今週の12星座別タロット 6/26 ~ 7/2

 いつだったか撮ったバラ↓
  170625rose.jpg
 あじさいばかりじゃ飽きるかなと思って、取っておいたんです(笑)。

 今日は長野で朝から地震がありましたね。うちも少し揺れました。さっきもあったみたいいですね。やはり少し揺れた。
 先日は九州でもあったんでしたっけ。5強でしたっけ。
 日本列島は活動期に入ってるんだなって、思い出させられますね。。
 あ、別にカーディナル・クライマックスの話がしたいわけじゃなくて。。。

 先日、UHA味覚糖の果汁たっぷりグミの「コロロ」のマンゴー味を買ってみました。
 このシリーズって独特の食感ですよね。ちょっと甘すぎな気もするけどおいしいです。
  
 
 ていうか味覚糖のキャラクターがわたしに似てると夫が言うんです。
 この下にいるやつです、ピンぼけだけど↓
  170625uha.jpg
 でもこれを載せたところで今のわたしの真の姿を知っている人って、夫以外いないのだった。

 まあいいさ。

 これは今話題の上野動物園のパンダの赤ちゃん(拾いもの写真)↓
  170625panda.jpg
 女の子だったそうですね。
 よーし、おばちゃんとどっちが毛が伸びるのが速いか競争だー!

 しかしちっちゃいねえ。。。

 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からなのですが、今週は星の星座移動はありません。
 先週動いた分がエネルギー的に定着する週と言えると思います。
 まとめると、太陽と水星と火星が蟹座、金星が牡牛座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 まあやはり、すごいかなと思います。カーディナル・クライマックスです。
 ああ、、そんな中でか、都議選があるんですもんね。。。ここのところ選挙カーがよく来ますが。
 けっこうどうなることやらって感じですよね。影響は大きいですよね、東京のだから。。どうしようかなあ。。。悩ましいなあ。。。
 ここ数年星回りを見てきた感じでは、蟹座タームには世界の株価をはじめとした経済が荒れるイメージでしたが、今年は今のところそこまでは行ってない感じですね。むしろ日本は少し上がってるのか。。
 けっこう気にしてネットでチェックはしているんです。自分は株なんてやってないのに(笑)。 
 このままあまり激しくないのならいいです。でもそうなると、星の動きとの相関関係はないってことになるのかなあ。。ここ数年が単なる偶然だったのか。
 などなど、検証しているのであります。 

 ただ、やはり今のこの星回りは激しいもので、、あまり報道されていないようだけれど、フィリピンのミンダナオ島がISと政府軍の間で戦闘状態になって厳戒令が布かれたっていうのは、すごく怖いなと思っています。とうとうアジアまで来たか、、という感じでしょうか。マレーシアも危険だということですが。。
 うちはもう5年以上海外旅行に行っていませんが、その間になんか世界が変わってしまったなあという気もします(まあ行っていたのはほとんど台湾なのですが)。
 グレゴリ青山さんのマンガの中にあったようなのんびりしたアジアは、もうなくなってしまったのかなあ。。(マニアックな話題ですみません)
 あまり怖いことばかり書くのもよくないのでしょうけれど、、自分のホロスコープと星との関わりを思うと、笑えるくらいイベントがリンクするので、、それが、世界規模だとどうなるのか、ということには、どうしても興味があります。
 今の時期、人生の中でいろいろある人は多いようにも思うので、、わたしだけの話じゃないんだろうなあとも思うし。
 検証を続けたいと思っています。

 今週の星の角度のほうですが、これから蟹座のにいる3つの星と天秤座の木星、山羊座の冥王星が緊張の角度を作っていくので、けっこう激しいものが出てくることにはなります。ですが、海王星が魚座なので、そこで少し息抜きはできるイメージなんです。
 今週は、まず26日、明日ですが、今日もその角度ありますが、蟹座火星と天秤座木星が緊張しています。ごり押ししたくてイライラする感じですかねえ。。活動宮同士、激しさはあります。
 ですがその翌27日、火星は海王星と吉角となるので、少し落ち着くかな。壮大で大胆なイマジネーションを働かせられそうです。
 このままこれを、その次の28日の蟹座水星と海王星の吉角までつなげれば、、そのイマジネーションを利用してなにかアイデアが出てくるかもしれません。がんばろう。。。
 しかししかし! 30日にはその水星と山羊座の冥王星が対角線になってにらみ合い、、、水星のアイデアを冥王星が打ち砕くのだろうか、、耐えろ、水星。。アヤツ(冥王星)の強烈なシゴキを、、糧にするんだ。。。
 なにを言っているだという感じですが、そんな風に、星を読むこともできるかもしれません。

 タロットのほうは、今週は大アルカナ祭り、、と言いたいのですが、なんとなく変なカードの出方になりました。
 大アルカナは5枚で多いし、小アルカナは全種類出ているのですが、、大アルカナ以外のカードが全部「人物カード」だったんです。なんかこれ、変ですよね。
 大アルカナでは、正位置で出ると「よっしゃ!」的なカードが逆位置で出て、かえって要注意というパターンがいくつか。特に獅子座さんですかね。。牡羊座さんもか、、これ、健康に注意という意味もあります。
 射手座さんは怖い系「出たなカード」です。これは普通に要注意ですかね。
 人物カードが多いのは、人間関係がテーマになる方が多いからでしょうか。今は蟹座のタームだし、そういうこともあるかもしれません。

 スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    6/26 ~ 7/2

  170625tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Sun / R:成功している人は謙虚に。まだの人は悲観的になりすぎないで。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Knight of Rods:情熱的で向こう見ずな男性と関わると吉。新しい発想が出そう。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Temperance:「好機は寝て待て」。今は何もしないのが得策という場合も。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    King of Cups:優しく包容力のある年配の男性と関わると吉。素直になれそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The World / R:変化のとき。気を抜いていると見逃すことがありそう。要注意。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Wheel of Fortune / R:思い通りになりにくいとき。焦らず行動の前によく考えて。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    King of Pentacles:お金のある地位の高い男性と関わると吉。蓄財のヒントを探して。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Page of Cups:人間関係で嬉しいニュースがあるかも。若い人と関わるのも◯。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Devil:トラブルの暗示。自信のなさが原因かも。流されない強さを持って。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    King of Swords:理論的な地位の高い男性と関わって吉。ものの見方を教わろう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Knight of Cups:優しい男性と過ごすと吉。よいものを与え合うことができそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Page of Swords:批判精神が強まるとき。文章を書くと◯。若者との交流も吉。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 


 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 6/19 ~ 6/25

 実家に咲いていた花↓
  170618isotoma.jpg
 名前が分からないので調べたら「イソトマ」っていう花に似ている気がするのですが、定かではありません。葉っぱの形が違うような。。。?

 これはおとといの空かな?↓
170618sora.jpg
 雲がマーブル模様みたい。

 今日の読売新聞に、国内でテロなどが起きたときの対処法についての大きな記事がありました。
 東京オリンピックでのテロに警戒して、国民を啓蒙しようということのようですが、すごい時代になったもんだと思いました。
 爆発が起きたときの対処法が載ってるんですよ、イラスト付きで。
 破片とかがあぶないから、3秒ほど伏せて、その後、急いで逃げろとのことでした。
 「逃げろと言われても、どっちの方向へ逃げたらいいのよ」と思いましたが、それにも答えがあって、「風上に向かって」だそうです。なるほどー。
 忘れないようにしなくちゃ。

 爆発の現場などに居合わせたら、3秒伏せてから、風上に向かって逃げる。

 ひえー。
 なにが「ひえー」なのかっていうと、こういう記事を見ても、あまり違和感を感じなくなっている自分の感性が「ひえー」なのですよ。「これは必要な記事だよな」とまで感じてしまうことにですよ。
 ならされてしまったんだな。。
  
 ほかにも、天皇陛下が退位されることとか、以前には考えられなかったようなことが現実になっていて、なんかちょっといろいろなことを「マンガみたい」って思ってしまうんです。
 自分のガンでさえ、どこか「マンガみたい」って思っているのかもしれません。
 こういう心持ちって問題なのかなあ。。。(汗)

 このこと、これからもちょっと考えていきたいかもです。「現実」を「マンガみたい」って思ってしまう、今の現実について、ですかね。。。
 なにが起こっているんだろうって感覚がある。
 カーディナル・クライマックスってことかしら?(笑)
 それだけで片づけて、いいのかしら。。。。
 そのへんを、考えるっていうか。。。。。。

 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですがー、、今週は星の星座移動があってー、今週もすごいのですー。
 太陽と水星が、同じ日に双子座から蟹座に行くよ! 21日です。
 蟹座には今火星もいるから、、すごいよ、蟹座祭りだよ! ていうか再びカーディナル・クライマックスだよ!(汗)
 なにか大きなニュースが出てくるでしょうか。わたしの印象だと、蟹座のタームになるとけっこう出てくるんだよなあ、とりあえず世界の株価は下がるイメージが強いのですが。。
 今年はどうなることでしょう。
 少し先回りしますが、水星は来月の6日には早々に蟹座から獅子座に移動するので、ここまでの「蟹座祭り」はそこまでです。
 とはいえ、太陽と火星という影響力のある星がいるわけですから、気を抜けないのかな。
 その二つの星も、来月後半には獅子座に抜けます。
 そんな激しい星回りですが、ほかの星は、今週は金星は牡牛座、木星は天秤座、土星は射手座という形です。金星は自分のおうちにいるから(牡牛座の支配星なので)、心地よいのかなとは思いますが。。
 そうですね、なかなかに激しい星回りですから、「牡牛座の金星らしいもの」を少し思い出してもいいのかもしれない、、おいしいものを食べたり、ゆっくり優雅な気分で味わえるものを楽しんだり。おいしいお茶とか、美術や音楽鑑賞とか、上質なものをちょっと買ってみるとか、そういう感じでしょうか。
 
 今週の星の角度、こちらも少し激しい感じがあります。
 まず、双子座ラストの太陽と牡羊座天王星が調和、これは19日です。唐突になにか衝動が出てきそう。翌20日には同じく双子座ラストの水星と天王星が調和で、唐突なアイデアも出てきそうなので、このアイデアをとりあえずは待って、そしてその次の21日には太陽と水星が蟹座0度で重なるので、行動はここでするとよいかもしれません。今書いていて思いましたが、これをほんとにそうしたら、それはけっこう後々まで影響するようななにかになるかも? 
 その後も少し激しい星回りはあって、25日に牡牛座金星と山羊座冥王星が吉角です。でも山羊座の冥王星だから激しい感じではありそうで、この日にデートをすると殴り合いをしながら愛を確かめあうとかかも。違うか。ですが、この同じ25日、火星と木星が活動宮同士で緊張の角度なので、やはり殴り合いしながらの愛の確認のイメージはあります。どんなだ。

 タロットのほうは、今週もそこそこばらけて出ました。大アルカナは2枚です。
 そのうちの一枚は「怖い系出たなカード」です。獅子座さん。このカードは、、わたしの体験から言うと、うすうすそうかな、と感じてきていたマイナスなことが、やはりそうだったんだなあ、とハッキリしてくるときに出やすいかなあ。「寝耳に水」感はあんまりないです(それが強いのは「Death」のカードかなあ)。どこかで感じてきていたものだから、踏ん張るしかないという、そういう感じです。
 蠍座さんは自分で自分の首を絞めてしまうイメージのカードです。でもその手をゆるめるのも自分なんだという感じでしょうか。 
 今週はすべての種類がまんべんなく出ているので、そこはなんとなくスッキリとした感じに思えます。
 

  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    6/19 ~ 6/25

  170618tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Lovers:恋愛運吉。肉体関係以上のなにかを感じそう。深い絆を育んで。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Knight of Pentacles:仕事のできる男性に注目を。役立つ提案をしてもらえそう。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    7 of Pentacles / R:想定外の出費があるかも。明細や約款などの再確認して◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Knight of Rods:勇敢で向こう見ずな男性と関わって吉。勢いを分けてもらって。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Tower:動揺を感じることがあるかも。抵抗せずただ踏ん張って対処を。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Queen of Swords:知的で冷静な女性と関わると吉。ふるまいを参考にできそう。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    6 of Pentacles:援助運アリ。今までの努力が評価されそう。素直に受けて◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    8 of Swords / R:自分を過度に追い込んでしまいそう。違うやり方を思い出して。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    6 of Cups / R:過去へのこだわりが足かせになる暗示。あくまでも前を見て◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    King of Swords / R:頭の良い地位の高い男性に要注意。利用されるだけかも。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    5 of Rods / R:人間関係のいざこざが一段落。引きずらず気持ちを切り替えてOK。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    King of Cups:優しい歳上の男性と関わると吉。気持ちを安定させられそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 

 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 6/12 ~ 6/18

 実家に咲いているヒメヒオウギ↓
  170611himehiougi.jpg
 かわいい花ですよね。

 おとといの夜は武道館にTheピーズのコンサートに行きましたが、素晴らしかったです。
 すぐにでも感想を書きたかったのですが、、昨日朝から、夫とわたしは食中毒のような感じで下痢・嘔吐がひどく、なにも手につかなくなってしまったのです。
 夫のほうが重症で、高熱を出していましたが、、今日も朝びしゃしゃーっとしていましたが、、仕事に行ったよ。。
 夫は下痢がひどく、わたしは嘔吐がひどかったのですが、コンサートの帰りに途中の駅の高田馬場で入ったファミレスでなにかあたったのかもしれません。
 夫もわたしもほぼ同じ症状だったので、食べ物のせいだと思うのですが。。。
 今は落ち着いてきましたが、まだちょっと胃がむかむかする感じで、おかゆなど食べています。
 明日からまた治療なので、どうにか整えたいところ。
 コンサートの感想(?)はまた改めて書きます!

