お空写真日記。

 今日はブログを書かなくていいやと思っていたのですが、さっき空がすっごいきれいで写真を撮ったので貼ります。
 ほんとすごいよ!

 まずこれ、15:55ですって↓
170912sora1.jpg
 これは別になんとなく撮っただけなんですけどね。
 夕暮れになるにつれすごくなっていったのです。

 17:50↓
170912sora2.jpg
 まあこれも特別ってわけじゃないんですけど。。西の空ですね。

 ですがその後17:53の東方面の空↓
  170912sora3.jpg
 ひゃあー! 久しぶりの虹だー!

 もいっちょ、17:55↓
  170912sora4.jpg
 このとき、うちから東のほうは雨が降っていたのでしょうか? あまりそんな風にも思えないけれど、、分からん。
 この数分後には太陽の光が弱まり、虹は消えました。

 そして次第に西の空が鮮やかに。。↓
170912sora5.jpg

 虹にも負けない美しさ↓
170912sora6.jpg

 もうすぐ夜がやってくる↓
170912sora7.jpg

 ああ、こんな空は久しぶりでした。
 秋になったんですね。
 うちの近所では金木犀が咲き始めて、よい香りが漂ってきます。

 今日ブログを書かなくてもいいやと思っていたのは、ちょっと心(頭?)を休めたかったからです。 
 バカだから、すぐに駆り立てられてしまうんですが、ちょっとくらい休んでもいいはずですよね。。
 (でも空がきれいだから今日も書いてしまったけれど)

 日曜日の夜くらいにそのことに気づいて、でもすぐに切り替えられずになんだかイライラピリピリして、夫もイライラしていたのでぶつかってしまって、気持ちを調整しようとしたり話したりして、今日の午後くらいにちょっと抜けた感じがしたのでした。

 そしたら虹を見られたから、ああ、よかったなと思いました。
 
 *おまけ*
 ムラサキシキブ↓ 
  170912murasaki.jpg
 今年の初物です。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp













 
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

拾いもの写真日記:犬の姿

 (∪^ω^)わんわんお!

 というネット用語(2ちゃん用語?)は、もうあまり使われないのでしょうか。
 死語になってる?

 でも、この言葉を見るとけっこうほっこりしていました。
 画像とかなくても、わんわんお、というだけでなんとなく脱力するというか。。

 AAもいいですよね。。
 犬の無垢な感じ(バカっぽさ)がよく出ているような気がする。。
 
 (∪^ω^)わんわんお!

 ということで(?)、昨日見つけて拾った、とても脱力する犬の画像を貼りますね。。 

 ついでに、今までダウンロードしていた犬のほっこり写真も貼ります。

 昨日、たまらず拾ったんです。。↓
161202dog1.jpg
 これちょっとなんだろう、角度の問題でこんななの?

 これもたまらん。。。↓
161202dog2.jpg

 犬はこうでなくちゃ。。。↓
161202dog3.jpg
 (∪^ω^)わんわんお!

 これもいいよね。。。↓
161202dog4.jpg
 じっとしてるんかねえ。。。

 わんわんお。↓
161202dog5.jpg

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 

 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

梅雨明けの日の夕空

 梅雨明けした昨日の夕空が久しぶりにきれいで、たくさん写真を撮りました。
 時系列順に貼ります。

 1:18時半、西南の空↓
160729sora1.jpg

 2:赤くなりはじめる↓
160729sora2.jpg

 3:南の空、2の直後↓
  160729sora3.jpg

 4:再び西南↓
160729sora4.jpg

 5:東南の空、4の直後↓
  160729sora5.jpg

 6:だいぶピンク色の世界、18時57分↓
160729sora6.jpg

 7:6の直後の南の空↓
160729sora7.jpg

 同じような写真だけど、6のときの空が一番好きだったかなあ。
 きれいな空を見るとやはり嬉しいです。
 先ほどはコンビニに散歩がてら出かけ、夜空の中に星も久しぶりに見ました。


  ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








拾いもの猫写真日記。

 風邪で頭がいまいち働かないのですが、ネットで拾った猫の画像などを貼ります。
 かわいい(きれい?)のを見つけたのです。

 gif動画ですが見られますか↓
  9dbaf27d17dcf5b5c51071cc33d090d7_17732.gif
 かわいいよう。。

 これはきれいですよね↓
  160524lion.jpg

 仲良しさん、左の猫のしっぽに注目↓
160524nakayosi.jpg

 きれいな色合い。。。↓
160524tulip.jpg

 これは猫じゃないけどかっこいい↓
160524lion2.jpg
 右はアルビノ種でしょうか。

 世の中は気温の高い日々のようですが、外に出ていないし、下半身の寒気が抜けないので、よく分かっていません。
 今日は団地の敷地の雑草刈りをしているようで、窓から青臭い草の香りの風が入ってきます。
 早く体調が戻ってほしい。。。




 

冬っぽいテーマの拾いもの写真

 今日は夫が休みで、ブランチにエッグスラットを作って食べました。
 拾いもの写真↓
  160126egg.jpg
 休日にときどき作ります。
 40分以上かけて作って(ジャガイモの皮をむくところからするから)、食べるの15分かからないくらいで、少し空しくなります。。
 でもおいしかったです♪

 夫が休みで家にいると気が散るし(笑)、ちょっとまたブログに書くことが思い浮かばないので、ネット上の拾いもの写真の中で、冬っぽいというか雪っぽい写真をまとめて貼ります。
 といっても、都度拾って集めてきた写真なので、数は少ないですが。
 
 きれいな結晶↓
  160126yuki1.jpg
 消えちゃうなんてもったいない。。でもそれがいいのか。

 エナガ↓
160126enaga.jpg

 シロクマ↓
  160126sirokuma.jpg

 シロクマと足跡↓
  160126walk.jpg

 雪も大局的に見れば「流れて」いる?↓
  160126yuki2.jpg

 東京都下はこの前降った雪がまだ残っています。
 このたびの九州のほうの雪もすごかったようですね。停電とか断水とか困りますよね。。(つい、卓上カセットコンロ用ガスボンベを買い足してしまった。。)
 東京はこれから数日、少し気温が上がるようです。

 *おまけ*
 昨日の夕空↓
160126sora.jpg

 
 


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ベランダから幻日が見えました。

 つい先ほど、ベランダから空の写真を撮っていたら、「幻日」という気象現象に気づきました。
 高度が低くなった太陽の角度と、気温と雲(水蒸気、氷)のなにかの兼ね合いでできる現象です。
 太陽から同じ高さで少し離れた雲に、虹色のエリアができるのです。

 太陽の左、少し離れたところにあります↓
151026sora2.jpg

 分かりづらいので拡大、左側↓
  151026genjitu1.jpg 
 虹色の部分です。写真の真ん中になくてすみません。。

 右側のほうが分かりやすい↓
  151026genjitu2
 これも端になっていてすみません、、でも虹の色はこちらのほうが濃いです。
 まずこれに気づいて「おお! 幻日か!」と思ったのでした。

 ベランダから幻日を見られたのは、ここに住んで18年にして初めてでした。
 たぶん、よくみていればときどきは出ているのだと思います。

 今見たら夕やけが進んでいました、17時前↓
151026sora3.jpg

 これは少し前の空↓
151026sora1.jpg

 こんな風にベランダからの空の写真を撮っていると、いつもの感覚が戻ってきますね。。。
 せっかく身体に慣れた「金沢の波動」が、、どんどん遠のいていくのですが、、これも致し方ないのかな。。

 今日は、明日夜からの夫の帰省のためのバスのチケットを買いに行ったり。
 ここ最近、コンビニで高速バスのチケットを買うのが習わしになってしまった。 
 東京ー金沢間のチケットが買えるのは、サークルKサンクスとファミリーマートなのですが、サークルKサンクスだとチケットの支払いにクレジットカードが使えないんですよ、なぜか。
 せめてポイントを貯めるくらいはしたいので、なるべくファミリーマートで買っています。

 道すがら見つけた↓
  151026mata.jpg
 地元小学生の人気者、又三郎君。人懐っこいかわいい子です。
 エリザベスカラーをつけて「治療中」の文字、、飼い主さんの愛情を感じます。
 触りたいけれど負担になるとかわいそうなので我慢しました。
 わたしがこの子と遊んでいると、なぜか毎回小学校2~3年生の女の子がそばにきて、一緒に触ることになるんです(笑)。下校時間に重なるからか。。。
 こういうのはなかなか愉快。

