女子女子した日記(笑)。

 夫がミニブーケを買ってきてくれました↓
  170904hana2.jpg
 小さいけどきれいだし、きれいに撮れました!

 今日、わたしはご機嫌です。
 なぜなら涼しいからです。
 家事がはかどる!!
 (今日の夕ご飯は海南チキンライスです。下準備オッケー!)

 窓を開けていると肌寒いくらいに思えるので、ちょっと涼しすぎるような気もします。
 ゆうべはちょっと寒気がして(フリースのひざ掛け出してしまった。。)、喉が痛くなったので久しぶりにカモミール茶でミルクティーをいれて飲みました。
 カモミールって身体を温めるんですよね。
 ポカポカしてきて、身体がリラックスして眠気もしてきてゆうべはよく眠れました。喉の痛みもなくなりました。
 そんなカモミール効果ですが、こういうことを書くのはいつも10月に入ってからですよね。寒いとか喉が痛いとか、毎年言っていますが。
 ちょっと早すぎやしないか。。。

 眠りということで言えば、5月後半から飲んでいる乳ガンのための抗ホルモン剤の影響か、眠りが浅い日がときどき出てきています。
 でも、ちょうどそのくらいの時期から昼間にはコーヒーを飲むようになっていたので、その影響かもしれないのですが。。
 このお薬では人工的に更年期障害の症状を作ってしまうので、そういう副作用はあるみたいなんですね。
 今のところ、耐えられないレベルのものではないですが関節痛も出ています(汗。飲みはじめの数週間は神経痛のように出ていたのですが、そこまでではなくなりました)。クーラーの風にあたると節々が痛くなってしまいます。特に手の指かな。扇風機でもちょっと痛くなるけどクーラーほどではないです(先週岩波ホールで映画を観ていたらクーラーが効き過ぎていて、映画が終わった後立とうとしたらひざが痛くなっていた。。)。
 扇風機さえあたらないでいるのはさすがにつらいので、夏が終わってくれて、服で調整できる季節になってもらえると嬉しいです。
 熱いカモミール茶やいろいろなハーブティーも楽しめるし。あんなにてきめんに眠くなるなら、カモミールは常備しておくべきだなあ。
 うちで飲んでるのはこれです↓
  
 
 あともう一つ今日わたしがご機嫌な理由は、ネット通販で買った赤リップが届いたからです!(ベリーショートに向けて着々と準備中! 乙女座タームだしね!)
 安いお店を血眼になって探して(←乙女座的)、買ったのはバーバリーのボルドー系です。
 バーバリーでお化粧品が出てるって知りませんでした。うといんです、そういうこと。
 でも、うといくせに、口紅はドラッグストアとかロフトとかで売っているブランドじゃイヤで、いつもネットで安いお店を探して、そこそこのブランドのものを買っています。
 てことで、バーバリーのリップ↓
  170904lip1.jpg
 四角いデザインがかっこいい! うっすらとチェック模様があります。
 そして、このリップのキャップがおもしろくて、磁石でかちっと本体とハマるの。でも、その分ちょっと重いの。。

 色味はこんな感じ↓
  170904lip2.jpg
 黄色みが入っていないボルドー系。一か八かでこういう色はじめて買ったけど、わたしの顔色はいわゆる「ブルーベース」らしく、顔色が明るくなったみたい!(色黒だけど!)
 パールが入っていないマットなリップですが、しっとりはり付く感じがします。発色もよいから、軽く色を乗せてグロスを塗るだけでも充分な赤さがあります。
 Amazonでもそこそこ安いな。わたしの買ったのは左のやつです。
   
 
 これでトップの髪がもうちょっと伸びてくれたらベリーショート生活を楽しめそうなのですが、トップの部分が上に向かって立っちゃうから(汗)、まだまだ難しいかもという気もしてきました。。
 ウイッグとつけ毛、まだ使うよ。。。
 
 でもガンになってからこういうことになり、メイクや髪や爪について前より考えるようになって(女子力が上がって?)、よかった面もあるよな、と思っています。
 ベリーショートとかこういう色のリップとか、今までは考えられなかったもん。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新しい傘

 近所に咲いてるシャガ↓
  170505shaga.jpg

 抗がん剤投与3回目から5日目の北美紀です、こんにちは。
 今日はよい天気!
 でも外に出てません! 
 今日はさすがに無理な日って感じです。

 3回やってきて、身体の反応の出方のパターンが見えてきました。
 今5日目、頭が最高に働かない感じのタームです。
 だるさはあるけれど身体は動かないことはなく、先ほどは台所の水回りの念入り掃除などできました。
 でも頭は働かない。。
 難しいことや複雑なことに対応できない感じです(家事は身体が勝手に動く部分があるから)。

 でもブログを書けって、ペンジュラムに言われたのでした。
 でも頭が働かないから、難しい書き方とかできませーん。

 ええと、わたしは「布」が好きです。
 子供の頃、ずっと手放せないタオルケットとかありました。今でも覚えてる。蝶の柄でピンクとか紫っぽい色合いなの。それを家の中どこに行くにも抱えてた記憶があります(笑)。

 今でも布が好きで、冬場に使う膝掛けとかが大好きだし(だから冬は好き)、スカーフとかストールも大好きです(エルメスの「カレ」も何枚か持ってるよ! 持ってるだけで幸せ!)。
 わたしが好きなのはやはり天然素材かなあ。でも、そこまで布製品に詳しくて凝ってるってほどではないけれど。
 
 それで、バッグでもなんでも布や柄がすてきならいいなあって思いますが、最近、傘を新調したんです。 
 傘も、布を使うものだからけっこう好きなのですが、25年くらい使ってきた普段使いのお気に入りが、とうとう壊れそうなので。
 その写真を貼るんです! 小自慢ブログですー!