 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。
 先週すごかったですもんね。。
 すごすぎて、なにがなんだか分からないレベルでしたよね。。
 今週は、その空気が定着してくる感じかなと思います。
 まとめると、太陽と水星が双子座、金星が牡牛座、火星が蟹座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 蟹座に火星があるからな。。やはりちょっと激しい感じはするのかもしれませんね。
 ニュースもいろいろとあって(イギリスの国民投票とか?)、やはりまだまだ落ち着かないのかなという感じでしょうか。
 ずっとそんなことばかり言っていますが、、長期的に見て、2020年前半までは、星回り的には「揺さぶってくる」感じの「カーディナル・クライマックス」的なものが続くので、、しょうがないのかなあとわたしは思っています。たぶん、世界的な情勢とか、ずっといろいろとあるんだと思います。。個人の生活でもいろいろが続くのかもしれません。。
 ちょっとゲンナリしちゃうね(笑。今体調よくないので、ちょっと愚痴っぽいですすみません)。

 星の角度のほうですが、今週はまず14日に水星と木星が風の星座で吉角。ですが同じ日のその後に、水星と海王星が緊張の角度になるので、、水星と木星がよい角度になってよいアイデアが出てくるのだけど、それをこねくりまわしているうちに、現実離れしたものになってしまう、というパターンかもしれません。はじめの印象だけ大事にするのでいいのかも。。
 その後16日に太陽と土星が柔軟星座で対角線になります。これは、口は達者になるけれど本当の責任は取りたくないとか、そういうイメージかなあ。。うまいこと言って交わす、とか。そういう感じになりがちかもです。責任取りたくないなら、口は出さないくらいはしていたいものですよね。。気をつけよう。。。

 タロットのほうは、今週はソードが多めでばらけました。大アルカナは2枚です。
 牡牛座さん、調子のよい人には注意したほうがいいかもです。双子座さんは焦らないほうがいいのかもしれない。。
 と言いつつ、今日は体調がよくないためか、あまりカードがよい反応をしてくれてると思えず、ちょっとイマイチかもしれません。自分のをやったときも「ハテ」って感じもあったんですよね。。
 それでも一応引いたので、更新だけはしようと思います。こんなんですみません。。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    6/12 ~ 6/18

  170611tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Chariot:体力・気力ともに上々。よそ見をせず目標を一つに絞るのが吉。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    7 of Swords:人間関係に要注意。ズルい人にアイデアなどを盗まれるかも。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    5 of Pentacles:金運要注意。無駄遣いNG。仕事の仕方を考え直してみて◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Sun:好調運。人からの評価などで嬉しいことがありそう。素直に喜んで。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Knight of Swords / R:ストレスから他者に厳しくなりがちに。言い方など要注意。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    7 of Rods:運気安定。今まで乗り越えてきた経験から自信を得ているはず。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    6 of Swords:タフな状況から学んだことを活かして。同じミスはしないこと。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Knight of Pentacles / R:働き過ぎの暗示。そのままだと健康を損ないそう。要注意。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    4 of Rods:恋愛運・交際運吉。大切な人と幸せで暖かい時間を過ごせそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    Queen of Cups:優しい歳上の女性と関わると吉。相談事をしてもよさそう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Page of Cups / R:交際運波乱気味。人と過ごすより自分の時間を優先させて◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Page of Swords:頭の切れる若者と関わると吉。意外な視点をもらえそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 
 

 
 
 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 5/29 ~ 6/4

 先週のいつだったかの空↓
170528sora.jpg
 あれ、先々週だったかも、、よく覚えていないのです。

 今日は、父の命日で、今年七回忌となります。 
 法事をしようという話もあったのですが、わたしの乳ガンが分かってそれはなくなりました。
 今日は朝から母と兄が墓参りに行って(わたしは明日から放射線治療が始まるので免除になった)、夜は夫も実家に行って食事を一緒にしてきます。うちからはお酒を差し入れしよう。。
 父が亡くなってから6年。
 タロット占いをこんな風にやっていくことになるとは、あの頃思ってなかったな。。
 でも、やることにしてよかったな。。(占い師復帰を勧めてくださったのは、ライタースクールの先生でもあった天城映先生でした)
 まあ、乳ガンにはなったけど、、それ以外で、父をひどく心配させるようなことはなく来ているのではないかなと思っていますが、、でもまあ、、乳ガンになるって事件としては大きいですけど。。。(汗)

 ***

 先週の「今週のタロット」の記事の星回りのところで、G7のことを書いたのですが、新聞でその記事があったり、先日見たテレビ番組のことで思うところがあったので、そのことを書きます。
 わたしが書いたところでなんともないのですが、、なんか、タロットに、ブログはちゃんと(熱く)やれって言われているんですよ、先週から(まだ「ぽっかり期」の影響あるのに)。。。。

 別にわざわざ星回りを見て占う必要もないくらい当然なんでしょうけれど、今回のG7ではアメリカのトランプ大統領の立場が、アメリカを利するための「保護主義」寄りだから、ヨーロッパの首脳たちとイマイチ意見が合わなかったようですね。でも、最後に譲歩して、どうにか共同宣言を出したとのこと。
 そのトランプさんが問題にしている「保護主義」について、先日、録画していたエマニュエル・トッドさんのインタビュー番組がけっこう突っ込んで語っていておもしろかったので、そのことを書きます。
 
 フランスの人口学者・歴史学者であるエマニュエル・トッドさんのことは今までも少し書いていますが、相変わらずそのご著書はまだ読んでいないままです。
 先日は読売新聞にもインタビューが出ていたし、最近はNHKでもインタビュー番組を定期的に作っているようです。そのたびに、それは見るようにしています。
 わたしが先日観たのは今月の前半に放送されたもので、アメリカと中国がどうなっていくか、というものをトッドさんが語る、というものでした。
 
 トッドさんによると、今の混乱する世界情勢の中で、アメリカと中国は表裏一体のものであるとのことで、これからもこの二つの国によって世界が牽引されていくだろう、という感じでした(究極的にはこの二つの国は「関係性」を「フラット」で捉えることができる精神性を持つ国柄だから、対話は可能だと考えているそうです。日本はたぶん家父長制度があるから「フラット」は無理よね)。
 わたしがしたいのはトッドさんが言っていた「保護主義」の話なのですが、アメリカは自国の製造業が壊滅的になっているから、中国や日本からの輸入品に関税をかけて高くして、自国の製造業を復活させて守りたいというのがあるんですよね、簡単に言うと、これが「保護主義」の、具体的で実践的な側面の一つですよね。
 トッドさんが言っていておもしろかったのは、「世界」は、こういう「保護主義」の話を、よく吟味せずに即座に否定するけれど、そもそも世界に、「保護主義」のことをきちんと研究している人はいないのです、という話でした。
 「そうなんだー」とわたしは思ったのですね。

 トッドさんによると、産業革命以降、イギリスから工業品がたくさん輸出されて、それに脅威を感じたビスマルク時代のドイツが「保護主義」になって、イギリスからの工業品の輸入をストップさせたら、ドイツ国内で産業の技術が高まって国力が高まった、という話があるそうです。
 そういう例があるので、そういうことをうまく使って自国を立て直して、立て直ったところでまたいろいろ世界と調整するという可能性は有効に思えるのに、それにについて、なぜちゃんと考えないんだろう、と、トッドさんはそうおっしゃりたいようでした。

 結局、「自国を守る」ということをして20世紀には世界大戦へ突き進むことになっていったから、だから「世界」は、保護主義を頭ごなしに否定するんですよね、きっと。そういう理由なんですよね。一応。
 でもなんか、、、確かに、今回のG7の共同宣言でも、「保護主義と闘う」とのことで、「頭ごなし感」はすごいので、ちょっと不自然だよなあと思ったりもしたんです。
 誰でも、、体調が悪くなったら、ちょっと休んで、外からの刺激を取り入れないようにして、英気を養いますよね。。体力を蓄えますよね。。
 それを「悪」みたいに考えなくちゃいけないのか、とか。。
 個人レベル、家庭レベルで考えたら「保護主義」って当たり前のことなのに、国の「保護主義」については、きちんと研究している人がいないって、ちょっとおかしいですよね。。。
 「保護主義」になられたら困るのは、各国の首脳でなはくて、「グローバル産業」ですよね。。
 だから、、「G7」とか言っても、、結局は、、産業と経済の話でしかないんですよね。。。
 そんなことは誰でも知っていることなんだけど、、トッドさんはあえて、勇気を持ってこういうことを発言してくださっているんだなあと思うんです。「そもそもまともに研究している人がいないんだよ〜(笑)」って。
 
 なんか世界ってどうしようもないなあって思ってしまいますが。。
 
 でも、トッドさんの勇気がすてきで、それに共鳴していたいので、ちょっと書いてしまいました。
 
 ***

 また長くなってしまいましたね、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週も星の星座移動はありません。なので、先々週・先週から続いている空気のままかなと思います。
 太陽と火星が双子座、水星が牡牛座、金星が牡羊座、木星は天秤座、土星が射手座です。
 柔軟宮が強めの「様子見モード」が続くのかなという感じですかね。。
 そういえば、マンチェスターでテロがありましたが、、もうマンガみたいで、、若い人たちにはショックなんだろうけれど、、亡くなった方もお気の毒ですが、、怒りよりも呆れる感じになってしまいます。
 「計画通り」にしたい人たちがいるんだな。。。「保護主義」の研究はさせないし。。。

 星の角度のほうは、今週はたくさんあるんです。続々と。
 まず29日に水星と海王星が調和。イマジネーションが豊かになりそう。
 でも同じ29日と30日には火星と土星が対角線になるので、義務感と闘争心から過労気味になる可能性も。
 1日は水星と冥王星が吉角。アイデアが出そうですが、山羊座の冥王星だから極端な発想になって現実味がないかもしれない。
 2日は金星と土星が火の星座で吉角。これは真面目だけど熱い恋心のイメージでしょうか。
 同じく2日に火星と天王星が調和もします。これはちょっとエキセントリックになりそうな星回りです。この日にデートをするとけっこう激しそうですね(笑)。
 あとは4日に太陽と木星が風の星座で吉角。うーん、どんな質問や要望にも応えますって言ってる優秀なビジネスマンのイメージですね。成功するんだろうなって感じ。そこまでできなくてもハキハキした態度でいればいいかもしれない。
 しかし同じく4日に金星と天王星が牡羊座で重なるので、個人的なことではけっこうわがままが出たりするのかも。仕事の顔とプライベートの顔が違ってしまうという感じでしょうか。
 という感じでけっこう華やかです。水星や金星の角度が多いので、個人的な生活面で忙しい感じがするかもです。

 タロットのほうは、今週はけっこう大アルカナ祭りかもです。5枚でした。
 12星座の中盤の4星座さん(獅子座、乙女座、天秤座、蠍座)に大アルカナが続きました。これの法則性(?)はわたしには分かりません! 獅子座さんは怖いカードの逆位置ですが、この出方のときは、まだ工夫の余地があるように思えます。
 わたしの山羊座は、、これはわたし個人では体力が戻ってくるという暗示でしょうか。そうだったらいいなあ。。。
 カップとペンタクルスが少なかったです。星の角度も派手だし、ドカドカしている感じの週なのかも? 

