今週の12星座別タロット 11/30 ~ 12/6

 実家の庭に咲いたネリネ↓
  151129nerine.jpg
 
 今朝の空↓
151129sora.jpg
 上から差し込む光はカメラの加減で映ったもののようです。

 母の怪我の術後の経過も、とくに大きな問題はないようで、病院通いにも慣れてきたように思います。
 少し気が抜けてきて、逆に「疲れ」を感じるようになってきました。肩こりがひどく感じられたり、つまらないことでイライラしたりですとか(汗)。
 これも、渦中にいるときは「それどころじゃない」って感じだと思うので(わたしの場合)、日々が前に進んでいるんだなという感じがします。
 今日は久しぶりに家から外に出ず、布団を干したり風呂掃除をしたり、YouTubeで昨日の羽生結弦君のフィギュアの演技を見たりしています(すっごいですねえ、彼。。。)。
 ちょっと現実逃避モードかも。。

 ***

 そんな感じですが、今週のタロットを更新しますね。

 まず占星術のほうですが、今週も射手座に星が多いので、射手座祭りと言えますかね。。
 太陽と水星と土星が射手座で、今週まではここが強い。
 でも5日に、金星が天秤座から蠍座に移行するので、そのインパクトのほうが大きく感じられるかなあ。
 バランスを重視の天秤から、集中する蠍座の金星。一途な恋愛のイメージが加わります。
 クリスマスシーズンで、人恋しい季節にこの星の配置が加わるということになりそうです。
 蠍座は相手のことを深く知って掘り下げたい星座です。ともすると執着心にもなりそうですが、今は火星が天秤座だし、バランスは取れるのではないかと思いますがどうでしょう。
 乙女座に木星もあるので、分析的でもあれるだろうし、射手に星も多いのであまり深刻になりすぎず、師走を始められるかなという印象です。

 これは、、星が今こういう形になっていて、地球にそのエネルギーが影響するから、人類が全体的にこういう傾向になるだろうということです。
 そのときそのときの星の配置を、人間の力で変えることはできませんから、誰がどうしても、全体がその傾向ということになります。
 その「傾向」についていきやすい人は、スムースだから「吉運」ということになるんだな。 
 最近そのことに気づきました。
 当たり前のことなのかもしれなかったけれど、教科書がそう言うからということでなく、なんだかすごく「ああそうか」と思えたことがあったんです。
 全体のそのときの星の傾向と、その人の元からの傾向(出生図)が合っていれば、そのときの運気がスムースだということ。合っていないと摩擦が起こって「うまくいかない」ってことなんですよね。。
 そのあたりをどうやって調整するかを見るのが「星占い」なのかもしれない。。
 とか、いろいろ頭の隅っこで(母の病院に通いながらも)考えていたりします。

 このことも、いずれきちんとした記事にしたいと思うけれど、今はまとめる気力がありません。。。肩こりがひどい。。。(書きたいことが溜まっているけど、いろいろなことがあってそこまで書けない。。)
 でも、ずっとやっている占星術で、自分なりに納得できる考え方ができたので、すごく嬉しいんです。
 より占星術を好きになれる気がする。
 もちろんタロットも好きだけど。
 
 タロットのほうは、大アルカナ祭りってほどではないけれど、4枚なのでそこそこでしょうか。
 獅子座と乙女座と水瓶座と魚座に出ましたが、対角線同士が二つですね。偶然ですが、へえ、という感じ。
 ですが、乙女座さんが、先々週と同じ「強烈」カードでして。。自信を持つことが大事とユニコーンは言っています。ですが、「自信」って難しい言葉ですよね。。(汗)
 星が集中している射手座さんは、それ故に注目されるということでしょうか。
 射手座の対岸にある双子座さんも、その星の影響はありそうかなというカードでした。
 出なかったカードの種類はなく、小アルカナそれぞれ2枚ずつでした。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    11/30 ~ 12/6

  151129tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    4 of Cups:遠いものに注目するから不満なのかも。足下のことを忘れないで。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    KIng of Swords / R:頭はいいけれど嘘をつく男性に要注意。かき乱されそう。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    5 of Pentacles / R:運気好転。自分に必要なものがハッキリしそう。それをして。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    king of Rods:情熱と決断力に優れた男性と接すると吉。パワーをもらえます。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Death:大きな変化のとき。自分から変えていく、変わっていく気持ちでいくのが◯。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Devil:周囲の要求から無理をしがちに。相手を信用できるかの見極めが大事。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    7 of Pentacles / R:予定外の出費があるかも。お金の出入りのチェックはしっかり。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    2 of Rods / R:周囲と意見が対立しそう。今は本意じゃなくても合わせておくのが◯。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    7 of Swords:アイデアを盗まれる可能性。なんでも話さないほうがよいかも。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    6 of Cups:子供時代のものに触れると吉。優しい気持ちを取り戻せそう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    The Star:今はそう見えなくてもよい結果が待っています。楽観的でいるのが◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Emperor:仕事や法的な問題がうまくいきそう。堂々とした態度がカギに。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 

 
 

 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

わたしの基準

 昨日撮った雲↓
151128sora.jpg

 今引いたカード↓
  151128card.jpg
 「Integrity」とは、(堅固な)正直さ、誠実、高潔などの意味だそうです。芸術的・職業的な基準、規範という意味もあるとか。
 他には完全無欠という意味もあるそうです。

 昨日、「自殺」という言葉も使って日記を書いてしまい、ちょっと過激だったのかなと思ってモヤモヤしており、上の小さなエンジェルカードを引いてみたのでした。
 
 でも、正直であるのがいいのかよく分からないんです。
 人はみな、ある程度仮面をかぶって生きるというか、、「むき出しにしてはいけない」というマナーのようなものはあるのだと思うからです。
 わたしの場合、あまりなにも考えずがちゃがちゃやってきてしまったので、「今さらそんなこと言ったって、あんただだ漏れにしてきたじゃん」と言われてしまうかなと思います。
 この歳になって、それがマズかったんだなあと思うのですが、今まで14年以上ネット上に書いてきた日記も消さないで残しているので(「ずる」をしないために、という気持ちでそうしています)、、ほんとに今さら取り繕ってもしょうがないのかもしれません。

 「自殺をしないために生きる」というのは、今までにもブログに書いてきたことかなと思うのですが、ここのところあまりそのことは書いていなかったかもしれません。
 でもいつも、なにか問題が起こって自分がバランスを崩しそうになると、そこに戻るという気がします。
 10年前の2005年に、ひどい不眠症からノイローゼとウツになったのですが、それが落ち着いてからは、自分の基準がそこになっていると思います。
 ウツ状態の一番ひどいときには、寝ているとき以外は自殺の方法についてしか考えなくなっていました。
 3ヶ月くらいその状態でした(でも、なにも実行しませんでした)。
 あれに戻ったらあかん、というのがあります。
 わたしが自殺をしたら悲しむ人がいるからです。
 自殺したいと思うことで傷つく人がいるからです(正確には、人生には価値がないとか、自分は生きていても仕方のない人間だと思うことでその人が傷つく)。

 自分に素晴らしい価値があるとは思っていません。
 でも、悲しむ人は、とりあえず確実に一人はいるんです(ほんとはもう少し多いのだろうと思っていますが)。
 その人の心を殺すわけにはいかない、ということを、10年前に決めたんです。
 それを決めたことで、自分に少しだけ、「価値」ができたのかなと思っているというのが、わたしの本当の正直な部分です。

 それ以来、自分がおかしくなっていくパターンというのがだいたい分かったから(まずストレスで腹を下しはじめ、胃が痛くなり、眠れなくなってくるとヤバい)、そのパターンが始まりそうになると、もうなにを置いても、それ以上自分が「進んで」いかないようにするのが第一の目標になります。
 眠れないのが数日だったらいいのですが、続いていくとヤバいです。
 母が入院して、数日眠れなかったので焦りました(汗)。
 10月の金沢の滞在でも初めのうちは眠れなかったですが、途中から眠れるようになっていったのでそれはよかったです。
 
 普通の人は、自殺のことなんて考えないで生きておられるのだろうから、バカバカしい話に聞こえるかもしれません。
 でも、これがわたしの根本にある基準のように思います。
 
 まずはおいしく食べ、眠れるようにする。
 それを取り戻したら、もう少し欲張っていく。
 生活の楽しみを見つけたり、交友関係や趣味や仕事や勉強について取り組む。
 でも欲張りすぎておかしくなりそうになったら(トラブルが起きて眠れなくなるのがイヤだから)、それを調整する。
 そういう感じです。

 レベル低いですかね。。。(笑)
 ものすごく自分勝手なのかもしれません。
 でもそれ以外に、よい方法を思いつかないまま、10年が過ぎています。

 
 


  
 