 使っていたのはこれ↓
  170505kasa1.jpg
 ゾウとウシの正面から見たイラストとお尻から見たイラストが描かれているんです。 
 21くらいのときに買ったような気がするんだよねえ(ちょうどチャネリングが始まった頃だったかも)。
 すごくお気に入りでした。取手と中棒が木でできているところもポイント高くて。
 気に入っているから、傷めたくなくて、予備を持っていたのでこれ以外の傘も使ってきましたよ。さすがに25年近く使うとなると、一本一筋、では来られません。途中出先などでなくした傘や壊れた傘もけっこうありました。
 でもこの子は、25年近くはもったんだよ。。ほんと長く一緒にいたよ。。。
 でもね、、さすがにくたびれて(布が汚いのはもうずっとですが)、雨の中さしていると、途中いきなりバコって閉じちゃうことが出てきたんです。。
 修理すれば使えるかもしれないけれど、もういいかなあって。。。
 ガンにもなってさあ。。抗がん剤してさ。。髪も抜けてさ。。。
 運気の変わり目じゃん。。。傘も新しくしようかなって思うわけですよ。。。

 それで、今あまり外に出られないし、うかうかしていたら梅雨に入るし、来月からはきっと放射線治療になって頻繁に通院するし、なんか買わないと、と思って(いえ、ほかにも傘いろいろあるんです。お葬式のときも使えるちゃんとした黒いものとか、雨の日も使える日傘とか、普通の折りたたみとか)、Amazon漁りをしたのが先週でしたっけ。
 1000本以上は見たね(ヒマなんですよ。。)。
 わたしがこだわりたかったのは、持ち手と中棒が木でできていること。やはり持ちやすくて気持ちが落ち着くんです、木製は。でも、どうしてもそういうものがなければ、あるいは、どうしても気に入ったデザインのものが木じゃなかったら、それはそれでヨシとしようと思っていました。
 そして、できれば5000円以内であること。普段使いですからね。
 漁って漁って、、見つけたのがコレです↓
  170505kasa2.jpg
 あらすてき!
 海の柄になりました!(わたし泳げないけれど、海に行くと必ずビーチコーミングするのでこの柄は好き)。
 ああ、なんか新しい感じがする!
 欲しかった条件もすべて満たしまして、ちなみにお値段は2700円くらいだっけ? もうわたしってばGJ!(そしてこの商品はラスワンだったのだ! しかも、木の取っ手で木の棒の傘でこれくらいの値段のものって、今はほんとないんだね!)
 すごくすごく好きだったあのゾウとウシの傘、、25年の思い入れ、、でも、今はこの「新しさ」に魅了されています!
 早く使いたいな!
 雨降らないかな!

 ちなみにこれはまだ外で使ってない傘↓
  170505kasa3.jpg
 「ほぐし織り」っていう技法を使った、完全メイドインジャパン製品、高級品です。折りたたみです。
 母の(もう亡くなったけれどそこそこお金持ちの)知り合いがわたしにプレゼントしてくださったんです。取っ手にわたしの名前が「Minori」って彫ってあります。
 ちょっと豪華すぎて気が引けて使ったことなくて。なくすの怖いし。
 50代になったら使おうかなって思っていたけれど、ちょっと派手だし、もう使ってもいいかもしれないかな。。
 これ使えるような場所に用事がないんだよなあ。。サントリーホールでも行けばいいかしら。。。
 
 こんな風に、「傘を基準」にお出かけのことを考えるのも楽しいものですよね。

 *おまけ*
 2日に国分寺で新調した帽子↓
  170505hat.jpg
 夏っぽい素材で、サイズ調整もできてスグレモノ!(つば広の帽子って、風で煽られると脱げちゃいますよね。。そのときウイッグも取れたら大変なことになるよね。。(滝汗))
 こちら、クレジットカードのポイントが溜まっていたから(最近医療費あって引き落とし額すごいんだよ!)、そのままポイント交換でゲットでした!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 

 
 
 
 
 
 
  
 
 

テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

ネット通販と「念力」で満ち足りた生活だ!(笑)

 今日もネット通販で買ったものが届くかなと思って午前中に部屋着に着替えて待機していましたが、下のポストで済んでいたようです。
 昨日は10時半頃に買ったバッグが届いたのですが、そのときまだパジャマだったんですね。
 それでもうちはエレベーターのない5階ですから再度来てもらうのが悪いので、パジャマのまま対応しましたよ。
 まあ、最近よく通販で買い物をしているので、あの佐川のにいちゃんにパジャマ見られるのは慣れましたけれどね。
 でもちょっと「クスリ」とされたような気がするんだよな、まじまじとパジャマ見られたような気がするんだよな。。 
 なので今日はせめて部屋着にしていたのだが、徒労であったようだ。。。

 ***

 昨日届いたのは、ちょこっと電車に、一駅とか二駅分とか乗らなくちゃいけないときくらいのバッグ。
 そのくらいだと、ある程度いいものだともったいないし、近所のスーパー用だと恥ずかしくて、ちょうどよいものがなかったのです。
 そういうのがあるといいなあと思いはじめたのが去年末くらいで、なにかないかなあとネット通販など見る日々が続いて、やっと結実化しました。
 これです↓
140227bag1.jpg
 イギリスのファブリックメーカー、ミラレーンのオイルドコットン(コットン生地にワックスを含ませて撥水効果を高めた布)とレザーを使ったバッグです。
 この秋からやたらとチェック柄に凝っていたので、いいものを見つけました。 
 予算5000円以内で探して、4700円。元は15750円のものらしいのですが、セールになっていました☆
 わたしは本当によいものを見つけるな! と自画自賛してしまいます。
 まあ、ヒマでネットに張り付いていられる時間を持てるからなのですが。。
 でも、10代の頃から「こういう目的で使うもので、こういう感じのものが、これくらいの値段で手に入らないかなあ」と漠然と考えていると、その条件を満たすよいものを見つけることが多かったです。
 22歳くらいのときにはチャンパックさんのエネルギーワークを習いにいき、「マグネタイズ」という技法を教わって、もっとそういうものが加速したような気がします(欲しいものがよい形で手に入る)。
 これは、偶然とかではなくて、力学的ななにかなんだよな。。。イメージしてフォーカスして手放すことで物質化するなにかなんですよ、たぶん(結実化まで少しタイムラグがある)。
 いずれ科学で説明されてほしいものです。