 団地の階段におった子↓
  151026kamakiri.jpg
 苦手な方ごめんなさい。
 フレッシュな薄緑色がきれいだなと思いました。若いのかしら。

 

 
 
 
 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

拾い物画像日記。

 なんとなく、ブログになにを書いていいのか分からなくなってしまいました。
 ときどきそんな風になります。
 
 ネットで拾った画像が溜まっているので、いくつか貼ります。

 あどけない。。。↓ 
150828inu.jpg

 CGかと思ってしまう。。。↓
150828wani.jpg

 寝違えたりしないんだろうか。。。↓
150828kirin.jpg
 
 おまんじゅうが並んでいるみたいだ。。。↓
150828kotori.jpg

  すんごく前向きな感じだ。。。↓
150828neko.jpg
 見習いたいね。。。

 しかし、「。。。」ばっかりだ。。。







 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

写真日記。

 ブログを書こうと思っても、何を書いていいのかピンと来ない、またもやそんな感じになっております。

 金沢のことはやはりいろいろと考えていますが、それを書いていいのか分からないし、頭も整理しきれていないかもしれません。もしくは、整理してしまう段階ではないから、なんとなくそのままにしている、とも言えるかもしれません(今言いたいのは、いろいろありますが、自分との違いもたくさん感じますが、だからこそわたしは義母や義姉ををおもしろいなあとかすごいなあと思って、わりと好きだなあと思うんです。それはずっとそうかなあと思います)。

 書くことがあまり浮かばないので(でもそれを放置すると更新しなくなっちゃうので)、溜まっていた写真を貼ります。

 近所に咲いてたバラ↓
  150512rose.jpg
 肉眼で見るともう少し白が強かったような。

 クレマチスと白一重のブッシュローズ↓
150512kulematice.jpg
 オシャレな取り合わせですね。人様のお庭のお花(道路にはみ出していた部分です)ですが、写真でおすそ分けしてもらっちゃいました。
 
 そういうのも「花泥棒」と言えるのだろうか↓
150512daisy.jpg
 だってかわいいんだもーん! 手折らないから許してつかあさい!

 でも空は盗めないね↓
  150512sora1.jpg

 空はみなに平等↓
150512sora2.jpg
 中国やインドなどでは大気汚染がひどくて青空が見えないという話には心が傷みます。どうにかできないものなのか。。。日本だって昔はひどかったのだからノウハウはあるのにな。。
 
 近所のスーパーで買ったミニ牡丹↓
  150512botan.jpg
 これで240円やった! こんなにちょこっとでも、部屋の中に生の花があると空気が違う気がします。

 昨日の空@ベランダ↓
150512sora3
 昨日は夕方には少し肌寒く感じられました。

 

 
  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

4月の風が強い日の空と久しぶりに聴いた音楽

 夫は先ほど、再びの金沢への高速バスに乗るため出かけました。
 今頃どのあたりだろ、、まだ埼玉かな。
 わたしは最寄り駅までお見送りしましたが、夜空には星が出ていて雲はありませんでした。
 明日は晴れるのかな。

 昨日は日中風が強くて不安定な天気でした。
 でもそういう日って空がきれいで、風に煽られた緑の匂いなどして、家にいて外を見ている分には好きです。
 
 ベランダから見ていると、空がまるで大きなスクリーンに映るCGのように見えました(この感覚、すっごく間違ってますよね(笑))。
 たくさん写真を撮ってしまったので貼ります。

 まず南の空↓
150416sora1.jpg
 久しぶりの青空のような気がして嬉しかった。

 東南の空↓
150416sora2.jpg
 雲が天女さんの羽衣みたい。

 タテでもいっちょ↓
  150416sora3.jpg

 しばらくすると西南から雨雲が・・↓
150416sora4.jpg
 黒い雲は八王子か立川南部あたりにかかっているもよう(東京アメッシュで確認した)。

 この雲を見ていて久しぶりに聴きたくなった曲。
 The Singers Unlimited の「Soon It's Gonna Rain」
  
 「もうすぐ雨が降りそう。でもあなたと住むおうちをつくるから平気」という意味の歌詞の、かわいらしい曲です。シンガーズアンリミテッドは女性一人、男性3人のコーラスグループで女性の声がかわいくて好きです。