 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

発見と学びがある場所

 先ほど引いたエンジェルカード↓
  151127angel.jpg
 ユニコーンの柄が出たからブログを書こうと思いました。
 でもなにをどう書いていいのかよく分かりません。
 「Trust」と言われても、、信じるべき「自分」とかって、ほんとにあるんだろうか。 
 ああ、いきなりめんどくさいことを書いてしまいました。。
 世間で言われるいわゆる「自信」と、「自分を信じる」ってこと、ちょっと違うことだと思いませんか。。
 (わたしは今まで人から「もっと自分を信頼して」とか言われることがあった。それを言われるたびに、ものすごく困惑する)
 わたしは、信じられるような「自分」が自分にあるのかはよく分かりませんが、、「宇宙(「世界」とか「神」とか「仏」でもよいかもです)」が、自分の働きかけ(思い)にどう応えてくれるのか、見てみようとして、なにかをしてみる(生を継続させることを選び続ける、今のところ)ということはあるかもしれません。
 それは、自信とかではなくて、、「試み」みたいなものかなと思います。
 そのような試みをしようという「気概」は持っているという自負はある(つまりは、自殺はしないと決めている、とりあえず今のところ。自殺をしないのだから、どうやって自分の生を創っていくのか考えなくてはいけない)。
 それが「自信」かは分かりません。

 いろいろ考えていると、「『確たる自己』のようなものなどないのだ」という仏教の考え方は、わたしには合うのかもしれないなと思います。

 ***

 今朝起きてくると晴れているので嬉しかったです。
 窓から外を見ると、富士山の「雪の範囲」が広がっていました。
 一気に下まで来たような↓
  151127hujisan.jpg
 でも最近富士山も見ていなかったので、もっと前からこのエリアまで白かったのかもしれません。

 うちの窓の外の木々も色づいています↓
151127ha.jpg

 昨日、ロシアとトルコがなんだか緊張状態にあるということを知りました。 
 ほんとにニュースが毎日すごいですね。。
 胃のほうも落ち着いてきたのでネットで少し情報を見ましたが、もうついていけないなあという感じです。日々いろいろありすぎて。
 自分の今の状況も少しそんな感じでしょうか。

 今、あまり世界のニュースを詳しく見る気力がないのですが、わたしの子供の頃は「世界には知らないものがたくさんあって、世界に出ていけば発見がたくさんある」と思っていました。 
 テレビ番組の「なるほど・ザ・ワールド」とか「世界まるごとHOWマッチ」など楽しみにして見ていました。
 夢があったんです、世界に対して。
 でも今の世界の情勢は、そういうものを越えてしまったなあと思ってしまいます。
 海外に対する「憧れ」がなくなって、リアルな現実が続いている場所なんだなという感じでしょうか。
 もちろん、生活様式や文化が違う場所に行けば、発見や学びがたくさんあるだろうと思います。
 でも、親の入院とか、夫の故郷で過ごすとか、そういうことでもたくさんの発見や学びがあります。
 むしろ今はそれが大きすぎて、圧倒されているという感じもあります。
 結局は、人は人間関係から学ぶということなのでしょうか。

 今日は母の見舞いには行かず、実家の健康保険関係のことで役所の用事をしてきます。
 その後、実家の冷蔵庫にあるものを処理するべく、実家で料理をし、夜は兄と夫と実家で食事をします。
 こういうことも小さいけれど、新しい経験です。

 
 

 

 

多摩湖の写真など。

 昨日の朝ご飯(笑)↓
  151125tamago.jpg
 ツナとキノコのオムレツですが、なんだか写真に撮りたくなりました(笑)。

 昨日は夫が休みで、母の病院に一緒に行ってくれました。
 せっかくの休みだけど、予定もないしということで。。
 昨日は晴れて暖かかったので(今日の寒さはなんだ! 湯たんぽ2個と電気ストーブとアヴォカのストールでしのいでおります!)、母の見舞いのあと、多摩湖に行きました。
 
 夕陽にギリギリ間に合った↓
151125tamako2.jpg

 太陽は沈みはじめると早い↓
151125tamako.jpg

 東から上ってきた月↓
  151125tuki.jpg
 満月は明日朝らしいので、今夜の日付変わったあとの月は丸いだろうと思います。お天気は悪そうだけど。

 西武線の駅にある売店はファミリーマート系列なので、ファミマブランドのお菓子が買えます。
 初めて買ってみた↓
  151125cookie.jpg
 「とろけるチョコクッキー」というシリーズのクリスマスバージョンです。
 チョコレートのたっぷり染み込んだ(練り込んだ?)ふわふわのクッキーで、初めての食感でした。
 かわいいしおいしいしまた食べたいです。

 今日は夕方から新宿でタロットのモニターセッションをしてきます。 
 お問い合わせをしてくださる方があるのは、本当にありがたいことです。

 
 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

薬を飲めるのはありがたい。

 おとといか昨日見つけた拾い物写真↓
151124hukurou.jpg
 リンゴとフクロウが似ているなんてびっくりです(笑)。
 わたしはリンゴアレルギーですが、リンゴの味や香りや形は好きです。でも食べると呼吸困難になるので、もうずっと食べていません。
 最近は果物アレルギーの人も多いらしいですね。大人になってから突然食べられなくなることもありますね(わたしはそうだった)。
 親類に「薬アレルギー」の人がいて、、市販の風邪薬はおろか、ヴィックスドロップでもダメなのだそうですが、大変すぎて想像もつきません(汗)。
 「薬物アレルギー」っていうんですかね。。なのでその人は、民間療法などでしのいでいるそうです。そのほうが身体には負担がないのかもしれませんが、普通に薬が飲めないというのは怖すぎです。

 わたしの胃のほうは少し落ち着いてきたかなと思います。
 治ったわけではなく、薬が効いているということにすぎないのですが、薬を飲めるだけありがたいと、その親類の話を聞いて思ったりもします。。
 難しいことを考えようとすると若干しくしくするので、ブログに書きたいことが溜まってきていますが、ちょっと体調優先でいようと思います。
 そういえば、10月の金沢滞在以降、たまにテレビを見るようになりました。それまでよっぽど興味がある内容じゃないと見なかったのですが、やはりテレビは気楽に見られるものだなと再発見しています。
 ゆうべはBSでやっていた作詞家の松本隆さんの記念ライブの番組を観て、感動していました(笑・やはり80年代前半までの音楽って優しくていいなあ)。

 今日は午後から母の病院です。

 




 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週の12星座別タロット 11/23 ~ 11/29

 おととい撮ったサザンカ↓
151122sazannka.jpg
 近所にサザンカの並木道があるのですが、花の時期にそこを歩いていると、うっすらとバラ科のお花のよい香りがします。 
 サザンカって地味な感じですが(椿より扱いが小さいし)、寒くて花の少ない時期に次々に咲いてくれていて、わたしは好きです。
 ありがとうって思います。

 昨日の空↓
151122spra.jpg
 昨日は晴れたけれど寒く感じられました。
 先ほど、この写真に写っているうちの前にあるミズナラというどんぐりの木の葉が、すっかり茶色くなっているのに気づきました。
 ばたばたしている間に色が変わっていたのかな。。。

 今日はゆたんぽを胃にあてています。けっこう気持ちがいい。

 おととい胃のことでかかりつけ医の系列病院に行き、胃カメラ検査の予約をしてきました。
 3年前に胃カメラをしたとき、ポリープがたくさんあるけど、これは気にしないでいいと言われ、そのことだけ覚えていたのですが、おととい、わたしの胃にはピロリ菌はいなかったと改めて言われ(前も言われていたと思うけど忘れてた)、少しホッとしました。
 でも前回から3年経ってるので胃カメラしましょうと言われました。ストレス性の胃炎ではあるので。
 こちらでは鼻から胃カメラを入れる装置があるのですが、また鼻血だらけになるんだろうなあ。。。
 胃の痛みは続いているので薬も出してもらい、とりあえず様子見です。

 母は回復期リハビリ病棟という場所に移って、車いすに乗りながらリハビリしています。
 母の車いす姿、、、見ていると少し切ないですかね。
 ああそうかー、、という感じです。
 今のところ、母は内臓と気持ちの部分では元気です。

 義母のほうは、入院している病院で再びの放射線治療の話も出てきているそうで、、こちらはまだどうなるか分かりません。
 たぶん12月の頭あたりで、夫がいったん金沢に行くことになると思います。

 ***

 10月の金沢滞在以降のことなのですが、刺激の強いものが苦手になっています。
 食べ物はもちろんですが、情報もです(昨日久しぶりに、つい、カプチーノをファミレスで飲んでしまったら、胃のしくしくが強まった。。ミルク入りでもダメかー)。
 相変わらず、パリのテロの話題は、新聞で見出しを少し見るくらいです。
 わたしは10年前に、ひどい不眠症からノイローゼとウツになったことがあるのですが、その一番ひどいとき、アメリカで「ハリケーン・カトリーナ」というのが来て連日報道されていました。
 そのニュースも全然見ることができませんでした。
 たぶん、わたしはいわゆる「エア被災」というのをしてしまうタイプです(汗)。