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/29 ~ 6/4

  170528tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    3 of Rods:変化のとき。前向きな気持ちで過去のものは引きずらないのが◯。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    The Empress / R:男性は支配的な女性に要注意。女性は婦人科系の病気に要注意。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    8 of Rods:なにかニュースやメッセージが届きそう。新しい機会となるかも。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    6 of Cups:子供時代のことや無邪気な心がカギに。小さい子供と関わるのも◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Tower / R:波乱運。自分の手で変えられるものとそうでないものを見極めて。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Hanged Man / R:潮目が変わりそう。気持ちを切り替え前向きに動いて◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Chariot:少々荒くても前に進んでいけそう。欲張らずゴールは一つに定めて。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Hermit:学びが終わりそれを活かすべきとき。静かに瞑想などするのも吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Pentacles / R:方向転換の必要性。出せなかった答えもハッキリしてきそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    7 of Swords / R:混乱などが一段落する暗示。失われていたものも戻ってきそう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    6 of Swords:難しい状況から学ぶことがありそう。同じミスは繰り返さないこと。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    9 of Rods / R:衝動的になりがち。計画を立てるか行動する前に2回は考えて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 


 
 
 


 

今週の12星座別タロット 5/22 ~ 5/28

 おとといの空↓
170521sora.jpg
 夏みたいな空。

 おとといの夜から実家に行き、一晩お泊りをしてきました(昨日、夫は仕事で帰りがそこそこ遅くなるから実家に行ってろと言われたのです。いちいちこういう言い訳を書くのは、世間では嫁が実家に入り浸ると旦那が怒ると言われているからです)。
 なんだか久しぶりに外に出たんです。
 うちから徒歩5分の実家までの距離、半分で息切れがしました。。。。。
 すげーよ、こんなに体力落ちちゃうんだ。。。
 お尻から膝までの脚(筋肉?)に力が入らなくて。いやあ、自分の身体とは思えませんでした。手術時の入院生活・実家生活の後でもこんな風にはならなかったのに。
 いろいろと怖いので実家の階段で上り下りのリハビリをしたり、近所のコンビニやスーパーまで買い物に出たり、脚のストレッチもして、ゆうべ自宅に戻るときには、そこまで疲れなかったけれど。。でもゆっくりしか歩けない。。
 抗がん剤の治療は回を追うごとにダルさが蓄積されていくというのは、1回目のときに薬剤師さんから聞いていましたが、びっくりでした。
 でも外に出られてよかったな。
 いえ、世間では抗がん剤投与しながらもお仕事されている方もいらっしゃるので、ほんと甘えたこと言ってるとは思うのですが。。
 なかなか驚くことがたくさんありました。

 外に出たので写真を貼ります。

 実家の庭のユキノシタ↓
  170521yuki1.jpg
 お花がちらちら揺れていてかわいい。

 お花アップ↓
  170521yuki2.jpg

 久々にコンビにに行くといろいろなものが目に入ります。
 リンゴのお酒、シードルにおまけがついてた↓
  170521dronk.jpg
 小さな缶の中に付箋紙が入ってるのー! かわいー!
 リンゴアレルギーなので酒は兄にあげました。おまけがあればよいのだー。
 右にあるのは期間限定のジョア。パッケージがきれいなローズ&カシスの味。実写版映画「美女と野獣」とのコラボ企画だそうでしたが、まあまあおいしかったです。

 シードルのおまけはこんな感じ↓
  170521case.jpg
 付箋紙はあまり使わないかもだけど、この缶をピルケースにしようと思います!
 らんらんらん!

 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。
 先週移動したものが定着する感じの週になると思います。
 太陽と火星が双子座、水星が牡牛座、金星が牡羊座、木星は天秤座、土星が射手座です。
 柔軟宮に星が多いですよね(土星までで見ると)。
 先週、トランプさんとロシアとの関係のことで株価が下がりかけたけれど、すぐに持ち直したようだし、、活動宮に星が多いときほど激しい感じにはならないんじゃないかなと思っています。細かいことはあるだろうけれど。
 星的には、様子見して調整する時期なのかなと思います。逆に、なにかを決めてビシッと動かしていきたい、ということには向かない時期なのだとも思います。
 あらかじめ決まっていたことを遂行する分にはいいのだろうけれど、今はあまり「決める」というときではないかもしれません。
 双子座は情報収集能力が高いですから、今はそういう面で準備したりするのがよいのではないかなと思います。
 これは、社会的なことでも、個人のことでも言えることだと思います。

 星の角度のほうは、今週はあまり多くなくて、目立つのが一つと、先週から続くものが一つです。
 先週から続いているのは土星と天王星の吉角です。26日まで続くものです。これは火の星座同士、かつ社会性が強い動きの遅い星同士なので、すぐに表面には出ないことだけれど、後々まで影響が残るような大きななにかが決まったり、動いたりする星回りかなと思います。
 あれ、、今週G7があるんですよね、、トランプさんは初だしけっこう重要な感じですかね。。
 あともうひとつの星回りは、26日と27日に牡羊座の金星と山羊座の冥王星の凶角なんですが、サミットがどうやら26日と27日に開催だそうですが。。金星と冥王星の凶角のときにハマるというのは、、けっこう感情的になってしまう会議になるのかもしれません。。話をうまくまとめるのは至難の業、となりそうな気がする。。。
 個人の生活でも、感情的な衝突が起こりやすいかもしれません。て

 タロットのほうは、今週はけっこう偏っていて、大アルカナは1枚のロッド祭りでした(5枚)。
 なんだか、12星座はじめから順繰りに二星座ずつ似た意味のカードで出た、というイメージでした。こういう出方も珍しいような。。
 そんな中、乙女座さんが先週と似た意味のカートで、ちょっと金運とか要注意系です。乙女座とセットみたいに、獅子座さんも金運系のカードでした。
 わたしの山羊座は、わたし個人としてはイマイチそこまでピンと来ないですが、どうなんでしょう(先週のカードの内容は、そこまで当たったって感じでもなかったです。でも無駄遣いしないように気をつけてはいました)。気にはとめておこうかなと思います。
 今週、カップが出ませんでした。ちょっと星回り的にも感情のコントロールに要注意かもしれませんね。
 

  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/22 ~ 5/28

  170521tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Ace of Rods:好調運。新しいことを始めたりよいアイデアに恵まれそう。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Pentacles:金運好調。家族と少し贅沢をする時間を取るとさらに吉。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    7 of Rods:少しハードでもやり遂げる価値アリ。ひるまず進んでOK。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Queen of Swords:理論的で孤高な女性と関わると吉。新しい発想を得られそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    4 of Pentacles / R:周囲のずるいタイプの人に要注意。なにか狙われるかも。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    9 of Pentacles / R:金運波乱気味。大切なものをなくす暗示も。よく注意して。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    8 of Swords:健康運低下気味。考え過ぎなどで自分を追いつめるのもNG。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    6 of Rods /R:何かで後悔する暗示。それでも顔をあげて気力を失わずにいて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Chariot / R:体力低下気味。あれもこれもとせず集中することで回復を。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    10 of Rods:何かを請け負い過ぎているかも。いくつかは手放せるはず。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    5 of Rods / R:いざこざが一段落の暗示。冷静になって頭を整理できそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    3 of Swords:人間関係で失望を味わうかも。無理して追わないのが◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 5/15 ~ 5/21

 ユニコーンのシロちゃんに乗ったぴょんたん↓
  170514pyonsiro.jpg
 シロちゃんは以前夫がくれたものです。これは久々のヒットでした。

 これはいつだったかの空↓
170514sora.jpg
 空をゆっくり見るのも最近忘れているかもしれん。。。

 ゆうべから脚がむくんでいるのですが、母が膝蓋骨骨折のとき病院で買ったというむくみ予防の靴下を持っているということで持ってきてくれました。
 お古なのであまり締め付け感は強くないけれど、多少変わるでしょうか。。
 もう身体がいろいろと、今まで自分が見たことない感じになっているのでビビります。。。

 ***

 (あまり頭が働かないので)今週のタロットに入りますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動がけっこうあり、今までの空気感が変わってくるんじゃないかなと思います。
 まず基本の太陽が21日に牡牛座から双子座へ。
 牡牛座はちょっと頑固な面がありますが、それが柔軟な双子座に入って様子見をしようという感じになる、、という動きです。今、火星も双子座にいるので、双子座は強まります。
 でも、牡羊座にいた水星が16日に牡牛座に入るので、やはりちょっと頑固な感じは続くかもしれませんが、活動的で揺さぶりをかけよう、みたいな感じは弱まると思います。
 金星は牡羊座、木星は天秤座、土星は射手座です。
 牡羊座から星が減ったので、例の「カーディナル・クライマックス」な感じは薄まるかなあと思いますがどうでしょう。双子座強まるし、情報収集して様子見しよう、という空気は強まるのではないかなと思うのですが。。
 牡羊座が強い間に、フランスと韓国で大統領選挙があったのは、なんかよくできてるなあ、という感じでした。
 今日は北朝鮮がまたミサイル発射したんでしたっけ。。。なんか頻繁なので、麻痺しちゃう感じはあるなあ。。
 早く太陽が双子座に行ってしまえばいいのにな、と思います。水星も牡牛座に行ってしまえ(笑)。

 個人の生活でも、今の時期いろいろある方が多いように思いますが、今週後半から、星回り的にはちょっと落ち着いてくるかもしれないので、、まあ、個人のホロスコープにもよってしまうのですが。。
 わたしとしては、一息つきたいというか、、本当の実際の意味で思いっきり深呼吸がしたいって感じです。。。

 星回りは、今週もけっこうすごいのがあります。
 18日に、太陽と天王星が牡羊座で重なって、射手座の土星と吉角になります。
 これはけっこう、社会的な変化をもたらしそうなアスペクトです。個人のレベルでも、公の部分で変化をうながされたりする部分があるかもしれません。もしなにかがあったら、受けて立つ方向でよさそうな星回りです。
 この角度の太陽を抜いたもの、天王星と土星は動きの遅い星なので、しばらく火の星座で吉角でいます。13日から26日までです。社会を保とうとする土星の力と、社会を変えようとする天王星の力が調和ですから、、いろいろ試行錯誤しようとするエネルギーにはなるんじゃないかなという感じでしょうか。
 19日と20日は、金星と木星が牡羊座と天秤座でにらみ合いです。個人の感覚を優先させようとする金星と、他者の中での立ち位置を気にする木星が対立。うーん、わたしならとりあえず木星を優先させるかなあ(打算的?)。。こういうのは個人の価値観によるのだろうけれど。。。

 タロットのほうは、今週もまあまあばらけた感じです。大アルカナは2枚でした。
 天秤座さんが「怖い系出たなカード」でしょうか。誘惑にご注意を。
 ちょっと珍しいなと思ったのが、Knightのカードが全種類出たことです。正位置も逆位置もありましたが。
 こういうのはどういうことなんでしょう。。人(男性)との関わりがテーマになる星座が4つというのは多いほうかもしれませんね。
 わたしの山羊座は、、ちょっとイマイチピンと来ないんです。でも、先週もそうでいて、結局ビンゴとなったので、気をつけたほうがよいのですかね。。カードとかの管理でしょうか。。
 ペンタクルスが4枚なので、お金や仕事がテーマの方も多いのかもしれません。


 スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/15 ~ 5/21

  170514tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Knight of Cups:優しい男性と縁がありそう。心を許して楽しい時間を過ごして。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    5 of Rods:周囲と意見の対立が起こる暗示。ムキにならずやり過ごして◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Knight of Pentacles:真面目で几帳面な男性と関わると吉。よい提案をもらえそう。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    6 of Swords:今の試練は成長に必要なもの。同じミスを繰り返さないのがカギ。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Empress / R:身近な大切な女性と衝突するかも。女性は散財の暗示も。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    10 of Pentacles / R:住環境に問題発生の暗示。見つけたら放置せず即対応を。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Devil:自信のなさから選択を誤る暗示。一見よい話には警戒して◯。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    5 of Cups / R:動揺が落ち着きそう。冷静になりよい選択が見えてきそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Knight of Swords:理論派の男性と関わると◯。臆せず意見を出すほうが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    9 of Pentacles / R:財産・家財に損失の暗示。気を抜かず管理をしっかり。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    6 of Pentacles:援助運吉。資金援助やローン審査が通りそう。真摯に受けて。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Knight of Rods / R:遅れの暗示。待つのが◯。逆に強引なタイプには要注意。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 5/8 ~ 5/14

 5月と言えばカエル。
 カエルと言えばぴょんたん↓
  170507pyontan.jpg
 ぴょんたんは小さくてご機嫌なカエルだけれど、ちょっと口が悪いんです。
 人のこと「お前呼ばわり」したり、激しく突っ込んでくるんです。
 でも基本的に激励系です。
 「お前なんだよーそれくらいでよー」とか、そういう感じです。
 地元、東京都下、北多摩地区のノリです。「あんだおめー、あんだってかー(ここらの方言)」とは言わないけれど、ノリはそういう感じ。ちょっとうざいときもあります。
 おーたんはてんとう虫だからすごくいい子で、おとなしくて、「ワー!」と「みんこー!(わたしの呼び名)」しか言えない超いい子です。
 でも、たまにぴょんたんでもいいやってときもあります。

 ええと、、、あの、、大丈夫です、正気ですよ(45歳)。
 難しいことに対処できないんですよー今ー!(インプットは多少できるけどアウトプットがきつい、すごい精神力使う)

 ***

 ということで、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。星の逆行・順行などもありません。
 まとめますと、太陽が牡牛座、水星と金星は牡羊座、火星が双子座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 牡羊に星が二つなので、まあそこそこ活動宮が強い感じはしていると思います。
 活動宮に星が多いときには、けっこう政治や経済の部分で変化があるように思います。
 はてさて、、フランスの大統領選はどうなるんでしょう?
 マクロンさんになるって言われていますが。。。
 
 星の角度のほうは、今週はけっこう激しいです。
 9日と10日に水星と天王星が牡羊座で重なります。極端な発想が出やすそう。
 10日には太陽と冥王星が地の星座で吉角。吉角だけど、山羊座の冥王星だから、、有無を言わさない雰囲気はありそう。
 11日と12日には、水星と土星が火の星座で吉角。理想と現実について、誠実に考えることはできそう。
 でも12日には柔軟星座同士の火星と海王星が緊張の角度。これは現実離れするほどに相手や状況に期待してしまうかも。逃避的ではある。
 13日には火星と木星が風の星座で吉角。これは、よい方向へ行くために積極的に頭を使えそうな感じではあって。
 加えて13日から25日まで、しばらくの間、土星と天王星が火の星座で吉角で、社会的な変化をうながそうとする力は働きそう。
 ということで、、ちょっと影響力のありそうな星回りが立て続けにあるので、、たぶん、普通に考えて、フランスの大統領選が終わって、きっとマクロンさんにはなるからEUがすぐにどうこうなることはないけれど、フランスの世論はいろいろあって、その影響があって、EUや世界はいろいろなこと、これからのことについて考えさせられる、という感じではないかなあ、と。。。その中で、市民の目に触れないところでは、なにか方向性が決まったりはするのかもしれない。
 未来志向な感じの星回りではあると思います、今週の星回り。牡羊座の天王星がそこそこ出てくるし。

 個人の生活でも、いろいろあっても未来志向で、よいようになっていくにはどうしたらよいか、というのを考えたらよいのだと思います。
 しかし、そんなのばっかり続くね、、なかなかゆっくりさせてくれない感じ?(汗)
 カーディナル・クライマックスなのだー!

 タロットのほうは、今週もそこそこばらけました。大アルカナは3枚です。
 双子座さん、いい方向の「出たなカード」です。こちらはある意味頂点でもあるので、少ししたらこれからのことを考えはじめてもよいかもしれません。
 あまり怖い、強烈なカードはなかったですかね。。
 牡牛座と乙女座が、似たカードの意味になりました。正位置でもこの二つはけっこう似てるかもしれない。地の星座でそれに対応するペンタクルスです。
 わたしの山羊座は、、これわたし個人だろうか。。(汗)確かに、抗がん剤3回目となり、なにか蓄積されているものがあるかもしれません(しゃがんで立つときに力が入りにくい)。。気をつけます。。
 カードの種類はバランスよく出たので、それはよかったなと思いました。

  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/7 ~ 5/14

  170507tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    8 of Rods:よいメッセージが来る暗示。新しい機会などに心を開いておいて。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    3 of Pentacles / R:仕事や勉強に飽きているのかも。新しい刺激を探してみて◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    The World:一つのサイクルの完成のとき。感謝の気持ちで達成を味わって吉。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Page of Cups / R:人間関係で誤解が生まれそう。無理するより一人で過ごして。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Queen of Cups:優しくて暖かい女性と関わって吉。よい時間を過ごせそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    8 of Pentacles / R:仕事や勉強に身が入りにくそう。好きという気持ちがカギに。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Knight of Swords:頭の切れる男性と関わると吉。言いたいことは言ってみてOK。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    3 of Rods:岐路。周りの環境を吟味して、よいものを見極め優先させて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Page of Swords / R:周囲の批判が気になるとき。取り合わず冷静でいるのが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    Strength / R:体力低下気味。悲観せず気持ちは明るくしていることが大事。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    4 of Rods:恋愛運・交際運吉。よい関係からよいパワーを循環させられそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Star:目に見えなくても希望があります。ラッキーハプニングもあるかも。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 


 



 
 

今週の12星座別タロット 5/1 ~ 5/7

 先ほどカーテンに留まってた七星てんとう虫↓
  170430tento.jpg
 久しぶりに七星見つけた! しかも家の中で!
 どっから入ってきてたのかな!
 七星てんとう虫はラッキーサインです。四つ葉のクローバーみたいな。
 わたしはなにが好きって、丸い身体の横からちょこっと出ているてんとう虫の脚です。小さくて必死な感じがたまらんのです。
  
 今日は雲一つない空↓
170430sora.jpg
 窓の外の緑はキラキラしているし、それだけでなんだか嬉しいです。

 ***

 今週のタロットに入りますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は牡羊座で逆行していた水星が順行に戻る以外は、星の星座移動などはありません。
 太陽は牡牛座、水星と金星が牡羊座、火星が双子座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 基本的に牡牛座のタームですが、水星と金星は牡羊座なので、まだ「活動的な感じ」はしていますよね。
 水星が順行に転じるのは4日ですが、もうそろそろそういう空気がしてくるかなと思います。交通やコミュニケーションがスムースになってくる感じでしょうか。
 交通と言えば、昨日、星回りがけっこう激しかったのですが、そこに合わせたかのように北朝鮮がミサイル発射し、東京メトロや北陸新幹線が一時運転を見合わせたということだったので驚きました。
 昨日は牡羊座の水星と天王星が重なりましたが、これは誤解が生まれそうな星回りだし、衝動的にもなりそうだし、交通が乱れそうでもあるので、すごく当たったなあ、とゾッとしたのでした。

 あまりにハマったので、陰謀かしらと思ってしまうくらいですが、、、わたしも、おととしの3月に、自分のホロスコープの結婚(人間関係)の部屋にいる太陽に、移動中の冥王星が重なってすぐに義母のガン発覚などがあって、その星回りの下にいたそれからの1年9ヶ月、見事に人生のイベントが重なっていたから、偶然でそういうこともあるんだよなあと思ったりもします(人知を超えたレベルから見ると偶然じゃないのかもだけど)。
 このわたしの「自分の太陽に移動中の冥王星が重なる」という星回りの最後のタームに、胸にしこりを見つけ病院に行きはじめましたが、今はもう、その星回りは抜けています。
 治療が大変な今、その星回りがヒットしてないのはおかしいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはりこれも必然というか、、その後乳ガンだと分かっても、気持ちの上でひどく落ち込むことはなく来ていることが、それを現しているのかもしれないなと自分では思っています。
 確実に、義母のことなどがどうなるか分からないあの日々のほうが、気持ちの上ではつらかったです。
 「冥王星にやられてる感」がすごかったです。 
 自分ではどうにもできないんだもの。ガンで義母は衰えていくし、夫と義姉はケンカして板挟みになるし、しまいにゃ母まで骨折して入院するしさ。。全部、サポートはできるけど、わたしが主体的になって出しゃばるわけにはいかないことばかりで、でも気持ちはあるし(あったんだよ、本当に)、つらかったなあ。。。
 でも今の治療は、自分から積極的にしていくことだから、そこまで気持ちはつらくないかもしれません。
 気持ちのつらさほど、つらいものはないんだな、というのも、いろいろな経験をしながら思うことです。
 そういうこと(気持ちのつらさこそがつらいものだってこと)についても、またいずれ書いていけたらいいなと思うけれど、なかなか頭が働かなくて、、明日からまた治療が入るしな。。。
 書きたいことばかり溜まっていくのです。

 そんな星の角度、星回りですが、今週は目立つのは穏やかなのが一つだけなんです。
 牡牛座太陽と魚座海王星が穏やかな調和の角度です。
 これは、自分の環境を快適なものにするために、イマジネーションをふんだんに使える星回りなので、、ちょっといったん落ち着くんじゃないかなと思うのですがどうでしょう。
 あまり激しいことは起こらないんじゃないかなと、星回り的には思います。

 ですが、タロットのほうは、けっこう派手目だったかも? 
 大アルカナは1枚と少なめですが、エースが複数枚なので華やかに思えました。
 「出たなカード」は牡羊座さんです。。ずっと牡羊座に星がいて、けっこう大変かもしれませんよね、、変な勢いはあるのかもしれない。。要注意かも。。
 太陽がやってきた牡牛座さんは、牡牛座さんの悪い面が出ているカードかも、、牡牛座さんはけっこう贅沢は好む星座とされているので。。
 牡羊の対岸の天秤座さん、牡牛の対岸の蠍座さんもちょっと要注意系のカードですかね。 
 わたしの山羊座は、山羊座全般と考えてもよいカードかな?
 今週はソードがなく、ペンタクルスが5枚でした。理屈より肉体的な欲求が勝るのかもしれません。たまには理屈のことも思い出してもよいかもしれません。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/1 ~ 5/7

  170430tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Devil:安易な結論がトラブルの元に。一見よい話にはとくに注意が必要。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    4 of Pentacles / R:金運波乱気味。お財布を狙っている人や無駄遣いに要注意。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    2 of Pentacles / R:役割や方向性の転換が必要かも。柔軟に考えることがカギ。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    8 of Rods / R:誤解や混乱が生じやすいとき。重要な決断は避けて控え目が◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    10 of Cups:対人運好調。家族や仲間とよい時間を過ごせそう。感謝の心でいて。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    3 of Rods:運気の変わり目。自分によい影響をもたらすものをよく見極めて。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Queen of Pentacles / R:仕事のできる女性と衝突するかも。言い訳しないのが◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    7 of Cups:優先順位をつけられず感情が混乱気味。絵や文章を書くとよさそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Ace of Pentacles:金運・仕事運吉。新しいよい機会に恵まれそう。くじ運も吉。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    8 of Cups:スキルアップを図れるとき。興味のある講座を探すなどしてみて。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    2 of Rods / R:意見の違いから衝突しそう。抑えて同意しておくほうが今は◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Ace of Cups:好調運。よい人との出会いに恵まれる暗示。素直な心がカギに。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 




 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 4/24 ~ 4/30

 先ほどの空↓
170423sora.jpg
 1月に撮った「京都の大原三千院の阿弥陀如来三蔵の観音菩薩座像(超ピンポイント。。)みたいな観音様のようなもの」が写った雲みたいには、なかなか行きませんね。。
 あのときの写真をプリントしようと思っていたのですが、あんなものが写っていると気づかなくてiPhone内のデータを撮った直後に消してしまっていて、パソコンに取り込んだものをまた移したのですが、それだとデータ容量が小さいのかきれいに印刷できないんですって。
 そういうのに限って、こういうことになるんだなあ。。よこしまな心ってことかなあ。。

 ***

 これは先日撮った猫ちゃんのそばに咲いていたパンジー↓
  170423pansy.jpg

 ここのところブログの更新が空きがちですみません。いえ、謝ることじゃないのかもしれないけれど。。謝るっていうことは、楽しみにされてるって思ってるってことだもんね(笑)。図々しいよね(笑)。
 なんだか「書くぞ」ってスイッチを入れないと書けない感じで。。集中力落ちているんですかね。。抗がん剤治療やってるんだからって、自分に甘くなってしまったのかな。。。(でもやっぱり大変なときもあるし。。。)
 それでね、スイッチ入れて書きはじめると書きたいこといっぱい出てきて長くなるの(笑)。これは、すみません、ですかね(笑)。
 いやいや。。。

 ***

 ええと、、昨日は、夫と国分寺に出てみました。
 ウィッグつけて! 電車乗ったった! 人ごみの中に行った!
 うーん、、でもやはりウィッグつけてるって自分で気にしてしまうかなあ。。なるべく澄ました顔してようと思ったけれど。
 気づく人もいるかなって思います。ある程度の年齢行った人のほうが「あ、、(察し)」ってなるかも? 
 一人駅のホームで、わたしのことをわざわざ振り返って見てきて、電車乗ってからも人垣の隙間からわたしのことをしっかりと見ていた、わたしよりも歳上のお姉様がいらしたけど、ああいう方は「経験者」か、近くに経験者がいらっしゃった方かなあと思ってしまいます。
 「そうですけどなにか?」という感じですかね。
 別に腹を立てたりはしません。わたしも、そういう方がいたらつい見てしまうかなと思うし(自分がこうなるまで、そういうものはあまり気にしなかったけれど)。
 なんだか毎日大冒険って感じです。

 ***

 今日は、朝からコンビニに行きました。
 夫がずっと好きなバンド、The ピーズさんの初の武道館ライブのチケットの発券が10時からだったので。
 アリーナ席ゲットだぜえ!
 こちらのチケット、1月に抽選で当たったのですが、そのときは自分が乳ガンだとは分かっていたけれど、抗がん剤治療まで行くとは思っていなくて。。
 公演は6月9日です。
 その日までには抗がん剤治療は終わっていると思うので、行きたいなと思うのですが。。体調どうだろう? 
 2回目の投与では副作用がそこまでひどくなかったように思うので、行けるようにも思うのですが、回数を重ねるごとに蓄積されるものもあると薬剤師さんがおっしゃってたし、直前まで体調の様子見はすることになるかなあ。。
 もしわたしが行けなかったら、代わりに兄に行ってもらおうかなあと思ったり。
 兄はサラリーマンだけど10代の頃からずっとバンド活動はしているので。今でも地元のライブハウスや、生演奏ができるお店に出たりしているようです(ノーギャラっていうか、出演料払ってやってるのかもだけど)。オリジナルはやらないコピーバンドですけど。AC/DCの「Back in Black」はわりと得意みたい。
 夫と兄が二人で出かけるとかけっこうウケます(笑)。そんなのも悪くないけれど、でもやはりわたしが行きたいな。
 The ピーズについては「さるさる日記時代」から少し書いていたけれど、夫の青春時代を支えたバンドだし、わたしも共鳴する部分がたくさんある人たちです(ミュージシャンTOMOVSKYさんの双子のお兄さんがされているバンドです)。3ピースバンドで、骨太ロックって感じでしょうか。
 フロントマンのハル君(大木温之さん)は、数年前には体調がお悪い時期もあったようですが、見事に武道館まで行ったんだからなあ。。お酒やめてなあ。。。
 ハルくーん! わたしもがんばってるよー! 武道館を目指して治療がんばるよー! ヒュー!
  (The ピーズが武道館コンサートに至る日本のロックバンドシーンの経緯が分かるページ → こちら )

 ***

 前置きが長くなりましたが、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は金星が星座の移動をします。魚座から牡羊座へ、28日です。
 まとめますと、太陽が牡牛座、水星が逆行しながら牡羊座、金星が牡羊座へ、火星は双子座、木星は天秤座、土星が射手座です。
 太陽は、、牡牛座になったけれど、、水星と金星が牡羊座、木星が天秤座ですから、活動宮がまだ強いですね。
 ということは、世の中の動きもそこそこあるってことかもしれません。
 今年の春の「牡羊ターム」はすごいなあとつくづく思うわけですが、自分もいろいろあるので。。とにかくすごいなあって感じで。。。
 なんだか毎日ニュースがすごいですから。。あまり細かいことが分かっていないけれど。。
 フランスは今日、大統領選なんですよね。。あまり過激な方向には行かないような気がするけれど、どうでしょう。。

 星の角度のほうは、今週はそこそこ派手でしょうか。
 25日に牡羊座の水星と射手座の土星が火の星座で吉角です。これは、建設的に発想できる星回りだと思うのですが、その建設的な発想が、「自国(自分)のこと」のみに向いた場合は、ちょっと独断的になりえるかなあ。。だとすると怖いのかなあ。。
 なんだか、25日に北朝鮮がミサイルだかなんだかだってネットで騒がれていますが、ちょっとその日の星回りを見てみましたが、この日は夜に、牡羊座の月と山羊座の冥王星が緊張の角度があるので気になるといえば気になりますがどうなるのでしょう。月と他の星の角度はしょっちゅう形成されるので、そこまで神経質にならなくても、という気もするのですが。。今は、星回り全体の背景がちょっと激しいので、怖いといえば怖いです(でもわたしはそれどころじゃないのですが。。)。
 なんだか不安を煽る書き方になってしまいすみません。つい星と関連させて考えてしまうのです。
 星の角度は、29日にもあって、水星と天王星が牡羊座で重なります。これも発想が極端になりがちだとか突発的になにか起こるイメージなので、ちょっと気になりますかね。。
 わたし個人としては、こういう影響力の強い星回りの日は、とくになにも起こらなくても、その後を左右するようななにかが決まったり、流れができたりするのかなあ、という風に考えています。
 加えてちょっとズルい言い方ですが、その星の形が完全にヒットするその瞬間だけじゃなくて、その前からそのような空気は出てくるので(西洋占星術の星の影響力はグラデーションのように作用する)、ピンポイントでこの日になにがある、というのはなかなか言いにくいものだなというのは、ずっと感じてきています。そういう「予言」のようなことをしようとすると、わりと外れるのです。
 なので、わたしは前もってその時期に起こる星の形を知ることで、その星のエネルギー的な意味を考えて、それを取り入れたり、取り込まないように注意する、という使い方がいいのではないかなあと思っていて、そのためにこの「星の角度」について書いています。

 タロットのほうは、今週もけっこうきれいにばらけました。大アルカナは3枚です。
 こちらは、あまり派手にイケイケーっていう感じのカードはなかったかなと思います。すごく怖い感じのものも、とくにはありません。今週は地味っぽいかも。
 今って、なにかやると勢いがつきすぎてしまうかもしれないので、うっかり手出しできないなみたいな感じはあるかもしれないからそれでいいのかも?
 わたしの山羊座が、久しぶりに自分個人にドンピシャっていう感じではないカードかなと思いました。でも、このカードは山羊座生まれ(山羊座の強いホロスコープの人)の悪いところが表されているものかもしれません(笑。勝手に空回りしてそうなって、人からうざがられたりするんだよね)。注意しよう。。
 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    4/24 ~ 4/30

  170423tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    7 of Rods:スタミナアップする暗示。大変でもどうにかやり遂げられそう。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Knight of Pentacles:金運・仕事運吉。真面目で几帳面な男性と関わるのも◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Queen of Pentacles:仕事のできる女性と関わると吉。よいアイデアをもらえそう。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    King of Swords / R:知的で地位の高い男性に要注意。嘘をつかれ損をするかも。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Hermit:今まで学んだことを活かせるとき。人との分かち合いがカギに。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Temperance:今は無理して動くよりも現状維持でOK。「果報は寝て待て」。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    4 of Pentacles:お金や仕事について過度に心配している暗示。現実的な対処を。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    3 of Cups / R:つい現実逃避に走りそう。向き合うべきものに向き合って。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Devil / R:トンネルは抜けています。以前のような悪癖に戻る心配はナシ。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    10 of Rods:重荷を背負い過ぎの暗示。倒れると取るべき責任も取れません。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    9 of Swords:悲観的になり過ぎているかも。健康のためにもストレス発散を。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    10 of Cups / R:家族や身近な人と衝突の暗示。意見の不一致の元を探して。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 

 

 
 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 4/17 ~ 4/23

 拾いもの写真です↓
  170416hituji.jpg
 水仙の季節もいつの間にか終わっていました。。桜も、うちの近くはけっこう散ったようです。
 でもここ数日外に出ていないのでよく分からないですが。。
 おとといくらいから治療の副作用の骨の痛みなどが出ていて、ブログも更新しませんでした。なんか頭もあまり働かなくて。
 ロキソニンを飲んでいるので、耐えられないわけではないですが、効き目が切れるあたりになるとじわじわと痛みが出てきます。
 しばらくは仕方ないかな。そのうち軽くなっていくと思うので。。
 アレルギー(湿疹)のほうは、、ちょっと手がかゆかったりすることはありますが、まだひどくはなっていません。
 どうにかやり過ごせますよう。

 ということで、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週はけっこう星の星座移動があります。
 まず一番の基本の太陽。これが20日に牡羊座から牡牛座へ。
 少しは、、落ち着く方向へ行くとよいのですが、、その後、21日に牡牛座で逆行していた水星が牡羊座に戻ってくるのでちょっと分かりませんかね。。
 加えて、火星が牡牛座から双子座に入ります。これも21日。双子座は柔軟星座で、情報収集をして様子見をしようとする星座ですから、、無茶はしないイメージですが。
 ほかは、金星が逆行中で魚座にいて、木星も逆行中ですが天秤座、土星は射手座です。
 牡羊座に星はいますが、今週中は少しばらけている印象でしょうか。
 世の中の空気感が、少しは変わるのではないかなと思うのですがどうでしょう。。
 
 先週は世界の情勢がほんとにすごくて、、状況的に「キューバ危機時に似ている」という言葉もネットで見たりしました。
 昨日、15日は星回りもすごくて、北朝鮮でも大きなイベントがあるということで緊張があったようですが、どうにか大事にはいたらなかったようでよかったです。
 でも、シリアやアフガニスタンではいろいろあるようだし、しばらく気が抜けないのでしょうか。
 個人的にはわたしもいろいろあって(汗)、こんなときなのにネットもろくに見ていられない感じです(かえってよかったけれど)。
 わたしの場合、世界情勢よりも、一日で体重が2kg増えたこととかのほうがショックかもだけど。。。(ひえー)
 世界の大変さとわたしの大変さ、なんか連動しとるわー(笑。でも落ち込んではないのでー)。

 まずは自分のことしっかりやらないと、です。

 それで、今週の星の角度のほうですが、今週は先週ほど激しくないんです。
 18日には太陽と土星が火の星座で吉角。射手座が絡むし、前向きな空気がすごくする角度だと思うんですけど、、理想に向かっていこうとする勢いはあるのではないかな。。
 同じく18日に金星と火星が女性星座で調和します。これも、自分の環境などを大切にしようとする動きにつながりそうだし。。
 21日には太陽と逆行中の水星が牡牛座の0度付近で重なります。これはおもしろい動きですね。やはり自分の環境を守ろうという意志やアイデアに関わるんじゃないかなあ。。
 と、よい感じの角度はあるのですが、今週は18日から23日まで、金星と土星が柔軟星座で緊張の角度で、これは思いやりが空回りとか、善意の押しつけにもつながるイメージなので、ちょっと気になる部分もあります。
 でも先週のような強烈さの星回りではないので、、少し、世界が冷静になるのではないかなという気がするのですが。

 タロットのほうは、今週もそこそこばらけて、大アルカナは2枚でした。ソードが多めで4枚です。
 「出たなカード」は蠍座さんです。これは抗えない変化を表していて、受け止めることしかできないという感じかなあ。。なかなか出ないカードかなとは思います。
 全体的に、あまり穏やかでほっこり、というようなカードはなかったかもしれません。
 新年度になったばかりだし、落ち着かない感じはまだしていますよね。。
 わたしの山羊座は、散財要注意のカードで、やはり当たっているかもしれません(汗)。ここのところの金遣いはすごいので。。ちょっと細かい部分よく考えよう。
 カップが1枚と少なめでした。春でばたばたしていて、感情が置き去りになりがちなのかもしれませんね。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    4/17 ~ 4/23

  170416tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Queen of Pentacles:地に足のついた女性と関わると吉。生活のコツを参考にして。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    KIng of Swords / R:理論的で地位の高い男性に要注意。何かで利用されるかも。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Queen of Swords:孤高でも理知的な女性と関わって吉。アドバイスを求めてみて。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Temperance / R:忍耐が必要なとき。過剰反応をしないように自分を律して◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    10 of Swords / R:気持ちの切り替えどき。以前の状況には戻らなそう、安心を。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Ace of Rods / R:計画が遅れる暗示。再び作戦などを練り直す時間と考えてみて。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    8 of Swords:体力低下気味。身体に無理をさせると気持ちにも影響が。休息を。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Wheel of Fortune:運気の変わり目。しっかり受け止めて後の展開に活かして。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    8 of Rods:何かメッセージが届きそう。自分の範囲を見極めて対処するのが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    6 of Pentacles / R:気前よくなりすぎているかも。お財布の紐を少しきつくして。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Page of Cups:よいニュースの暗示。交際運も吉、人との集まりには参加して◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    7 of Rods:今ハードに見えても最後にはうまくいきそう。あきらめないでいて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp


 
 
 
 



 


 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 4/10 ~ 4/16

 先日拾った写真↓
170409tori.jpg
 ウケる。。。(笑)
 これ乗られてるの、カピバラかな。。。(笑) バカだなあもう。。。(笑)

 抜け毛の話をします。 
 けっこう進んだんですけど、まだ少しは残っているんですね。
 それで、どうしたもんかなと思って鏡を見ておりまして、ハタと気づきました。
 ウイッグとかつけ毛とか、そろそろいいんじゃない? と。。。
 ウイッグは先月買ってから、なんとなくふてくされた気分になっていて存在を無視していたのですが(苦笑)、いそいそと取り出してかぶってみたら、、、あら、悪くないんじゃない?
 そりゃ、「かぶってる感」はあるけれど、、前に試着したときは髪がまだあって、その上からだからフィットしないし違和感ありまくりだったのですね。それがけっこうマシになったような?
 まあ、ほんとに自然かと言われたらアレだけどさ。。でもさ。。。
 つけ毛も試したらこれも大丈夫(帽子とセットにつける感じのものです)。
 ああ。
 生きていける。
 おおげさだけど、そんな感じがしました。
 目の前が明るくなった感じです(笑)。気が楽になりました。
 ちょっと大変だったけど、早めにいろいろ用意しておいてよかったです。

 ***
  
 ロックの話をします。

 先日ロックのことをブログに書いて、ずっとロック(音楽)と星について考えていますが、とにかくわたしが好きだなと思う曲をまた貼ります。
 AC/DCの「Back in Black」

 あああああああ!!!! かっこええ!!!!!

 わたしはAC/DCはよく知らないのですが(ギタリストの名前がアンガスさんってことくらいしか知らない)、この曲が入ったアルバムだけは聴いていました。
 中学2年のときかな、兄が持っていて、貸してもらって。
 その頃アメリカンハードロックの全盛期で、兄の影響でいろいろ聴いていたんです。高校に入ってからわたしはもっとコジャレた系に行ったけれど、中学まではわりとかわいく兄のあとを追っていたんです(笑)。
 あの頃、いろいろビジュアル的にも少女心を捉えるロックミュージシャンがいて(ボン・ジョヴィとかマイナーなのとか、とにかくたーくさん!)、つい見た目でそういう人たちが好きでしたが、実はその頃から、曲としてはこの「Back in Black」こそ一番好きだったかもしれないな、と今思います。
 子供心に、この曲は別格のように思っていたんです。
 あの頃はCDですらなくて、「レコード」だったから、針を落として再生するじゃないですか。
 手元が狂うと盤を傷つけてしまうから、なかなか同じ曲をリピートして聴く勇気もなくて、兄のものだから取り扱いには気を使うし、、、でも、この曲だけ延々とずっと聴いていたいものだ、という感覚がありました(正直アルバムの中の他の曲は眼中なかったので、全然覚えていません)。
 今っていいですね。YouTubeで何十回でも聴けるもの。。。何十回繰り返しても飽きないよ。。。
 
 それで、この曲のなにがそんなに魅力的かっていうと、やはりギターリフなのですが、それを超えて、やはりリズムがすごいしっかりしていますよね。ものすごく真面目で几帳面ですよ。ドラム。その上に、激しいように思えてすごく几帳面なギターリフが乗っているわけですよね。
 ああ、すごく土星的なものがあるんだ、と。。。(笑)
 安定しているんですよね。だから、すごく。
 ヴォーカルは冥王星的かな。ギターの音色自体は火星的。でも全体を貫くリズムの几帳面さは土星。
 この曲の基本は火星と土星と冥王星。
 あまり木星は感じないけれど(華やかさは感じない、あれ、それは金星か?)、この曲も人気がありますよね。
 人ってやはり、どこかで「安定感」を求めるんじゃないかな、と、そう思ったわけです。
 
 それに加えて、この曲ってフェイド・アウトで終わっていくのですが、わたし、フェイド・アウトで終わっていく音楽(ポップスに多いけれど)が嫌いなんです。手抜きみたいで(それを考えるとショパンてすごいよ。曲の終わらせ方に命かけてる、みたいな感じするときありますもの。そこも好きな所以でもあるかも)。
 でもこの曲は許せるんですよね。。
 それってなぜかって思うと、、話が飛躍しますが、たぶん、火星と土星が強い音楽って、軍隊マーチみたいな感じなんですよ、伝統的に考えて(星の意味考えたらそうなりますよね。。)。
 で、マーチングバンドって、行進しているから、目の前からどんどん離れていきますよね(パレードの観客として聴いていると)。。。てことは、音がフェイド・アウトしてくのが普通なんですよ。。。
 だから、この曲は、軍隊マーチのテイストがあるっていうか。。火星と土星が強いから。。。
 こう、、闘いに臨んでしっかり歩いていくぞ、みたいな。。。火星と土星が強いから。。。

 わたし、この曲、何十回でもくり返し聴いていられるよ。。。
 そして、今のわたしに必要なテイストかもしれないよ、それって。。。

 ああ、なんだかとりとめもなくてすみません。そして長い。
 いくらでも語っていられるんですけど、ここまでにしておきますね。。。

 ***

 前置きっていうか、無駄話が長くなりましたが(汗)、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。 
 ですが、牡牛座にいる水星が逆行を始めます。明日の10日からです。
 コミュニケーションや交通を司る水星が逆行するときは、連絡ミスや交通の遅延などが起こりやすいとされているので気をつけてもいいかもしれません。あとは、誤解が生まれやすいとか、過去の問題が掘り起こされるとか、そういうことも言われています。
 あと、魚座で逆行していた金星が順行に戻ります。これは15日。
 まとめますと、今週は太陽は牡羊座、水星が牡牛座で逆行を始めて、金星が魚座で順行に戻る、火星が牡牛座、木星が天秤座、土星が射手座です。

 先週、牡牛座に星が増えてくるから、いろいろ世界の情勢も落ち着かないかなあと書きましたが、ダメだったみたいですね(汗)。占星術の基本の太陽は牡羊座ですからね。。
 なんか、激しさを増しているように思えますよね。。。
 あの、明日からの水星の逆行ですが、今牡牛座にいますが、来週には牡羊座に戻るんですね。金星も、魚座から進んで今月末には牡羊座に入ってきます。
 つまりなにを言いたいのかというと、今月後半に太陽が牡羊座を抜けてからも、水星や金星が牡羊座にいるので、しばらく占星術の世界では牡羊座の影響が残るってことなんです。
 今、あまりにいろいろあるので、、ちょっと怖いなという感じがします。
 でも、、わたし自身にもいろいろなことがあるので(汗)、、わたしは自分のことに集中しますが、、こんなことを言ってはいけないのだろうけれど、今、乳ガンの治療があってよかったな、とすらちょっと思ってしまうかもしれません。自分のことを。
 じゃなかったら、世界情勢のことが不安で不安で、ネットにはり付いていろいろなものを読んでしまって、星のこともノイローゼのように考えてしまって、かえって気持ちの上では大変だったかもしれないな、と思ったりもするんです。。。 
 なのにのんきにロックの話していて。。。(汗&笑)
 ものは考えようってことですが、、数年前までのわたしなら、今のいろいろな世界情勢に、精神的に飲み込まれていたかもしれないな、と思います。それは、けっこう大変だろうなと思うんです(余裕があるってことかもだけど)。
 でも、、なんか、、それどころじゃねえのよ。。。つーか違う意味で大変ていうか。。。

 世界でいろいろなことはありますが、やはり、今の星回りは激しいので、個人の生活の上でもいろいろなことが、それぞれあるかもしれません。
 自分の人生を生きるのは自分だから、自分のことに集中するしかないですよね。
 病気は、そのことを学ぶ機会にもなっているのかもしれません。 
 
 で加えて、今週の星の角度ですが、今週はちょっと深刻です。
 太陽と冥王星が、明日、緊張の角度です。活動星座の牡羊座と山羊座。怖いね、これ。なにもないといいけど。やたらに激しい星回りです。
 あと、金星と土星が10日から13日まで柔軟星座で緊張の角度。これも、、善意の空回り、よかれと思っても裏目に出る、のイメージ。
 あと、15日には太陽と天王星が活動宮でにらみ合い。牡羊座と天秤座。ほんとやめてほしい。一週間で、冥王星と天王星と太陽が、よりによって活動宮でって、悪い冗談だろう、って感じ。そんなにないよね、こんなの。
 トランプさんは活動宮の蟹座生まれです(しかも星3つある)。この緊張の角度の影響をもろに受けるかと。世界に大きな影響力を持つ人が、今、蟹座って。。
 ただの杞憂で終わればよいけれど、強烈な星回りの週だなと思います。

 タロットのほうは、まあまあばらけて出た感じです。大アルカナは3枚です。
 ええと、双子座さん、先週と同じカードが出ました。なのでちょっと踏み込んで書いてみました。どうなんでしょうか。
 牡牛座さん、このカードは家に関するものでもあります。貴重品管理にもご注意を。
 天秤座さんは、調子がよいときの天秤座さんの悪い面が出るかも(汗)。天秤座も活動宮だから、穏やかに見えてけっこう激しいところはありますよね(わたしの夫は天秤座)。
 わたしの山羊座はなんと、、こんなカード、あまり出たことないぞ。。。ほんと、ほんとなの?
 どうなることやらです。
 ペンタクルスが少なかったので、ちょっと現実離れした感じになりがちかも。注意したいです。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    4/10 ~ 4/16

  170409tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Page of Cups:何か嬉しいニュースがありそう。人との集まりには参加して◯。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Pentacles / R:安全が脅かされる状況があるかも。儲け話にも注意が必要。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    4 of Cups:理想を追い過ぎている暗示。まず生活を見据える努力をするのが◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    8 of Rods:新しいよい機会に恵まれる暗示。直感に従って判断して吉。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    3 of Rods:変化のとき。これからの自分によい影響を及ぼすものを見極めて。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Strength:運気安定。体力・気力がUPしてものごとに前向きにあたれそう。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Magician / R:頭が冴え過ぎて知識の悪用をしてしまいそう。謙虚な心でいて。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Sun:好調運。今までやってきたことが結実する暗示。素直な心がカギ。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    6 of Swords / R:よくないパターンが出てきそう。同じ間違いはしないと決めて。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    Ace of Cups:感情面で嬉しいことがある暗示。対人運も吉。素直に受け取って。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    7 of Rods / R:踏ん張りどき。まだ「失敗」はしていません。自分を信じて。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    10 of Swords:最悪の状況は終わっています。気持ちを切り替え前を向いて◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp



 

 
 
 
 

 
 


テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 4/3 ~ 4/9

 先ほどの空↓
170402sora.jpg
 左手下にある木、クヌギかコナラの木ですが、芽吹いてきていますね(ドングリだから花芽だと思うけれど)。嬉しいな。

 昨日はずっと、「海王星が感じられる音楽」を聴いていました。
 最近、この、星で音楽を表現するっていうか、音楽の「成分」がどの星なのかを考えることが楽しいです(笑。横山幸雄さんのコンサートのおかげやね。。。)。
 そう考えることで自分の中でしっくりする感覚がとてもたくさんあります。 
 同じ曲でも演奏する人によって「成分」は違うだろうし、本当に興味深いです。
 
 あまり海王星的なものに耽溺するのは避けたいので、そろそろ現実に戻ろうと思います。 
 占星術的に「現実」って言ったら、やはり木星と土星が効いている感覚なのかなと思います。
 「木星の成分」は大きくヒットした音楽にはたいてい含まれているものだろうと思います。なんとなく。だからすぐ見つかる。
 問題は土星で、土星的な音楽ってなにかなと考えましたが、やはりそれはバッハであろうと。
 よかった。
 海王星的感覚に溺れかけてマズいと思ったら、バッハを聴いて、現実感覚を取り戻せばいいんだ。
 そうやって、自分なりに生活(身心)をコントロールする術を考えるのは楽しいです。
 単純すぎますかね?

 わたしがバッハを聴けるようになったのは、大人になってからです。
 それはつまり、大人になるということは、人間がある程度快適に生きる上ではどうしても土星的な「制約・秩序・節制」が必要なんだ、ということを理解するということに他ならないのだろうと思います。
 なんと、「制約」は、快適さにつながるんですよ。若いとそれが分からなくて、制約なんてくそくらえって思ってしまうのですが。「自由上等」としか思わないんですね。でも違うんだな。
 わたしは人よりもそれを理解するのに時間がかかったと思います(汗&笑)。
 
 ということで、わたしにとってバッハといえば、コンスタンチン・リフシッツさん。世界でも屈指のバッハ弾きとされる方です。
 今年の春は来日されなかったと思うのですが、、去年までは毎年2月には所沢に来てくださっていました。
 わたしにバッハの音楽を教えてくださったのはリフシッツさんです。
 以下はゴルトベルグ変奏曲のアリアです。
 この曲から始まったのだなあ。。

 このリフシッツさんの演奏は、土星もあるけれどそれだけじゃなくて、金星もあって木星もあって、海王星もあるだろうし、天王星もありそうな気がする、もちろん水星も。
 聴いていると落ち着きます。

 そういえば、体調について書いていませんでした(笑)。
 手の湿疹のほうは、塗り薬が効いてきてよくなってきています(かゆみの発作はまだまだあるけれど)。
 アレルギーマーチにも今のところなっていません。
 だるさはあるけれど、最低限の家事などはできています(腰が痛くて1日1回ロキソニンは飲んでしまう)。
 なんと、味覚異常が少しよくなってきていて、お味噌汁がお味噌汁の味になってきました! わーい!

 がんばろう、、がんばろう。。。。

 あ、髪はまだ抜けはじめていません。そろそろかなとは思うのですが。。
 
 ***

 今週のタロットに入りますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週、逆行している金星が逆行を続けて牡羊座を突き破って魚座に戻ります。3日です。
 先週水星が牡牛座に抜けたし、「牡羊座祭り」がここで一段落となりそうです。
 まとめると、太陽は牡羊座、金星は牡羊から魚座へ、水星と火星が牡牛座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 不動星座である牡牛座に星が集まってきているので、ちょっと待てよ、ちょっと落ち着こうや、という空気がしてくるのではないかなと思います。
 ここのところ、けっこうニュースが激しい日々だったと思いますが(とうとうイギリスがEU離脱通告しちゃったね!)、ちょっと一段落するのではないかなという気もしますがどうでしょう。
 あまりにものごとが動き過ぎて、ちょっとこのままではマズい、この流れをいったん止めなくては、という感覚がしてくるという感じかな。牡牛座ですからね。
 それに金星が魚座に戻るので、他者への配慮や共感力も出てくるかもしれません。逆行だからちょっとあまのじゃくな働き方かもしれませんが。牡羊座的なイケイケドンドンな感じではないと思います。
 ちょっとホッとできるひとときがあればいいなと思うのですが。。。

 星の角度のほうは、週の後半に印象的なものがいくつかあります。
 7日に牡牛座火星と山羊座冥王星が吉角です。これは、、この時期に決まったものは、なかなか覆らないって感じでしょうか。すごく強い星回りです。だから逆に、軽々しく安請け合いみたいなことはしないほうがいいかもしれない。拘束力のある星回りだし、適当にごまかそうとしたら破壊的な力も出してくるかもしれない感じです。ちょっとドキドキする星回りですね。
 次は9日に、牡羊座太陽と天秤座木星が活動宮の真向かいでにらみ合い。同じ日に金星と土星が柔軟星座同士で緊張の角度。
 これも安請け合いはしないほうがいい星回りかな、、とくに金星と土星は柔軟宮で、つい雰囲気に流されやすくなりそうですが、ちょっと踏ん張ったほうがよいかなと思います。太陽と木星の角度も、つい派手にやってしまいたい感じですが、わたしは自重することを勧めたいです。
 影響力が強いだけに使い方が難しい星回りの週だなと思います。

 タロットのほうは、今週はロッドが5枚と多かったです。大アルカナは2枚です。牡羊座からは星がばらけますが、星の角度も激しい感じだし、ロッドっぽいのかもしれません。
 蟹座さん、「出たなカード」の逆位置で、要注意です。確かに今週の星回りは蟹座にはハードかもしれないですよね。。牡羊座さんは無理はしないほうがよい感じですかね。。
 星がやってきている牡牛座さんは、星の力を借りて対処できるでしょうか。
 金星がいったん戻る魚座さんも人間関係でできることがあるのかも。
 わたしの山羊座は最近には珍しく(?)、明るめカードでした。。ほんとに。。。?(先週の「塔」はめちゃくちゃ当たったと思っています。。)
 ソードが少なかったので、困ったときには基本の理論に立ち返るってあえて思っていてもよいかもです。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    4/3 ~ 4/9

  170402tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Hanged Man:今の状況にへたに手出しするのはNG。引いて考えて冷静に。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Rods / R:重荷となっていたものを手放すとき。自分の時間を持って◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    4 of Cups:なにかへ失望の暗示。本当の可能性に気づいていないだけなのかも。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Wheel of Fortune / R:タイミングがよくありません。注意に注意を重ねること。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    7 of Pentacles:まだ成果が見えなくてもやり切るべき。自分を信じて前を見て。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    9 of Cups / R:遅れが出そう。でもゴールを焦らず一つ一つこなしていけば◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    4 of Rods / R:大切な人との間に対立が起こる暗示。お互いの立場を考慮して。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Queen of Rods / R:気性が激しい女性に要注意。八つ当たりや意地悪をされるかも。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    7 of Rods:今は大変でもうまくいきそう。気持ちを明るく保つことが大事。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    2 of Rods:変化のとき。学んだことを活かして人と分かち合うことがカギ。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    2 of Pentacles:二つの責任の間でバランスを取る必要性。偏らせずキープして。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    3 of Swords / R:何かのショックからの回復の暗示。対応する気力が出てきそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 

今週の12星座別タロット 3/27 ~ 4/2

 先週撮ったうちの近所で一番開花が早い山桜↓
  170324sakura.jpg
 もう咲いて一週間くらい経つと思うけれど、今日はすごく寒くてかわいそう。。

 ええと、、抗がん剤投与後6日目です。
 暗中模索が続く感じですかね。。なんか身体がいろいろと痛いです。
 文章をちゃんと書く集中力がないので、、今日はタロットなのでそちらに入りますね。。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週末、牡羊座から一つ星が抜けます。水星が1日に牡牛座へ。
 それでもやっぱり牡羊が強いタームだと思いますけど。。
 まとめておくと、太陽が牡羊座、水星が牡羊座から牡牛座へ、金星が逆行しながら牡羊座にいて、火星が牡牛座。木星は天秤座(逆行中)で土星は射手座です。
 水星が牡牛座に入るのは週末なので、今週はやはり先週のような感じかもしれません。。
 けっこう激しかったですよね。。世界の情勢。 
 イギリスでまたテロでしょ。。アメリカではオバマケアがどうとかで、株価が乱れたでしょ。。。株価って、活動宮タームに入ると乱れるよね。。ここ数年チェックしてるけどさ。。分かりやすすぎない。。?
 言いたくないけど、デビッド・ロックフェラーが春分の日の3月20日に亡くなったっていうのも、なんか出来過ぎだよね。。
 と、なんだか世界ではいろいろあるようですが、、わたしは自身の身体の暗中模索が本格化しておりますから、「ああそうなんだ」という感じでしかいられません。 
 それどころじゃないもんねえ。。。(汗)
 
 ただ、わたしの状況もそうですが、今の時期いろいろな変化などにさらされている方は多いのかもしれません。世界の情勢うんぬん置いておいても。
 でもこれ、星の配置的には全然不思議ではないので。。
 2020年までは、激しいものは続くと思われますので。。
 またその都度ブログに書いていくことになると思いますが。。
 
 わたし自身は、目の前の自分の状況に必死に食らいついていくしかないって感じです(汗)。

 うーん、なんだかとりとめがなくてすみません。

 それで、今週の星の角度ですが、今週もそこそこ派手です。
 まだ牡羊座にいる水星がまずは27日に天王星と重なりますが、これは突拍子もないアイデアが出るのかもしれません。それをキープして、28日に火星と海王星が調和するので、そこで熱意とイメージを込めれば、ちょっと「おもしろいもの」になるかもしれません。すぐに役に立つアイデアとかにはならないだろうけれど。
 その後30日には金星と射手座の土星が火の星座で吉角になります。これは熱意があって誠実な人間関係のイメージですかね。大切な人とまじめな話をするのにはよい日かもしれません。
 ですが、今週はずっと、先週からある天秤座の木星と山羊座の冥王星の緊張の角度が続いています。これは2日までです。なにか過剰な感じがする角度です。「無謀な野心」だっけ。。だから、この時期のアイデアなどいろいろなものを、わたしは素直に信用できないかもしれません。「今日なに食べるかレベル」の小さいことならいいだろうけれど、、大きなことを抱え込むにはリスクのある星回りかもとも思う。

 タロットのほうは、今週も偏りがなく、きれいにばらけました。大アルカナは3枚です。
 星が集中している牡羊座さん、いろいろと話だけが先走っているのかもしれません。
 牡羊の真向かいの天秤座さんはなにか疲れが出るのかもしれません。無理なさらぬよう。。
 そして「出たなカード」は、再びわたしの山羊座です。。すいません、、たぶん、今週末くらいから抜毛が始まりそうだしね。。(滝汗)
 がんばります。。。
 カードの出方のバランスはよかったので、そこはちょっと嬉しかったです。
 あ、今日は東京は雨で暗くて、カードの写りがよくないです、すみません。。蟹座さんあたりとくに。。。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    3/27 ~ 4/2

  170326tarot.jpg

 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Ace of Pentacles / R:計画に遅れが出そう。資金面など準備が整うのを待って◯。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Ace of Cups:好調運、特に交際運吉。楽しそうなお誘いには積極的に参加を。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    3 of Swords / R:心の傷に対処する余裕ができそう。対人関係を見直して◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    6 of Rods:問題を乗り越えて新しい局面に入っていけるとき。準備を始めて。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    King of Swords:理論的で地位の高い男性と関わると吉。よい視点をもらえそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Knight of Cups:優しい男性と縁がある暗示。素直に気持ちをシェアするのが◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    9 of Swords:健康運低下気味。感情的なストレスも要因かも。リラックスを。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Magician:直感力が冴えるとき。意外なところで問題解決法が見つかるかも。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Temperance / R:忍耐力が必要なとき。ものごとに過剰に反応しないでいて◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    The Tower:揺さぶられる状況の暗示。騒がず心の平静を保つようにして。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    8 of Rods:よいニュースやメッセージの暗示。新たな機会に結びつけられそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Knight of Pentacles:真面目で几帳面な態度でいて◯。そういう男性と関わるのも◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 
 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 3/20 ~ 3/26

 多摩湖をフィーチャーしたお菓子発見!!↓
  170319tamakokasi.jpg
 その名も「多摩湖畔」!
 この取水塔のイラストの美しいこと!(実際よりかなり美しい! とくに背景が全然ってあんな山はすぐ近くにはないぞ!(笑))
 
 昨日、いつもはいかない方向の隣町に数年ぶりに行ったら、地元でもまあまあ有名なお菓子屋さんの支店ができていて、覗いたら中は多摩湖をフィーチャーしたお菓子だらけだったのです。。他にも種類がいっぱい。。パッケージにいちいち、わたしの愛するあの取水塔の絵が描いてあるの。。。
 知らなかった。。。
 ちょっとあっち方面はなかなか行かないんだよなあ。。
 そのお菓子屋さん、20年以上前はルネ小平のある西武線の小平駅の近くにも支店があったんだけど、撤退してたんだよねえ。。
 こんなことになってたのか。。。
 上の「多摩湖畔」は和菓子なのですがおいしかったので、これからちょっとたびたび通うかもしれない。。

 一応お店のサイトをリンクしますね → こちら

 地元においしいお菓子屋さんがあると嬉しいですよね。
 でもほかの隣町にあったかわいいお菓子屋さんは、去年かその前か閉店してしまっていたり、、そういうこともあると、ちょっとさびしくなりますよね。
 
 ***

 「今週のタロット」を更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週はとうとう始まります、占星術的な新しい1年が。
 明日、20日、春分の日ですが、これは太陽が牡羊座に入る日でもあるのです。
 牡羊座は火の星座で活動宮です。生きる原初の衝動です。まだそこに感情も理屈もない、生きるための衝動です。
 毎年太陽がここに戻るんですね。今の時期。そこから始まるなにかがあります。
 始まるんだなあ。。わたしは本当に未知の旅、「抗がん剤治療」が始まるよ。。。。。。
 他の星は、水星と金星も牡羊座、火星は牡牛座、木星は天秤座、土星は射手座です。外惑星は天王星が牡羊座、海王星が魚座、冥王星が山羊座です。
 牡羊座には天王星もいるので、、まあけっこうすごいですよね。。
 わたしは確実に始まるものがハッキリとあるのですが(汗)、世界や自分以外の人になにが始まるのか、まったく分かりません。。。
 どうなんでしょう、なにか変化や始まりを感じていらっしゃる方というのは、やはり今の時期多いのでしょうか(タロットではそういうカードもいくつか出ました)。
 わたしの家族はわたしの治療の話がありますから、否応なく「新しい」感じはしていると思いますが。。。
 自分がそのさなかにいなくても周囲で大きなイベントがある人は、影響されたりはやはりしますよね。
 世界的にもいろいろあるでしょうか。星回りを思うとちょっとなにかあってもおかしくないです。
 南も北も、最近の朝鮮半島のニュースはどれもちょっと心配ですよね。。日本が影響ないってことはないですからね。。。
 どうなることやら。
 わたしはもう、、粛々とやるべきことをやっていこうという気持ちでいます。
 それ以上のことは、神仏(大きな力)におまかせするしかないですから。。

 星の角度のほうは、今週はちょっと激しい感じがしています。
 牡羊座に動きの速い星が集まってきていて、それが活動宮の外惑星などと角度を作っていくので、どうしても激しい感じですかね。。
 今週は、まず24日に水星と山羊座の冥王星が凶角です。うーん、発想が極端になってしまうのかな、、要注意です。破壊的になってしまうかもしれないから。
 翌日の25日には水星と天秤座の木星が真向かいでにらみ合い。そして太陽と金星が牡羊座で重なりますから、この感じは行き過ぎた楽観主義に陥るかもしれない。
 そして、木星と冥王星が26日からしばらくの間(4月2日まで)、緊張の角度を形成。これも行き過ぎた楽観主義のイメージかなあ。「無謀な野心」というキーワードを、今、松村潔先生の著書の中に見つけました。うん、そういう感じですよね。とくに活動宮だし。。。
 たぶん、活動宮に星が集まり過ぎて、勢いがつきすぎてしまうのかもです。春ってだけで気持ちもふわふわしますし。。コントロールが難しそうです。

 タロットのほうは、今週も大アルカナはそこまで多くありませんでした。2枚です。牡羊座タームなのに。
 そこまで怖いカードはなかったのですが、火の星座の獅子座さんは勢いのあまり空回りということかも。。牡羊座さんはハッピーなカードです。射手座さんも勢いはありそう。
 体力低下の暗示のカードがいくつかあったので、花粉の季節ですし、無理はされませんよう。
 わたしの山羊座は「はい、そうですね。。」としか言えないカードでした(笑)。
 泣いても笑ってもやるって決めたんだからね。
 カップが少なめで1枚でした。占星術でも水の星座少ないですもんね。勢いのある星回りですから、感情が置き去りになるのはしょうがないのかも? 気をつけたいです。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    3/20 ~ 3/26

  170319tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    4 of Rods:愛情運吉。大事な人とよい時間を過ごせそう。デート運も大いに吉。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    The Emperor / R:野心に心乱されがちに。焦りは禁物、周囲との調和を忘れずに。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    8 of Swords:運気波乱気味。体調を崩したり想定外の出費があるかも。無理はNG。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    8 of Pentacles:仕事運吉。評価が上がることも。ルーティンワークの中にカギが。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Knight of Rods / R:計画に遅れが出そう。焦らず立て直す時間と考えるのが◯。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Queen of Pentacles:しっかり者で仕事のできる女性と関わると吉。よい影響が。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Knight of Pentacles:安定の仕事運。奇をてらわずごく真っ当にやるのがよさそう。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    10 of Swords:最悪の状況は終わっています。気持ちを整えて前に進む準備を。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Rods:変化のとき。人間関係では新しい接し方を試してみるのが吉。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    7 of Pentacles:先の見えないタフな状況でもやり抜いて。その価値はあるはず。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Strength / R:体力低下気味。無理して押し通すより少し休みを取るのが得策。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    8 of Cups:運気の変わり目。心細さはあっても先に進むべき。前を向いて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp




 

 

 
 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 3/13 ~ 3/19

 お気に入りの拾いもの写真↓
  170312oran.jpg
 暖かくて優しくて泣きたくなるような感じ。

 今日は午後に出かけていて、タロットの更新が遅れてしまいました。
 さっそく内容に入りますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は西洋占星術的に言うと、一年の最後の週となります。太陽が魚座の最後にさしかかっていて、春分の日からそれは牡羊座に入って「新しい年」が始まるからです。
 始まるんだよ。。。どきどき。
 ええと、その太陽の牡羊座入座の前に、今週は水星が魚座から牡羊座に入っていきます。14日です。ホワイトデーですが、これは元気でよい感じになるでしょうか。
 うーん、、この水星入座あたりから、またもや活動宮に星が多いという「カーディナル・クライマックス」な感じになっていくかと思うんですよ。。
 まとめておくと、太陽は魚座、水星が魚座から牡羊座へ、金星が牡羊座、火星は牡牛座、木星は天秤座、土星が射手座です(外惑星は天王星が牡羊座、海王星が魚座、冥王星が山羊座)。太陽はもう魚座の最後にいて、週の終わり頃には魚座(柔軟星座)的な「調整する感じ」が薄くなってきて、「なにか始まる感」がしてくるのではないかなと思います(西洋占星術には「5度前ルール」というものがあって、どこかではっきりぱっきりと運気が切り替わるのではなくて、切り替わりのタイミングの5度くらい前からそういう「空気」がしてくる、と言われています。つまり、グラデーションのような感じなんです)。
 こういうときには。世の中にいろいろな動きが出てくることになるのではないかと思われるのです。
 牡羊座はものごとの一番始まりを司りますから、刷新とか、そういう感じがするかもしれません。
 なんだか、韓国が今大変なことになっているように思えるのですが、、魚座太陽期で朴大統領を罷免して、牡羊座期にいろいろと話を進めるということか、と思ってしまいました。なかなか占星術に沿っている。。。

 世間的にも今は年度末、年度替わりの時期なので、なにかが終わったり始まったりするのだと思います。
 わたしは来週から抗がん剤治療が始まるのでした〜〜♪ すげー新しいよ!(汗&笑)
 どうなるかは分からないけれど、、もう神仏におまかせするしかない、という気持ちでいたいと思います。
 ああ、、これって、来週のタロットの更新で書くべきことだったかも。。
 今週は占星術的「年変わり」の直前ですから、、そうですね、今週はまだゆっくりできるから、、魚座的に大きな視点で、、心を整えたいと思います。

 今週の星の角度は、ちょっと激しめなのがいくつか。
 13日に魚座の水星と射手座の土星が緊張の角度。うーん、抽象的に考え過ぎてかえって複雑になる、とかそういう感じでしょうか。この日出てきたアイデアを盲信するのはやめたほうがいいかもしれない。それは明日ですが。
 そして、18日に魚座太陽と射手座土星が緊張の角度。うん、柔軟星座同士、これは善意や気遣いが空回りしそうかなあ、、魚座太陽だし。相手のためによかれと思ってやってもうまくいかないっていうイメージだと思いました。18日です。
 そして次の19日、牡羊座で水星と金星が重なります。これはかなりフレッシュな感じがする星回りですね。前日のモヤモヤが払拭されるかもしれません。深刻にならない音楽を楽しむとよさそうな星回りという気もします。なんとなく。

 タロットのほうは、今週はきれいにばらけました。大アルカナは2枚と少なめです。
 そこまで怖いカードはないですが、強烈なカードはあって、蟹座さん、なにかあるのでしょうか。。牡羊に星が集まりはじめてますからね。。。蟹からするとちょっと緊張はあるのかも?
 わたしの山羊座はやはりわたしに合うカードなような? 今週はゆっくりします。。年明けからほぼ毎週、病院に行っていたし。。(先週の山羊のカードも当たって、すごく嬉しいことがあったんですよ)
 小アルカナもきれいにばらけて出ましたが、こういう出方のほうが珍しいですよね。いつもどこかで偏るので。
 占星術的な「年の瀬」の今週、こんなふうにバランスがよくてよかったです。


   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    3/13 ~ 3/19

  170312tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    2 of Swords:見通しが立ちにくいとき。勇気を持って真実を見ることがカギに。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    3 of Cups /R:お酒やギャンブル、過度な遊びにハマる危険性。現実逃避かも。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    2 of Rods:今まで学んだことを活かす機会がありそう。人との交流がカギに。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Wheel of Fortune:予想外の出来事があるかも。変化のときと考えて受け止めて。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Hierophant:視野が広がるとき。他人の視点に立って考えてみるとよさそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    4 of Swords:休息の必要性。なるべくまとまった時間で休むようにするのが◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Page of Pentacles:よいニュースがあるかも。とくに仕事や勉強などの面が吉。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    5 of Rods / R:気持ちにゆとりが出てきそう。人間関係トラブルも落ち着く暗示。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    King of Swords / R:頭がいい地位の高い男性に要注意。利用しようとしてるかも。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    9 of Pentacles:安定運。家でゆっくり楽しむ時間を取って◯。リラックスを。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Ace of Pentacles:好調運。新しく始めたいことがあれば進めてみてよさそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    4 of Cups:今まで見えなかった可能性に気づいているはず。特に人間関係で。


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp