秋のバラ写真など。

 昨日は小平市の大腸がん検診の結果を聞きに行き、その後美容院に行きました。
 
 検診は便潜血を調べるものでしたが、結果は問題なしでした。よかった。
 大腸がんは初期には症状がないというので、どれくらいの頻度で受ければいいのかなと思ったりもします。
 わたしは便秘はしないし、野菜もたくさん食べているからそんなに気にしなくてもいいかな。。と思って油断しているとヤバいのだろうし。。。市の案内を見ていると2年ごとという感じはするけれど。
 来月には子宮頸ガンの検診を受けようと思っています。こっちのほうが切実かも。

 最近は帽子もつけ毛もせずに地元をうろうろしていますが、昨日は知り合いに遭遇し、少し話をしました。
 同級生とは違うけど、同世代の人で、わたしのベリーショートをほめてくださったので、「これは実は抗ガン剤治療をしたからで」と告白すると、その方のお身内でわたしより少しだけ歳下の方が最近婦人科系のガンになったという話をしてくださいました。
 多いよなあ。。最近こういう話を聞くことがほんとに多いんですよ。。。
 その知り合いの友人たちも病気している人が増えているとか、、夫の周囲からもいろいろな話が入ってくるし、、どうなっているんだと思ってしまいます。
 それでも、気をつけることは気をつけて、気にし過ぎはしないようにして、生きていくしかないですよね、と話してお別れしました。
 
 その後、どんぐりの木がたくさんある公園でのんびりしてから、美容院に行きました。
 近所に最近できたオシャレなお店。
 ずっと髪は子供の頃から行っている実家近くのお店で切っていたのですが、ちょっと思い切って「サロン」に行ってみました(ホットペッパーってはじめて使った!)。
 せっかくですからね。
 若いかわいいお姉さんに担当してもらいました。
 抗ガン剤の影響でクセがひどくなってしまったのですが、ヘアワックスでごまかしていたら「上手にセットしていますね」って言ってもらえました! それに、ヘナの髪も「マニキュアですか?」と言われました!(ご満悦)
 治療の影響で脱毛してそのまま伸びてきてるんですっていうのは、言わないと分からなかったみたいです。
 襟足のあたりがクセもあってモコモコしていたので、そこと、耳の周りを少しカットしてもらいました。スッキリ。

 「シャキシャキ」って、ハサミが髪を切る音を聞いて、感慨深かったです。。
 最後の抗ガン剤が5月初めで、生えはじめたのは6月からかなあ、、そこからここまで5ヶ月かあ。。。
 やはり早いような気がする(笑)。わたし髪の毛伸びるの早いんです。夫も驚いていて、「だからガンの進行もはやいんだろうなあ」と言います(汗)。
 
 これからこのクリクリのくせ毛とつきあっていくのかあ。。トップが伸びてきたらどんな感じなんだろ。。
 それをうまく活かした髪型を追求したいなと思っています。
 はじめてのサロンはお茶とお菓子まで出していただいて、至れり尽くせりで素晴らしかったのですが、今いろいろとオシャレについて試すのが楽しいので、他のお店にも挑戦したいかなという気もしてしまっています。値段のことも考えなくちゃだし。。ホットペッパーってほんとに便利だよ。。。

 ということで、昨日地元をうろついて撮った写真を貼ります。
 秋バラスペシャル☆(例外アリ)

 目の覚める色↓
  171012rose1.jpg

 これはきのこ↓
  171012kinoko.jpg
 一つだけすっくと立ち上がっていた。

 シュウメイギク↓
171012shuumeigikku.jpg
 この花すごく好きです。つぼみがコロンとしていてかわいいですよね。
 ピンクもきれいだけど白がいいかなあ。。

 そしてバラ!↓
  171012rose2.jpg
 うわあああ! かわいい! 砂糖菓子みたい!

 これはお化粧で使うパフみたい↓
  171012rose3.jpg
 ふわふわ〜〜。
 
 バラを見ているといつもラデュレのバラの花びらのチークを思い出します。
 これですね↓
  
 実はこれにずっと憧れています。。でも高いし、もったいなくて貧乏性の自分は使えないだろうなあと思って。。。
 だけど見ているだけでも幸せになれそうな感じはしますよね。。まあ、今使っているチーク気に入ってるし、買わないけどね。。

 そういえば、義母が亡くなって遺品を見ていたとき、化粧台の引き出しから、カネボウのミラノコレクションが出てきたんですね。
 あの例の高いやつですよ。。
 今出てるのはこれか↓
  
 義母はつましく暮らしていたけれど、こういうものをちゃんと持っていたのですね。
 きっと、引き出しを開けるたびにそれを目に入れて、うふふ、と思っていたんだろうなあと思うと、わたしは嬉しくなりました。
 義母はオシャレな人だったから。金沢では「ハイカラ」と言うけれど。元料亭の女将ですからね。
 こういうことって、男性からは理解されないことかもしれないけれど。。
 そういう義母であってくれてよかったです。

 これもかわいいバラ↓
  171012rose4.jpg

 これはわたしに向かって落ちてきたどんぐり↓
  171012donguri.jpg
 どんぐりの木の公園で、ポスって、バッグの上に落ちました。
 そこここで、どんぐりが落ちる音がしていました。
 うちの近所にはどんぐりがたくさん落ちていて、もったいないなあって思ってしまいます。毎年思う。クマとかにあげたいよ。

 これは地元のアイドル猫、またちゃん↓
171012mata.jpg
 久しぶりのまたちゃんだけど、ちょっと痩せていたような。。
 秋だし太りたまえ、またちゃん!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

  
 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

秋らしい日記

 おとといかな? の夕空↓
171006sora.jpg

 東京都下はおとといくらいからだいぶ肌寒くなっていて、薄着でいたら風邪っぽくなってしまいました。
 今日は曇っていて先ほどから雨が降り始め、けっこう寒いです。
 フリースの膝掛け1枚じゃ足りなくてもう一枚出しました。
 それでもおしりのあたりが寒くて、電気あんかも出して膝に乗せています。。
 ゆうべは脚が冷えて、右ふくらはぎがこむら返りしました。。
 寒い季節が始まりました。
 
 少しだるいので外に出ないでダラダラしています。
 録画していたテレビドラマを消化したり。

 先週終わった「やすらぎの郷」がおもしろくて完走でき、毎日放送される15分くらいのドラマに耐性ができたので(わたしの実家は朝にはテレビを見ませんでした。FMラジオ聴いていました)、この秋からはNHKの連続テレビ小説の「わろてんか」を観はじめました。録画ですが。
 最近NHKのドラマばかりを観ています。安心して観ていられるものだなと思っています。
 でもゆうべから始まった木村多江さんの民放の深夜ドラマは観てみようと思っています。木村さんおきれいですよね。声もきれい。

 カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞しました。
 「わたしを離さないで」がとても好きだったので嬉しいです。
 「日の名残り」は映画で観て好きな話だったので、背伸びして英語版で原作を読んでみようと思ったら難しくて断念したことがあります(「わたしを離さないで」は読めた。先に日本語読んでたからだけど)。
 「日の名残り」、もう一度トライしてみようかなあ、、無理かなあ。。
 自分が読んだことがあって好きだと思えた作家が、ノーベル文学賞を獲ると、誇らしい気持ちになるということを知りました(笑)。
 先見の明があるっていう気になるんでしょうね(笑)。
 イシグロさんの他の作品も読んでみたくなりました。

 そういえばずっと書いていませんでしたが、この前芥川賞を受賞された沼田真祐さんの「影裏」は、掲載された文芸春秋を買って読みました。
 うーん、、、すごくうまいけれど、、この人、これからも書き続けられるのかな、と思ってしまった。
 カポーティの「手彫りの柩」を彷彿とさせる文章だなと思いましたが、なんだかうますぎて、ここからさらに伸びるには彼自身を破壊しなくては無理なのではないか、と思えて、、ここまで「うまい人」がそこまでできるかしらって、、余計なことをだいぶ考えてしまいました。
 賞を獲るということは、大変なことなんじゃないかなと思いました。
 胆力、必要そうですよね。

 最近、胆力というものについて考えています(笑)。
 
 それはともかく、秋だし寒くなってきたので、読書なども楽しみたいなと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
  

 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

秋の写真日記

 最近撮っていて貼っていなかった写真を貼ります。

 柿の季節到来です↓
170930kaki.jpg
 あきる野市のおそば屋さんで、庭になった柿を無料で配っていていただきました。こぶりでおいしかった。
 柿は食べてもアレルギーは大丈夫です。久しぶりのフルーツで嬉しいです。

 形などが詩的に見えたから写真に撮って白黒にもしてみた↓
  170930kakiha2.jpg
 やり過ぎでしょうか。

 近所のスーパーで買ったバラ↓
  170930rose1.jpg
 紫のバラ! これで200円!

 これは近所に咲いていたバラ↓
  170930rose2.jpg
 秋バラの季節にもなりました。

 菊の花壇↓
  170930kiku.jpg
 近所の病院にて(小平市の大腸がん検診を受けています。結果待ち中です)。

 桜の落ち葉↓
  170930sakura.jpg
 ほらもう紅葉している。

 最近のわたし↓
  170930mino2.jpg 
 ヘアワックスなるものを買って整えてみました(そうしないと前髪が上に向かってそびえる)。
 今日はウイッグもつけ毛もつけないで外に出てみようかと。。帽子はかぶろうかな。。。

 いつだったかの空↓
170930sora1.jpg
 この前の日曜日かな。。

 これは月曜日かな↓
  170930sora2.jpg

 これは昨日出先での空↓
170930sora3.jpg


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp















テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

昨日は新宿に行きました。

 先日多摩湖で撮った空↓
170922sora.jpg
 珍しく空だけの写真のつもりだったのですが(空以外の建物とか木とかが入っている空の写真がわたしは好きなんです)、左下に西武園ゆうえんちのアトラクションの先端が入っている。。。(笑)

 昨日は奈良・興福寺さんの文化講座があったため新宿に行きました。
 講座では、来週26日から上野の東京国立博物館で始まる「運慶展」の主役、運慶についてのお話を興福寺国宝館の金子啓明館長からうかがいました。
 もうすぐ始まりますが楽しみですね。混むだろうし、いつ行こうかなと思案中です。

 こちらの「文化講座」では1回で二つの講座を拝聴することができますが、毎回後半は多川俊映貫首様のご講話です。

 昨日から「観音経に学ぶ」というものが始まりました。法華経の二十五章目にある「観音菩薩の普門について」のシリーズのようです。
 以前、貫首様の「観音経のこころ」というご著書を拝読いたしましたが、忘れている部分もあります(汗)。今年は乳ガンの治療があり、観音様にお助け下さいと毎日お祈りをしている(つもりになっている)のですが、もう一度ちゃんと仏教的な視点から観音様について考えさせていただく機会としたいと思います。
 昨日はそれだけでなく、ここのところ自分の心に重くもやをかけていたことがらに対して、ズバッと切り込むお話も聞けて、とてもありがたかったです。

 こちらの講座で学んでいる仏教について(この秋で通いはじめてから丸4年になります)、自分なりに吸収している部分が少しくらいはあるのではないのかな、と思ったりするのですが、それをうまく言葉(文章?)にできません。
 以前はバカみたいにこちらの文化講座の感想を書いていましたが(感想とさえ言えないものでした。ほぼ自慢話ですよね。。)、こちらで学んでいることをそのまま性急に感想のように言葉にするのではなく、日々の中にしっかりと根付かせないといけないという気持ちはあります。「言葉」に逃げたらいけないっていうか。。
 でも、バカなので、すぐにそういう感覚から離れていろいろなことにウワーってなってしまうのですが。。。(汗)
 そしてそれを書いちゃうんですよね(汗)

 カーディナル・クライマックスもあって変化の時代を感じるし、自分もガンになって治療をして、考えどころにいるよなあという風には、思っています。

 ***
  
 昨日、講座の後、西武新宿の駅ビルが遅くまでやっているので少し買い物をしました。
 日常使っているもので、昨日それを落として壊してしまい新調したのですが、売り場に行くと、その商品は生産中止になって、店頭にある現品限りとなっていると分かりました。
 同じようなものを他の会社のもので買うことは可能なのですが、どれがいいのか選ぶために悩むのもイヤで、気に入っているものなので、それにまつわるほかのものもまとめて買っておきました(これでたぶん数年は大丈夫)。

 昨日落として壊さなかったら、売り場に行かずに気づかなかったと思うんですよね。。売り場にはラストワンになっているものもあって、入手できたので、よかったなあと思ったのですが。。
 「現品限り」という札を見て、ああ、教えてもらったんだなあと思ったんです。
 こういうことでも、「教えてくださるなにか」を感じます(偶然と言えば偶然なのですが)。
 