 バッグは容量を変えられる↓
  140227bag2.jpg
 周囲にまわるチャックを開けるとマチが広がるのです。こっちのほうがかわいい形になります。
 斜めがけショルダーにもなるのです。うーん完璧♪

 ***
 
 今日届いたのはボタンです。
 小さいものだから封筒入りでポストに入っていました。

 去年やはり通販のセールで買ったトレンチコートの、ボタンの色と素材が気に喰わなくて、気に喰わなくて。。
 でも春先に着るよいコートがなく急場をしのぎたかったし、ものすごく安くなっていたし(ちょっと言えない値段)、本体の生地や色が気に入ったので半分は満足していたのです。
 でもボタンが。。。
 半分の満足だから、どうせ安かったのだし、もっと奮発してよいものを買おうかな、とも思ったんですが、試しにネットでボタンの通販がないか調べてみると、卸しの会社が通販をしているものを見つけ、ものすごく安かったので、一か八かボタンを買って付け替えるということをしてみることにしたんです。それで気に喰わなければ新しいのを買えばいいとも思いまして。
 だってボタン、全部で1200円くらいしかしないんだもの。

 元のコート↓
  140227coat1.jpg
 だっさ! 全然素材と合ってない! プラスチックのツヤがみっともない!
 
 で、わたしが買ったのは、グレーで水牛調のつや消し素材のものでした。
 2時間かけてつけかえた↓
  140227coat2.jpg
 おおお! これはかなり理想通りだ!(袖とウエストのベルト通しが元のままだけど、そこはそんなに気にならないのでした)
 ボタン付け替え(1200円)で楽々グレードアップで、新しいコートを買う必要はなくなりました!

 トレンチコートというのはやはりバーバリーがいいのだろうなと思うし、バーバリーを日本の直営店で買うくらいのお金はあるのですが(夫の名誉のために言わせていただきます、わたしが安いものを見つけるのが上手だからといって、ちゃんとしたコートを買う資金が全然ないということではありません)、まあ、そこまでしなくてもいいかとも思うし、ちょっとした工夫をすることで、自分の理想の、気に入る、気分のよくなれるものを安価で得ることもできるのです!
 「なんでも高額のブランドものじゃないと気が済まない」という人だったら、こういう話も全然分かってもらえないのだろうと思いますが。。。
 わたしはこういう工夫をするのが好きだし、楽しいのです。
 
 昨日のバッグと合わせてみる↓
  140227coat3.jpg
 悪くないね! 
 でも、もっといいバッグのほうがビシッとしてすてきに見えます。
 これで、3月後半のパリ・オペラ座公演に着ていくコートに悩まなくてよくなったわ。。。
 
 ネット通販は現物を見られないので賭けの部分がありますが、それはわたし、ユニコーンのペンジュラムにお伺いを立てて購入するかどうかを決めています。
 今のところ連勝中!
 ペンジュラムさまさまやね↓
  140227unico.jpg
 この調子で増税前にある程度納得できるものを揃えておきたいと思います。

 最後に、ボタンの付け替えすると、服のイメージもずいぶん変わるなと実感しました。
 こちらでいろいろ買うことができます→ ボタン屋ドットコム
 ボタン専門メーカー「日東ボタン」さんのサイトです! おすすめかも!

 

 
 
 
 
 

テーマ : 通販でお買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

アマゾンで買った不謹慎な気分にさせるブラックフォーマルバッグ

 ずっと「ないとマズいな」と思っていた、ブラックフォーマルバッグを先日アマゾンで買いました。
 届いたものを見たら、あまりにもかわいらしいので悩殺されています。

 こんな感じ↓
  140120bag.jpg
 千鳥格子の織りの生地でポイントに小さなリボンがついていて、もうすごくかわいいです(光で色が薄く見えますがちゃんと黒い)。
 葬儀用のバッグというのは、正式には布でできたものがよいとされているそうです(殺生はよくないので革製は正式ではないそうな)。

 去年9月の母方本家叔父の葬儀には、普段にも使っている黒の革のバッグで行ってしまいました。
 大きさもあるし、革のツヤで若干テラテラしています。
 これ、久しぶりに会ったいとこのSちゃんに「ちろり〜〜〜〜ん」と凝視されてしまいました。。(滝汗)
 いい歳してこれではいかんと、ネット通販で探していたのですが、値段はあまり安すぎるのもちゃちそうでイヤだし、高すぎるのもな、ということで5千円以上1万円以内のなるべく安いエリアで、と思って探しました。
 その条件でもいろいろなものが見つかります。
 見ているうちに、日本製のものでも6000円台で買えるところがあると分かってきました。
 それで見ていてもいろいろなデザインがあり悩んだのですが、決められないのでいくつか候補を出して、ペンジュラムでいいものを選んでもらう、という手に出ました。
 それで出たのが上のバッグなのです。 
 もっとシンプルなものがよいのではないかと思ったのですが、これなのです。
 わたしは従いました。
 (ちなみに6200円と納得のお値段でした)

 届いてみるとかわいくてかわいくて、、、四十路過ぎなのにすみません!!って感じですが、もう見ているだけでニマニマしてしまって、夜更けに一人で箱を開けて取り出してうっとりしたりしています。
 箱の中に一緒に袱紗とお数珠も入れたので、それもいそいそと取り出して眺めています。
 ともすると、、、「早くこれを持ってお葬式に出てみたい」と思ってしまいそうになるので(滝汗、超絶不謹慎!)、それを思わせないためにも目が慣れるまでそんな夜を過ごしてしまうかもしれません。
 これだけかっちりした、「ザ・バッグ」という形のバッグを買ったのが初めてなので、舞い上がっているようです。
 (やはり普段に使えるようにショルダーバッグが多いのです、名のあるところのだとしても)
 
