霞んで見えるような(黄砂? PM2.5?)。。。? 

 ケガで引きこもっていた間に、季節は前に進んだのですね。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 

 
 

 
 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

すごいもんを見た記念(笑)

 拾い物写真(笑)↓
  180219hanyu.jpg
 明日はこの衣装の「陰陽師」なんですよね。この写真の羽生君、「魔王感」があってすてき☆
 
 先ほど、平昌オリンピックの男子フィギュアスケートのショートプログラムの全選手の演技が終わりました。
 羽生君、、、すごすぎる。。。
 怪物だね。。。なにあのメンタルの強さ。。。

 この前の「今週のタロット」で宣言しましたように、太陽が水瓶座にいる「水瓶座ターム」のうちに水瓶座についての記事を書こうと思っており、少しずつ書いているのですが、きちんと説明しようとすると長くなるし(いつもすみません)、いろいろ考えながらなので一気には書けないんです。
 そこに、オリンピックのフィギュアがあって。。。
 誘惑に負けて生放送を見てしまいましたが、、見てよかった。。。。。。。
 すっげー。(それにショパンのバラード1番ってやっぱりいい曲! 選曲も大事!)
 羽生君のライバルのフェルナンデスもすごいですね。コミカルなプログラムを美しくこなす彼もすてき。
 これって結局、オーサーコーチがすごいってことなんかな。。キム・ヨナちゃんも彼の元にいたんですもんね。。。

 今回わたしは大人になって初めて骨にヒビが入るという比較的大きなケガをしましたが、オリンピックなどを見ていると、選手たちにはだいたいケガの経験はあって、それを乗り越えて超絶的な競技に戻っていくことも多いみたいで、本当にすごいなあと思います。
 ちょっと動かすのも怖かったりするから、心理的な面でもけがをするのは大変だと思うのですが、それを見事に乗り越えるわけですよね。。
 本当に強い人たちだなあ。。
 わたしは関節が硬いし運動音痴なので、尊敬してしまいます。

 ということで、羽生君がすごすぎたので記念にブログを書いてしまいました(笑)。
 明日のフリーの演技も楽しみです。

 わたしも占いの記事、がんばって書こう!


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

春らしい拾い物写真と雑談日記。

 今日は建国記念日の振替休日で、近所の野球グラウンドから男の子たちの声が聞こえてきます。まだ声変わりしていない子たちの声。
 外は寒いのだと思いますが、陽射しは強いので明るいうちは大丈夫かな?
 北陸のほうはまた寒波が来ているとかで、、先日話した義姉の「もう雪はうんざりー!」という声を思い出します。
 福井では、除雪作業をしていた方が過労死してしまわれたとか。。。言葉もないですよね。。(ご冥福をお祈りいたします)
 除雪が進まないと生活物資がお店に届かないこともあると思います。そもそも買い出しに行けないのか。。
 雪がなくならないうちに次の雪が降るから、本当に大変ですよね。。。。
 日本海側の厳しい冬の気候、最近はここまでのはなかったと義姉も言いますが、わたしにとってはまだまだ未知の世界です。怖いなあ。

 暦の上では立春が過ぎました。
 わたしは家にばかりいて、雪のニュースもすごいし、オリンピックは寒そうなので、ちょっと春っぽい拾い物写真を貼りますね。
 気分だけでも春を先取りしたいなと。

 メジロと桜↓
180212tori5.jpg

 これもメジロと桜↓
180212tori4.jpg
 子供の頃、メジロをウグイスだと思っていました。うぐいすあんの色なんだもん。

 これは梅とスズメ↓
180212tori3.jpg
 桜とメジロに比べると地味だけど、これもかわいい。
 たぶん、近所の梅で、咲き始めているものがもうあるだろうと思います。見に行きたいなあ。。来週にはそれくらいは行けそうかなあ。。。

 これはルリビタキかな? 花はなんだろう? 枝の質感はバラ科っぽいけど↓
180212tori1.jpg

 この鳥はさっぱり分かりません。花はやはりバラ科の桜系っぽいですよね↓
  180212tori2.jpg
 なーんて美しいの! 
 
 「花鳥風月」とはよく言ったものだ。。。
 はー、眼福、眼福。

 話は変わりますが、昨日は、妙にモノが壊れる日で、100円ショップで買ったプラスチック製品が二つダメになりました。
 やはり100均のものって壊れやすいですよね。。どちらも毎日のように使うものなので劣化していたのですね。
 一つはコンビにでもう少しよいものを買ってきてもらい、もう一つは、100均からしたらかなりグレードアップさせたものをAmazonにて購入。
 なんだか外に出ていないので気晴らししたくて、ネット通販したくなりそうで怖いです。気をつけなくては。。昨日山羊座のカードが「Queen of Pentacles」の逆位置で、山羊座女性は「散財女」になりやすい感じもしています。。。(滝汗)
 まだ月曜日だぞ。。。(汗)
 新しくAmazonで買ったもの、ずっと心の片隅で憧れていたものなので、使ってみてよかったらブログで紹介しますね! らんらんらん♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 
 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つれづれ写真日記(髪を切りました)

 「水瓶座の記事」を書こうとは思っているのですが、ちょっと根性がないのと写真が溜まってきたので、雑談日記を書きます。

 昨日の空↓
180209sora1.jpg
 青い空。

 これは怪我する前に撮っていた空↓
180209sora2.jpg
 雲の形がおもしろくて。。ほうき星みたい。

 これはおとといあたりに撮った富士山↓
 180207fuji.jpg
 アップなので画質が悪いです。
 今年は富士山の下のほうまで雪があるように思います。。いつもの年より「白い範囲」が大きいです。
 そりゃそうか。

 アイスバーンで転んで尻餅ついて骨にヒビが入ってから、2週間以上経ちました。
 怪我の直後に行った病院では「2週間は安静に」と言われていましたが、やはり多少は動けるようになってきたように思います。数歩くらいなら杖がなくても歩けるような(周りに掴まる場所があれば、ですが。。心理的に不安なんです)。
 痛み止めの薬も2週間分出していただいたのですが、少し余っているのでまだ1日1回、朝に飲みます。日中動くときに、痛み止めがないとやはり痛みが響くような感じはまだあるように思うので。
 中腰になったり、しゃがもうとすると痛いかなあ。あと、くしゃみと咳ですね。
 でも、だいぶ楽になってきていると思います。
 
 これは、転ぶ直前に撮っていた写真↓
  180209yuki.jpg
 これ撮った5分後くらいにこけました。郵便局の近くです。
 雪。。小平は、まだ影のあたりに雪かきで集めたものなど、すこーし残っています。長いねえ。。

 今日は兄が車を出してくれることになったので、近所の美容院に行って髪を切ってきました。怪我がなければもうとっくに行っているはずでしたが、やっと行けました。
 抗ガン剤治療で一度抜けた髪は順調に伸びていますし、伸びはじめの頃より、出ていたクセが落ち着いてきているかもしれません。
 前髪も伸びてきていたのですが、また短くしてしまいました。
 思った以上にオンザ眉↓
  180209mino2.jpg
 前髪のラインが丸くなるようにカットしてくださった。。なんかそれも新しい。。。
 
 切らずに髪を伸ばすのもよいかなとは思いますが(もう少しでショートボブくらいになりそうだった。今、広瀬すずちゃんが出ている「anone」というドラマがありますが、それに出ている小林聡美さんのような髪型になら、もう少しでなれそうな感じでした)、ベリーショートでいるのが気に入ってしまいました。友人でほめてくれる人もいたし。
 
 なんだか不思議なのですが、わたしはずっとロングヘアで、それを一つにまとめる髪型をしてきていました。ワンレン状態なので、前髪もなくて、一緒に後ろでまとめていました。
 そうすると、「オールバック状態」になり、髪で顔が隠れなかったのに、今のショートヘアのほうが、顔が表に出ている感じがするように思うんです。
 これが不思議だなーと思っています。どういうことなんでしょう。
 かなり不思議です。

 今日切っていただいた髪型と自分を美容院の鏡の中に見て、第一印象、なんとなく「SFっぽい髪型だ」と思いました。
 ダメですね。
 わたしにとって「眉前」って、どうしてもこのイメージなんですよね。。
 Mr.スポック↓
  180209balcan.jpg

 なんか似てないですか(笑)。
 服も似てるのか(笑)。
 ヴァルカン星人(アメリカのSFドラマ「スタートレック」に出てくる)はいい宇宙人ですから、いいんです。

 「リブロング & プロスパー (長寿と繁栄を)」!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp


 
 
 
 

 
 

 
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

満月の夜に

先ほど、獅子座の満月が地球の影にすっぽりと入りました。
実家の天窓から、すっぽり入る瞬間を見ることができました。月食の途中の写真も撮れたけれど、iPhoneでのアップロードの仕方がよく分かりません。
スーパーブルーブラッドムーンなんですよね。
見られないかと思っていましたが、見られて嬉しいです(^^)

転んでから一週間となりましたが、まだ痛みがあるため実家におります。
iPhoneは画面が小さく、ブログの更新を怠ってしまいますが、ご心配くださる方もいらっしゃるかもしれないので、経過報告いたします。

まだ痛み止めを飲んでいるのですが、効き目が切れるとそれなりに痛いです。あと、くしゃみや咳をするとヒビの場所に響いて痛いので、まだ身体は普通には戻っていないと思います。
母が膝の皿を割ったときに買った杖があり、それを借りて家の中をゆっくり歩いています。階段はまだダメっぽいです。
でも、今日はシャワーにも入りました。それまでは、拭き拭きシートや去年入院したときに買ったドライシャンプーがここで再び役立っていました。やはりあるといいですよ、ドライシャンプー! おススメです!
母の骨折のとき、風呂場にも手すりを増設していたので助かりました。
足元がおぼつかないときに、手すりや杖は本当に助かるものなのだなと実感しています。
杖を使う前までは、四つん這いで移動することもありましたが、痛みが楽になってきたのと、起き上がるときなど手の力をアテにし過ぎて手首が痛みだしたので、杖を使うようになりました。救世主です。

実家では居間のトイレに近いエリアに布団を敷いてもらって過ごしています。母にはストレスだろうと思うので、謝りつつの日々です。

明日は、乳がんの手術のために入院してからちょうど一年の日となりますが、一年後こんなことになってるなんて、ちょっと笑えるなとも思います。

手術から一年で、いろいろな思いがあるはずでしたが、怪我で吹っ飛んでしまいました。

とにかく、痛みが落ち着いてくれるのを待つのみです。










季語はアイスバーン(><)

こんにちは、北美紀(きた みのり)です。
今、iPhoneからブログを書いています。
だから絵文字も簡単に出せます(><)

ええと…毎日、寒いですね。
寒いから、なかなか雪が溶けませんよね。
ええと…、日当たりが悪い場所とか大変ですよね、溶けなくて、アイスバーンで。
そんな場所が、都下多摩地区にはまだまだあるのですね。

ええと…昨日、まあ、近所の郵便局には行ったんですよ。行かなくちゃで。
そんで…その周辺が、まあ特にアイスバーンひどくてですね…、少し坂になってるところもありですね…。
わたくし、見事に転んだんですね。
どんと尻餅つきまして。
すごく痛くてですね、起き上がるのも大変で。
でもそれでも起きて数歩歩いたら、激痛で手が痺れてきて、吐き気してきまして。
これ、あかんやつや、と…。

今無職で自宅にいる兄に電話して、迎えにきてもらい、通りすがりの人にも助けてもらって兄の車に乗って、近所の整形外科のある病院に行きまして。
レントゲン撮ってもらって。
そしたら左の骨盤のつなぎ目みたいなところに、ひびが入ってまして。
手術は必要なく。
二週間は安静にしてろと。痛みがなくなるには1カ月くらいはかかるそうで…。

とまあ、 そういうことに、相成ったわけでございます。

それで、エレベーターなしの団地5階の自宅に戻れるわけもなく、実家に身を寄せている次第であります。
いやあ、兄ちゃん無職でいてくれてよかった(><)

また実家で母に面倒かけることとなってしまい、情けないばかりです。
去年といい、今年といい、冬のこの時期こんなことが続いていて…ていうか、おととしは母と義母が大変だったし…、呆然としますです(><)

転んでからだいたい24時間経った今、トイレ以外は寝ている状態ですが、痛くない姿勢が分かってきたので、痛みにうなり続けるというようなことはありません。
立ち上がって歩くのも、手でどこかに捕まって、痛い箇所に力が入らないようにすれば、どうにか移動できます。
今のわたしの推進力は腕の力!
実家のトイレには手すりがあるので、座るとき痛いですがどうにかできてます。母から母の入院時に使って余っているという、紙おむつ使用の提案がありましたが、とりあえずそれは断り、どうにかトイレには行けています。

たぶん、一週間は絶対安静ですかね。
それ以降、痛みを見て、2月に入っている予定などどうするか決めていくと思います。CTの検査がどうなるか…(><) 昨日の先生は、痛みに耐えられるなら延期しなくてよいと言っていましたが。

今実家でパソコンないので、ブログの更新も滞りがちになるでしょうし、パソコンにメールをいただいても、しばらくチェックができないです。
今週の タロットの更新も、28日にできるか分かりません。写真なくて、軽い内容ならできるのかな…。
とにかく、痛みがどうなっていくか、しばらく様子見となります。

いやいやしかし…こんなことになるとはです。
怖いね、大雪と低温の日々。

ここで一句。

アイスバーン すってんころりん 骨にヒビ

ひっど!(笑)




冬の珍事

 先ほどの空↓
180123sora.jpg
 太陽が雲に隠れていますが、太陽のある場所の上のあたりにある灰色の雲が、ガッツポーズをしているクマに見えるような(笑。横から見ている)。

 昨日の雪はすごかったですね。
 4年前のドカ雪を思い出しました。あのときほどの被害はないようですが、亡くなられた方も出てしまったようです。ご冥福をお祈り申し上げます。
 今日は群馬県の草津の白根山が噴火して、雪崩も起きたもよう。。
 やはり日本は災害が多い国だなあ。
 日本に仏教が伝わって「諸行無常」という考え方が受け入れられたのは、自然災害が多い場所だからということも関わるという話をどこかで聞いたことがあります。
 
 今日は晴れたけれど、昨日はこう↓
180123yuki.jpg
 うちの前の山桜の木がもこもこになっていました。
 枝の雪はもう解けています。
 自然は常に変わっていくし、人も変わっていくけれど、心の中に変わらない場所があると考えたがるのが人間で、でもそれは幻想で、変わらないものなどない、と考えるのが仏教。
 南無〜〜。

 これは昨日拾った写真↓
180123sika.jpg
 神々しいしかしゃん。

 これは以前拾った写真↓
180123sika2.jpg
 エルク(ヘラジカ)。
 なんだろう、やはり鹿って神々しいんだな。。角がきれいだからかな。。

 おとといわたしは、ヒーリングとトモフスキーさんのライブを楽しみましたが、帰りに寒くて少し風邪を引いてしまいました。
 パブロン飲んで激しい悪化は食い止めたように思いますが、喉が痛い感じがあります。
 今日も友人と会おうかという話があったのですが、明日は乳ガンの術後1年の検査のための診察があるから体調壊したくないし、道も悪いからということでキャンセルにさせてもらいました。
 繁華街なら雪もすぐに解けるだろうけれど、うちの近所はしばらく残るだろうと思います。
 昨日、買い物をたくさんしておいたので、今日は外に出ないでずっとダラダラとしています。

 そういえば、最近不可解なことがありました。

 10日くらい前に、部屋の中で小さなハサミが見当たらなくなったのです。
 使っていた直後からなくなって、ずっと探していたんです。
 眉毛をカットしたり、爪の甘皮をカットしたりするためのハサミですが、わたしはそれでニットの毛玉取りなどもするので、必需品なのですね。
 夫も使うことがあり、ときどき「取り合い」みたいになる、うちではすごい重要なハサミなんです。
 それがどこを探しても見当たらなくなり、考えられるのは、最後に使ったのはわたしだったのですが、その後なにか他のことに夢中になって、間違えてゴミ箱に入れてしまって、そのゴミをもう捨ててしまったという可能性でした。
 だってほんとにどこ探してもないんだもん。
 おかしいな、おかしいなと言いつつずっと探し、ずっと見つからず、とうとうあきらめ、おととい出かけたついでに、新しい同じような小さなハサミをドラッグストアで購入しました。
 でもなくしたもののほうが使いやすくて(刃先が鋭いので甘皮ケアに向いている)、少し不満だったのですね。
 そして帰宅して、新しいの買ったよと夫に報告したのですが。
 夫が寝たあと、ふといつもそのハサミを置いていた箱を見たら、そのハサミが入ってるんです。
 ものすごく見やすい角度で箱の中に入っていて。
 その前日とかにもその箱は見ていたんですが、なかったはずなんです。何度も見ている箱なんです。
 で、すごく「はいよ」って感じで分かりやすく箱の中に収納されていたんで、わたしが出かけている間に夫が見つけて、その箱に戻しておいてくれたんだと思ったんですね。
 新しいの買ったってときに、そのこと言ってくれなかったなあと思って、昨日の朝「ハサミ見つけたの?」と訊いたら知らないよって言うんです。
 
 不可解なり!

 新しいハサミを買った途端に、見つかったっていうか、、何度も見た箱の中に鎮座していたのですが。。
 
 そのハサミはあまりにも重要なので、二つ似たものがあったほうがいいということなのかもしれませんが、、不可解ですよね!
 よく、「小さいおじさん」という妖精みたいな存在が、部屋のものを隠すと言いますが、それでしょうか?(笑)

 新しいハサミは夫用、古いハサミはわたし用ということに落ち着かせました。

 冬の珍事かと思いますが、実はハサミはあの箱にずっと入っていて、わたしがそれに気づかなかったのだとしたら、わたしの頭が相当ヤバいってことなのかなと思います。でも小さい箱で、見落としようがないとも思うのですが。。
 変だなあ。。。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

地元を歩く日

 今日はハードな状況にいる友人からの電話で1日が始まりました。
 ゆうべその人のことを思っていたから、話ができてよかった。
 きっと、以心伝心というのはあるのだろうと思います。その人との付き合いは長いわけではないけれど、そういうことが多いんです。偶然じゃないよなあと思うのです。
 それを否定できないとしたら、自分ができることはなんだろう、とも思ったり。

 切なくてやるせないので買い物がてら地元を散歩しました。最近行っていなかった方面へ。
 歩くのはいいですね。今日は風があまりなかったし。

 写真をたくさん撮ったので貼ります。

 最近本当に好き、サザンカ↓
  180111sazanka1.jpg
 「サザンカ」って書くと「スザンヌ・ヴェガ」を思い出す。ローマ字でもそう。sazannka,suzanne vega.

 地元の遊歩道の脇にたくさん植えられている↓
  180111sazanka2.jpg
 だからほんのり空気がいい匂い。ありがてえありがてえ。

 鳥の巣を見つけたよ!↓
  180111su.jpg
 グレープフルーツくらいの大きさだから、小鳥の巣だと思います!
 巣のそばにホオジロがいたから、あの子のかも。。。

 センダンの実と空↓
  180111sendan.jpg
 花火のような実のつき方!

 歩道橋の上で空を撮ろうとしたら西武多摩湖線がやってきた↓
180111densha.jpg
 「短い四両編成での到着となります、ホームと電車の間が広く空いているのでご注意ください」。

 隣町の大きな公園到着↓
180111kodati1.jpg
 冬木立。

 どんぐりの林↓
180111kodati2.jpg

 この林の中をうろついていたら、急にスピッツの20年前の曲、「運命の人」を思い出して、口ずさんでしまいました。
 後半の「神様、神様」と歌うところを思い出したのです。
 今聴いてもやはりいい曲なような気がする。

 ♪悲しい話は 消えないけれど もっと 輝く明日
  走る 遥か この星の果てまで 
  悪あがきでも 呼吸しながら 君を乗せて行く♪

 どんぐりの木肌とそれを撮るわたしの影↓
  180111kihada.jpg

 用水路にいるガッガちゃん↓
  180111ahiru.jpg
 水鳥は水の中でも寒くないのだから、やはり水鳥の羽は防寒素材として優れているのは当然ですよね。
 
 帰り、隣町のダイエーに寄ったら、なんだか閑散としていて驚きました。
 ダイエー、あまりいい話がないですよね。。。
 コロッケが安かったので買ってしまった。今夜のおかずにします。

 春日大社さんからのお守りをつけているおーたん↓
  180111otan.jpg
 春日様からの今年の誕生日のお守りは、青でした。昨日届きました。
 去年のピンクのものは、次にお参りしたときに返納します。
 それまで、おーたんはこんな風に華やかです。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 


 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つれづれ日記。

 今日は髪をヘナ染めしていて、ビニールキャップのゴムがキツく感じられて頭痛がしてきました。
 これをもう少し我慢して、もう少し置いたらヘナを洗い流して、新しく染まった頭と対面します。わくわく。

 溜まっていたベランダからの空の写真を貼ります。

 その1↓
180110sora1.jpg
 これは去年の年末のいつかかな。。。
 「太陽の前に『彩雲』になるような薄い雲がかかると、あの『観音様が写っているみたいな雲』のような現象が起こるのではないか」と思い、撮ってみたものです(笑。検証している)。
 やはり太陽の前の薄い雲に青っぽい影のようなものが写るので、iPhoneのカメラのレンズの特性でこういうものが写るのかもしれませんね。
 それにしても、あの写真のあの形はちょっとないだろうよ、と思います(笑)。

 空、その2↓
180110sora2.jpg
 これはいつだろう、、もう今年に入っているいつかの空です。

 その3↓
180110sora3.jpg
 これも、、先週のいつかで撮ったもの。

 昨日は暖かかったですが、夫が休みで再び国分寺に行って買い物などしてきました。
 昨日はちょっと買いたいものが見つかった(笑)。もちろんセール品。気が済んだぜ!
 
 カフェでお茶していたら、隣に座っているおばあさまたちがすごい話をしていました。

 はじめは、お嫁さんの悪口っていうか、そういうものもあったのですが(「こっちはそんな気がないのに悪い風に取られるのよね」とか。その場にいない友人のところのすごいお嫁さんの話とか)、だんだん「娘のほうが親身になってくれるから息子より娘がいい。昔はそんなこと言えなかったし、わたしたちは婚家の親に尽くしてきた」とか、そういう話になって(笑)、最後には病気と死の話に。

 一人のおばあさまは、もう3回もお腹を切っている(うち2回は大腸がん)のに、まだ死ねない、とおっしゃっていました。
 2回目の大腸がんでは、「やっと死ねる」と思ったのに、まだダメなのよーと。
 みなさんその話に笑っておられ、他の方は身内がお風呂で亡くなったけれど、それだけは避けたいとか(裸だったそうで)、妹さんだか弟さんだかはこたつに入ったまま眠るように亡くなっててよかったとか、そういうことを話しておられ。
 みなさん笑顔で。
 すごいなあ。
 旦那さんの話をしている人はいらっしゃらなかったので、みなさん未亡人だろうなあ。
 一人で暮らしているのが気楽とおっしゃっている人もいたなあ。

 なんかすごいですよね!

 「やっと死ねると思ったのにまだなのよー」が、一番すごいと思いました。
 「まだまだ死ねないわよ!」じゃないのかー。。

 いろいろと「本音」っぽい話を盗み聞きできて、よかったかもです。

 夜ごはんは久しぶりにサイゼリアに行きました。
 ワインも飲んでしまった。
 この年末年始、けっこうお酒を飲んでしまったのでヤバいかも。。

 英ケンブリッジ大学の研究チームが、アルコールの摂取が、DNAを損傷してがんのリスクを高めると発表したんですよね。
 ゆうべ帰宅してこのニュースを見て、マズいなあと思いました(汗)。。→ こちら
 これからしばらくはお酒控えます。。
 お正月の不規則な感じも、うちの場合昨日で終わりという感じだし、元に戻します。。。

  
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp













 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あれよあれよと言う間に

 知り合いから届いたリンゴ↓
  171230ringo1.jpg
 青森のサンふじ、蜜入りですごくおいしいそうです! たくさんいただきました!
 わたしはリンゴアレルギーで食べられません!
 見ているとおいしそうでおいしそうで、、、、食べたいよう!
 でも、たぶん、食べたら死んだり、死にそうになったりするよう!!

 だから愛でる↓
  171230ringo2.jpg
 なんてかわいいんだ。

 リンゴを見るといつもこの曲を思い出します。
 スティービー・ワンダーの「You Are The Sunshine Of My Life」
 貼るのは、ホワイトハウスでこの曲を歌うスティービー。すごい、オバマさんとミシェルさんの前だ。

 いい曲ですよね。。
 「You are the apple of my eyes」。かわいいフレーズ。

 あれよあれよと言う間に年の瀬で、もう30日になってしまいました。

 ぼちぼちおせちに取りかかろうと思います。
 気持ちがはやるぜ!
 このときを楽しみにしてたんだぜ!
 
 夫には今、窓拭きをしてもらっています。
 夫は今日と明日は休みだけれど、元日と2日は仕事です。元日休めないのはいつものこと。。子持ちの部下に譲るのさ。。。
 明日の夜から、氏神さん方面に出かけ、年明けすぎに初詣をしてこようと思っています。
 その前に、最近占いのお教室で出会った奈良在住の方が、わたしが春日様に「ぞっこん」と知って、春日大社さんで出しているおうどんをお土産でくださったので、それを「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」にしようと思っています☆ 充実だぜ、ひっひっひー☆

 おせちのせいで気持ちがはやっているので、ブログをこのあたりまでにしたいと思います。

 今年はいろいろなことがあった年でしたが、わたしはよかったと思っています。
 ブログを読んでくださる方には、いろいろとおつきあいいただいて、ありがとうございました。

 みなさまも、よいお年をお迎えください。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

青系お写真日記。

 おととい、タロットが終わったときに撮った写真↓
  171226unico.jpg
 ユニコーンのペンダント兼ペンジュラムと、タロット用の布。布の星の飾りは、見てお分かりのように自分でつけました(笑)。かわいいですよね!

 昨日、Amazonからのメールで気になる本が紹介されていて、現物を見てみたいなと思ったので図書館に行きました。
 この前小平の仲町図書館のCAZECAFEなかまちで見つけた「満月をまって」と同じイラストレーターが絵を担当している絵本です(Amazonで買ったから案内が来ました)。
 「空がレースにみえるとき」というもの。
 すてきなタイトルですよね。

 ということで、再び仲町図書館とCAZE CAFEに行きました。

 道すがらなどで写真を撮りましたが、なんだかやたらに「青い感じ」の写真が多くなりました。
 なので、青系お写真日記です。

 近所で見上げた木立ちと空↓
  171226ki.jpg

 図書館にその絵本はありました↓
171226ehon.jpg
 左奥の見開きになっているものが「空がレースに見えるとき」で、手前が「ペガサスにのって」というもの、右手奥が「月の塔」だっけな。たまたまなんですけれど、月をテーマ(画題?)にした絵本が「空がレースに見えるとき」の周囲にまとまってあったので見てみました。
 絵がきれいで内容もよかったら、どれか買ってもいいかなと思いましたが、今回はそこまでではなかったかな。。
 この前見つけた「満月をまって」は、やはりなかなか大人も読めるものだったかも(母にあげたら喜んでいました)。

 CAZECAFEなかまちにて↓
  171226hikari.jpg
 コップの中のお水と氷に当たった光が不思議な模様をテーブルに描きました。
 天使が上っていくみたいじゃないですか? 下りてくる、でもよいかもしれないけれど。
 うっとり。

 うっとりしているとチャイとブラウニー到着↓
  171226cafe.jpg
 ブラウニーが乗っているターコイズブルーのお皿、色がすてきですよね。売ってたら欲しいくらい。

 お茶をしながら、夫が図書館から借りているヘンリー・ジェイムスの小説を読みはじめました。
 返さなくちゃいけないから、早く読まねば。。。
 
 これは小平駅前の花壇のビオラ↓
  171226pansy1.jpg
 この色合いもきれい。たくさん植えられていて、青紫色に揺れていました。

 これも青系のパンジー↓
  171226pansy2.jpg
 少し汚れているし枯れている花もうつってしまったけれど。これもきれい。 
 青系の花ってきれい。

 帰りの空↓
171226tuki.jpg
 月を探せ!(探すまでもないけど!)

 前にも書いたことあるかもしれないですが、高校3年生のとき、選択の授業で英会話を取っていて、毎週楽しみにしていたけれど、「あなたの好きな色」というテーマでスピーチをしろと言われ、「わたしは青が好きです。特に、自然の青が好きです、空とか海とか」というスピーチをしたことがあります。けっこう受けたんです(笑)。
 今でも、好きな色はと聞かれたらやはり青かなあ。。。白とかバラ色もいいけれど。。。
 悩むけれど、一色だけ選べと言われたら、青かなあ。。

 これは最近公開されたばかりのダイナマイト☆ナオキさんのPV

 ナオキさんのジーンズが青いので(笑)。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 

 

 
 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

すてきな女の子たち

 かかりつけ医院の玄関で飼っている猫↓
  171218neko.jpg
 ごはん中。
 こっち向いてくれなかった(泣)。
 大きな背中。。。

 昨日書いたことを反省しています。
 今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」、最終回、よかったです。
 昨日、「期待していない」って書いたけど、いやいや、あっぱれでした。。
 脚本の森下桂子さん、ごめんなさい。「わたはな」のことは、忘れることにします。
 よかった。。。
 おもしろかった。1年間。ありがとう。

 今日、かかりつけ医への道すがら(薬をもらいに行きました)、工事現場に女の子がいるのを見ました。
 茶髪を後ろで一つに結んでいて、後ろ姿だったけれど、そこそこ華奢な感じだったかなあ。。がっちりした子ではなかった。
 先日、うちのペンキ塗に来てくれた塗装屋さんにも、一人女の子がいました。
 家の中に入られるから、女の子がいてくれてなんとなくホッとしました。
 若い子でした。化粧っ気はないけれど、やはりがっちりタイプとかではなくて、普通の女の子。
 ベランダでお兄さんたちと普通にしゃべっていて、愛嬌もあってしっかりした感じの子だったけれど。
 「ガテン系でがんばります」みたいな気負いはない感じで、普通な感じで。男っぽくしているって感じでもないし。
 夫の職場に来る水回りかなにかの修理の職人さんたちの中にも、最近女の子がいるそうです。
 今って、こういう「男の現場」のようなところに入っていく女の子が増えているのでしょうか。
 なんかいいな、と思えて。
 自由だなあって。
 すてきだなあって。
 それ(女の子と一緒に働くこと)を受け入れる空気が、職人の現場にあるってことなんだとも思いますが。

 今の時代、悪くなっていることもたくさんあるように思えるし、自由がなくなっているように思えることもあるんだけど、こういう人たちを見ると、自分の世代より自由で豊かな発想で人生に対している若い人がいるんだなとも思うんですね。
 たくましいし、頼もしいなと思います。
 ちょっとドラマの「直虎」みたいだな(笑)。

 寒い空の下、風邪を引かないでがんばってもらいたいなと思ってしまいました。

 これは先ほどの空↓
171218sora.jpg

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つれづれ日記

 昨日は夕方から新宿に出て、奈良 興福寺さんの文化講座に参加してきました。

 毎年撮っているから今年も撮った↓
  171215keio1.jpg
 道すがらの新宿京王百貨店のクリスマスのディスプレイ。
 毎年ちょっと楽しみにしているんです。
 今年は小人(GNOME)がモチーフみたい。
 これ、GNOMEの帽子がケーキのいちごになってるのか。かわいい(笑)。

 こちらは天の川の表現が秀逸かと(笑)↓
171215keio2.jpg
 去年のこちらのディスプレイもそうだったけど、クリスマスの飾りにロイヤルブルーを使うのって、きれいだと思います。
 なんか高級感が出るような? 
 青だから寒い感じはしますけど、サンタさんがいるというラップランドってやはり緑よりは青いイメージだし。
 目の保養になりました。

 昨日、文化講座の帰りに本屋に寄って、カズオ・イシグロさんの「忘れられた巨人」の文庫本をやっと買いました。
 ゆうべ寝るまでに第一章までは読んだけれど、、まだどういう世界なのかよく分からないです(わたしは、自分に思い入れができそうな芸術や表現に対しては、「ファーストコンタクト」の前にあまり前情報を頭に入れたくないというタイプです。それで、鑑賞が終わってから調べたり他の人のレビューを読みます)。
 まだよく分からないけれど、「わたしを離さないで」を読んだときのように、徐々にひたひたと、ただならぬ世界が描かれているのだという予感がしてきています。
 小説の設定は「わたしを離さないで」とは違うけれど、この「ひたひた感」は、やはり通じるものがある。
 たまりませんね(笑)。
 今週、ちょっと予定が多かったのですが、これからはヒマになるので、ちょうどよいです。
 小説を読むのは少し久しぶりだし、今夜からどっぷり浸かるつもり!
 (イシグロさんのノーベル賞受賞が決まってから、英語版の「日の名残り」を読もうとトライしましたが、やはり難しくて、一章分で断念中です。。。)

 ゆうべ行った本屋にはなかったから、先ほど近所のコンビニで買ったのは「大人女子」の雑誌、「GLOW」。
 付録にフェイクファーのバッグとカレンダーがついているのですが、バッグはいらないけどカレンダーが欲しくて(今年同じシリーズのカレンダーを使っていたけれど、とてもきれいな写真だったのです)、カレンダーのためだけに買うのももったいないかなとしばらく悩んでいたのですが、やはりカレンダーが欲しくなったのでした。
  

 バッグとカレンダー↓
171215glow.jpg
 バッグは「ジャーナルスタンダード」っていうブランドとのコラボですって。
 カレンダーはニコライ・バーグマンというフラワーアーティストさんのものなんですが、やはりすっごく写真がきれいで、買ってよかったなと思いました。来年も見られて嬉しい。
 バッグも思っていたよりきれいで、サブバッグにしてもいいかもな。。

 雑誌のほうはざざっと見ただけですが、モデルさんにショートヘアの人がいなくて、あまり参考にならん!(怒)
 
 小泉今日子さんと小池百合子さんの対談が載っていて、まあ、本当の本音で語り合っているかと言われれば否でしょうけれど、まあまあおもしろかったかな。
 「大人女子」っていうのの「女子」は「女の子」っていう意味ではなくて、「男子の本懐」の「男子」と同じ意味だよね、というお話に納得しました。
 わたしは「大人女子」って言うの、ちょっと恥ずかしいと思うんだけど。
 でも、それで言うならわたしも「大人女子」ですわよ♪ 

 お料理のページがあったので驚きました。GLOWって以前はそういうページなかったですよね。。
 お料理のページあるのは嬉しいです。なにか作りたいもの出てくるかな。

 これは先ほど見つけたサザンカ↓
  171215sazanka.jpg
 元気に咲いていてくれてありがとう! 

 羽みたいな雲の空↓
  171215sora.jpg

 とりあえず風邪も悪化せず、忙しい週をこなせたのでよかったです。
 これからは読書タイムです!
 読んだら感想書きます!

 *追記*
 GLOWを買ったセブンイレブンで、新作という「もっちりチョコミントどら」も買って食べてみました。
 ほんとにがっつりチョコミントでした。ミントクームの中にチョコチップが入っていました。チョコ味のもっちりしたどら焼き生地はほんとにおいしい。
 わたしは嫌いじゃないかな。。また食べてもいいかもな。。。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

杏仁豆腐は3つ食べました

 昨日あまりにかわいくて拾った写真↓
171214shangshang.jpg
 上野動物園のシャンシャン。この短い足(笑)。
 シャンシャンを見ると「ふわああ」という変な声が出てしまいます。
 シャンシャンはなぜピンク色なのだろうと思っていたら、お母さんの唾液によってピンク色になるのだとか。
 たくさんかわいがられている証なのだそうです。。。たまらんね。。。。。

 昨日ご近所のガン友さんと多摩湖畔の椈水亭の杏仁豆腐カフェに行きました。
 この前椈水亭で兄たちと食事したとき、カフェの割引券をもらっていて、ご近所さんなのでお誘いしてみたのでした。
 楽しんでもらえたようでよかった。

 帰りは多摩湖に寄る↓
171214tamako.jpg
 すごく陽射しが強くて、いい天気でした。

 赤く染まった空が背景の小平駅前↓
  171214kodaira.jpg

 ラベンダー色の雲↓
171214sora.jpg

 この前の「今週のタロット」で、わたしの山羊座が健康注意の意味もあるカードでしたが、やはりちょっと風邪を引きそうになっています。
 おととい〜昨日が一番マズく、パブロンとネギ湯を飲んでどうにかごまかして悪化しないで来ていますが、それを保てるかどうか。

 乳ガン治療のための抗ホルモン薬の影響か、太りやすくなっているように思えるので、ダイエットしようと食べる量を減らすのですが、そうすると体力が落ちる感じがします。寒くなるし。
 あちらを立てればこちらが立たず。
 一番いいバランスはどこだろう。。(杏仁豆腐は3つ食べたけれど。。。)
 それを日々探しているように思います。 


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












 

 

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

今日は20回目の結婚記念日

 今日は、わたしたち夫婦の結婚記念日でした。20回目。
 午後からわたしの実家に行って、焼き肉パーティーをしてきました。
 今無職の兄とともに(汗)。
 母はお赤飯を炊いてくれて、わたしたちからは、この前紹介した「満月をまって」という絵本をプレゼントしました。
 
 わたしと母が台所などで作業をしている間、夫と兄がサッカーや野球の話をしていますが、それが聞こえてくるのがわたしは好きです。
 穏やかな気持ちになります。

 結婚20周年の今年、いろいろとありましたが、今日は家族で和やかに過ごせてよかったです。
 金沢の義姉も元気でいてくれるし。 
 先のことは分からないけれど、だからこそ、こういう時間を大事にしたいと思います。

 今日、パソコンでわたしのブログを見てくださった方は、右側のプラグイン欄にある「月と星と妖精ダスト」のところに、星が流れましたか?
 なんかね、記念日を設定すると、その日は星が流れるっていうブログパーツなんです。
 このパーツ、頻繁にこのブログに来ていただくと、妖精が顕われるんですよね。
 会ったことおありですか?
 捕まえようとすると(カーソル合わせると)逃げるんだよね(笑)。
 
 スマホの方は見られないので、さきほど妖精が出てきて星も流れたから写真を撮りました(笑)。
 今日だけの特別バージョン↓
  171212yousei2.jpg
 月の下に白い星がありますが、これがコロコロ右に向かって流れていきました。
 
 このブログパーツ、かわいくて大好き(笑)。
 記念日をお祝いしてくれました☆

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記