 聴く音楽もすっかり変わってしまいました。
 11歳〜13歳くらいまでの間に聴いていた、当時の日本のニューミュージックばかりです。杉真理さんやブレッド&バターさん。
 10月の金沢以降、なぜか頭の中で彼らの曲ばかり流れるので、持っているCDをときどきかけます。
 優しくて柔らかい曲が多くて、聴いているとホッとします。
 あまり刺激的なものに耐えられないようです。エッジが効いているという感じのものです。
 ちょっと今は、それでいいかなというか、しょうがないかなと思っています。

 ***

 そんな感じですが、今週のタロットを更新します。
 これも、ゆうべ、ちゃんとできるかなあとか考えてしまい、しくしくしていたのですが。。
 準備でカードを切っているときに飛び出してきたカードが、今の状況にドンピシャなものだったので、「ああ、これは大丈夫だ」と思えました。
 もうそれだけで充分だよ、という気がしてしまいます。。 
 12星座のカードをやっているときも、穏やかな気持ちでできました。
 精神安定剤ですわ。。。ありがとうユニコ。。。。

 ということで、今週の占星術からなのですが、今週はがっつりと射手座祭りですね。
 太陽が今日、射手座に入って、水星と土星も射手座です。
 金星と火星が天秤座で、男性星座に星が多いですね。木星の乙女座のみ女性星座です。
 星の集中があると、その星座の人(その星座が強い人)にはプレッシャーが感じられるかもしれません。たくさんのエネルギーが自分に向かってくる感じがするっていうか。。
 その星座(が強い人)以外の星座の人は、その星座っぽい言動を意識することで、その星座に集まる星のエネルギーのおすそ分けをもらえるかもしれません。
 今は射手座なので、射手座っぽいふるまいや考え方を試してみる。 
 理想や理念に向かって、哲学的・宗教的な視点に立って考えてみるのがよいかもしれません。
 つまり、大きな視点を持つということでしょうか。
 目の前のことにこだわるよりも、、宇宙空間から地球や自分のことを見ているような視点で考えてみる。
 今、たぶん、地球上の人間の世界はいろいろあるので、、究極的に引いて見てみるのがよいのかも。
 自分個人のことも、かなり引いて見てみるのがよいのかもしれません。
 
 天秤座にも星があるので、バランスを心がけて、乙女の木星で分析もできるのかな、とか。

 タロットのほうですが、今週も「大アルカナ祭り」ではなかったです。3枚。
 終わったのかな、あの祭り。。。(遠い目)
 先週、なかなか厳しい強烈カードが出ましたが、今週は穏やか目です。あっても要注意レベルのカードです。
 ああ、、これ、やはりわたしの運気につられているんですよね、、先週母があれですからね。。
 すみません。。。
 個人的には自分の山羊座のカードが当たるといいなと。。(笑。先週当たった。。初めてのことばかりでした。。)
 今週はカップが出なかったので、感情を大事にしたり、感情に流されすぎないようにするのもポイントかもしれません(わたしは最近胃がしくしくするのと同時に、なんだか涙もろくなってしまい、よく「しくしく」しております。。ははは)。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    11/23 ~ 11/29

  151122tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Ace of Pentacles:仕事運吉。キャリアアップを目指してなにか始めてみては?

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    The Chariot:今抱えるプロジェクトを完遂できそう。目標を定めて。旅行運も吉。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Judgement:他者の好意から問題が片付く可能性。その際は感謝を態度で示して。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    9 of Swords:ストレスからの体調悪化の暗示。相談は専門家にするのが◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Knight of Swords / R:言葉がきつくなりがちに、またはきつい男性に要注意。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    3 of Rods / R:周囲の事情から計画が遅れるかも。一人でできる部分を探そう。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    5 of Rods:意見の違いから誤解やいさかいが起こりそう。言い方などに注意して。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Queen of Swords:自立した鋭い意見を持つ女性に注目を。よい刺激がもらえそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Queen of Pentacles / R:浪費家で尊大な女性に要注意。女性は無駄遣いをする暗示。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    10 of Rods / R:抱えた重荷が軽くなる暗示。空いた時間は自分のために使って。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    The High Priestess:直感力が冴えるとき。勘の鋭い女性と交流するのも◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    4 of Rods:愛情運吉。恋人や伴侶とよい時間を持てそう。赤い花を飾ると◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 
 
 
 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

病院づくし。

 昨日は母の見舞いに行ったあと(もうリハビリで歩行練習が始まりました、元気です)、新宿に出て、奈良・興福寺の文化講座に参加してきました。
 いつもはすぐに文化講座の感想を書くのですが、ちょっと今日は自分の病院に行ったりで時間がないので、また機会を見てと思っています。

 胃炎が治らんのです。。。
 母の怪我の前までは、少しずつ減薬できそうと思っていたのですが、こういうことになったので。。。
 ていうか、薬を飲んでいるのにここ数日しくしく痛むのだから、悪化しているんですよね。。。(汗・たぶん母の怪我の大変さのピークは過ぎたのですが、胃炎って渦中よりは、その後に出てくる感じがします。。)

 今日午前中にかかりつけ医に行ったら、学会で休みだったんですよ、、薬は明日の分までしかなく、土曜日はいつも激混みです。。
 なので、市内のかかりつけ医の系列のクリニックに、これから行ってきます。
 3年前に胃カメラをやった医院で、かかりつけ医に行ったら胃カメラの相談もしようと思っていたので、もう直接行きます。

 毎日病院の話題ばかりですみません。。
 
 自分の身体ですから、まずそこが大事ですから、どうにか対処しなくちゃと思っています。
 

 

 

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

「10の痛み」の出現

 母の入院する病院の敷地に咲く花↓
151118sage.jpg
 ピントがうまく合わなかった。。。
 アメジストセージと赤いのはチェリーセージですかね。

 母の手術は無事に終わりました。
 おとといと昨日は事務的なことと、入院生活に必要なものの手配、母のここから先の予定のキャンセルの電話対応に追われ(時節柄予定が多かった)、しまいには、冷蔵庫にある野菜などをご近所さんにおすそ分けしたりとばたばたでした(仕入れたばかりですんごくたくさんあった、うちにも多少あるから使いきれないので。。)。
 
 おととい、母は前にばたーんと倒れて左ひざのお皿を割ったのですが(4つに砕けた)、ギプスでくっつけるのは難しいとのことで、中に金具とワイヤーを入れる手術でした。
 ワイヤーは1年後くらいに抜くそうです。

 おととい転んで入院して、昨日、今日の手術と、そこまで怪我の箇所を痛いと言わなかった母なのですが、地獄は術後に待っていた。
 
 昨日、リハビリ療法士さんが術前の調査で、痛みのレベルを数値化してくれとおっしゃったのです。
 全然痛くないのが0(1だったかも)で、「この痛みで死んでしまう」というレベルが10。
 ベッドの上の母のそのときの痛みは3で、転んだ直後は6か7だったそうですが。
 手術が終わって目が覚めたら、そこには10の痛みがあったそうです(局所麻酔は怖いということで全身麻酔にした。これはこの前の義母の手術でもそれを頼んでいました。。気持ちは分かるかな。。。)。

 死ぬレベルの痛み!!

 ひえーー、、想像がつかない。
 わたしが今まで体験した中で痛かったのは、小学5年生のときに右腕を骨折して接骨院でまっすぐにされたときと、3年生くらいのとき、耳がかゆくて耳かきを耳の穴の中で「横に立てて」、それを手のひらで奥に向かって押してしまったときに(どうしてそんなバカなことをしたのか。。。子供だとしてもひどすぎる。。。)、耳の中から血が溢れて、次の日耳鼻科で耳の中に溜まった血の塊をはがされたときです。あまりの痛みに診察台の椅子から床に降りて立てず、痛いと叫びながらうずくまってのたうちまわったくらい痛かったです。(傷はもう少しで鼓膜まで到達するところだった)
 あれより痛いのだろうと思うと。。。

 術後CCUに入って、リハビリ療法士さんがいらっしゃり、母が「これは10の痛みです」と言うと「みなさんそうおっしゃいます、中には『こんなに痛いなら手術しないほうがよかった』と言う人もいるんです」とおっしゃいました。。。
 そうなのかー!
 昨日はそんなこと、一言も言わなかったじゃないかーー!!(怖がらせないために言わなかったんですねと言うと、笑ってうなずいておられました)
 でも「みなさん歩いてこの病院を出られるので大丈夫ですよ」ともおっしゃってくださりました。

 しかし、この前大腿骨骨折の手術をした義母は術後そのまま元の病室に戻ったし、痛みもそんなにないと言っていたのになあ。ガンの痛み止めを飲んでいるから、義母は痛みに対して麻痺しているのかな。。。
 大腿骨の手術のほうが大変そうに思えますよね。。。
 痛みはまた別の話なのですかね。。。

 ひざの骨折はイヤだなあと思いました。
 みなさん気をつけましょうね。。。

 いつも強気で押しまくる母があんなに痛がっているのは見たことがなく、切ないです。
 (今夜が痛みの山場だということで、父の写真を持ってきてくれと頼まれ(そうすれば頑張れるとのこと)、仕事後に来た兄と実家に行ってまた病院に戻りました。それまでは、わたしの春日大社のお守りを貸していました)
 義姉も、義母の春のガンの手術後の姿を見てショックを受けたそうですが、少し気持ちが分かりました。深刻度が違うと思うので、ほんの少しだろうけど。。。
 この切なさは、娘から母に対するものなのかもしれませんね。

 病院敷地内のバラ↓
  151118rose.jpg
 よい香りがしました。このバラ、少し母に似ているような気がする。元気で優しいときの。


 



 

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

笑うしかない?