 最近年齢も年齢なので、こういうフォーマルなセンスをもっと取り入れたいという気持ちになっています。
 ということで、冬用の帽子でもつばつきのものを先日丸井で買ってしまいました。
 ポイント使ってアホみたいな値段になった↓
  140120hat.jpg
 寒がりなので普段はニット帽が多いのですが、たまにはこういう帽子もかぶって出かけてみたいと思い、先日のゆとろぎホールにはこれをかぶっていきました。

 わたしは「若く見られたい」というのがあまりないので、それなりに年齢相応のファッションにしていきたいなと思っています。
 それにしても、ブラックフォーマルバッグを用意するのは少し遅すぎたようで、これは反省しています(舅の葬儀も父の葬儀もひどいバッグで出てしまった)。
 アマゾンではいろいろなブラックフォーマルバッグがありますが、わたしが買ったのは「エドーノ」という会社のページからで、日本製のよいものがいろいろとありました。
 これはお得なセット↓

ブラックフォーマルバッグ3点セット(ふくさ、サブバッグ付)<amazonアマゾン倉庫より直接発送品>ブラックフォーマルバッグ3点セット(ふくさ、サブバッグ付)<amazonアマゾン倉庫より直接発送品>
()
MIMIE

商品詳細を見る

 

 

 
 
 
 
 

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

ミーハーですが。「Oggi」1月号付録 セオリーの万年筆

 今店頭に出ている女性ファッション誌「Oggi」に、セオリーというブランドの名前が入った万年筆がついています。 
 万年筆って少し憧れていたので、使ってみたくて購入しました。
 
Oggi (オッジ) 2014年 01月号 [雑誌]Oggi (オッジ) 2014年 01月号 [雑誌]
(2013/11/28)
不明

商品詳細を見る


 ついていた万年筆は白くて重量感があって、790円の雑誌の付録にしては上出来だと思います。インクカートリッジも2本ついていました。 
 ちょっと線が太いのですが、書き味は悪くないような。

 こんな感じです↓
  131208memo2.jpg
 ペン軸に模様も彫ってあるんですよ♪
 これでうまくサインを書けるようになりたいな。。。(汗)

 それで、この万年筆とロディアのメモパッドを見ていたら、それを入れるためのポーチが欲しくなって、ネットでなにかいいものがないかなと探していました。
 いろいろ見ていると、レスポートサックの3zipシリーズという平たい形で三つファスナーがあるものがよいようで、お安くなっているものを見つけてこれも購入してしまいました。
 
 色が少し地味なので缶バッジをつけた↓
  1312083zip.jpg
 なかなかよい感じ!(小さいほうの缶バッジは、TOMOVSKYさんの新譜「終わらない映画」のタワレコ渋谷店購入特典のもので、これもお気に入りのおまけです)

 これに文房具と、奈良の春日大社で買ったお守りと(お願いごとを書く紙を入れるもので、そこにちゃんと「5000年後の奈良が奈良でありますよう」って書きましたよ! だってそれって、人類の文明と、日本文化がその頃まで残っているってことだからすごいよいお願いごとですよ!)、今年の3月にセミナー会社ヴォイスでのベアータ・マーチカルシュさんのイベントでいただいたユニコーンのチャームなども入れることにしました!
 すごくよい感じ!↓
  131208memo1.jpg
 気分が上がりまくります!

 これを持って、興福寺の文化講座で仏教の勉強をするぞ! と、めちゃくちゃ意気込んでおります。
 上がるわー。

 (蛇足ですが、9月の奈良旅行のホテルで「出現現象」があった漢方のなにかが入ったような緑の小さな玉、もうとっくに飲み込んでおります(詳しい経緯は こちら )。これ飲んでから、なにかが吹っ切れて加速しているような気がします(笑))
 
 ちなみに、雑誌「Oggi」本誌内容は、働くアラウンドサーティの女性向けなので、わたしにはあまり参考にはなりませんでした。若い人のものを買ってしまいすみません。。
 でもよい付録でした!
 万年筆を試したいけれど気が引けている方には、雑誌の付録のものはおすすめだなあと思いました。


 

 

テーマ : 雑誌の付録 - ジャンル : 本・雑誌

わたしの定番 ブルガリ プールファム

 先ほどネット通販で買った香水が届きました。
 
 ブルガリ プールファム↓
  131204pf1.jpg

 
ブルガリ プールファム EDP SP 30ml [香水]ブルガリ プールファム EDP SP 30ml [香水]
()
BVLGARI(ブルガリ)

商品詳細を見る


 この香水を買うのは二度目です。
 前に買ったのが50mlのもので、やっとなくなったので新しいものを頼みました。
 
 こちらは香りが強めなオー・ド・パルファンなので、たくさんはつけないからなかなか消費できません。50ml、何年もかかってしまいました(匂いが劣化するのに)。途中、ロリア(ミニチュアボトル)やアルヴァレス・ゴメスに浮気もしているし。
 でも、結局この香りが自分は落ち着くようです。(ゴメスも好きだけど)

 かなりフローラルな感じで、白いお花の花束のようなイメージの香りです。パウダリーだし。
 わたし自身はパウダリーな香りのする人間ではないので、香水はパウダーっぽいのが好きというか、なんだか気持ちが落ち着きます。子供の頃嗅いでいた母の匂いのような感じがするのかな。。そうかもしれない。どこかでかぶるのかもしれないです。

 今回買ったものは25mlなので、香りが劣化する前に消費できるかもしれません。もう割安でも50mlを買うのはナシにしようと思っています。。

 ボトルの形がかわいいのです↓
  131204pf2.jpg

 ジュエル・チャームというシリーズで、ほかにもこのボトルの形の香りがあるようです。 
 手のひらにしっぽり収まって、きれいです。なんだかUFOみたいな形(うすべったい)。
 
 小さな巾着つき!↓
  131204pf3.jpg
 かわいい! でもボトルを入れるとピチピチですが。。

 この香水はブルガリでも定番らしく、販売されなくなることはないのかな、そうであって欲しい。
 今まで買ってきた香水はことごとく廃盤となっていったのです(ミス・ジャガー、ゲランのラブリーチェリーブロッサム、ランコムのイプノーズ)。名品でも消えていくっていうのはどういうこっちゃ。。