 そうか、こういうことまで、「なにか」から面倒をみてもらっているいるのだなあという感覚でした。
 
 またこういうことを書いてしまいましたが、自慢じゃないつもりなんです。
 そのことはもちろんありがたい(ありがたすぎる)ことなのですが、それに対して、自分はなにができるのかな、と思うと、畏れる気持ちになるように思います。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 

テーマ : 心の持ち方 - ジャンル : 心と身体

多摩湖満喫日記。

 せっかく台風一過で晴れていたのにまた雲が多くなっています@東京都下小平。
 雨は降らないようですが。

 昨日、仕事が休みの夫と、多摩湖と多摩湖畔にある西武系のホテル椈水亭の杏仁豆腐カフェ「桜梅桃李」に行ってきました。
 先月花火観覧で多摩湖には行ったけど、夜だったし。。先週土曜日に行きたかったけど、台風近づいていてあきらめたし。。
 緑に触れたくなったのです。
 それが、今のわたしたちには必要だ!って感じで(先週お互いピリピリしていてケンカをしたので)。
 森林浴は免疫力を上げるという話もあるし。。
 昨日は友人からのお誘いもあったのですが、それもお断りして夫婦の調整の日といたしました!(笑)
 ときどきそういうのをしないとダメなんですよ! 

 くそほど写真を貼るぜ!
 複雑なことを考えられないので、写真は時系列に沿って貼るんだぜ!

 多摩湖畔狭山公園、まず曼珠沙華がお出迎え↓
  170920manju.jpg
 暦の上では今日から彼岸の入りだそうです。早いなあ。秋なんだなあ。

 緑のトンネルもお出迎え↓
  170920midori.jpg
 いろいろな緑色が層になってる!

 昨日下ろした夫婦お揃いのスニーカー(笑)↓
  170920karhu.jpg
 「カルフ」っていう、フィンランドで100年続くスニーカー会社のものです。クマのマークがついていてかわいいです。
 ネット通販だと7000円くらいから買えて、リーズナブルなんですよ。
 試しに買ってみたら軽くてとってもよい感じです。わたし、こういうスニーカーを買ったのはじめてなのですが、気に入った。昨日はたくさん歩いたけど全然痛くなったり疲れたりしなかったし。。
 このスニーカー履いて、来月奈良に行くんだ(夫の夏休みがやっと来月取れる)!!! 
 これなら興福寺さんから春日大社さんまで歩いても平気そうだよ! 
 こちらちょっとほんとに気に入ったので、Amazonのを貼っておきますね(サイズや色によって値段がまちまちですが。。)。サイズは夫もわたしも0.5mm大きいものですが、横幅はそんなにゆったりしていないのでそれでちょうどよいみたいです。
   
 この値段ならABCマートとかで買うのと変わらないもんね。。くたびれたらリピートしようと思っています(値上がりしたらヤだな)。

 そういえば、話がそれますが、このたび緑に触れたいと思って、いったん、高尾山に行きたいかなと思ったんですよ。去年夏に行って楽しかったし、薬王院で精進料理を食べられるとのことで、それも食べてみたかったし。
 でも、ちょっと思うところありで、ペンジュラムに「春日大社さんに行く前だけど高尾山に行ってもいいか」って訊いたら、ダメって言われたの(笑)。
 高尾山も東京ではパワースポットと言われていて、行けば影響があるかもしれませんよね。
 でも、わたしは去年、春日の神様にガンのこと警告していただいて、早めに対処できたのだから、まず春日様へのお礼参りが先ですよね。。ほんとは春日様にだってすぐにも行きたかったけど、、いろいろ調整もあって(金沢に先に行くほうがいいのかとか、でも義姉の都合がとか)、来月になったのですよ。。
 ああ、、バスの予約をしなくちゃ!!(相変わらず夜行バス(笑)) 
 来月はその後、北海道にも行くかもしれません。金沢は11月という話になっているけれどどうなるやら。

 そんな風に遠出の予定も出てきていて、カーディナル・クライマックスのピークも控えていて、スニーカーを買ったり、緑の中に行ってリフレッシュしようとしたりと、調整をしています。

 昨日は久しぶりに緑の匂いを胸一杯嗅いで気持ちよく。

 ヤマブドウとミズヒキ↓
170920yamabudou.jpg

 ススキも揺れはじめていて↓
  170920susuki.jpg

 狭山公園内たっちゃん池に到達。
  
 ほとりにはツリフネソウ↓
  170920turihune.jpg
 不思議な形のお花ですが、花の奥の形がすごい(左上のつぼみの写真を見てください)! 蝶を誘い込むためにこういう進化をしたのですよね! 

 たっちゃん池ではカワセミ発見!↓
  170920kawasemi.jpg
 ズームで撮ったから画質が悪くてすみません。。棒の上にいるの分かりますか? 
 オスで、きれいなトルコブルーの羽でした。念のため持っていった双眼鏡が役立って、狩りをする様子がくっきり見えました! 水面に波紋が広がっていますが、彼が狩りに失敗した後のものです(笑)。

 たっちゃん池の後は毎度のこれです↓
170920shusui1.jpg
 日本一美しい取水塔!! (二つの取水塔の間に西武ドームの屋根が見えています)
 子供の頃から大好きな建物です。たぶん、「ジョルジュ」が見ていたヨーロッパの戦前の建物の雰囲気と似ているからだと思います。これ見ると切なくなっていたの、子供の頃から。

 この橋を渡るとあの憧れの取水塔に行ける↓
  170920shusui2.jpg
 渡ってみたい。。。もちろん柵があってカギがかかってて無理ですけど。。。

 多摩湖ちゃん↓
170920tamako1.jpg
 よいお天気でなにより。

 多摩湖の堤防を渡って、椈水亭に向かいます。

 これはアワモリショウマ?↓
170920awamorishouma.jpg
 
 椈水亭は多摩湖ほとり、西武遊園地と西武ドームの中間地点にある旅館というか、ホテルです。
 西武系列だからプリンス系。
 その1階のラウンジカフェ「桜梅桃李」で、杏仁豆腐のバイキングをやっています。最上階の中華レストランで出しているものと同じものだそうで、おいしいものです( こちら )。
 飲み物とセットで90分制限つき、1300円↓
  170920cafe.jpg
 飲み物はオーガニックコーヒーをはじめ、マイティリーフのオーガニックのいろいろな種類のお茶が飲み放題。
 ダージリンが素晴らしかったです。
  
 窓の外のホテルの植え込みなどもきれいで、静かで落ち着いていて、お茶もスイーツもおいしくて、90分1300円、お得だと思います。
 夫ともども、リラックスできました。

 制限時間になったのでカフェを出て、ホテルの売店をいろいろと物色し(楽しいものがけっこうある)、ホテルを出てまた多摩湖に向かいました。

 途中見つけたすごい木の実↓
  170920hoonomi.jpg
 帰宅して調べたら、ホオノキの実ですって! 中に種がたくさん入ってるんだって! キモい!(笑)
 ドラゴンフルーツみたいで、食べられないかなあと思ったけれど、食べられないそうです。残念。
 あー! そういえば、上記の杏仁カフェで、白桃のゼリー兼杏仁ソースがあったけど、怖いから食べられなかった!(怒) おいしそうだったなー! 

 多摩湖周辺の木々を見ていると、もみじやかえでなどの木の上のほうは、うっすら色づいているように見えたんです。
 これって、関東は8月が涼しかったのが影響しているのでしょうか。早すぎる気もするんですけど。。
 もみじの木、一部赤くなってませんか?↓
  170920momiji.jpg
 後ろにあるのは西武園ゆうえんちのアトラクションです。

 そのうち、徐々に陽が傾いてきて、多摩湖が真骨頂に↓
170920tamako2.jpg
 散歩にいらしている人も多かった。

 まだ歩ける気がしたので多摩湖の最寄り駅には向かわず、堤防の下に出て公園の中を通って、次の駅まで歩きました。
 堤防、大きいよ!↓
170920teibou.jpg
 
 ということで、多摩湖満喫の休日、大満足でした。

 これは椈水亭で買ったもの↓
  170920hana.jpg
 フェルトのお花のブローチです。帽子につけようと思って。540円でした♪ かわいい♪
  
 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タイトルが思いつかない日記

 今日はいいお天気↓
170918sora.jpg
 台風一過ですね。気温も上がっています。
 今日は三連休の最終日ですが、夫は仕事で(休日出勤手当もらうんだ!)、うちはいつも通りです。

 先週あまりブログを書かなくて(いろいろと気持ちを調整したかったのです、それは今も続いているけれど)、それを放置するとよくないので、なにを書いていいのか分からないけれどパソコンに向かっています。
 
 ああ、そういえば、ちょっと嬉しいことがありました!
 
 昨日、読売新聞の営業の人が、契約の更新のためにいらしたんですが、そのとき、ケア帽子(ニットの深くかぶれる帽子)かぶらないでそのまま玄関に出ちゃった! ピンポン鳴ったとき、玄関の近くにいて、帽子を取りに戻るのが面倒で、一か八かで出てみたんです!
 わたしよりは若いお兄さんで(30代前半くらい?)、ちらっとわたしの顔・頭のほうに目をやったけど、普通な感じでした。つまり、「ゲッ」みたいな感じにはされませんでした!
 さらっと見る分には、ベリーショートのおばさんなんだと思います!
 ただ、よーく見ればちょっと変な髪型なのだと思われ(バランスが悪い)、、この頭のままゆっくり人に会ったり、電車に乗ったりするにはまだ早いのかなと。。まあ、事情を知っている人は「そうかー」って思ってくださるのかなあ。。
 
 いろいろながん患者さんのブログなどを見ていると、わたしの全体的な髪の伸び方は、わりと速いほうなのかなと思います。最後の抗ガン剤投与からまだ4ヶ月半くらいだもんね。。それにしては生えているほうかなと思います。
 ああ、、がんばれがんばれあたいの毛根!

 ええと、、あと今日気になったことは、来月の選挙のことでしょうか。
 10日に告知で22日に選挙ということで調整するとか、、昨日は29日が選挙って情報が出ていたけれど、22日というのもすごいですね。
 太陽がまだ天秤座にいるし、その翌日には太陽は蠍座に入って「定着」の方に向かうし、同時に火星が天秤座に入ってやはり変化をうながすし。。そういう時期に、新しい内閣のメンバーのニュースとかが出てくるわけですよね。
 安倍首相は占星術を参考にしているのではないかしら、といつも思ってしまいます。大きなイベントの日程の設定が上手だなと思ってしまうんです。
 
 そういうことも思うと、やはり、これからも世の中のことがいろいろと動いていくのかなと思います。
 
 それを、どうにか、、その動きにどうにか、、「動く」ということそのものにどうにか、、「動くエネルギー」そのものにどうにか、、食らいついていきたいなと思ってしまうんです。
 有名になりたいとか金持ちになりたいとかそういうことじゃなくて、、そういう「時代の流れ」に、食らいついていきたいと思ってしまうんです。
 一歩間違えば振り落とされるのだろうけれど、、そこを踏ん張って、どうにか、と思うのです。
 そういう感覚が、衝動のようにあります。

 こういうのも、欲深ということなのでしょうか。
 

 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プラグイン欄の追加

 昨日食べたバインミー↓
  170906bainme.jpg
 とタピオカパールミルクティー。最近ベトナム料理づいてる?
 昨日は友人と会ってこのバインミーを食べた後、ファミレスで5時間くらいおしゃべりをしてしまいました。
 喉が少し痛くなったのはそのせいか、風邪っぽいのかどっちだ?

 昨日、このブログの右側のプラグインのスペースにブログパーツの追加と、プロフィールの追加をしました。
 スマホだとそれが分からないと思うので、新しいブログパーツを本文のほうで貼ってみようかと思ったのですが、スマホで確認したら本文に貼っても見られないんですね。かわいいのに残念だ。。
 それらはジュエリー会社の広告のかわいいブログパーツなのですが(月の満ち欠けが分かって妖精の粉が飛んでるの)、そうか、HTMLをコピペしてもスマホでは見られないのか。。どういう仕組みでどうなっているのかわたしには分からないので、あきらめました。

 もう一つ加えたのは、プロフィール欄にピンクリボン運動の画像とわたしの乳ガンのことを少し。
 画像はこれ↓
  170905pinkribon.jpg
 拾い物の画像です。
 加えた乳ガンのプロフィールは、
  2016年10月末に自分でしこりを見つけ、12月末に乳ガンの告知を受けました。
  2017年2月に入院・手術。
  温存手術時ステージⅡa、ルミナールB。
  2017年3月から抗ガン剤(TC×3回、アレルギー反応がひどいため中止)、7月に60Gyの放射線治療終了。
  現在は抗ホルモン剤を服用しています。5年の予定。

 というものです。
 
 自分が乳ガンだと分かってそれを隠さず書こうと決めたときから、ピンクリボンのブログパーツを貼りたいなとずっと思っていたので、できてよかったです。
 これからも乳ガンのことについては書いていくこともあると思うので。。治療はまだまだ続くのですし。。。

 ブログのデザインに少し手を加えて、気持ちも少しだけ新鮮になりました。 
 
 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 


 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

のんきだけど今そのことで頭がいっぱい

 おとといの夕空↓
170830sora.jpg
 月がいるよ。
 
 東京都下小平は10分ほど前からゲリラ豪雨です。
 じゃーーーーーーー! と音がしています。
 「雨だれ」の音ではありませんね。シャワーの音だ。

 ゆうべ、髪を切りました(笑)。
 へへへ!!
 襟足がね、もじょもじょと伸びてきてて、気になってしまって、そのあたりだけ夫に切ってもらったんです。
 うふふ!
 「髪を切った」んだよ!
 スキンヘッドだったのに!! 
 ふははは!
 
 実は、3週間前に我慢しきれず、ヘナ染めもしてしまっていました(短髪だけど色はちゃんと入りましたよ)。
 ヘナなら自然のものだから平気かなと思って。むしろ髪を強くするようだし。
 抗ガン剤の影響なのか、新しく生えてきてはいても白髪が激増していて、鏡を見ると気分が下がってしまってねえ。。
 白髪染めをすると以降新たに伸びてきている長さがよく分かりますが、髪が伸びるペースは治療前とあまり変わっていないようで(わたしは一ヶ月に1.5cmくらいは伸びる)、よかったと思っています。
 今は超超ベリーショートくらいな感じでしょうか。
 丸坊主状態から一律に伸びてきているわけで、襟足はもじょっとしてきても、トップや前髪はまだ長さが足らない。
 これで外に出られるとはちょっとまだ思えないかなあ。。たまにおばあちゃんでこれくらいの長さの人もいるけれどね。ちょっと勇気がないかな。
 でももう少し待てば、往年のジーン・セバーグくらいの超ベリーショートに届きそうです。トップの長さを考えるとあと1-2ヶ月というところか。。。
 それくらいになったらもうウイッグもつけ毛もやめてしまおうと思っています!
 男の子みたいになっちゃうぞ!(すでになってるけど!)
 ピアスのオシャレが楽しみだなあ。。
 揺れるタイプのかわいいピアス、お手頃なのどこかで買おうかなあ。。手持ちでいろいろあるからまずはそれを楽しむか。。とりあえずは家の中でもつけてよう。気分上がるし。
 などと考えていると楽しいです。のんきですが。

 でも世の中的にはのんきなことは言ってられないのですかね。
 ミサイルが。。
 Jアラートって。。。
 「ジョルジュ」が呆れてるよ。。「なーんだ、そんなもんなのかよ」って。
 情けないなあ。
 こんな状況になってしまい、以前のわたしだったらきっと大騒ぎするんだろうなと思います。
 でも、髪のこと考えてるんです(笑)。
 不安に飲み込まれることのほうが危険だと思うんで。

 うーん、超ベリーショートにするなら赤リップも買った方がいいかもしれないな!
 化粧が難しくなるかな??

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 


 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

終わっていく夏

 夏が終わっていきますね。
 少し寂しい。

 昨日は近所の多摩湖に、西武園ゆうえんちの花火を見にいきました。
 わたしが子供の頃から、こちらのゆうえんちでは夏休みの土日に花火をあげてくれています。昨日は今年最後の打ち上げでした。
 こちらの花火大会、物心ついたときにはもうやっていたと思うから、40年以上になるんじゃないかな。。。子供の頃から家族とときどき見にいっていました。
 この数十年間、バブル経済があり西武グループはブイブイ言わせ、その後バブル崩壊、経営が難しくなりグループが外資に売られて西武線の廃線まで検討されるなどということもありましたが、毎年、この花火は必ずあがっていたんですね。
 よくやった、西武グループ!
 株式再上場おめでとう!(最近サーベラスが手を引いたらしいですね)
 近隣住民に毎年の花火のプレゼント、ありがとう!
 ゆうえんちの中で見なくてごめんね!(前に1回入ったら、すっごい人出であまり余裕を持って花火を楽しめる感じでもないんです。多摩湖の堤防のほうがゆったりできていいです。昨日は多摩湖の堤防にもたくさんの見物人がいて、みなさん楽しそうでした。ああいう雰囲気の中にいるの好きです)
 PASMOのチャージは必ず西武線の駅でするからそれで許して!

 少しだけ写真を撮りました。

 多摩湖と五日月↓
170828tamako1.jpg
 湖畔は涼しくて、ずっといると肌寒さが感じられるくらいでした!

 花火があがりました!↓
  170828hanabi1.jpg
 どーん!

 ちょっとアップにした↓
  170828hanabi2.jpg
 写真を撮ることに気を取られていると花火がよく見られないので、撮ったのはこれくらいです。
 やはり花火は写真より実物ですよね。

 そういえば子供の頃家族とはじめて多摩湖でこの大きな花火を見たときに、大きな音がお腹に響いてビリビリしたことに驚いたんです。
 驚いてそのことを父に話したら、父がとっても嬉しそうに「花火を近くで見るというのはそういうものなんだ」というように説明してくれました。
 あのとき、父はなんであんなに嬉しそうだったのかな。
 父が嬉しそうだからわたしも嬉しくなりました。
 言葉でそう思ったわけじゃないけれど、あのとき、自分の身体の反応の出方をおもしろいなあと思ったように思います。不思議に思ったっていうか。「音」がお腹に響くってなんだろって感じで。
 幸せな記憶です。
 だから、ときどき多摩湖に花火を見にいきたくなります。

 終わる頃には月が湖面に映っていました↓
  170828tamako2.jpg
 月の右手の空の下が明るくて、どのエリアかなと思うのです。都下で一番栄えている立川は多摩湖の真南で、西南側のこの角度ではないんですよ。。八王子? 福生の米軍基地?
 
 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 


 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

酷暑戻る

 暑いので拾い物写真をいくつか。
 
 いぬっ!↓
170825inu.jpg
 わたしは犬のこのパターンの写真に弱いらしい。。。あの顔(笑)

 ねこは少しアンニュイであるべきだ↓
170825neko.jpg
 この青い街並憧れる。地中海沿いのどこかですよね。。。

 きれいなおさかな↓
170825sakana.jpg
 泳げないわたしでも今日は水中が気持ちよかろうと思ってしまう。

 ということですごく暑いです@東京都下小平。
 ベランダがヤバい。ベランダの床で卵焼き作れそう(汗)。
 でもまあとりあえず無事にやってます。
 暑くて外に出たくなくて、今日の夕飯は冷蔵庫にあるもので済ませるつもり。。。
 
 今月は雨が多かったから、野菜の生育に響いているようで、スーパーに行ってもなんとなく種類が少ないし、値段も上がってきてますね。
 昨日オクラが1ネット168円で、、高級スーパーからすれば安いかもしれないけど、、でもシーズンである8月にオクラが150円以上するってちょっと高いですよねっ!
 買わんかった!

 代わりに買ったのはスイカです。
 1カット198円で安かったのです。
 わたしは果物アレルギーがありますが、この前スイカ食べてもとりあえず大丈夫だったので。
 食べられる果物があるって嬉しいことですよ。。いつアレルギーが出るか分からないから、果物食べるときはどきどきしますけどね。。。
 
 スイカはおいしいですが、果物としてだけじゃなくて、野菜としても楽しめますよね!
 皮を漬け物にします。
 うちはぬか床「ペロリちゃん2号」があるので、ぬか漬けにすることが多かったのですが、ネットで調べたら浅漬けもおいしいとのことなので、それも作るようになりました。

 こんな感じで色合いもきれい↓
  180725suika.jpg
 外の皮をむいて一口大に切ったスイカに塩をもみ込んで水分を出してそれを捨てて、隠し味にショウガのみじん切り少々、レモンかお酢で酸味を少し加えて、塩昆布と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫にて半日放置、という感じです。
 わたしは歯触りを楽しみたいので、皮は薄くむきます。外側はコリコリしていて、内側はスイカらしくシャクシャクしていておいしいですよ!
 このスイカの皮は炒め物にも使えるそうです。豚肉と炒めたらいかにもおいしそう。。

 野菜が高値になってきているし、夏の間は安くなっているスイカを見たらまた買おうと思っています。


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 
   

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

武蔵国分寺にお礼参り。

 昨日から東京都下は雨が降っていません。
 暑さも戻ってきています。
 ああ、今って8月だったんだな、という感じです。

 昨日は夫が休みだったので、武蔵国分寺に行ってきました。奈良時代に建てられた武蔵国の国分寺なので、来歴はきちんとしたお寺です(狭山湖畔の山口観音の怪しさとは違う(笑)。。)。
 こちらの薬師如来様に、春の抗ガン剤投与の前にお参りしていたので、無事に初期の治療が終わった報告とお礼に行ったのです。
 でももう暑くて暑くて、、歩いているだけで汗が出てきて、あまり長居はしませんでしたが(水が湧き出る地域なので蚊もすごくて。ドラッグストアで蚊よけスプレー買って挑みました! お薬師様のお堂の前で般若心経上げさせていただきますが、そのとき絶対蚊に食われるもん!)。

 湧き水から流れる野川↓
  170823nogawa.jpg
 とんぼがたくさん飛んでいました。
 ハグロトンボ(♂)もいました。超きれい。妖精だね。写真に撮れなくて残念。

 水辺に咲いていた花↓
  170823sirohana.jpg
 さくっと調べたけれど名前分からず。ニラに似ているような気もするけど。。葉っぱもそんな感じだけど。。確証がなく。

 武蔵国分寺の資料館は今工事をしていますが、いつか入ってゆっくり見てみたいなと思っています。
 昨日は暑いから午後遅くに行動しはじめていて、時間が間に合わなくて。
 昔武蔵国分寺にあった七重塔のレプリカができていた↓
  170823gojuu.jpg
 敷地の中に入れず、外から上の5層しか撮れなかった。
 七重かあ。。。なんか、わたしはやっぱり五重が好きかもしれないなあ、、バランスがちょうどよくない?

 現在の武蔵国分寺の本堂の屋根と裏の崖山↓
170823bunjisora.jpg
 鬱蒼とした木々がよい感じ。

 この国分寺周辺の緑が多いエリアでは、歩いているとところどころで金木犀の匂いがしてきたように思うんです。
 最近涼しかったから、勘違いして狂い咲きしてしまったのかなと思って。。
 これから暑さが戻るみたいだから、大丈夫かなあと思ってしまいます。

 また涼しい時期に行きたい、武蔵国分寺はわたしにとってそんな場所です。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

気晴らし&散財女

 昨日はしばらくぶりに病院に行って、キング(=乳腺の先生)の診察を受けてきました。
 乳ガンのホルモンのお薬を出してもらって、かかりつけ医へお渡しする紹介状をいただきました。
 これからはかかりつけ医のところでホルモンの薬を出していただくことになります。5年間の予定。
 キングのところには、1年に1回、CTで再発転移がないかを調べていただくために行くことになるそうです。
 今年の冬に手術をしたので、次はその1年後の来年冬に検査となるそう。

 もう少し頻繁に胸を診ていただけるのかと思っていましたが、結局、細かくエコーなどで診たところで、再発を防げるわけではないんですよね。。だからそのようなフォローは、精神安定剤という意味にしかならないようで(それも意義としては大きいだろうとは思うんだけど。。わたしが行く病院ではそれをしないらしい。。くそー!)。
 いろいろ情報を調べていくと、少しでも早く発見を、というのは、再発・転移に関してはそこまで神経質にならなくてもよいということみたいだし(他臓器などへ転移した場合、治ることはなく、進行を遅らせるための治療をしていくことしかできないから)。。原発のガンでは早期発見がなによりも大事ということのようですが。。

 ついでに先生に気になっていることを質問して、これからのアドバイスもいただきました。
 がん検診をちゃんと受けろとのこと、大腸がんや胃がん、婦人系のものですね。でもたぶん、胃の内視鏡検査はおととし秋にしているから大丈夫だよね。。今まで2回やって2回ともピロリ菌ないし、あのときの先生もそこまで神経質にならなくていいって言ってたし。大腸がんの検査はしたことがないからしなくちゃかな。。婦人系はぜひともしなくてはですね。
 小平市の検診の募集のページを見ています。
 
 でも、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、がん検診の予約よりも、奈良に行って春日大社さんに行って、おみくじを引くことのほうが切実にしたいのだよ!(笑)
 おととしも去年も「病気(やまい)」のところが見事に当たってたんだもの、、ああ! 春日様に今のわたしのことを確かめたい!!(また「病気」のところが悪いってなってたらどうしよう!!)
 秋には金沢に行こうと言っていて(春に行けなくて義母の一回忌もできなかったし)、その後に奈良に、と思っていますが、金沢の日程がまだ決まらず、なかなか具体的にできません。もんもん。
 そういえば、おとといと昨日は春日大社さんでは中元万燈籠があったと思いますが、今年も参加させていただきました。
 神恩感謝。
 おみくじで春日様から病気が重いと教えていただいていなかったらと思うと、けっこう本気で背筋が凍る思いがします。
 感謝です。

 ***
 
 昨日は受診の後、国分寺に出て夫と落ち合い、いつもより少しはよいお店で食事をしてきました。
 ガン初期治療一段落のお祝いっていうか。
 まあ、駅ビルの中のお店で、高級って言えるようなところではないのですが。
 こういう小鉢の前菜が食べたかった↓
  170816iraka.jpg
 お着物来た女中さんたちにお運びしていただいて。
 こういうところでの食事は久しぶりだったように思います。たまにはいいものですよね。
 少しお酒も飲んでしまった。
 キングによると、乳ガン患者でもお酒を飲んだらダメということはないそうなんだけど、なんか前より夫がわたしがお酒飲むのを嫌がるようになっていて、、たまに、一杯程度ならいいか、という感じになっています。
 元からそんなにお酒の量を飲めるわけではなかったので、まあ、一杯飲んでほろ酔いになるくらいがちょうどよいのかもしれません。
 たまにはお酒での気晴らしだって必要だし。

 気晴らしと言えるか分かりませんが、最近また散財をしています。
 9月末までにある程度の散財をすると、その後にクレジットカード会社からたくさんボーナスポイントがもらえるからです。
 今年、医療費がかかりましたから、けっこうクレジットカード使っているんです。
 うちは年度の締め切りが来月で、あといくらか使えばその後にもらえるポイントが4倍になるので、、どうせなら使うんだぜ! ポイントゲットだぜ! となっています。
 そのうち買い替えようと思っていたものをとりあえず購入です。
 夫の電気ひげ剃りを買い替えたし、わたしは普段使いのお財布を買い替えました。
 新しいお財布はアナスイ、がま口つき↓
  170816sui.jpg
 前のお財布は6年半くらい使って、そこそこくたびれてきてたのでよいかな、と。
 かわいいですよね。星と月。わたしに似合うと思いませんか?(笑)

 あと買ってしまったのはブレスレット↓
  170816chan.jpg
 チャン・ルーです! いつも見ているネットショップで安くなっていてつい!(でも正規代理店だそうだし)  
 夏にはやはり手元のオシャレがしたくなりますよね。
 使っている石はラブラドライトというもので、これも前世とつながる石とも言われるそうな。
 はじめてのチャン・ルーでしたが、かわいくて気に入っています!
 秋までヘビーローテーションでつけるつもりです!
 
 おまけで、最近ハマっている歌を貼ります。
 たまたまつけたEテレで流れた曲で、とてもよくできているような気がするの。。
 富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)

 誰が作った曲なのかなと思っていて調べたら、井上涼さんというアーティストさんだとか。
 曲もイラストも自作なさっているそう。金沢美術工芸大学を出られているとかで、だからか美術品をモチーフにした歌が多いようです。
 なんかすごい才能で魅了される!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 

 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お空写真日記

 空の写真が溜まっているので貼ります!

 もういつだったか覚えていない空↓
170808sora1.jpg
 でもたぶん先月のいつかだと思うんだけど。。

 マーブルみたいな空↓
170808sora2.jpg

 白い雲と灰色の雲の違いはなんだろう? 太陽に対する角度? 高さ?↓
170808sora3.jpg

 これは夜明けの西の空↓
170808sora4.jpg
 あまりよく眠れなかった日の。

 これは同じときの東の空↓
  170808sora5.jpg
 夜明けの空を見たのは久しぶりでした。

 これは昨日の夕空↓
170808sora7.jpg

 これは番外編でベランダ以外で撮った空(ひこうき雲)↓
170808sora6.jpg
 
 関東は台風の直撃はなかったです。最近の台風は日本海側に行くことが出てきていますよね(気候が変わってきてるのでしょうか)、、金沢もけっこう降ったのかしら。。犀川は平気かしら。。義姉のアパートがわりと近いから少し心配。
 明日は関東は酷暑が戻るようです。蒸し暑そうです。
 水分と塩分の補給をこまめにしようと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
 
 


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カミナリホリデイ

 昨日母と兄と行った東久留米市の神社↓
  17-718hikawa.jpg
 こちら東久留米市内で唯一宮司さんが置かれている神社らしいのですが、本殿の中に新しく天井絵がかかって特別公開しているとのことで見学に行きました。
 若い女性アーティストさんの、ちょっとメルヘン的な絵だったけれど、青くてきれいだったな。
 この神社の近くにも湧き水が出ているそうなので、水のイメージなのだとか。
 こちらにも龍神様がいらっしゃるのですね。
 日本は水が豊かな国ではあって、、それだけでも恵まれているのかなと思います(その分水害もありますが。。)。

 今日は夫が休みで、岩波ホールにワイダ先生の映画を観にいこうかと言っていたのですが、なんとなく見送りました。
 二人でダラダラしています。
 映画の公開は来週末までなので、来週には行かなくてはなんだけど。。
 休みの日に夫と家でずっと過ごすのはちょっと久しぶりかもしれないな。。

 ていうかー、今、すっごい雷の音が!!
 やべー!
 絶対近くに落ちた!!
 
 今14時過ぎですが、1時間ほど前から遠くから雷の音がしてきていて、それがどんどん近づいてきて、今、たぶんほぼ真上に雷雲がいる。。 
 今もすっげー音がした!!
 ピカッと来てバリバリドロドロドカーン!!
 
 東京アメッシュを見ると今国分寺は雨でひどいことになっていそうだ。
 小平市南部の我が地域はまだ雨は降っていなくて、とにかく雷がすごい。
 パソコンのキーボードの反応がイマイチ遅いのは、雷と関係があるのだろうか?
 
 なんかちょっと非日常って感じで興奮します(子供か(笑))。

 神保町行かなくてよかったな。
 
 またすごいの近くに落ちた!

 ちょっと叫び声あげてしまった!
 夫は笑っています。

 そんな休日もいいですね。

 これは昨日の空↓
  170718sora.jpg

 おお、大きな雨粒がとうとう降り始めました。

 <追記>
 雨の中に雹が混じってる!!!(笑)

 冷たい風が気持ちいいかも?

  
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












  

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つれづれ日記。(エマニュエル・トッド「問題はイギリスではない、EUなのだ」)

 昨日の夕空:その1↓
170714sora1.jpg

 その2↓
170714sora2.jpg

 東京都下小平は今日も暑いですが、関東の梅雨明けはまだなのでしょうか。
 すごいよ今日も超いい天気。
 鳥たちもけっこうにぎやか。
 耳を澄ませて鳥の声を聴いているのはけっこう好き。心が静かになる。

 放射線治療が終わって(=乳ガンの初期の治療が終わって)一週間ですが、、なんかまだ呆然としています。
 「ぽっかり」というよりは、「呆然」って感じです。
 ほんとにこんなんでいいのだろうか。。。
 でもやれることはやったんだよねえ。。。抗ガン剤は1回少なくなってしまったけれど、、爪が荒れてるし髪も抜けたんだから、やることはやったんだよねえ。。
 放射線治療も毎日通ったし、、金、そこそこかかったし(やはり先月も高額医療費の限度額に行くと「149円」になりました(笑))、、やったんだよねえ、ほんとに。。
 なんかあっという間だったような気がするんだけど。。。
 でも、毎日薬も飲んでるんだし(すぐ飲み忘れてしまう。気づいたとき飲むけど、だいたい昼までには)。。。
 ですがもう、医療の面でこれ以上できることはない、ということに呆然とします。
 ガンなのに(笑)。

 たぶん、みなさんそういう心持ちになって、、、それで、いろいろなサプリとか水とかを試すようになるんだと思いますが、、、先日行った乳ガンのための患者会で、会長の方(業界では有名な方のようです)が、そういうのは絶対にやめたほうがいいとおっしゃっていました。必要ないってことらしいです。ていうか、ガンに効くサプリなんてないよってことみたいですが。
 みんな不安からそういうのに頼るのよねっておっしゃってました。ほんとにそうなんだろうなと思います。
 とにかく、普通にしているのが一番、食べ物についても気にし過ぎはよくないとおっしゃっていました(もちろん野菜中心にして、ジャンクフードやお酒は避けるほうがいいと思いますが。参考になるのは入院中に食べた病院で出していただいていた食事かなと思っています。ほんとに野菜が多かったです)。
 治療が終わる前に、たくさんの患者さんと同じ目の高さで接してきた方からこのようなお話を聞いておけて、よかったなと思っています。
 でもその分、自分の心にわき上がる「もう(初期治療は)終わったんだ」という呆然とした気持ち、これを、真正面から受け止めなくてはいけないなと思います。
 それができなくて、それこそが負担で、だから、人はサプリとかに頼ってしまうのだろうと思います。つまり、「なにかしている」っていう実感が欲しいんですよね。
 でも、金額も高くて効果もないのだとしたら? 
 結局(初期の治療が済んだあとに出てくるのは)心の問題なのですよね。
 心の問題ならば、やはり患者会で話をしたり、こうやって文章にするのがよいのではないかなと思ってしまいます(あとはご祈祷とかお参りとか!(笑))。
 だから、今日もiMacに向かっているのですが。
 けれど、「書こう」という気になるために、少しエネルギーがいったのです。
 それは、呆然としているからです。

 呆然とはしていますが、、、先日、去年から勉強を始めた新しい占いのお教室に行き、新しい教材を購入してそれを今読んでいてすこぶるおもしろいので、、たぶん、今のこの心情も乗り越えていけると思います。
 新しい占いのことについては、時期が来たらブログに書くようになるかなと思いますが、まだ慣れていない分野なので、慎重にしていたいと思っています。
 書くことで力が入って自分でダメにするのを避けるのです。つまらない自慢をしたりとかね(汗)。
 それくらいの知恵はまわるようになりました(笑)。
 だから、きっと大丈夫です。

 ***

 本を読むといえば、治療中に購入したエマニュエル・トッドさんの最新の新書「問題はイギリスではない、EUなのだ」も先日読了しました。
 その感想を少し。
  

 ズバリ、おもしろかった!
 もっと前から読んでいればよかった、トッドさん!

 なんか、自分にはその資格がないのではないかなと思っていたのですが(高卒だから)、、、もったいないことしてたよ!
 だって、、読売新聞ではじめてトッドさんのインタビューを読んでから(シャルリ・エブドのずっと前)、ずっとすごい人だって思ってたんだから(記事切り抜いてあるもん)、、そのときから著書を読んでいれば、もっと長い期間、この方の考えにきちんと触れていられたのに!
 そういう、「自分てば惜しいことしてた!」という気にさせられるものでありました。
 すごいね。
 
 ヨーロッパのこと、なにも分かってなかったなあと思いました。
 映画好きで、高校生の頃からヨーロッパの映画を観てきていましたが、、もう、現代のヨーロッパはその頃とは様変わりしているようですし。。
 とにかく大変なことになってるんだなあと思いました(今日見たニュースもちょっとすごいなと思ったのでリンクします。「悪夢のような集団が街を破壊…G20サミットの「地獄絵図」 → こちら )。
 
 トッドさんの専門の人口と家族学の話もおもしろく、日本とドイツとベルギーは直系長子が家系を引き継ぐ家族構造だから権威主義を受け入れる社会で、フランスやアメリカ、イギリスなどは兄弟間の立場に差をつけない家族構造だから自由な社会だ、ということは有名な話だと思いますが、皮肉なことに、「権威を受け入れる素地がある」日本などのほうが、ある意味では西欧の先進諸国よりさらに「自由」に見える、というお話が深かったです。
 自由主義の人たちは、頑固なまでに自由であろうとするあまり、不自由に見える、とのこと。
 「自由」にも限界があるということを感覚的に受け入れている権威主義の人たちのほうが、その分柔軟とも言えるのではないか、最近の西欧の自由主義者たちはヒステリックになっている(テロや移民の問題もあるから)、ということのようです。
 なるほどって感じですよね。
 
 トッドさんのされる話題はどうしても現在の世界情勢のことに関わるから、このような最新刊を読んでしまうと、それ以上に読めるものがなくなってしまうので、そこがつらいのかも(笑)。
 もっと深めたいのなら、このような手軽な新書ではなくて、トッドさんが専門分野について書かれた学術書を読むべきなのだと思います。
 でもこれはやはり難しいんだろうなあ。。そこまでできないかなあ。。。
    
 
 でもとにかく、この世には、自分が属する社会(フランスのインテリ界?)から後ろ指を指されても、自分の研究内容に自信と責任を持ち、そこから得た知見から主張をし続けるこのような人が、今の時代にもいらっしゃるということに感動するのであります。

 ずっと読んでみたいと思っていたトッドさんの本、自分には読む資格がないと思っていたトッドさんの本、読めてよかったです。

 *おまけ*
 撮りためていたあじさい↓
  170714ajisai.jpg

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 
 
 

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