 昨日の夕空↓
151116sora1.jpg
 久しぶりにきれいな夕焼けを見たような気がしたな。。。

 今朝の空↓
151116sora2.jpg
 よい天気で洗濯と布団干しがはかどったな。。。

 今日はそんなよい天気に恵まれて嬉しかったのですが、、
 午後になって母の友人から自宅のほうに電話があり、、、
 母がその友人宅の近くで転倒し、ひざの皿を割ってしまい、手術が必要になりました!
 一ヶ月の入院です!!

 ひゃー。。。。。。

 へーーーーー。。。。

 そうなんだーーーーー。。。。。。

 その友人のNさんから電話をいただいたときにはさすがに動揺しましたが、、
 急いで準備をして病院に向かいながら(少し遠くて電車とバスを乗り継がないといけない。実家を建て直すときに通った仮住まいに近い東村山市北部で、多少分かっている場所でした)、なんだか妙に冷静になっていました。
 「そうなんだー」というのが一番の実感でした。

 そうなんだー、今のわたしの人生、というか。
 
 スピリチュアルなことに興味を持ちチャネリングをするようになった20代から、驚くようなことがあるとき、「宇宙、そう来たか!」とよく思っていたのですが。
 それとも違う「そうなんだ」という感じです。
 ちょっと他人事のように思えてしまっているのかな?
 「なぜ? ひどい!」みたいな感覚はないです。 
 「なるほど」とも思いませんが(笑、これは思ってもいいのかもしれないのかな。。)。

 「もう、笑うしかないねー」というのも思ったかな。。。
 こういうときにそう思うんですね。。。ははは。

 幸いしたのは、金沢のことで「病院慣れ」していたことです。
 書類的なことや医師や看護師さんとのやり取りも、金沢で少しやっていたので、その延長線上のような感じがしました。
 まあ、母の場合は怪我なので、手術してリハビリすれば、たぶん元に戻れる状態ではあると思うので、そこまで深刻ではないと思ってしまっているのです。
 
 でも元気なイメージの自分の母親も、70歳、こういうことも出てくるのだなと思いました。

 手術は水曜日です。今月は二回、二人の母親の足の骨折の手術に付き合うぜ!
 へっへっへ!!

 病院のバルコニーから撮った空↓
151116sora3.jpg


 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週の12星座別タロット 11/16 ~ 11/22

 昼前の空↓
151115sora.jpg
 「西からお天気が回復し、晴れ間がのぞきます」という、まさに、そんな空ですね。
 ちぎれかけの雲がうにょうにょっとしていて、少しキモいですね。
 陽が出ると身体も喜ぶ感じがします。昨日・おとといと曇っていて身体もどんよりだるくなっていました。

 夫が買ってきてくれたミニブーケ↓
  151115hana.jpg
 部屋にお花があるのも嬉しい。

 ***

 今日の新聞(うちは読売です)では、パリのテロの事件が大きく報じられていましたが、、やはりあまり読み込めず(胃がむかむかする)、これはこれでマズいかなあと思っていたら、おととしの今頃小笠原の海で噴火を始めた「西之島」の記事はがっつり読めたので、少しホッとしました(笑)。

 西之島の噴火はいまだ活発で、溶岩が出ていて、その溶岩の成分が、大陸の地殻を作っている成分と同じものだそうで(普通陸から離れた島の溶岩は海洋性なんだとか)、西之島の状態を観察し続けることで、地球に「大陸」ができていった過程の解明が進むかもしれないと考える研究者もいるそうです。
 おもしろーい!
 
 ***

 話がすごく変わりますが、昨日初めてのメニューを夕飯で作ってみました。
 「ねぎつくね」という↓
  151115tukune.jpg

 長ネギの青い部分を取ったものを4等分にして、縦に切れ込みを入れてネギの芯を出して、そこに鶏肉で作ったつくねを詰めて焼くという食べ物です。
 取ったネギの芯をつくねの種に使います。種にはショウガをたくさん入れますが、お好みですかね。
 ポイントは、詰めるネギの内側に片栗粉をまぶすことと、一本一本をラップにくるんでレンジで加熱してしまい(これによって形が崩れない)、火が通ったものを、ごま油を熱したフライパンで焼き色をつけるまで焼くということです。
 ネギの中につくねを詰めるという発想が新鮮で、作ってみました。

 これ、食べようとしたら、、夫もわたしもですが、ネギを噛んだ瞬間に、詰め物のつくねが下から滑り落ちてしまいました(笑)。10cmくらいのがするっと(笑)。
 なので、盛りつける前に、適当な大きさに切ったほうがよいです。
 味ポンで食べてもいいし、からし醤油でもよいそうですが、うちは柚子コショウ醤油で食べてみました。 
 お味は、、、「はい、ネギとつくねだね」という感じで、とくに新鮮で驚くものではないのですが、普通においしいというか、普通にネギの中に入ったつくねでした(笑)。
 まあ、見た目ほどのインパクトはないというのが正直なところ(笑)。
 クラブツーリズムの季刊誌に作り方が載っていたもので、風邪の撃退にもってこいだとか。そんな感じはありますかね。

 ***

 前置きが長くなりましたが今週のタロットを更新します。

 今週、占星術的にはやはり動きがあります。
 蠍座にいた水星が射手座に入るのです。21日なので後半ですが、たぶん、数日前から射手っぽい雰囲気はしてくるのかなと思います(星占いには「5度前ルール」というものがあるそうです。これは鏡リュウジ先生から聞いたものですが、星座の境界線や、ハウスのカスプの5度前くらいになると、次の場所のエネルギーが漂ってくるのだそうです)。
 加えて、来週頭ですが、太陽も蠍座から射手座に入るので、水星が入る頃にはかなり射手っぽい空気がしてくるのかなあと思います。
 射手座には今土星もいますから、来週からは射手祭り開催ですかね。。乙女祭り以降あまり「祭り」はないと言っていたのですが(汗・ダメだなあ)、来月上旬までは「射手座祭り」です。 
 分かりづらいと思いますので、まとめて書きますと、今週は太陽は蠍座、水星が蠍座から射手座へ移動、土星も射手座。金星が天秤座、火星も天秤座、木星は乙女座という感じで、しばらく男性星座(火の星座と風の星座)が強い星回りになります。
 「攻め」でいけるときってことでしょうか。
 でも、天秤座はバランスを取る星座、射手座は抽象的に考えることでものごとを把握しようとする星座なので、アグレッシブすぎるということはないと思います。
 攻め込んでいくよりは、あくまでも理想を目指す感じかなあ。。
 木星の乙女座もありますから、現実的ではないことにはブレーキをかける働きもあると思います。
 
 年の瀬も迫ってきていることなので、来年の目標やら、これからの人生などを、射手的な大きな視点から考えてみるにはよい時期になってきているかもしれませんね。そして天秤的にバランスを見極める。。。

 タロットのほうは、今週も「大アルカナ祭り」ではなかったです(落ち着いたのか??)。3枚です。
 ですが、、その3枚がけっこう厳しめカードで、夏のあたりの星座(獅子座・乙女座・天秤座)に続きました。。はて。
 天秤座さんは今も星がいますが、この3つの星座はこの夏頃、けっこう星の集中があった星座ですが、それが関わるのか? 強かった運気との折り合いみたいなものもあるのだろうか。
 天秤座さんは今も渦中ですが、なかなかすごいです。でも、わたし個人の経験では、このカードが出たときは覚悟が決まる感じがすることが多く、運気の変わり目に出ることが多かったです。
 実は怖いのは、獅子座さんのカードかな。。これが出るときはわたしはいつも(特に逆のときは)、息苦しい感じだったりしました。気を強く持つしかないですよ!
 気になったのが、わたしの山羊座(笑)。先週と同じカードで、、、なにかが継続しているのでしょうか。先週と同じ文面をそのままコピペしてしまいました(笑)。「同じカードが続いたら同じ文面コピペ」を定着させるつもりはないですよ。ちょっとした遊び心ということで。。(笑。すみません)
 ソード(剣・風の星座の特徴に対応)が少なかったので、理論的に考えることは忘れないでいたいかなと思います。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    11/16 ~ 11/22

  151115tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    6 of Rods / R:問題は、内面の恐怖感をどうするか。顔を上げるしかありません。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    3 of Pentacles / R:労働の環境に慣れすぎ退屈する暗示。新しい挑戦が必要かも。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    6 of Cups:子供時代の思い出や幼なじみが幸運のカギ。心当たりを探してみて。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Ace of Cups / R:感情のコントロールが難しいとき。忍耐と深呼吸を忘れずに。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Moon / R:周囲からの影響が悪く働く可能性。線引きはしっかりすること。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Devil:自信のなさからトラブルを招くかも。「No」と言うことも大事。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Death:根本からの変化の必要性。生まれ変わるような決意で臨むのが◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Queen of Swords:賢く自立した女性を目指すか、そういう女性と関わると吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Pentacles:仕事のかけもちの暗示。今は一つに絞らずバランスを心がけて。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    8 of Rods:新たな機会が与えられそう。できることで最上のことをすること。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    9 of Rods:孤立感を抱きやすいとき。ゆっくり立て直す時間を取るのがよさそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Page of Rods / R:何かマズいニュースがあるかも。覆そうとせず引き受けて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 
 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

書いてはいけないことかもしれないけれど(汗)

 今日のブログについて質問して出た天使のカード↓
  151114card.jpg
 ブランク(白いもの)が出ちゃったか。。。はて。

 このカード、ほんとに小さなもので(2cm強×6cm強)、気軽に使えるのでときどき引きます。
 一枚一枚に一つの言葉が書いてあり、それをヒントにするのです。
 ブログを書きたいような気がするけれど、なにを書いていいのか分からないときなどに引いたりもします(笑)。
 「そんなの自分で決めろよ」と言われるのでしょうが、、、「占い師」としてやっていきたいので、もう、「占いの結果」と自分の人生がどう連動するのか検証するつもりで、なんでもやっていくという気もしています(笑)。

 このカード、小さくてかわいくて便利ですよ。
  
 上の写真の「ブランクカード」は、トランプのジョーカーみたいに、いかようにも解釈できる特別なカードなのだそうです。

 ***
 
 今日は東京は冷たい雨で寒いです。
 朝はさすがに電気ストーブを使いましたが、今は湯たんぽ2個と、ひざ掛け(化繊のもの3枚重ね)、アヴォカのスローを肩掛けにしてしのいでおります(わたしはなにと闘っているんだ。。。)。
 ショウガ入り紅茶も飲んでいます。

 夫は今日、新宿のタワーレコードで行われる、シンガーソングライターであるTOMOVSKYさんのインストアライブに出かけています。
 いろいろ仕事関係含め大変だった夫も、これで元気復活かな?(昨日は午後から本社の会議で、ブチョーにすっごいイヤミを言われたそうだ。。話聞いてると、男って女より陰湿だよね(笑)。くわばらくわばら。。。)

 ***

 今日起きてきてネットのニュースを見ると、フランスで大変なテロが起こったもよう。
 うわーと思ってざくっとネット上の情報を見ました。
 でも、、あまり突っ込んで記事を読み込む気力がないです。
 
 10月の金沢滞在以降、ちょっとそんな感じになりました。
 社会的な事件などに対して、以前のようにあれこれ考えたりできないんです。
 バカになったのでしょうか。
 いえ、元々バカなのが、無理してそういうことを考えようとしていたのかもしれません。

 ていうか、、人って、余裕があれば、そういうことに目が向くのかなというのが実感です。
 自分自身が抱える問題がリアルに差し迫ると、「それは大変だ! でもそれどころじゃねえ!」という感じになるのかなと。
 ニュースなどは、ざざっと概要を掴めればいいかなという感じになっています。
 10月の金沢滞在中、滞在直後は、過度な刺激が本当にダメでした。
 (「情報」という刺激はけっこう強烈で、わたしはすぐに反応してしまうタイプです)

 確か、10月前半にトルコでも大きなテロ事件があったんですよね。。
 義母とちらっとテレビで見て、「怖いですねえ」「ああ、ほんとやね」という感じで終わってしまいましたが。
 それよりも、義母がわたしが用意したごはんを食べられるかどうかのほうが一大事!(多量の服薬の影響か、味覚が変化しているらしく、味付けをめっちゃくちゃに濃くしないと「これ、しょんない(薄い)わ」と言って食べなくて。。。これが地味に堪えるんですよ。。。orz)

 でも、しょせんは一般庶民、これくらいのスタンスでいいのかもしれません。
 あと、こういうこと書くと引かれるとは思いますが、わたしはいわゆる「陰謀論」の、大枠の部分は実際にあるのではないかと思っているので、、テロを煽動して世界を混乱させたい勢力というのはあるのだと思っているのです。
 だから過剰反応しないようにするのもアリかなあとか。

 なので、、これは本音すぎて書いてはいけないことかもしれませんが、、、
 義母のことがこのように生活の中で大きくなったことで、世界のいろいろな悪趣味な事象から心の距離を取れるのは、ラッキーなのかもしれない、という実感があります。
 今年・来年と、いろいろなことが世界的にもあるという情報も聞きますので。。。

 ですが、、取ってつけたようでアレですが(汗)、、
 今回のテロ事件で被害に遭われた方々に、哀悼の意を捧げ、お見舞いを、申し上げます。
 
 

 
 
 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

女子系浮つき日記。

 ゆうべ夫と食べたネパール系カレー↓
  151113curry.jpg
 「ロティ」という薄い小麦粉のおせんべいみたいなものとのセットにしました。これにサラダと、目玉焼きを載せたごはんもついて、800円弱です。
 最近隣町に、ネパール系のカレー屋さんができているので入ってみたのです。
 辛すぎずおいしかったです。テーブルにある唐辛子で辛さを調整するそうですが、胃がまだ悪いかもしれないので(少しずつ減薬を試みようとしています。服薬を急にやめたらいけないそうです)、辛くないカレーはありがたいです。 
 チャイは180円で安くて、持ち帰りもできるそうなのです。
 地元にまた行きたいお店ができました。つぶれずがんばってほしいけれど、、きっと、、日本に移民しようということで、こういうお店が増えているのかなとも思っています。
 
 ***

 先週までの金沢滞在で、宝石でパワーストーンでもあるガーネットのピアスをつけていったら「効いた」ような気がするので、ここのところガーネットが好きです。

 先日友人に作っていただいたガーネットのブレスレットは、、見れば見るほどすてきで、パワフルで、、、、ちょっとプレゼントしていただくには申し訳ないものだったので、、心ばかりのお代を支払わせていただくことにしました(もちろん友人は断ってきたのだけど、無理を言ってお願いしました)。
 それによって、きちんと「自分のもの」にできるかな、とも思ったので。。。 
 友人間での仕事に関することやお金のやりとりというのは、少し難しい面もありますね。

 でもこれで心置きなくつけられる↓
  151113garnet2.jpg
 いただいたままだと、、なんだか気が引けてしまったんです、つけるのも。
 これであたいのものになったぜ!!!

 ガーネットは1月の誕生石なので、若い頃から持っていましたが、色合いが地味に思えて、最近は全然気に留めていませんでした。
 でも、、先月の金沢で、ピンクトルマリンの持つ「パワー」の種類との違いを感じたように思えて、改めてガーネットの力を見直したのです。
 
 これは自慢写真↓
  151113garnet.jpg
 若い頃に入手していたガーネットの指輪です。つけずにずっと置いてあるものです。
 左が、二十歳の頃に夫に買ってもらったもの。シルバーでできたもので、小さな柱状の水晶とガーネットです。 
 代官山にあったYOYOというニューエイジショップで買ってもらいました。当時このデザイナーさんの作品をよく見かけたけれど、今はあまり見ないような。。。あるところにはあるのかな。
 昔はよくつけていましたが、今つけてみるとおばちゃんの手には似合わない。。。でも大切なものです。
 右側は、母がわたしが独身のときに買ってくれたものです。これはちゃんとした「ジュエリー」でプラチナ製。
 これは、、、やはりまだつけられません。たぶん、60代くらいになれば似合うようになるのかなあ。。。
 今はこれらの指輪は眺めるだけという感じで(でも先月まで忘れていた(汗))、つけて外に出られないので、友人作のブレスレットが出てきてよかった!!

 やはり山羊座には、ガーネットはあってもいいのかもしれないなと思います。
 勇気やパワーが欲しいときによい石なのかなあと。。。

 ***

 ちょっと浮ついた話が続きますが(だってわたしだって「女子」だもの)、ここのところ寒くなってきたので、湯たんぽを使いはじめました(なるべくまだエアコンやストーブは使わないんだ。。。)。
 湯たんぽとひざ掛けでまだまだ過ごせます。
 わたしは「布」そのものも好きなので、ひざ掛けというもの自体が好きです。
 (今、自分のひざ掛けを一枚、金沢にも置いてきています。いつも使うものを使いたいから)
 
 それで、最近、ずっと憧れていたアヴォカのひざ掛けを入手したのです〜!
 (アヴォカは、アイルランドのウールファブリックメーカーです)
 いつものぞくネットショップでセールで、定価よりだいぶ安く買えてしまった。しかも、わたしが欲しい柄が一番値引き率高かった。この柄、人気ないのかな。。。?

 去年買ったファシー社のコラボ湯たんぽとともに↓
  151113avoca.jpg
 刺し色で今年のスケジュール帳も足して。(高級ランチのメニューみたい。「アヴォカのスロー、ファシー社の湯たんぽとともに、刺し色で今年のスケジュール帳も添えて」(笑))
 さすがラムウールのアヴォカ、とってもあったかいです。
 このチェックと色合い、もろにわたしの好みで、視界に入るだけで嬉しくなります(でも一番安くなってて、、人気ないのか。。?)。
 きーたんとおしかしゃんクッションとともに↓
  151113avoca2.jpg
 色合い、ぴったりすぎるぜ!

 このひざ掛け(ブランケット、アヴォカの商品名では「スロー」といいます)、ストール(肩掛け)や巻きスカートにもなるそうです。
 とてもしっかりしたウールなので、パシュミナなどと較べるとストールにするには少し堅いかな? 
 でも近所にはこれで出てもいいかなあと思ってみたり。カジュアルなファッションならいいかなとか。
 いろいろと使い道があって楽しいです。一枚あると便利かも。
 
    
 (やはり定価だと高いですかね、、定価だと買わんわ。。。)




 
 
 
 

占いをしてきました。

 先ほどの空↓
151111sora.jpg
 今日は晴れたり雲が出たりを繰り返しました@東京都下小平。
 お布団をベランダに干したのですが、期待したほど日光を当てられなかった。。。

 ***

 昨日は再び新宿のルノアールに行って、占いのセッションをしてきました。
 「お姑さんが大変なときに・・」と言われてしまいそうですが、、、日時を調整してできるのであれば、してもいいのかなあと思うようになってしまいました。
 そんな気になれない日々もあったのですが(本当です)、、わたしの中で、なにかが吹っ切れてしまったのかもしれません。
 
 とは言っても、ゆうべお会いしたのは20年来の友人で、彼女に緊急事態が発生してそのためのセッションの予定が、事態が収束して、占いはどうしても必要ではなくなったのだけど、予定してたからやるか! みたいなノリでもあったので、あまりかしこまった感じではないものでした。
 でもセッション内容は濃いものであって、、とても勉強になるものでした。 
 もっと占いについて、勉強しなくてはいけないなと思えるものでした。
 (わたしにはまだアンチョコも必要だし、ひよっこ過ぎます。。。)
 「占い」というより、人間の人生というか存在というか在り方というか、、そういうものについて、、もっと広い視野を持つべく勉強を続けなくては、、、と、つべこべ考えております。

 もしタロットのセッションにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
 kitaminori☆tbt.t-com.ne.jp(☆マークを@に換えてください)
 モニター価格の30分1000円でやっております。

 ***

 友人が、パワーストーンのブレスレットを作って、プレゼントしてくださいました。
 山羊座の誕生石、ガーネットのもの、ステキすぎ!↓
  151111garnet2.jpg
 黒っぽく見えますが、ガーネットです(濃い!)。それと、針の入っている「ルチルクオーツ」とクリスタルが使われていて、すごく強力な感じがします。
 金沢に行くときにつけていけ、とのことでした(義母や義姉の前では、こういうのをつけられないのですが、お守りとして持っていきます!)。
 勇気が出る石のセットということでしょうか。
 身につけてみると、自分のなにかがこのブレスレットのエネルギーを、ゴクゴク飲んでいる感じがしました。

 ありがたや!!!
 

 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

金沢で会った人・1 恐るべき大正乙女

 パソコンデスク横にある棚に飾る、卓上カレンダーと絵はがき↓
151109cards.jpg
 卓上カレンダーは、毎月文化講座に通わせていただいている奈良・興福寺のもの。友の会に入るといただけるものです。 
 右側のカードは、4日、金沢出発直前に届いたもので、以前仕事でお世話になって、鑑定も受けている渋谷のあまき堂の天城映(あまき・えい)先生が、アメリカの整地・セドナから送ってくださったものです(天城先生のお店でも、会員になると、セドナでのセレモニーでの「お願いごと」を託せる権利がいただけて、セドナからカードも送っていただけるのでした☆)。
 興福寺の五重塔とセドナの教会の写真が並ぶのって、なんだかすてき♪(わたしは、セドナには12年前に、数時間だけ滞在したことがあります。すごいエネルギーの場所でした)

 先ほど、やっと家の掃除を終えてスッキリしました。
 数日でも家を空けると、、なんだか荒れますよね、家の中が。夫も忙しかったので家中がガサガサしていました。
 
 ***

 先日までの金沢の滞在では、義母が入院しているので病院に通うことになりました。
 家にいる義母のお世話をするのとは違い、病院だと、「他の人たち」と接する機会が増えます。
 なので、先月の滞在とはまた違った体験となりました。

 そこで出会った、印象的な人のことを書きたいです。
 今日書く人のことは、、悪口ではないつもりなんですよ。。。
 それに、読んでくださる人を不快な気持ちにさせたいわけでもないんですよ。。
 でも、そんな風にも見えてしまうのかもしれません。人によっては。
 
 わたしがしたいのは、、これもこの世の現実の一つなのかなあということで、、すごいなあという思いがあり、けっこう考えさせられていて、わたしはそういう「考えさせられること」に出会うのは、心底嫌だという人間ではないので(まあわたしの頭なのでたいしたことは考えられないけれど)、、ちょっとシェアしたいのです。
 でも、元気できれいなものについてしか見たくないという人には、あまり気持ちのいい話ではないのかもしれません。

 ***

 義母と病院が同室のKさんです。整形外科の手術後の人が入る病室で、足が悪い方ばかり、4人部屋でした。
 義母の足下のベッドにいらした方です。
 なかなか強烈で。。
 女性です。
 今回、この方の言動へのショックも少しあったかもしれません(わたしったら、繊細すぎるぅ!)。

 とにかくけっこう声が大きくて、、
 その大きな声で、「地獄だ!」と叫んだり、「生きているのがイヤだ!」と叫んだりされます。
 ものすごくどうでもいいことで、しょっちゅう看護師さんを呼びつけます。
 たぶん、見ていると、そこまでではもうないのだろうと思うのですが、身体を移動させたりするときに「ああ、痛い!」と叫びます。
 で、部屋が少ししらけた空気になると、看護師さんに謝ったりします。
 その察知能力は、ある。空気を読むってことは、できる。

 その方が、、、義母のことを見て、、にやにやしながら、、、あることを看護師さんに訊ね、看護師さんは分からないからということで次はわたしに訊ねだしました。
 「この方、昭和生まれ? 大正生まれ?」と。
 何度も訊かれるので、、ちょっとおそるおそる、「昭和ですよー(笑)」と答えました。
 すると、そのKさんは、満面の笑みを浮かべて、「あら、わたしは大正生まれ、93歳なの!」と嬉しそうにおっしゃいます。
 わたしは「わあすごい、大先輩ですね〜」と答えました。
 でもその1時間後くらいに、また同じ質問をされたのでした。
 嬉しそうな顔をしながら。
 その顔は、ちょっと魔女みたいだった。

 そして、その数十分後には、また「地獄だ!」とか言いはじめるのですが。。。

 義母は77歳と9ヶ月、たぶん(絶対)、93歳まで生きられません。
 そう思ったとき、わたしの胃に怒りの感情がわき上がってしまいました。
 若輩者です。

 これ、、、女ってすげえなあって話です。
 93歳になっても、周囲にちょっとした意地悪をする「コツ」を、忘れていないのです。
 男性も、同じかもしれませんけど、よく分かりません(男性のいじめは女性よりえげつないと聞きますが、どうなんでしょう? 男性は、女性のような「ちょっとした意地悪」をするのではなく、決めたら、実際に相手をつぶすところまでやるのかなという気もするんだけど。。。)
 人間の「意地悪な回路」って、なくならないのかしら?

 くわばらくわばら。。。。

 Kさんは、機嫌がいいと、女学校時代自分が一番だったという話を、介助師さんにずっとしています。

 すげえ。。。。。。
 わたしの友人は、仕事で高齢の女性とも接するそうなのですが、「大正乙女はけっこうすごい」と言っていました。
 大正乙女かあ!! 
 かなわんね!!
 (明治生まれのわたしの祖母とも雰囲気が違うのかなと思いましたが、どうなんだろう。戦前の豊かさも知っている「モガ」たちなのかしら?)