 プールファムはあまり個性的な香りではないけれど、自分が落ち着く感じがするというのは大事です。
 これを基本の定番として、ミニチュアボトルなどでときどき冒険をしよう、と思っています。
 しかも、いろいろ検索するとかなりお安く購入できるものなので(今回、2000円しないものを見つけました!)、ずっとこの感じで販売していてほしいものです☆


 *おまけ*
 おとといの木と空↓
131204ki.jpg

 実家庭のホトトギス↓
  131204hototogisu.jpg


 
 
 

テーマ : 香水 - ジャンル : ファッション・ブランド

慣れない場所に行く

 うちの窓の外の紅葉↓
  131123koyou.jpg
 今年もきれいに色づきました。
 もうすぐ風が吹くたびに葉が木からはがれて、うちの目の高さ(団地5階)でも舞うのが見られます。

 昨日は夫のスーツを新調しに、近所の「青山」に行っていました。
 普段はスーツ出勤はしないでいい職場なのですが、3ヶ月に一回くらい必要な機会があり、今まで着ていたものがもうたぶん10年くらいになっていて(汗)、ずいぶん野暮ったく見えるようになったのです。
 今主流は細めのデザインなので、そういうタイプを試着したらやはりそのほうが洗練されるのでそういうものにしました。
 よいなと思うものは当初の予算を少しオーバーしたのですが、また長く着てもらうだろうからそれにしました。
 それでもデパートで買うよりは全然安いんですよね。

 普段スーツを着ないため最新の事情がよく分からないので、店員さんの言うことを「へえ、へえ」と聞いていたんですが、そうなるとあれもこれも新調しなくてはいけなくなりそうで、途中から顔面蒼白!
 スリム系のスーツならネクタイも細身にしないとダメだとか。靴も細いのじゃないとダメとか(なんかホストみたいで好きじゃない)。おい!
 聞いているうちに焦ってくるし、なんだかムカついてもくるし(笑。だって全部彼の言う通りにするとファッショナブルすぎて「誠実さ」が感じられないような雰囲気になる)、店員さんの口車に乗りしそうになりましたが踏みとどまり、スーツのみの購入にしました。
 帰宅して手持ちのネクタイを調べたら多少狭い幅のものもあるし、ネットで「スーツ ネクタイ」で画像検索してみると、別に世間全般は店員が薦めるほど「バリバリギスギス」してないじゃないか、となりました。 
 購入後、ケンカっぽくなっていたので(「どうしてあそこで店員にああいう風にしたんだ」とか「ほんとはこうしたかったんだ」とかそういうので。。)、もうゲンナリしてしまいました。
 慣れてないとやはりいろいろダメですね。

 うちではたまのことだからその場を耐えればいいのですが、毎日スーツ着て出勤される方々(とその奥様)は大変だろうとなと思いました。
 

 *おまけ*
 昨日道すがらで見つけた↓
131123ha.jpg
 くたびれた中年夫婦のようだ。。。



 

 
 
 

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

手作りの服

 先日おズボンを作った布が余っていたので、今度はスカートを作ってしまいました。 
 
 じゃーん!↓
  1308skirt.jpg
 パンツよりこちらのほうがよい感じかもです。張りがある布なので、全体がふわりと広がる。でもそこがかえって「かわいすぎ」なので、部屋着になるかな。。いい歳だからな。。。
 でもユニクロなどで売ってるピラピラのスカートよりマシな気がします!
 
 さきほど、日付が変わる前頃からごちょごちょやりはじめて、、結局3時間かかってしまったなあ。パンツより簡単なんだけど。
 3時になっちゃったわ!
 
 昨日は暑かったのでクーラーをかけており、ミシンかけは部屋が暑くなるので今夜、クーラーかけてるうちにやろう! と思い立ちました。ケチくさい発想です。
 このスカートとパンツも元は頂き物の布だし(腰のひもは100均の手芸コーナーで調達)、なんてお得で充実してしまったのだろう、とご満悦でいるのです。
 
 ミシンをかけていて思い出したのですが、結婚前に読んだどなたかのエッセイで、「本物のお嬢様というのは、ブランドの服などではなく、ママの手作りの服を着ているものだ」というものがありました。
 セレブっぽい女性のエッセイだったかなあ。
 その「服」というのは、このような布を切って縫っただけ、というようなものではなくて、きちんとしたワンピースや、スーツなどをお母様が作ってくれて、もちろんどこに出ても恥ずかしくない上等な材質と仕上がりだ、ということなのだったと思います。
 まあ、洋裁って上手であれば、なんでも作れるはずなんですよね。
 それに本当によいものを作ろうと思ったら、既製品のほうが安くつく、なんてこともざらだと思います。
 それだけ、時間にも気持ちにも余裕のあるお母様(奥様)の娘さん、ということだろうと思いますが「なるほど、『お嬢様」という定義としては、そういう風に考えるのはアリかもしれないな」と思った記憶があります。

 わたしの母は少し洋裁をしたので、子どもの頃は、このたびわたしが作ったくらいのスカートくらいは作ってくれたことがあります。
 それを着るとなんだか嬉しかったのは覚えています。
 ミシンをかけていると、そのことを思い出すし、上述の「お嬢様」のエッセイのことも思い出します。
 もし自分に娘がいたら、母が作ってくれた簡単なワンピース(上のようなスカートに肩ひもをつけたようなもの)やスカートくらいは作ってあげたいと思うだろうなと思います。

 そこでもうひとつ思い出すのが、最近読んだ、ネット上での話題です。
 
 服作りが趣味の奥さんが、娘さんの服を全部お手製にしていたら、ママ友の間で「かわいい、どこの?」と話題になって、ほとんどすべて手作りしている、ということを話したらボスママに嫌われて、仲間はずれになってしまった、という話。
 怖すぎますね。。
 でも、今日び、既製品のほうがよっぽど安く手に入るし(先日はタイムセールでカットソーワンピース、とても自分では作れないようなものが1000円しなかった)、忙しいであろう子育て世代で、子どもの服を全部手作りしてあげられるというのは、かなり余裕があるということだろうと思われ、嫉妬してしまうママさんたちの気持ちも分からないでもないです。
 
 服に対する女性の気持ちというのは、経済力をはじめ、幼い頃からの記憶の蓄積も含めた複雑で深いものなので、ときどき感情的な難しさが現れる分野かなとも思います。
 わたしはなぜかいつも、それなりによいなと思うものをお安く手に入れることができているので(10代の頃から偶然にセールに遭遇するタイミングの精度が高い。わたしはセール初日にデパートに並んで服を買う、とかしたことありません)、結局満足しているクチではあります。
 すごく高い服を、定価で買えるような人になりたい、というのもあまり思ったことがないので(なにせ自作のスカートにご満悦なのですから)、まあ、のんきかなあと思います。
 
 
 *おまけ*
 昨日の買い物道すがらの空↓
  130807soramiti.jpg

 

 
 
 

テーマ : 手作り・インディーズブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

久々のミシンかけ

 おととい服を買ったらなにかスイッチが入ってしまったので、昨日はミシンを出して簡単なおズボンを作りました。

 こんな感じ↓
  1308pants1.jpg

 母が知り合いから布をもらってきて、「なにか作れば」と渡されたのが春前だったかな。
 それ以来、ずっと気になっていて、なにか作ろう作ろうと思っていたのです。
 けっこう張りのある生地なので、テーブルクロスでもいいかと思いましたが、一か八かでパンツにしました。
 
 裾にレースつけた↓
  1308pants2.jpg

 着るとこう↓
  1308minopant.jpg
 (どすっぴんすみません)
 
 部屋着や、実家や近所のスーパーに行くくらいなら外にも着て出ていいかなあ。。
 「ありえなーい」とか言われちゃうかなあ。。でもぱっと見、そこまで変じゃないような。。変かな。。
 キャミソールワンピの下に履くと森ガール(死語?)風になります。そうやって着るほうがいいかもです。
 
 脇は筒状のまま縫わないでいい超簡単なパンツで、このタイプを作るのはこれで5本目です(作り方のサイト → こちら )。
 いつも夏のパジャマのズボンにしています。今回のは布が厚いので、パジャマには向かないかもなのです。

 作り方は簡単なのですが、久しぶりのミシンだったから使い方を忘れているし、慣れてる人なら1〜2時間で作れるものなのに、5時間近くかかってしまいました。。(そもそも裁断でまずつまずくのだ。チェックの布の「直角」を信じたけれど、布だから多少歪んでしまうのだった) 
 手芸的な「根を詰める作業」はもともと好きなのですが、ミシンはモーターの音が焦らせるからミシンがけは苦手です。縫う速度はゆっくりにしてやっています。
 先週、やはりタイムセールに遭遇して破格のカットソーワンピース(1000円しない)を買っていたのですが、それがサイズが大きかったので(フリーサイズだった)、それも脇を縫ったりしてサイズを小さくしました。
 
 ずっともらいものの布があるのを気にしていたし、普段使わない頭の部分を使った感じがして(工作っぽい感じです)、今ある種の爽快感に浸っています。
 すっきりしました。
 
 

 
 
 

テーマ : 手作り・インディーズブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

「あと15分以内にレジに並んだ方にはさらに〜〜〜」

 昨日、国分寺の駅ビルで買ってしまったもの。

 涼しげな室内履き↓
  1308surippa
 セールで650円。
 意外と履きやすくて正解。

 ブラウスとネックレス↓
  1308blouse.jpg
 セットで3000円ちょっと。定価の6割引がさらにレジにて3割引、という恐ろしいタイムセールにぶつかってしまって衝動買い(レジは長蛇の列だった。最近のこういうタイプのセールは他店キラーだと思う)。
 ブラウスはパンツと合わせてもいいけれど、膝丈のスカートでウエストインで着るととても品のいい感じになる。
 最近新聞で読んだんだけれど、女性はある程度年齢がいったら、周囲に「オシャレ」と思わせる服ではなくて「感じがいい」と思わせる服にしていくといいそうだ。このブラウスはなんだかそんな感じだ。(まあ、「思わせる」っていう言い方はアレですが、意味としてはそういうことを書いていた)
 よそゆきスカートと合わせるときは、首元をパールにするとバッチグーであった。

 ネックレスは星っぽい感じ↓
  1308neck.jpg
 イミテーションのネックレスってほとんど持っていないのだけど、こういう長くて重いものはプラチナでできていたらとても買えない。
 気軽に使おうと思う。

 ということで、今夜も難しい映画などのことを書くところまでいたりませんでした。。
 まあまだいいか。。。



 
 
 

テーマ : ☆レディースファッション☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

年齢から来る変化に戸惑うわたしの助っ人

 昨日は銀行に用事があり再び国分寺に行っていました(近所には三井住友がないのだ)。
 ついでに土曜日に見て気になっていた服を無印良品で買いました。セール品ですが。普段着用のシャツワンピースです。ライトグレーでオーガニックコットンです。
 ちらり↓
  1305mujihuku2.jpg

 これなら40代でもしばらく着られますよね。。(わたしは一年で服を捨てるとかしない)
 もう自分でもよく分からないんですよ。。
 なので、気にはなっていても似合わないかもしれないし、もうテイストが違うかもしれないなどと考えて、なかなか決められないので、ユニコーンのペンジュラム(イエス、ノーの質問をすると振り子が答えるというもの。一般に潜在意識が筋肉に拒絶反応を伝えるから振り方が変わる、ということになっている)にお伺いをたてることにしたのです。

 これです↓
  1303unico.jpg
 そしたら、これは買ったほうがいいって言うんですよ、ユニコーンが!
 なので買ったのですが、正解だった気がします。
 日曜日に父の兄である杉並の叔父が実家に来るので、これで接待しよう。
 
 ほんとにセールで3000円の服を買うにも大騒ぎです。
 だって、がっかりしたくないのですね。

 でもユニコーンペンジュラムのとても具体的な活用法が分かったのでよかったです(笑)。

 あと最近買ったのは、お葬式などに使う念珠(数珠)です。
 Amazonにて購入↓
  1305nenju.jpg
 (実際の色はもっとくすんでいます)

 ほんとになんでも売ってますね、Amazon。
 今まで母のお下がりの念珠を使っていたのですが、房がほどけそうになっていたので、今月後半に父の三回忌法要があるしで取り急ぎ購入です(だってこういう数珠を売っているお店って、知っている範囲にないのだもの。仏具店で買うのか? ならば小平には霊園があるからたくさんあるけど、、入るのちょっと気が引けます)。

 これも安い。送料入れて3000円くらい。ちりめんの念珠ケースはおまけです。
 材料は本水晶とインド翡翠、正絹とのことですが、安すぎて本物ではないかも、と思ってしまいます。京都の職人が作ったとされていて、京念珠組合のタグがついて保証書もついてるんですが、はんこがあるわけでもないしな。。房が正絹というのはたぶん本当。着物の匂いがするので。ならば水晶も本物かな、、最近は水晶のビーズパーツ安いですもんね(一時期自分で数珠ブレスレット作るのに凝ってたことがあります)。

 
NEWSTONE ニューストーン ブランド京念珠■女性用略式数珠 極上紅水晶(ローズクオーツ) 正絹 頭付房 【京都珠数製造卸協同組合証明タグ付】 【京念珠技能士製作証明書付】【鮫小紋高級念珠袋付】NEWSTONE ニューストーン ブランド京念珠■女性用略式数珠 極上紅水晶(ローズクオーツ) 正絹 頭付房 【京都珠数製造卸協同組合証明タグ付】 【京念珠技能士製作証明書付】【鮫小紋高級念珠袋付】
()
Newstone Nenju

商品詳細を見る


 女性用念珠はローズクオーツのものなどありますが、年齢を考え、これからたぶんずっと使うし(汗)、まあ、もっと高いいいものを、というのも思ったのですが、ぱっと見がグリーンできれいなのでこれにしました。
 これも決めるまで何時間もいろいろ見てへとへとになっていました。このときはまだユニコーンペンジュラムを使うことは思いついてなかったのでした。でもまあ、色はきれいだから気に入っています。

 法事の席では手持ちぶさたな部分もあるので、和尚さんのお話を聞きながら念珠を握っているのはいいかなあと思っています。
 



 
 

テーマ : レディースファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

約1000円で開放感 エンビロサックス

 結婚してからというもの、ばかばかしいことですが、一つのことがいつも頭のどこかで気にかかっていました。
 5kgの米をどう運ぶか、ということです。
 うちはエレベーターのない団地の5階でもあるわけで、けっこう運ぶのが大変なのです。でも実家まで徒歩5分、最寄り駅まで徒歩3分という利便性から(そして家賃の安さから)ここにいつづけるのを選んでいるので、甘んじなければいけません。
 丈夫なエコバッグが欲しい。
 それがずっと心のどこかにありました。15年以上。

 でもこのほど、この悩み(というほどのものではないけれど)が解消されたのです。
 見つけたのです、これなら大丈夫、というもの。

 オーストラリアの「エンビロサックス」という会社のエコバッグです。
 小さくたためて、10kgまで入れても大丈夫!

 手のひらサイズ↓
  1304esax2.jpg

 広げるとめちゃでかい↓
  1304esax1.jpg

 ずいぶん有名なバッグらしいですが、わたしは知りませんでした。
 前まで使っていた米用エコバッグが傷んできたので検索していて、行きつきました。
 ネットで買うと値段も手頃になるので、金沢のお姑さんや義姉にもプレゼントしたら喜ばれました(なかなか目の厳しい人たちなのでドキドキでしたがホッとしました)。
 柄も豊富で何十種類もあり、今までのわたしなら花柄あたりに行くのだろうけれど、気分を変えたいので生まれて初めてのアニマル柄に行ってみました。しかもパイソン(笑)。新鮮です。
 中にたくさん入った状態で持ってみると形もなかなかかっこいいです。肩がけできます。
 このパイソンがダメになったり飽きても、たくさん柄があるからまた同じ形で柄違いを買えばいいので、もう「どこかにいいエコバッグないだろうか」と悩む必要がなくなりました。
 けっこう開放感があります♪

 
ENVIROSAXエコバッグ Midnight Safari(MD.B5) MD.B5ENVIROSAXエコバッグ Midnight Safari(MD.B5) MD.B5
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る

 
 
ENVIROSAXエコバッグ Mikado(MK.B5) MK.B5ENVIROSAXエコバッグ Mikado(MK.B5) MK.B5
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る


 
ENVIROSAXエコバッグ Rosa Petiteサイズ(ROA.B2) ROA.B2ENVIROSAXエコバッグ Rosa Petiteサイズ(ROA.B2) ROA.B2
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る

 
 
エンビロサックス ミッドナイトサファリエンビロサックス ミッドナイトサファリ
()
エンビロサックス

商品詳細を見る


 
ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Optimistic(オプティミスティック) OP.B2ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Optimistic(オプティミスティック) OP.B2
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る



ENVIROSAXエコバッグ Cherry Lane(CL.B1) CL.B1ENVIROSAXエコバッグ Cherry Lane(CL.B1) CL.B1
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る


 
ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Bloom(ブルーム) BL.B2ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Bloom(ブルーム) BL.B2
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る

ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Optimistic(オプティミスティック) OP.B5ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Optimistic(オプティミスティック) OP.B5
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る


 
ENVIROSAXエコバッグ Rosa Petiteサイズ(ROA.B1) ROA.B1ENVIROSAXエコバッグ Rosa Petiteサイズ(ROA.B1) ROA.B1
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る


 
エンビロサックス(ENVIROSAX) : エコバッグ アフターダーク AD.B3エンビロサックス(ENVIROSAX) : エコバッグ アフターダーク AD.B3
()
エンビロサックス

商品詳細を見る


 
ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Nomad(ノマド) NO.B1ENVIROSAX(エンビロサックス) エコバッグ Nomad(ノマド) NO.B1
()
ENVIROSAX(エンビロサックス)

商品詳細を見る



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ピアス新調

 昨日、ピアスを買いました。
 K18WG↓
  1303pias2.jpg
 フックタイプで軽く揺れるデザインです。
 
 約2年前、大震災と原発事故でショックを受け、その後父の容態悪化〜入院と続きましたが、その頃気が動転していたのですね、よくつけていた小さなプラチナのダイヤピアスをなくしたのです。
 それから、普段使いにできるホワイト系のダイヤピアスを欲しいと思っていたのですが、このたび婚約指輪を修理してもらった宝飾店で見つけたのです。しかもとても安かった。。お店の人も値段に驚いていたくらいで(12000円、K18なのに。。今ならこの値段では無理だそう)、棚の端にあったためずっと残っていたようです。
 ちょっと申し訳ないと思いつつ、見つけてしまったものはしょうがない(欲しいと思っていた理想型だったし)、買わせていただきました。
 
 つけるとこんな感じ↓
  1303pias1.jpg
 この写真、今肌荒れがひどいので色など修正しました(それでも荒れてるけど、、全部消すと嘘くさくなりすぎるので)……。ピアス買う金あるなら美容に金をかけろと言われてしまいそうですが、、毎年春になってくると顔がひどいことになるんですよ(あと秋になるとき)。たぶんアレルギーもかかわるし、こういうのってじっと耐えるしかないような気がするけど違うんだろうか。。ずぼらでダメですね。物欲重視だし。

 でもこの新ピアス、春から夏にかけて大活躍しそうで、ヘビーローテーション必至だと思っています。
 

 *おまけ*
 今、桃が満開です(桜も追ってるけど)↓
  1303momo1.jpg

 まさに桃色!!↓
  1303momo2.jpg



 

テーマ : アクセサリー&雑貨 - ジャンル : ファッション・ブランド

アレクサンドル・ドゥ・パリのヘアクリップ

 昨日かおとといに、新聞の折り込みチラシの中にファミレスのガストの割引クーポンがあったので、今夜はそれを使って食事をしてきました。
 「山盛りポテトフライ」が半額なので頼んだら腹がはちきれんばかりになってしまった。
 胃腸の調子が戻ったので久しぶりに揚げ物が食べられると喜んだのですが、ちょっと胃もたれしているし、夫が風邪を引いたのがうつったようで今少しのどが痛いです。困ったものだ。
 ここのところの気温差は大変ですね。先日久しぶりに連絡をくれた友人もインフルエンザになっているとのことで、気をつけなくてはいけないなと思っています。

 話が変わりますが、先週ネット通販で買ったヘアアクセサリーが気に入っています。
 アレクサンドル・ドゥ・パリというフランスのブランドなのですが、百貨店や専門店で買うとすごく高いお店です(たかだか髪留めなのに、1万円以下のものがない)。
 それが、ネット通販だと探せば半額以下で買えるところがたくさんあるのですね。。。ネットでほぼ「定価」で売っているところもあるんだけど、買う人いるのかしらと思ってしまう。。(お金持ちの面倒くさがりなら他で探す手間より定価の専門店を取るのか。。)
 こんなニッチな商品をわざわざコピーするのも大変だろうから、ニセモノということはないと思います。送られてきたものは、デパートで見たことあるものと材質などで違いは感じられませんから(ロングでヘアアクセサリーは気になるからたまに外で商品を見ている)。まだまだ円高基調であることで、安く提供することができるのだろうと思います。
 一つ安くなっていて、しかも欲しいデザイン(機能)のものがあったので「ポチって」みたら大正解だったのでした。

 ヘアクリップです↓
  1303alex1.jpg
 スワロフスキーが入っています。
 かわいい箱に入っていた↓
  1303alex2.jpg
 スフィンクスかな。この箱も捨てられない。。。
 このようにアップにするときに使う↓
  1303alex3.jpg
 わたしは毛量は多いほうですが、これはしっかり留まって快適です♪

 定価だったらなかなか買えないものが安価で買えるので、最近ネット通販の利用が本当に多いです。その面でいくとあまり円安になってほしくないというのが正直な気持ちであります。
 

 
 

  
 

テーマ : アクセサリー全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

良品発見! シフレ「ハピタス」折りたたみトラベルバッグ

 旅行前のブログ更新はないかなと思っていたのですが、時計の電池を入れたりのために国分寺の丸井に行ったらドンピシャでよいものを見つけたので勢いで書きます!

 日本のシフレという会社の「ハピタス」というシリーズの折り畳めるボストンバッグ。
 旅先で荷物が増えたときに便利に使え、キャリーケースのバーにも引っかけられるようになっています。


(ハピタス)HAPI+TAS バッグ(折りたたみボストンバッグ) レディス(ハピタス)HAPI+TAS バッグ(折りたたみボストンバッグ) レディス
()
HAPI+TAS(ハピタス)

商品詳細を見る
 

 今回、二泊三日の国内旅行ですが、北海道だから防寒具など多少持っていくので、使いたいバッグが行きの分でほぼパンパンでした。でもスーツケースや巨大なボストンバッグを使うほどでもない。ちょうどよいサイズのボストンバッグは今実家に貸していて手元にない。
 これじゃ帰りが大変そうでどうしようかな、と思っていたら手頃な値段で小さくたためるこの商品を見つけ、購入しました。
 (上記のアマゾンだと丸井よりさらに安くて2000円以下です! ちなみにうちは、夫も使えるようにと無地の黒いものにしました)
 
 サイズは収納時:w22×h18×d4cm
     使用時:w45×h30×d19cm。
 ポリエステル素材で、総重量420g、容量は23L
 だそうです。

 日本の会社は、こういう「かゆいところに手が届く」商品を作るのが本当に上手だなという印象があります。
 でも、世界的に見るとやはりニッチすぎてガラパゴスなんだろうか。。。



 

テーマ : おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル : ファッション・ブランド