 この後雲が小平上空にも覆い、雨が降りましたがすぐにやみ、また晴れ間が↓
150416sora5.jpg

 「Soon It's Gonna Rain」をYouTubeで漁っていたら(バーブラ・ストライサンドのこの曲がすっげかった)、昔少しだけ聴いていたジャズが聴きたくなって(全然詳しくありません。有名な曲を集めたCD集をいくつか持っていたくらい)、空の経過を見ながら(もうそう言いたいくらい昨日は空を見ていた)昔のCDを探して聴いたりしました。 
 おとといの杉さんと須藤さんのことといい、、聴いていて好きでいても、その曲のこと忘れてしまうってありますよね。。ときどき掘り返すのもいいのかなと思います。

 久しぶりに聴いてやはりシビれた、Dinah Shoreの「My Funny Valentine」。
 この声、そしてこのピアノ! どっちも至高!

 

 そして空はだんだんと暮れていきます↓
150416sora6.jpg

 雲が太陽を隠すとグッと暗く写ります↓
150416sora7.jpg

 東南の空↓
150416sora8.jpg

 個人的に昨日のベストはこれ↓
150416sora9.jpg
 太陽の最後の輝きが。

 太陽はほぼ沈んだあたり↓
150416sora10.jpg

 空が黙ってわたしにショーを見せてくれた、そんな子供染みた気持ちになりました。
 なかなかな見物でした。

 4月の不安定な天気の空を楽しんだので、「The April Fools」という曲を。
 アール・クルーという方のギターソロです。とてもきれいで、なんともいえない余韻が残ります。

 この曲のことも10年以上忘れていたと思う。


 
 

 
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

写真日記

 昨日はいろいろと用事があったので地元小平をうろついてきました。
 ここ数日は暖かい日も増えていて、道ばたなどよく見るともうオオイヌノフグリも咲いているし、ハコベなんかも咲いているのですね。あと名前分からないけれど黄色いものもありました。
 もうほぼ春なのだなあと思いました。

 写真をたくさん撮ったので貼ります。
 
 電線がチェック模様の空↓
  150226sora.jpg
 電線のある空もわたしは嫌いではないです。

 パンジー↓
150226pansy.jpg
 花壇のお花としてのパンジーがなかったら、冬の街はかなり寂しいだろうと思う。プリムラというのも同じ役目のような気がする。

 珍しい形の水仙↓
  150226suisen.jpg
 たぶん水仙の一種だと思うのですが、こんな形のものははじめて見ました。

 小さなデイジー↓
150226daisy.jpg
 愛くるしい。

 マンリョウ↓
  150226manryou.jpg
 冬の間に貴重な赤をありがとう。

 福寿草↓
150226hukuju.jpg
 葉っぱがフォックスファーの襟巻きみたい。お花がお顔でね、葉っぱがファーの、「エリザベスカラー」みたいなやつってことです。

 鉄塔と空↓
150226tettou.jpg
 
 アセビのつぼみがたくさん↓
  150226asebi.jpg
 花が開くともう少し明るいピンクになりますね。それもきれい。これはシックな感じ。

 菜の花↓
150226nanohana.jpg
 輝いていました。
 
 写真と一緒に書こうかなと思っていたことが漠然とありましたが、パソコンの画面を前にすると出てこなくなりました。
 そういうときがあってもいいと思っています。


  ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
  対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
  通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(6月末日まで)。
  詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 



  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

お花写真日記。

 昨日は買い物その他で地元をうろうろしていました。
 わりと暖かくて気持ちよく、たくさん歩いてしまった(4km以上かも)。
 空気の中に、どこかで咲いているロウバイなどの香りが混ざってきているのかな、、、どこか春の予感を感じました。
 でもまだ1月ですから、寒い日は続きますので、体調など気をつけたいものです。

 道すがらのお花の写真など。

 これは少し前に買ったミニブーケ↓
  150127bouquet.jpg
 赤ってやはり元気になる色だ!

 近所では紅梅が着々と開花↓
  150127ume.jpg
 よい匂い! 
 この匂いを嗅いで思い出しましたが、昔「梅ミンツ」っていう駄菓子ありましたよね。。。子供の頃大好きだったんだよね。。。今でも売っているのだろうか。
 
    
 やだっ! ありましたっ! ちょっと食べたいかも。。。(でも40箱とかいらない。。。)

 昨日の一番のお気に入りはこれ↓
  150127habotann.jpg
 エレガントな色合いの葉牡丹。大輪のバラみたい。

 花壇に咲いていたストック↓
150127stock.jpg
 ブルー系紫のよい色。

 これから、少しずつ街に色が出てきますね。楽しみです。


  ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
  対面セッションで約30分1000円です。場所は新宿です。
  詳しくは こちら をご参照下さい。
  rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 
 



 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

最近ネットで見つけたもの。

 ベランダの下の山桜↓
  141125sakura.jpg
 これは数日前に撮ったもので、今日はもっと真っ赤になっています。
 雨で葉も落ちてしまうかな。。

 今日は夫が休みで近所をぶらつこうと思っていたのですが冷たい雨で、加えてわたしはツキノモノとなり(周期がおかしい。。更年期が入ってきてるのだろうなあと思われます。。。)、買い物を夫に頼みわたしは家で留守番と相成っております。
 
 とくに日記に書くことも浮かばないのですが、最近ネットで見つけたかわいらしいものを貼りたいなと思ったので更新します。
 
 これ!↓
  usagi.gif
 うわぁああ! ぐぁふーーーー!!!

 この動画もお気に入りでとっても和みます。

 こちら、YouTubeで有名な猫ちゃんみたいですね。カエルのこと怒ってないみたいで優しいなあ。。

 このカエルの動画もかわいくて怖くてキモくてよいです。

 こういうカエルがいるって知りませんでした。ツノガエル。ちょっと飼ってみたい(笑)。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日の空

 昨日は夫も休みで、晴れていて気持ちよかったです。
 たくさん空の写真を撮りました。

 まずはベランダで↓
141105sora1.jpg

 ファミレスへの道すがら↓
  141105sora2.jpg
 月が白くてきれい。

 小平霊園の中を通りました。 
 小平霊園はそこそこ広いので空が大きく見えます。

 おもしろい雲の形↓
141105sora3.jpg

 東よりの雲、月とともに↓
141105sora4.jpg

 西側もきれいに色づく↓
141105sora5.jpg

 少し歩いただけで雲の色が変わっていました↓
141105sora6.jpg

 このあとどんどん暗くなり、「逢う魔が時」になりました。 
 この言い方、なんて詩的なんだろう、といつも思います。

 ファミレスではお腹に優しいものを選びました。
 夫はスパイシーな肉っぽいものを頼んでいました。
 わたしも早くスパイシーなものも食べられるようになりたいものです。
 
 
 *おまけ*
 「逢う魔が時」という言葉を思い出すとき、フランス人歌手のイザベル・アンテナも必ずセットで思い出します。10代後半の頃聴いていた歌手ですが、彼女は「クレプスキュール」というフランスのレーベルにいて、クレプスキュール(crepuscule)というフランス語は日本語の「逢う魔が時」を表す言葉ということを知ったからです。
 久しぶりに聴いてみたら懐かしくなりました。Le poisson des mers du sud


 


 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

変な声が出る

 ゆうべネットで拾った写真があまりにもかわいくて、見ていると変な声が出ます。
 貼っていきます。

 黒猫↓
141009kuroneko.png
 うああああ。。。

 小鳥↓
141009tori.jpg
 んきゃあああ。。。。

 ワニと蝶↓
141009wani.jpg
 ふおおおお。。。。

 犬と仔猫↓
141009inuneko.png
 くぷううううう。。。。

 たまらんですわい。。。





 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

秋の花

 昨日ファミレスに行った道すがらで秋の花を見つけました。
 
 曼珠沙華↓
  140920manju.jpg
 この花を見ると「秋になったな」と思います。
 
 黄花コスモス:1↓
140920kibana1.jpg

 黄花コスモス:2↓
  140920kibana2.jpg
 この緑のクモ、はじめて見ました。グロかったらすみません。。

 葉が細長い萩↓
  140920hagi.jpg

 黄花コスモスも萩もやはり「秋になったな」って思いますね。
 これでキンモクセイが来たらもうほんとにそうです。
 昨日も歩いていて、少しあの甘い匂いがする場所があったように思うのですが、気のせいだったかしら、それともそろそろかな。。

 8月の暑いときには「早く秋になれ!」と思っていましたが、夏も完全に終わったと思うと少し寂しいような。。
 勝手すぎますね(笑)。



 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記