 ***

 義母は、Kさんが「地獄だ!」というモードに入ると、口を真一文に結んで、厳しい顔をして、彼女をじっと見つめていました。
 義母がそのときなにを考えていたのか、わたしは怖くて訊けません(汗)。
 でも、、Kさんのベッドの横のブラインドが開いていたとき、わたしに「閉めてあげて」と頼んだのは義母でした。 
 わたしが「すいません、横に行って閉めますね」と言うと、Kさんは嬉しそうにしていました。
 
 自分の身体が自由にならなくなっていくのは、生き地獄なのだとも思います。
 義母には、Kさんに対する「共感」も、あるのかもしれないな、とも思います。 
 わたしもいずれ、Kさんに共感するときが、くるのかもしれません。ていうか、くるのでしょう。

 いろいろ考えさせられます。
 生きるってことについて、考えさせられます。
 わたしはどうやって生きていけばいいのだろう、ということです。
 
 

 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週の12星座別タロット 11/9 ~ 11/15

 ゆうべ、21時過ぎに帰宅しました。
 
 紅葉する金沢、鈴木大拙館入り口付近↓
151108daisetu.jpg
 白い建物が鈴木大拙館ですが、、今回も見学する時間はありませんでした。

 短い滞在でしたがそれなりに内容は濃く、まだ頭が若干混乱しているというか、普段の自分の感覚が戻ってきていません。
 もちろん10月の滞在ほどではなかったのですが、、刺激は強い日々ですので。。。(医者の薬は飲んでいたけれど、また腹は下しました)
 義母は、言ってしまえば、もう肉体的には「よくなる」ことはないのでして、、行くたびにそれなりに打撃があります。難しいことはあります。それでも平気な顔をしてコミュニケーションをしなくてはいけないのですし。

 加えて、夫が昨日・今日と長野で学会があって発表してきたのですが、、先ほど目の下にクマを作って帰宅してきました。今は寝ています。 
 今回わたしは金沢で、夫の出発準備に付き合えなかったし、学会も出張も久しぶりのことだったので準備がずっと大変そうで、しかももちろん義母のことがあり、夫も体調悪くして心配する日々でして、、、一応、やっと終わったかという感じです。
 
 またいろいろあちらで感じたことなど、書けたらとは思っていますが、今、あまり集中力はないようです。
 ボーッとしてる。。。

 ***

 そんな中のタロットだったので、ちょっと内容的にどうだろうとは思うのですが、、更新しますね。

 今週の占星術的なことからですが、今週もまた星の動きは大きいです。
 ここ一ヶ月くらい、乙女座に星が多い状態でしたが、それが完全にばらけます。それでも木星が残るので強力ですが、金星と火星が今週天秤座に移動です。金星が9日、火星が13日。
 分かりにくいのでまとめて書きますと、まず、太陽と水星が蠍座にいて、金星と火星が乙女座から天秤座に移動、木星は乙女座、土星が射手座ということになります。
 乙女座と蠍座が強いと集中力は増しそうですが、ゆるみがないという気もします。ここで天秤の要素が一気に加わるので、そのあたりのバランスが取れてくるのではないかなと思います(だといいですよね。。)。
 乙女座で工夫するために分析したことを、人に対して応用させてバランスさせるという天秤座的な部分が出てきます 
 金星と火星だから、恋愛とか、趣味や交友関係の部分でそれが出てくるのかな。
 動きに軽さが加わってくるとも思います(だといいですよね。。。)。
 蠍座も天秤座も人間関係に関わる星座ですので、いろいろ試行錯誤するとよいのかもしれません。

 タロットのほうは、今週は「大アルカナ祭り」ではないんですよー。2枚なので。
 金沢から帰ってくると大アルカナ減るのか??(笑)
 集中力がないから??(汗)
 すみません、わたしのバイオリズムに左右されてしまっていますね。。(汗)
 カードの種類、各種バランスよく出たなというイメージです。
 すごく厳しいカードというのもありませんでした。
 たまには、こういうのもいいですよね。。。。
 来週どうなるかは、また分かりません(笑)。
 あ、魚座さんが、少し前に出た「出たなカード」が再びでした。乙女座で星の移動があるからなのかしら?(乙女座の対角線にいるのが魚座で関わりが深いので)
 
 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    11/9 ~ 11/15

  151108tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    7 of Swords / R:誤解が解け、信頼を取り戻せる暗示。誠実な態度でいて。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Knight of Swords:頑固で切れ者で言葉の立つ男性との縁に注目。よい刺激に。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    7 of Pentacles:今は苦しくても努力が実を結びそう。ヤケになるのは禁物。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    2 of Pentacles / R:方向転換や大きな決断の必要性。自分の責任は何か考えて。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    6 of Rods / R:未来が見えにくいとき。過去の失敗にとらわれず前を向くこと。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    3 of Cups / R:ハメの外し過ぎの暗示。人との集まりやお酒の席では要注意!

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Page of Cups:楽しくなるニュースがあるかも。家族や友人との時間を大切に。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    2 of Cups:人との絆を深められるとき。オープンな態度がよい結果をもたらしそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Ace of Rods:勝負運吉。決断力もあるので新しく思い切ったことができるかも。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    8 of Rods:新たな機会が与えられそう。できることで最上のことをすること。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    The Chariot / R:焦りは禁物。早く広くよりも、ゆっくり深くを心がけて。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The World:一つのサイクルの完成の暗示。自然に見える景色も変わってきそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪





 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

手術無事終了。

今朝から金沢入りしています。

義母の骨折の手術は、今日の午後無事に終わりました。
明日から、まずは車椅子に移動するためのリハビリです。

わたしはお守りグッズとガーネットなどなどのおかげか、金沢にいるときに感じてきた特有の、苦しい感じもないです。軽いんですよね、何かが…。
ちょっと拍子抜け?
これにはいろいろな理由と要素があるとは思いますが…。短い滞在と分かっているとか?
そんな自分の感覚も観察しています。

そんな感じで、とりあえずの報告でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

準備中。

 今日の夜行バスから金沢に向かうので、準備をしています。
 今回は、義母の手術が順調に終われば(そんなに難しくないものだそうです)、土曜日くらいには帰ってくる予定です。
 これは、、「義母がかわいそう」と思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、、義姉の希望です。
 義姉も、疲れきっているので、、長居されたくないとハッキリ言われたのです。そりゃそうですよね。春から非常事態続きです。それだけでも大変なのに、家にいつもいない人間がずっといるっていうのは、それだけでストレスなはずです。
 義母が家にいるならともかく。
 でも、仲が悪いわけではないんですよ、たぶん。。
 だけど、、、きれいごとではないんです。。。義母だけじゃなく、家族全員の健康がかかっていますから。
 そうとしか言えないよ、もう(キレ気味)。

 ***

 おととい会った友人から、お守りグッズを持っていけと言われたので、今、持っていくものを選んでいます。
 若い頃からパワーストーンが好きで、いろいろと持っているので、「プロテクト系」と「癒し系」の石を持っていこうかと。

 今まで、あまり金沢に対して前もって身構えてしまっては、金沢の家族に対して失礼だと思っていたのですが、、どうやら、人と土地との相性というのは実際にあるように思うので、、これからは、そういうことを自分で否定せず、自分の責任で、そのことに対処しなくてはいけないなと思うようになりました。
 ここにきてそういうことが分かるなんて、遅いですよね。。
 金沢、すごくきれいでいいと思うんですよ。あのような場所を、否定しようはないんです。
 でも、それと自分との相性っていうのは、別ものかもしれないです。
 重ねて言いますが、家族との仲は悪くはないように感じています。初めてみなさんと顔を合わせたときからそう思っています。
 でも背後のあの土地に対しては、わたし(の身体)は少し抵抗感を感じるのです。

 そのことを否定しない。
 今回は、そこから入ってみようと思っています。

 パワーストーンと一緒に、奈良の春日大社のお守りも持っていこうと思います(それと浅草観音の小さなレリーフ)。
 南無慈悲万行菩薩様!(さっき声に出して言ってみたら泣きそうになって、身体が少し軽くなった! さすが!)

 ちなみに蛇足ですが、、わたしはあまりいろいろなところに行っていない人間ですが、思い起こしてみると、去年旅行で行った、山口県の萩は、金沢と土地の波動がどこか似ていると思いました。
 今年の大河ドラマ「花燃ゆ」のロケ地でした。見ていないけれど。
 松陰神社、、おみくじの「凶」を、生まれて初めていただいたところです(笑)。
 なるほどなあ、という気がしませんか?

 わたしは、「武家文化」が苦手なのかもしれないなあ。。。

 ***

 金沢に対して身構えているということを、今まであまり自分で気づかないようにしていたので、このような「対策」をしてこなかったのですが、でも少しだけしていた対策はあります。
 ピアスです。
 ピアスをなにつけていくのかという問題です。
 あちらではあまり派手なものはつけないので(まあ元々あまり派手なものもないけれど)、今までだいたい2種類のどちらかをつけていっていました。
 石がピンクトルマリンのものか、ガーネットのものか、です。
 ピンクトルマリンのほうが優しい波動の石で、ガーネットはわたしの誕生石で、昔から勇気を与えるお守りとして使われてきたものです。
 上がピンクトルマリン、下がガーネット↓
  151104stone.jpg
 ちょっと写真が分かりにくくてすみません。
 
 これ、、春の義母の入院時での滞在では、ガーネットをつけていました。 
 で、先月の2週間弱の滞在では、退院後の義母のことを思い、優しい波動のピンクトルマリンにしたのです。
 でも、、ピンクトルマリンでは優しすぎて弱かったのかもしれないな、という結論になっています。わたしがヘナヘナになってしまいました。
 なので、今回はやはりガーネットでいこうと思います。  
 この小さいガーネット、もう20年以上使っています。こんなんでもけっこうパワーあるんですよ。
 今さらながら、ガーネットの力に惹かれているかも。

 ということで、そんなこともしながら行ってこようと思います。


 
 

 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久しぶりの新宿と浮ついた話題(笑)

 先ほどの空↓
151103sora.jpg
 今日はいい天気ですね。すごく嬉しい。
 昨日は朝からどんより雨で寒くて、とてもつらかった。。。
 最近、太陽が好きです。太陽の光が好きです。
 ないと寂しい。。。

 昨日は夕方から、新宿でタロットのセッションをしてきました。
 急遽申し込んでくださった方があり、お受けするか一瞬悩みましたが、手術で金沢入りする前で日程が調整できるのならやるべきだと判断し、やってきました。
 自分の未来のために、です。

 いろいろなことがあって不安定にもなっていたので、セッションもうまくできるか少し不安でしたが、カードはそれなりに反応してくれたようです。
 これは、自分のためのタロットやブログのタロットでは分からない感覚ですね。
 出たカードを見て「あら、これでいいのかしら」と思っても、「なるほどぴったりです」と言ってもらえたりするので。。わたしにはお客様の細かいことは分からないから、「へえ〜」って思うんですよ(笑)。
 ちゃんと出るんだなということに、安心しました。
 ユニコーンに救われました。

 まだまだいろいろある日々ですが、タイミングが合えばセッションはできるのかもしれません。
 もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせしてくださればと思います。
 今、メールのアカウントが使えないものが出てきていて(プロバイダに電話してもいつもつながらず対処できていません)、今までこちらに載せていたアドレスが使えないのですが。。
 使えるアドレス↓
 kitaminori☆tbt.t-com.ne.jp
 こちらの☆マークを@に代えていただいてメールをくださればと思います。
 30分1000円でやっております。
 場所は都内です。新宿か多摩地区の喫茶店です。

 ***

 昨日は久しぶりの新宿と、新宿ルノアールで、「ああ、わたしにはこういう現実もあったんだな」と思いました。
 しかもセッション後、そのお客様との共通の友人とも会うことができました。すごくタイミングがよかったのです。
 ああ、こういう時間を持つことも可能なんだな、こういうときでも、と思えました。
 そう思えたことがとても嬉しかったです。
 そう思えないところまで自分を追いつめるのは、わたしの悪いクセです。
 重度の心配性なんです。

 ***

 昨日楽しい時間を過ごせたので、ちょっと浮ついた話題を(笑)。

 昨日履いていった新しいブーツ↓
  151103boots.jpg
 これ、母が母の友人から譲り受けたもので、母の足にはサイズが合わず、わたしに合ったのでいただいたものです。先日泊まりにいったときにもらいました♪
 イタリアンレザーでなかなかよいものかもしれない。リボンがかわいいです。
 ブーツはロングブーツを、カジュアルなものとレザーのものを二つ持っていますが、古くなってきているので(でもまだ履けるから履く)新しいものがあるといいかなと思っていた矢先でした。ミドル丈のブーツは初めてです。
 しかし60代の母の友人とわたしが同じものを違和感無く履けるってのは、、ファッションの垣根がなくなってきているということですかね。

 夫の香水が先ほど届きました↓
  151103aqua.jpg
 スペイン王室御用達の化粧品ブランド、アルヴァレス・ゴメスのコロン、アクア・デ・コロニア・コンセントラーダです。2本目です。
 以前にも紹介したことがありますが、ハーブのよい香りです。レモンとラベンダー、ゼラニウムなどで、男性女性ともに使えます。
 コロンなので軽いつけ心地で、夫がメインで使いますがわたしもときどき使っています。すごく気分がさわやかになる香りです。
 150mlで4000円くらいなのでお得ですよ。使い切るのに2年以上かかったし。。(汗)
 ネット通販で買えます。
 
 このように、いろいろと大変で心配なことはある日々ですが、自分たちのことも見失わないようにし、楽しんでもいます。
 (ブログには、心配させることばかり書いてしまっていたかもしれません、申し訳ありません)

 金沢には、5日の早朝に入ることになりました(義姉の希望です)。

 
 
 


 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週の12星座別タロット 11/2 ~ 11/8

 東京都下小平は今日は晴れていますが、あまり気温は上がっていません。
 明日は冬の気温だとか。。

 義母の骨折の手術は5日に決まったので、わたしは4日には金沢入りをするはずです。 
 最終的なことは明日決まるのかな。
 なかなか、、また胃がキュッとする感じです(汗。薬飲んでるのに〜〜)。
 夫は腹をくだしています(汗)。
 それでも、そこに向かっていくしかないのです。

 ***

 今週のタロットの更新をしようと思います。

 今週は占星術的には、星の星座移動がありますので、動きが感じられる星回りかと思います。
 天秤座にいた水星が蠍座へ。3日です。これで天秤座から星がいなくなり、太陽もいる蠍座が強くなります。
 蠍座は、人と深く、徹底的に関わろうとする星座です。
 (おお、、、そのときに金沢か。。。なかなか。。)
 この水星が蠍座に移動する同じ3日に、金星と火星が乙女座で重なります。
 これはそこそこインパクトがありますかね。。木星も乙女座にいますし。
 蠍座も乙女座も、浮ついた星座ではなく、問題にまっすぐ向かっていく星座ですし、乙女座はどうにか工夫をしようとする星座ですから、人間関係に取り組むのはよいときかもしれません。
 でもこれは、ちょっと余裕をなくしてしまう星回りでもあるのかなあ。。(汗)
 リラックスムードはあまりないかもしれません。。(汗)
 だからこそ、、それを意識していることがポイントかも。
 息抜きを、、うまくしましょう。。。みなさん、がんばって息抜きを!(笑)
 土星は射手座です。宗教とか宇宙とか、少しスケールの大きなことを考えるとよいのかもしれません。
 わたし、そっちは得意だぜ、たぶん。

 タロットは、プチ大アルカナ祭りですかね、、4枚です。これはやはり、比率を考えると多いほうかな。
 蠍に星が増えるので、同じ水の星座の蟹座さんと魚座さんは穏やかなカードですかね。
 蠍座さんは多少揺れる感じはありそう。
 蠍と90度(厳しめ角度)の獅子座さんと水瓶座さんは厳しめカードですかね。。水瓶さんは「出ちゃったなカード」ですよね。。踏ん張ってもらうしかないかと。。。
 今強い乙女座とm同じ土の星座(牡牛座・山羊座)は悪くはないかなという感じでしょうか。
 今週はまあまあ星の動きと連動していますかね。
 出なかったカードの種類はないのですが、カップが少ないですかね。
 やはりちょっと感情的にリラックスが難しいのか? 忘れないようにしたいものです。。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    11/2 ~ 11/8

  151101tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Sun:好調運。願い事が叶いそう。活動的になるとさらに吉。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    8 of Rods:新しい機会の可能性。今できることを大事にすることがカギ。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    9 of Rods:忍耐が求められるとき。迷うなら何もしないということもアリ。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Star:そこには希望があります。棚ぼた的ラッキーアクシデントの暗示も。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    7 of Pentacles / R:お金の出入りに要注意。予想外の出費があるかも。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Page of Rods:強い意志や情熱が奏功しそう。若い人と交流すると◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    7 of Swords / R:周囲との対立が解消されそう。無くしたものが戻る暗示も。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    8 of Pentacles / R:仕事へのモチベーションが下がりそう。新しい刺激を探して。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Cups / R:伴侶や恋人とのケンカの暗示。いかに頭を冷やすかがカギ。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    2 of Swords / R:トラブル解消の兆し。お互いの立場への理解が深まりそう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    The Tower:揺さぶりを感じる状況の暗示。逃げずに受け止めるしかないかも。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Empress:心が安定する時期。少しの贅沢やゆっくりした時間を取ると◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪




 

 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル