今週の12星座別タロット 5/30 ~ 6/5

 てんとう虫↓
  160529tento.jpg
 この前見つけたのと同じ日に見つけた、別の子。

 風邪の話が続いて申し訳ありませんが、まだ治っておらず、ゲホゲホフガフガしております。
 だもんだから、タロットもなんだか集中できなくて、、今日はやり直しをしてしまいました。
 一応型通りの手順で引いているのですが、気持ちは全然集中できなくて、すると内容が、なんというのか、人を愚弄してくる感じに思えるもので、、ちょっと呼吸を整え直して、時間を置いて、もう一度やり直したら、それなりにピリッと来たなという気がしたので、そちらを採用することにしました。
 やはり自分の体調や気分によって、出るものが変わる部分があるのかなあ。
 怖いですね。
 この「人を愚弄する感じ」というのは、占いではよく出てしまうものだと思うので、気をつけなくてはいけないなと思います。

 ということで、今週のタロットを更新しますね。

 まず占星術なのですが、今週は星の星座移動はありません。
 なので、先週に動いた部分が定着してくる感じかなと思います。双子座の感じがもっと表に出てくる感じでしょうか。
 太陽と金星が双子座、水星が牡牛座、火星が蠍座、木星が乙女座、土星が射手座です。
 
 先週、G7のサミットがあって、安倍首相の「今の状況はリーマンショック前のよう」という唐突な話があったりして「?」となりましたが、消費税増税が延期になるようなので、庶民としてはよかったかなと思います。
 でも、世界経済には大きくは関係ないことのように思え、ちょっと強引でしたよね。。 
 なにやら小手先で知恵を働かせた感じがなきにしもあらずで、、双子座っぽい(笑)?
 でもまあ、星回りを利用したということかもしれないし。。。今は、あまりものごとを大きく動かすときではないのかなと思うので。

 大きなサミットが太陽が双子座の時期に開催されたことについてずっと考えているのですが、それは、双子座が「柔軟宮」というグループにいるからです。
 この「柔軟宮」というグループ(双子座、乙女座、射手座、魚座)は、ものごとを積極的に動かしたり、ものごとを積極的に固定させようとせず、柔軟にバランスを取ろうとするものなのですが、その時期にサミットというのは、アリだったのかもしれないなと思うのでした。
 「とりあえず様子見をしようね」ということを、繰り返すうちに、ものごとは動くときは動くし、決まるときは決まって固定するのだから。。。
 どう様子見をしていくかのアウトラインを創るということしか、もしかしたらできないのかもしれないな、とか。。。いろいろな状況の人(国)たちが集まったら、よっぽどのことがない限り、それしかできませんよね。。。
 それでも、動くときは動くし、決まるときは決まるんですもの。。。
 柔軟宮には、決定力がないと伝統的には言われるのですが、様子見の方向性を探るとか、調整するとか、それもすんごく大事なことですよね、それがないと、ただただ闇雲になるだけですから。。。
 そんなことを思ったりしています。

 今、太陽と金星と、木星と土星と、海王星が柔軟宮にいます(海王星は魚座)。
 ちょっと柔軟宮が強い時期です。
 様子見して調整する時期として、利用するとよいのかなと思います。

 星の角度のほうは、今週はけっこう大きくあります。
 これも、柔軟宮に星が多いからなのですが、双子座太陽と魚座海王星が2日に凶角、双子座金星と魚座海王星が4日に凶角、5日に金星と木星座乙女が凶角、金星と射手座土星も凶角で、木星と土星も凶角になり、5日のはTスクエアというものになります。
 これは、、、もう、今週後半は、あまり真剣になにかを決めようとするのは御法度かもしれません。金星の凶角が多いので、華やかなこと(贅沢や恋愛)も空回りしがちになりそうです。
 とりあえず焦らず様子見をするのでよいのかも。。。
 1日に、牡牛座水星と山羊座冥王星が吉角になります。ここでははっきりとくっきりと何かが決まりそうなので、どうしてもなにかがある方は、この日のほうがよいかもしれません。でも、ここで決まったことは、なかなか覆らないかもしれない。。。
 なかなか激しい星回りが続くなと思います。
 それを言ったらおしまいよ、なのですが、個人のホロスコープによって、その星回りの影響を受けやすいか否かは変わるので、参考程度にしていただけたらと思います。。

 タロットのほうは、今週はソード(剣)が多かったです。4枚(大アルカナは2枚)。
 双子座は風星座で、ソードは風の星座のグループに対応するので、少し納得です。
 牡牛座さんはハートが痛むことがあるかも、、自分を大事になさって下さい。
 それと、またもや魚座さんが2週間続けて同じカードとなっています。少し気をつけてみるとよいのかも。
 射手座さんはいわゆるラッキーカード。なにかあるとよいですね。
 出なかった種類はないのですが、ロッドは1枚なので、頭でっかちになった(風が多い)ときには、情熱を取り戻そうとするとよいかもしれません。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/30~ 6/5

  160529tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Hanged Man:あがくより少し時間を置くのが◯。じっくり変化への準備を。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    3 of Swords:人やもの、状況との別れの暗示。心の痛みを癒すものを見つけて。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    7 of Pentacles:障害があってもやり抜くことが大事。その力はあります。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    4 of Cups / R:退屈と思っていたものに新たな発見があるかも。特に人間関係。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    9 of Pentacles:安定運。家で過ごす時間を持つと◯。少しの贅沢を許すのも◯。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    8 of Swords / R:自分で自分の首を絞めているかも。視点を変えることがカギに。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    5 of Swords:人間関係のトラブルの暗示。誤解されやすいので言動に要注意。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Ace of Pentacles:仕事などで新しい機会に恵まれそう。ピンと来たら引き受けて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Sun:好調運。今までの努力の結果を実感できそう。しっかり味わうと◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    6 of Rods / R:後悔を感じやすいとき。過去はそれとして、前を向いていくべき。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    7 of Cups / R:感情的な混乱が落ち着きそう。やるべきことに優先順位をつけて。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    7 of Swords:人間関係に要注意。自分の大切なものは守るようにするのが得策。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

父の命日

 いつだったか撮ったバラ↓
  160528rose.jpg

 先週の金曜の夜から風邪が表面化して、一週間過ぎましたが、まだ咳(というより、なんだろう、、タンの排出運動?)とハナミズが出ていて、全快には至っていません。
 寝ようとすると咳がひどくなるので、睡眠時間やサイクルもめちゃくちゃとなっております。
 ここまでひどい風邪は数年ぶりで、はじめは新鮮だったけれど、もうさすがに嫌気がさしてきています。
 早く抜けきってほしい。。。

 昨日は実家で鉄板焼きパーティーでした。
 でも、オバマ大統領の広島訪問の中継があったので、本当は自宅でじっくり見たかったなあという気もしています(母はこういうことにあまり興味を示さないし、風邪も治りきっていないし)。
 感動的でした。被爆者の方とあんなに触れ合いの時間を取るとは思ってなかったので。。
 でも、一番感動したのは、先月、ケリーさんが広島訪問したときだったかもしれません。「ああ、きっとオバマさん来るな」と思えたからだと思います。その興奮のほうが大きかったかもです。
 昨日、広島の街はとても充実したエネルギーに満たされていたのではないかなと思います。
 すごい場所ですよね。。。

 ***

 昨日実家で夕食だったのは、今日が父の命日だからでした。
 5年前の今日、父が亡くなったのです。
 76歳でした。
 あれから5年というのが信じられません。早すぎる。。
 5年の間に義母も亡くなるとは思っていませんでした。
 母方の長兄叔父も、父方の長兄叔父も亡くなったんだったなあ。。

 このことを、書こうかどうしようかずっと迷っていたのですが、今日は父の命日なので書こうかなと思います。
 
 わたしは自分のことを、目に見えない世界に対する感受性はそれなりに強い人間だと思っていますが(占い師だし一応まだたぶんチャネラーだし)、あまり、死後の世界というか、死者との「交流」というものを、身近に感じるということはありません。
 「霊感」というと、なんとなく死んだ人のなにかを感じることだというイメージがありますが、そういう意味では、わたしはあまり霊感は強くないのかなと思います。
 あまり、その方向にチャンネルが向かないのです。
 自分では、それでいいと思っています。(自分の生活が大事なので。。。)
 でもときどき、ふと何かを感じることがあります。
 感じるというか、波長が合うというか。
 自分が「こうなんじゃないかな」と想像するのとは違う感じで、なにかとチャンネルが「カチリ」と合って、なにか言葉なり印象なりを受け取ることがあるということです。
 自分には縁のないなにかをキャッチすることはほぼないのですが、ごくたまに、そういうことで、「死者」に関することでなにかを感じることはあります。

 ***

 父が亡くなってから「そうかあ」と思っているのは、父が亡くなっても、父の「気配」や「気持ち」などを感じることはあまりなく、わたしが日頃からなんとなく感じるのは、北の舅の気配や、気持ち、加護のようなものが多いです(それらを総合して「視線」と言ってもいいかもしれませんが)。義父の視線(まなざし、つながり)を感じることは、義父が亡くなってから、ときどきあります。
 これは、いいことなのだと思っています。嫁として受け入れてもらえてるんだな、というか。
 そして、父が亡くなってからは、父が、きっと北の家に配慮して、出しゃばらずにいてくれるんだという風にも、思えるので。父がそれをできる人だと思えるのは、わたしには嬉しく、ありがたいことです。
 つまり、父が亡くなってから、父の気配を感じたりすることは、あまりなかったんです。
 それをさびしいとはあまり思いません。義父がいて、たぶん、父はその後ろにいるのだと思うので。
 (このあたり、深く考えるとちょっと難しいですが、、だって、義父(父でもいいですが)の魂のようなものはもう、誰か他の人として生まれ変わっているかもしれないし。でも、義父の義父だったエッセンスのなにかは、どこかにしらあるような気がします。それは、わたし(生きている側)が、それを求めるからなのかもしれませんが)

 で、話が長くなっているのですが、そんなことをつらつら考えながら生きているわたしなのですが、去年、3月のあるとき、ふと、突然、父の気配を感じたことがあったんです。
 自宅の寝室で、ふと、よく知る空気感を感じて、あ、父の空気だ、と。
 父がそばにいるのを感じたんです。生前、父がそばにいるときの空気と同じ空気を感じたということですが。
 で、珍しいなあ、パパってあんまり「出てこない」のになあ、と思って、「わたしはいいから、ママのほうをよろしくだよ」と言っていたのですが。
 次の日、姑から電話があり、ガンが見つかったと告げられたのでした。
 で、わたしは、父が「出てきた」意味を、理解した、ということだったのでした。

 そうか、こういう重大なときには、さすがのパパちゃんも出てくるのか、と思ったのでした。
 そのときは、舅ではなかったのですね。
 まあ、父からの「これから大変になるから頑張れよ」という激励なのかなと思い、それ以降、わたしはこのことも心の支えにしていたわけなのでした(にしてはヘロヘロの情けない嫁でしたが)。

 ***

 言いたいのは、なにか本当に重大なことがあるときには、こういうこともあるんだなということです。
 日常では、あまりこういうことはないのですが、それは「日常」だからであって。。
 わたしは、常日頃から「霊的」なことに、あまり騒いだりしたくないという気持ちがあるし、自分の感覚についても、盲目的になってはいけないとも思っているのですが、こういうことがあると、うーん、、なにか本当に、見えている世界以外の世界が、この世界の裏側に張り付いていて、互いに影響し合っているのかなということを思います。
 それはありがたいことなのではないかなとか。。

 こういうことを、自在にコントロールできるような「達人」ではわたしは全然ないし、そうなりたいとも思わないのですが、これくらいならちょうどいいかなあと思うんです。

 今日は父の命日ですが、、、、
 パパちゃん、あのときはありがとう。
 無事、どうにか、くぐり抜けましたよ。

 
 
 

 
 
 

 
  
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夢のお告げ

 昨日、兄と隣町の西友にごはんの買い出しにいって、ぶどうを買わなくちゃと言っている夢を見たんです。
 夢の中に出てきたぶどうはとてもおいしそうでした。

 わたしはりんごアレルギーがあって(少し食べただけで呼吸困難になる)、医者から生の果物には気をつけろと言われています(缶詰とか加熱してあるものは、アレルギーの元になるタンパク質のなにかが変化しているらしく大丈夫らしい)。
 なのでなるべく生の果物は食べないようにしているのですが、昨日、風邪以来とうとう外に出て近所のスーパーに行き、チリ産の輸入ぶどうが安かったので買ってみることにしました。
 クリムゾンという品種↓
  160525budou.jpg
 種無しで皮まで食べられる品種。

 これが、もうおいしくておいしくて。。。。(泣)
 五臓六腑に染みわたるっていうか。。。。
 身体が欲していたんだなあという感じがしみじみとしました。
 アレルギーも今のところ大丈夫みたいです。
 ぶどうは食べても大丈夫! よかったー!
 
 夢の中でなにかを食べたり食べようとしていたら、なるべくそれをその日のうちに食べるようにしています。
 たいてい、身体が欲しているようで、とてもおいしく食べられるんです。
 風邪のときって、生の果物を食べたくなりますよね。。。ビタミンが欲しくなるんでしょうか。

 今回も従ってよかったなと思いました。
 夢の中で何か食べてたら、それを食べてみるときっとよいですよ!


 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

拾いもの猫写真日記。

 風邪で頭がいまいち働かないのですが、ネットで拾った猫の画像などを貼ります。
 かわいい(きれい?)のを見つけたのです。

 gif動画ですが見られますか↓
  9dbaf27d17dcf5b5c51071cc33d090d7_17732.gif
 かわいいよう。。

 これはきれいですよね↓
  160524lion.jpg

 仲良しさん、左の猫のしっぽに注目↓
160524nakayosi.jpg

 きれいな色合い。。。↓
160524tulip.jpg

 これは猫じゃないけどかっこいい↓
160524lion2.jpg
 右はアルビノ種でしょうか。

 世の中は気温の高い日々のようですが、外に出ていないし、下半身の寒気が抜けないので、よく分かっていません。
 今日は団地の敷地の雑草刈りをしているようで、窓から青臭い草の香りの風が入ってきます。
 早く体調が戻ってほしい。。。




 

今週の12星座別タロット 5/23 ~ 5/29

 西新宿の夕暮れ↓
160522sinnjuku.jpg
 真ん中に写る「モード学園」のビル、初めて見たときは異様で下品に思えたのですが、見慣れるとこれはこれでいいかなというか、新宿っぽいのかなと思ったりもします。

 木曜日・金曜日と連続で夜に出かけたのですが、金曜日に帰宅した頃から喉が痛みはじめ、すっかり風邪を引いてしまいました。
 昨日は喉が最高潮に痛み、熱もあったのですが、今日は熱は下がりたいぶ楽になっています。
 今の時期、昼間は暑いけれど夜はそれなりに気温が下がりますよね。。
 寒がりなので、それを見越して防寒したつもりですが、ダメでした。
 久しぶりの風邪で、少し新鮮です。フラフラしながら非日常を味わうっていうか。。(笑)
 どこか、厄落としという気持ちもあったり。
 でも今の時期の昼夜の寒暖差はバカにできないので、みなさまはお気をつけてください。。。

 ***

 今週のタロットを更新しますね。

 まず占星術からですが、今週もそこそこ星の星座移動があります。
 25日に、金星が牡牛座から双子座へ。27日に逆行中の火星が射手座から蠍座へ。
 なので、星がばらけてきたなという感じでしょうか。
 太陽と金星が双子座、水星が牡牛座、火星が射手座から蠍座、木星が乙女座、土星が射手座です。
 火星の蠍座への移動で水の星座の要素も加わりますね。
 少し前までの、火の星座と地の星座の強い時期に較べて、バランスが取れて柔軟なイメージです。正直、ホッとします。
 双子座に星が集まりはじめているので、調べものをしたい人は情報収集などがはかどりやすいと思いますし、人との情報交換にもよい時期と思います。
 ここでの情報は、いい悪いの判断をつける前の、純粋な「情報」です。

 世間的には、今週、伊勢志摩サミットがあるんですよね。
 情報交換にはいいかもしれませんし、占星術的に見るとバランスはよい時期だから、派手な分かりやすい成果はなくても、未来に向けた柔らかい方向性は示せるのかもしれません。
 期間中、なにごともないとよいですね。
 
 星の形成する角度のほうは、今週は凶角が気になります。
 23日に双子座の太陽と射手座の火星が対角線になります。これはケンカしやすかったりしそうです。理屈の面で対立してケンカになる感じかなあ。感情よりは。
 そして23日からしばらくの間(10日間弱)、乙女座の木星と射手座の土星が90度になります。拡大の星(木星)と制限の星(土星)ですが、これは、野心と抑制が刺激し合ってどっちつかずになるイメージ。自由と規律のせめぎ合いといってもよいかもしれないけれど。サミット中にハマる角度なので、各国の思惑のぶつかり合いはあるということでしょうか。
 個人的にも、荒々しい感じにならないように注意したいです。

 タロットのほうは、先週まで2週続いたバランスは崩れ、大アルカナ祭りとなりました。5枚で、ほかにもエースの正位置が二枚ほどあるので、全体的に華やかなイメージです。
 エースのカードはなにかの始まりを示すもので、出たのは蟹座さん、水瓶座さんです。水瓶座さんは先週から派手なイメージですね。
 星が集まってきている双子座さんは「しぶちんカード」。今まで見ていると、星が集まっている星座はプレッシャーを受けやすいのかもしれず、そのあたりからかも?
 射手座さんは「出たなカード」です。なにかあるでしょうか。
 今週はバランスが崩れ、カップが出ませんでした。ロッドも少ないです。
 情の部分、情熱の部分が手薄になるのかもしれません。忘れないようにしたいものです。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/23 ~ 5/29

  160522tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Lover / R:恋愛運波乱気味。嫉妬や所有欲、性のみの関係から疲弊しそう。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Temperance / R:忍耐が必要なとき。「なにもしない」ことも立派な対応策。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    4 of Pentacles:過度な節約は心から余裕を奪うもの。深呼吸して発想の転換を。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Ace of Rods:吉運。何かを始めるのによいとき。自分の中の情熱に素直になって。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The High Priestess:霊感・直感力がUP。心に浮かぶ印象をそのまま信じて吉。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    5 of Pentacles:将来のことが見えにくいとき。こだわりを捨てることがカギに。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    7 of Cups:判断力低下気味。混乱した考えを整理するために文章や絵を書くと◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Emperor:プレッシャーはあるかも。どんな場面でも慌てず堂々とするのが◯。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Wheel of Fortune:運気の変わり目。抵抗するより受けて立つことでよい流れに。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    4 of Swords / R:体力回復。休みの時間が終わり、動いていけるタイミング。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Ace of Pentacles:金運・仕事運吉。新しいよい機会や棚ぼた的状況がありそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    7 of Swords:人間関係に要注意。ズルい人や嫉妬深い人から悪影響があるかも。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 
 
 
 
 
 

 

 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

すんごい自慢話!

 すんごい自慢話を、恥ずかしげもなく、いたします。

 先ほど、カナダのジェーン・シベリーから、新しいアルバムの感想のメールのお返事が届きました☆
 昨日のブログに載せた空の写真の「西へ向かう巨人」の写真を貼付したら、「喜びに向かっていく馬とか人とか、なんかそんなものに見えるわね」と、嬉しいコメントもいただき、カナダの空の写真もいただきました。

 ジェーンたんの空↓
190520janessky.jpg

 カナダは寒いところですが、カナダ人というのは心を許した相手にはとても暖かい人たちだと聞いたことがあります。

 新しいアルバムで、一番心に突き刺さった歌の歌詞を、載せます。
 簡単な英語なので、オリジナルで。。

 母親に向かって創られた歌です。

 
 Mama Hereby

  you know anytime you come to me with love (or not)
  my arms will always always always
  my arms will always be open to you
  (try, mama)



 わたしの好きな「When I Was A Boy」にも、母と娘の歌があり、わたしは20年以上、その歌で歌われていることについて、考え続けています。
 このジェーンの新しい「母と娘の歌」に、わたしはとてもショックを受けました(いい意味で)。
 これから、自分がこの歌のようになれるかについて、わたしは考えていくことになると思います。

 このような指針をくれる歌手がいることを、誇りに思うんです。
 だから、女神なのです。


 


 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

空の写真日記。

 昨日の空がきれいだったので、写真を貼ります。
 時系列順です。

 1:まず南の空、17時過ぎくらい?↓
160519sora1.jpg

 2:1と同じ時間の西南の空↓
160519sora2.jpg

 3:少し時間が経ち、3本(?)の雲が見える↓
160519sora3.jpg

 4:2本になる↓
160519sora4.jpg

 5:1本になる↓
160519sora5.jpg
 この「1本」がどうなっていくのか興味を持つ。

 6:あの「1本」が南に流れて砕けたのか?↓
160519sora6.jpg
 ずっと観察していたわけではないので、経過はよく分からず。

 7:西に向かう「巨人」のように見える、なんとなく↓
160519sora7.jpg

 8:少しあとの東南の空、月があるよ↓
  160519sora8.jpg

 最後の写真は19時過ぎくらいです。本当に日が延びましたね。

 雲一つない真っ青な空より、多少は雲がある空のほうが、見ていて飽きないかなと思います(特に夕暮れ時は)。
 これって、人生にも言えることでしょうか、「あまりに晴れているより、少し『雲』があるほうが」?
 なんちて!






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジェーン・シベリーのニューアルバム / ユリシーズ・パース

 先日大掃除をしていて久しぶりに眺めたもの↓
  160518angel.jpg
 新婚の頃、どこかでやっていた骨董市で買ったものです。
 古いものではなくて、アメリカかどこかのもので、天使の額入りの切り絵です。
 これをじっと見るということがずっとなかったのですが、改めて見て、好きだなあと思っていました。

 先日自分の心と身体の脱力を起こすために聴いた、ジェーン・シベリーというわたしが好きなカナダ人シンガーソングライターが、最近、新しいアルバムを出していました。
 この方から、定期的にメールニュースが届くのですが(これは真剣に自慢なのですが、その関係で、ジェーンさん本人と何度かメールのやり取りをしたことがあるんです〜〜!)、ここ数ヶ月は義母のことがあり、あまりそのニュースをきちんと読んでいなくて、きちんと把握していなかったんです。
 ですが、この前、自分の好きなアルバムを聴いて、好きな歌の歌詞を意訳してから、改めて彼女のサイトを見て、今年に入ってからリリースされていたと知りました。
 そしてなんと、、そのアルバム、一枚分まるごと(全13曲60分以上ある)、ダウンロードできるんです。無料で。
 ファイルの中に、アートワーク(歌詞カード付きCDブックの画像データ)もついてきます。
 本当に、アルバム一枚分の内容です。
 それが、無料なんです!

 この方、そういうことをけっこうされていて、、、なんつー太っ腹なんだ、といつも感動しているのですが。
 ほんとに、天使が女神かって話なんです。
 わたしがそのアルバムをダウンロードしたのは四十九日の直前で、金沢で少し聴いていました。
 今のヘビーローテーションです。
 
 サウンドやボーカル、コーラスが優しく力強く、聴いていると音に包まれるようになります。
 今までになく、高らかに希望と決意を歌い上げているという印象。
 以前リリースした曲を録音し直していることも多いようですが、わたしは知らなかった曲ばかりでした。
 詳しくない方なのですが、歌手のk.d.ラングさんもゲストとして参加していらっしゃいます。
 歌詞は、今まだ、全曲はきちんと対応させながら聴いていないのですが(辞書が必要で気合いがいる)、その限りでも、勇気を与えられたり、胸に突き刺さったり、やはり、そこは、「わたしの女神」と思える内容になっていて、嬉しくて何度も泣けてしまいました。
 アルバムジャケット、タイトルはUlysses’ Purse↓
  160518jane.jpg
 ダウンロードできるページは こちら です。DOWNLOAD FLAC ZIP FILEというところをクリックすると全部ダウンロードできると思います。
 Amazonでディスクも売っているようです。ポチりました。
  

 自分にとっては素晴らしいものなので、ご紹介させていただきました。



 
 
 
  

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

今週の12星座別タロット 5/16 ~ 5/22

 昨日行った杏仁豆腐カフェの窓ぎわ↓
  160515mado.jpg
 
 うちのわりと近所の多摩湖(村山貯水池)のほとりには、西武園ゆうえんちと西武系ホテルの椈水亭(きくすいてい)があります。
 その椈水亭では、去年の秋から一階ロビーの喫茶室が「杏仁豆腐カフェ・桜梅桃李(おうばいとうり)」というものにリニューアルされていました(サイトは こちら )。
 中国デザートの杏仁豆腐の、バイキングなんだとか。珍しい。
 よく駅で案内ポスターを見て気になっていたのですが、母が割引チケットをもらってきてくれたので、夫と行ってみました。
 
 小さな杏仁豆腐を、いろいろなソースやトッピングで楽しめ、他にも小さな揚げドーナツやゼリー、塩こんぶやナッツなどの口直しもあります。食べ放題です。
 飲み物は有機栽培コーヒーやおいしい紅茶、海外のオーガニックのハーブティーが8種類ほどあって、こちらも飲み放題です。
 90分で1300円↓
  160515annninn.jpg
 杏仁豆腐は、ホテルの中華レストランのシェフの手作りだそうで、あまり杏仁の風味の強くない、ミルクプリンのようななめらかで柔らかいものです。
 90分でわたしは3つ、夫は4つ食べました。
 お茶もおいしいし、お得な気がします!
 ホテルだから静かでゆったりしているし。。。
 窓からの眺め↓
160515take.jpg
 
 その後多摩湖に出て、ゆっくり寄り道しながら、家まで歩いて帰ってしまいました!
 iPhoneに万歩計みたいなものや、歩いた距離などが出るアプリがありますが、それだと昨日は12000歩いたらしいし、10キロ近く歩いたらしいけれど、たぶんこれは、実際よりも多く出ると思っているので、そこまでじゃないと思います。けどけっこう歩いた!

 他にも写真を貼っていきます。

 ホテル入り口に咲いていたバラ↓
  160515rose.jpg

 西武園ゆうえんちの観覧車のある景色↓
160515seibu.jpg

 いつも大好き多摩湖↓
160515tamako.jpg

 多摩湖の堤防下の芝生スペースに咲くポピー↓
160515poppy.jpg
 これは堤防から下の広場に下りる階段の途中で撮ったのですが、撮ったあと、足下が狂って軽く転んでしまいました。 
 足首をひねったり、踏ん張った太ももが筋肉痛になったりしたのですが、その後ずっと歩けたし、ひどいことにはなりませんでした。
 ヒヤリとしたのですが、、厄落としになったらいいなと思います。そういうアクシデントは、たいていそういう意味なのではないかと思っています。

 狭山公園内たっちゃん池↓
160515ike.jpg

 山道を歩く夫↓
  160515atto.jpg
 すみません、なんかちょっと載せたくなった(笑)。
 
 ***

 今週のタロットを更新しますね。

 まず占星術からですが、今週は後半(20日)に太陽が牡牛座から双子座に移動します。
 「牡牛座祭り」が少し和らぎますかね。
 双子座は知性や理論を司る風の星座で、あまりものごとを決めつけたりしない、柔軟星座です。
 牡牛座の時期に家でゆっくりして満たされたあとの星座なので、ちょっと外に出て、情報収集をしたくなる流れです。
 もっと生活を快適にするにはどうしたらいいのかな、という興味が出てくるということでしょうか。春、牡羊座から始まった「新しい生活」を、理論的にもっと具体的にしていくということですね。
 その空気が今週から入ってきます。
 その他、牡牛座水星の逆行が終わります。22日です。水星は双子座の守護星で、やはり知性やコミュニケーションに関わります。
 なので、移動が活発になったり、情報の交換やコミュニケーションが前に進みやすくなるでしょう。牡牛座なので、あまり派手ではないかもしれませんが。
 金星も牡牛座。火星と土星は射手座、木星は乙女座は変わらずです。
 
 ここのところ、土の星座と火の星座が強くて、けっこう頑固なイメージがありましたが(譲らない感じというか)、太陽が双子座に入ることで、文字通り風通しがよくなるんじゃないかなと思います。
 空気が軽くなりそうです。外向きにもなって。
 わたしもそれを期待したいところです。いろいろあったので。。。家というか、家族のことで。。。

 先週見落としがたくさんあった星の角度ですが(汗)、今週はそんなに目立つものがないように思います。
 19日に、牡牛座水星と射手座土星がちょっと難しい角度(150度)、牡牛座金星と牡羊座天王星が軽い調和の角度(30度)。
 どちらも強く影響が感じられない角度なので、わたしはあまり気にしないかな。。。
 それよりは、太陽の星座移動と水星の順行のほうが意識しやすいかなと思います。

 タロットのほうは、今週もよいバランスでばらけて出ました。大アルカナは3枚です。
 ですがいきなり牡羊座さんで、強烈な「出たなカード」でした。誘惑に注意のカードです。
 1年ぶりに太陽が戻ってくる双子座さんは、失われたものが戻ってくるカードです(笑。これから星がどんどんやってきますよ)。
 星座後半水瓶座さんも「出たなカード」です。なにかあったら受け止めるしかなさそうです。
 そして最後の星座の魚座さんが、先週と同じカードが出ました。連続でってたまにあるけれど、やはり珍しい。けっこう強い警告なのかもしれません。どうにか調整されるとよいですね。
 カードの種類の出方のよいバランスが続くのも少し珍しいような。注意すべきところは注意して、楽しむべきところは楽しんで、やっていけたらよいなと思います。


 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/16 ~ 5/22

  160515tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Devil:自信のなさから判断ミスしそう。一見よさそうに見えるものに要注意。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    The Empress:精神的に安定するとき。少し贅沢してゆったりした時間を持って。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    7 of Swords / R:葛藤が一段落する暗示。なくしたものが戻ってくる暗示も。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    6 of Pentacles:仕事運吉。今までの努力が認められる機会があるかも。金運も◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Queen of Cups:歳上の情の厚い女性と関わると吉。相談事をしてみてもよさそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    8 of Swords / R:自分に対して足かせをはめているのは自分。外す勇気を持って。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    3 of Swords / R:感情的な痛みが軽くなっていきそう。深呼吸してリラックスを。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Queen of Rods:歳上の情熱的な女性と関わると吉。よい刺激をもらえそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    10 of Cups:愛情運吉。家族や友人と楽しい時間を過ごせそう。公平な態度が◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    King of Rods / R:地位がある強引な男性に要注意。自分も頑固になりがちに。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    The Wheel of Fortune:今起こることは人生に大きく影響しそう。変化を受け入れて。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Knight of Pentacles / R:働き過ぎの暗示。なるべく仕事量の調整をして体調の管理を。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪





 
 
 
 
 

 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

すっごい天気(と星回りの見落とし)

 先ほどの空↓
160512sora.jpg
 快晴で空気の透明感がハンパないです。いえ、もともと空気は透明ですが、さらに透明というか。。
 5月も中旬で、太陽の位置が高いので、南の空にカメラを向けても太陽が映りませんでした。夏至まであと1ヶ月ちょっとですね。

 こんな日は家にいないで出かけたら、ということはわたしにはなくて(汗&笑)、、窓からこの空を見ているのが気持ちよいです。
 目の前の山桜の枝に、さっきヒヨドリが留まっていたし、ベランダにカメムシがぶーんと飛んできたりしていて、付近で宅配便のトラックの音などがしているのを聴いています。
 
 先ほど、星の位置が書いてある天文暦を見ていて気づきました。
 昨日、11日、牡牛座の金星と乙女座の木星が13度で吉角になっていたんですね。。
 先日タロットの記事を書いたとき、暦を見ていたのに、気づかずすっ飛ばしてしまいました、情けない!

 で、それはどういう星回りの日かと言えば、地に足のついた愛情を育める日、という感じの日で、ゆうべは夫とレンタルしてきた映画(相米慎二監督の「魚影の群れ」。相米監督には珍しい(?)大人の文芸作品でした。見応えアリ)を観てまったりできたので、そんな感じではあったなあと思った次第でした。
 先にこの星回りを知っていたら、もっとなにか準備したかなあ?
 まあ、個人の生活的にはこれはこれでよかったなと思うのですが、見落としていたのはマズいかなと思います。
 気をつけていきたいです。

 *おまけ*
160512rose.jpg

 *追記*
 ひえー、今、さらに見直したら、10日に牡牛座金星と魚座海王星が吉角になっていました。
 これも穏やかでよい星回りかと思います、パナマ文書の日ですね。
 いやあ、、ちょっと土日のあたり、夫とバトルで大変で(言い訳)、金星以降のものが目に入らなかったみたいです。
 ダメですね、とにかくまずは自分を整えないとどうしようもないなと思いました。。。
 

 

 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つれづれ日記

 昨日は仕事が休みの夫と中野に行って、台湾料理店の「味王」で食事をしてきました。
 10日は太陽と水星が牡牛座で重なるため、おいしいものを食べようと思っていたので。。。
 いつも頼む腸詰めと青島ビール↓
  160511choudume.jpg
 味王に行くたび、同じような写真になりますね。。。でもこれを食べに行くんですもの。。
 
 但子麺もいつも頼む鉄板メニュー↓
  160511men.jpg

 中野にはもう20年以上、使っている化粧水(れんげ化粧水)を買いに定期的に通っているのですが、最近は学生さんと外国人の姿が目立つようになって、以前よりさらに賑わうようになっていますね。
 「ブロードウェイ」では、白人さんのオタクっぽい人がけっこういらっしゃり、、秋葉原から中野に流れてきているのかなとか勝手に思ったりしました。
 中野はアジアっぽい雰囲気が溢れていて、歩いていて楽しいです。
 「れんげ化粧水を買いに行く」という名目があってよかったなあと思ったりします。夫はときどき「まだれんげ買いにいかなくていいの?」と言います(笑)。

 ***

 その夫とは、この1週間くらいちょっとバトルモードでした(汗)。
 バトルするつもりはなかったのですが、やはりお互いに溜めていた疲れが出てきていたというか、わたしは少し前にジェーン・シベリーの歌を聴いて「脱力」に入ったのですが、夫にはそのきっかけがなくて(仕事しているので当たり前ですが)、この1年続けていた「非常事態モード」がどこかで抜けきれていなくて、言動がぴりぴりしているのが続いていたのです。
 わたしは先に「武装(?)解除」していたので、夫のその「非常事態モード」についていけなくなり、それをやめてほしくて投げかけをする、けどそれを「挑発」と取られてしまってケンカになる、ということがあって、でも少しずつ夫も納得していって、「ああ、もう『解除』していいんだ」となってくれたということでした。
 そこまで行くのがすごく大変でした。
 なにを言っているのかわかっていただけますでしょうか。。
 ここ数日で少しずつ、改めてこの1年であったことなど、「非常事態モード」を解除した状態で振り返る、ということができるようになってきています。それは、「渦中」にあるときにするのとは、違う感覚のものです。
 そういうことを一つ一つ、手探りでやっています。

 ***

 昨日は太陽と水星が重なる日でしたが、世間的には「パナマ文書」のデータが公開されるということもありました。
 新聞でも大きく報道されたのでよかったなあと思いました。
 やはりわたしは「この日にした」ということに感じるものがあります(笑)。誰か星を見て決めたのか? と言いたいくらいです。水星は、情報を司る星なので。。
 木星も順行になったばかりだし、この公開で、世界のなにかが進むかもしれないなあと思ってしまいます。
 
 以前から、2015年、2016年あたりは世界の変化がすごいだろう、という話を聞いていましたが、この文書の問題というのはその一環にもなるのかなと思ったり。
 わたし個人も自分の心に生まれてきている変化に、どう対応していこうか、学んだことを、自分の生き方(在り方)にどう取り入れていくか、真剣に考える日々を過ごしています。
 少し大変だけど、今を逃したらもうこんな機会はないかなとも思っています。
 義母のことは、そういう機会をもたらしてくれたのでした。


 *おまけ*
160511kiku.jpg


 

 

 
 
 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週の12星座別タロット 5/9 ~ 5/15

 昨日見つけたてんとう虫↓
  160508tento.jpg
 七星! 久しぶり!
 「(とくに七星)てんとう虫を見つけたときは、妖精が近くにいる」という話を聞いたことがありますが、それが本当かは確かめようがないですが、七星てんとう虫のちょこちょこ動く姿を見ると、そんなことも信じたくなります。
 必死でかわいくて、ああ、こんな生き物のいる地球って素晴らしい、そんなことまで思ってしまいます。
 人生・生活の節目のように感じるとき、てんとう虫に遭遇することが多いように思います(それか、四つ葉のクローバーを見つける)。
 さるさる日記時代から、そんなことを書いてきたなあと思います。

 昨日は夫が出かけていたので、わたしは氏神さんにお参りに行きました。そんなことばかりしていますが(汗)、まあ、散歩がてら。
 道すがらで見つけたお花↓
  160508hana.jpg

 バラ↓
160508rose.jpg
 
 しかし、毎日季節がどんどん進んでいって、緑が濃くなっていて、ヤバいですね。早い。

 ***

 今週のタロットを更新します。

 まず占星術からなのですが、今週も星の星座移動はありません。
 太陽・水星・金星が牡牛座、火星と土星が射手座、木星が乙女座です。
 乙女座の木星が、9日に逆行から順行に転じます。13度で。
 これ、、先月の後半から今月中、ずっとこの「幸運の星・木星」は乙女座の13度にいるのですが、、ホロスコープで太陽が乙女座13度になる9月6日生まれの方が、、、うらやましすぎるっ! 
 星の向きが変わる時期というのは、動きがゆっくりになるので、一つの場所にずっと滞留することになるからですが(木星が一ヶ月以上同じ度数にいるのは数年に一度くらいの頻度)、、うらやましすぎるっ!
 9月6日生まれ以外でも、乙女13度に重要な星がある方は、今、穏やかな時間を過ごされているのでしょうか。

 それはさておき、幸運・拡大をもたらす木星が順行になるので、なにかおおらかな雰囲気がしてきて、前に進んでいく感じもしてくるのではないかなと思います。乙女座木星なので、自分にとって本当に大事なものがなにかもう一度「分析」し、そのために必要なものを「見極める」、というようなことがはかどるかもしれません。
 その他は先週の空気が続くのかなと思います。ゴールデンウィークが終わったので、やっと家や身近な場所ででゆっくりしよう、という気になるかもしれませんね。木星のこともありますから、そんなこともよいのではないかなと思います。
 
 星の角度的には、10日に太陽が水星と重なります。牡牛座です。
 牡牛座はおいしいものが好きな星座なので(いや、おいしいもの嫌いな星座もないと思うけど)、おいしいものを食べるとよいかなと思います(どうしようかな!)。

 タロットのほうは、今週はカードの種類がとてもバランスよく出ました。
 大アルカナとペンタクルスが3枚ずつ、ソードとロッドとカップが2枚ずつです。偏りがなくきれいにばらけていて、こういうのも珍しいかなと思います。
 気になるところとしては、今星が集中している牡牛座さん、先週と同じカードの正位置でした。意味は、先週よりポジティブになりますが、だいたい似ているので、同じテーマが続いていらっしゃるのかもしれません。星回りも続いているからこれは納得。
 木星が順行になる乙女座さんは、自分へのいたわりを忘れずにいてもらいたいカード。火星と土星は射手座で厳しい角度だからでしょうか。
 土の星座が続いてしまいますが、わたしの星座の山羊座、これは、もうすでにわたしは当たっています(笑)。この数ヶ月、出費はけっこうあるので(だって義母のことが。。汗)、普段はめっちゃ節約モードですが、、それも行き過ぎるとマズいのかもしれません(汗)。10日、おいしいもの食べよう。。。
 今週はカードのバランスがよいので、なんとなく気持ちがよいです。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/9 ~ 5/15

  160508tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The High Priestess:直観が冴えるとき。試験などでもよい結果を得られそう。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    7 of Rods:ハードであっても最後まで踏ん張れそう。内面の強さを信じて。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Page of Cups:嬉しいニュースの暗示。情報集めは交友関係からが◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    7 of Cups / R:迷いが晴れてくるとき。やることの優先順位もハッキリしそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Justice / R:周囲のトラブルに巻き込まれるかも。フェアな立場を心がけよう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    8 of Swords / R:深刻になりすぎるのは厳禁。小さくても明るい部分を見つめて。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    King of Swords / R:地位があって残酷な男性に要注意。自分も情を忘れないで。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    2 of Rods / R:誰かとの間に意見の対立が起こりそう。今は相手に譲るのが◯。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Strength:健康運吉。体調が落ち着くことで気持ちも安定し堂々とできそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    4 of Pentacles:節約モードに偏りすぎの暗示。もう少し緩めないと逆効果にも。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    6 of Pentacles:仕事運・勉強運吉。よいヒントや手助けが入りそう。感謝を忘れず。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Knight of Pentacles / R:働き過ぎの暗示。大切な人が寂しい想いをしているかも。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 

 

 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

目に見えないけど造っていく

 金沢のホテルから見えた景色↓
  160505tera.jpg
 黒い瓦の建物はお寺で、金沢(北陸)では伝統的な木造の建物は瓦と板壁は黒色でほとんど統一されています。
 だから街並に迫力あって見事です(でも、郊外の新興住宅街は東京とあまり違わないかもです)。
 北陸に初めて足を踏み入れたとき、あまりに秩序だっているので驚いたものでした。
 金沢はゴールデンウィークということもあって、すごく人が多かったです。あんなに人がいる金沢駅初めてだった。
 去年もGWに金沢にいましたが、去年よりも今年は人が多いと思う。新幹線効果が定着しているのを感じます。
 あの街並の統一感を見るのだって、北陸以外の人からすれば新鮮だと思います。

 義母の四十九日の法要も無事に終えることができました。
 3日の夜に帰宅し、昨日は夫とデパートに行って、香典返しの手続きを終わらせてきました。ほっ。
 とりあえずこれで一段落ですかね、、、あとは、義姉の引越しが決まって落ち着いたら、本当に一段落かなと思います。
 
 今日は夫が仕事で、終わったら一人で街に出てプラプラしたいとのことで、わたしは夕飯の支度に気を使うこともなく、ダラダラネットをしながら掃除や片付けをしています。
 あとで、野菜たっぷりのスープをたんまりと作ろう。帰宅後の夫も食べられるように。

 考えていることはたくさんあります。 
 この1年あったいろいろなことを通して、一つの結論のようなものが自分にはあるのですが(骨身に沁みて理解した、みたいなことです)、これからの自分はそれを元に、自分を新たに造っていかなくてはいけないんだなあと思います。
 だから、「一段落した」と言っても、過去の自分に戻るということはないんですよね。
 戻らないんだなあ。戻れないんだなあ。

 大仕事だなあ、と思います。

 書いていて思い出した曲を貼ります。
 サラ・マクラクランの「Building A Mystery」

 You're working building a mystery
 and choosing so carefully.

 あなたは目に見えないものを築くために生きている
 注意深く選択しながら
 
 

 
 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週の12星座別タロット 5/2 ~ 5/8

 うかうかしていたら5月に入ってしまいました。
 この前書きましたように、ちょっと今、一つの節目のように感じています。
 そりゃそうだよな、という気もします。
 自分でも扱いきれていない、けっこう大きな節目のように感じられます。
 だって、結婚したら、相手の親を見送ることって、すごく大きなテーマの一つですよね。
 
 今夜、高速バスで金沢に向かって、明日義母の四十九日の法要をしてきます。帰りは3日の夜の予定です。
 脱力するならその後に、と思っていたのに、、、先に来てしまった(汗)。
 自己管理がなっとらんですねえ。。。

 春になってから撮った花の写真がたくさん溜まっていたんです。
 もう時期が外れてしまったものも多いかもしれないので貼りますね。

 葉っぱが水仙に似てるけれど確証の持てない花↓
  160501suisenn.jpg

 すみれ:1↓
  160501sumire.jpg

 すみれ:2↓
  160501sumire2.jpg

 ヤマブキ↓
  160501yamabuki.jpg

 チューリップ↓
  160501tulip.jpg

 ボタン↓
  160501botann.jpg

 ご近所の庭にあった名も知らないお花↓
  160501niwahana.jpg

 ***

 今週のタロットに入りますね。

 まず占星術からなのですが、今週も星の星座移動はないんです。
 太陽と水星と金星が牡牛座、火星と土星が射手座、木星が乙女座です。
 たまには外惑星も書きますと、天王星が牡羊座、海王星は魚座、冥王星が山羊座です。水星は逆行中です。
 牡牛座祭りだなあ。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)祭りといってもいいかなあ。。
 それと火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)ですよねえ。。
 これ、、けっこうハードですかねえ。。。(汗)
 火の星座は、直観とかひらめきとか情熱などを司り、土の星座は肉体感覚や生命維持みたいな分野が本来の意味合いなんですね。
 どちらも、目に見えない「生」の原動力みたいな、そういうテーマなので、融通が利かないイメージはありますよね。。
 風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)は理論的なもの、水の星座(蟹座・蠍座・魚座)は感情的なものを司るとされているので、他者感覚やバランスを取る感覚が出てくるだろうけど、、火と地がこれだけ強いとなあ。。。
 牡牛座は頑固と言われる星座でもあるので。。。

 わたしは、つい星の動きと経済の動きの連動を見てしまいますが、やっと上がってきた日本の株価が先週、がくっと下がりましたね。急激な円高にもなりました。
 日銀の追加緩和がなかったとかで、失望が広がって、ということでしたが、発表のあったその日のうちに、ハッキリくっきり反応しすぎで、驚きました。
 アメリカからの意志も入っているという話もネットで見ます。円安をよく思っていないとかで。
 経済の「激しい動き」というのは、活動星座が関わるのかなと思っていたのですが、牡牛座もけっこう気性の激しいところはありそうなので(こだわりがあって不快な状態を嫌う)、きっぱりしちゃうのかなとか思ったりもします。
 水星が逆行していると経済が荒れるという説もあるようです。これは初耳でしたので、もっと調べたいところです。
 
 今の星回りは、なにかを決めたらもうそれで固定されてしまうというイメージもあります。
 心に柔軟性を持っていないとマズいかな、、それは、火星と土星の射手座、木星の乙女座でどうにかフォローしたい感じですかね。。
 
 星同士の角度は、牡牛座太陽が、魚座海王星と吉角(2日)、乙女座木星と吉角(4日)、山羊座冥王星と吉角(8日)を作ります。
 冥王星の角度はちょっと分からないけれど、海王星とも木星ともよいというのはかなり穏やかなイメージなので、そのあたりで息抜きができればいいのかもしれません。おいしいものを食べたりとか。

 タロットのほうは、今週は大アルカナが少なく1枚で、ソードとペンタクルスが4枚ずつで多かったです。
 あまり星の動きとは連動していないかな。
 むしろ、わたしの心持ちと連動しているように思えます。すみません。。
 なんだか、乙女座から射手座にかけて、妙に人間関係がハードな感じのカードが続いたし、山羊座も水瓶座も厳しめかも(汗)。
 でも、頑固になりがちな星回りなので、気をつけてもいいのかなとも思います。「こうでなくちゃ」という思いが、かえって首を絞めるみたいな?
 視野を広く取るように心がけたいなと思いました。
 
 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/2 ~ 5/8

  160501tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Knight of Pentacles:仕事運吉。地道に地固めできそう。まじめな男性と関わるのも◯。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    7 of Rods / R:チャンスはまだありそう。余計なことに気を取られないようにして。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    5 of Pentacles:金運波乱気味。健康問題も含め生活習慣を見直すとよいかも。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    9 of Pentacles:家庭運吉。家でじっくりできる活動で身心ともに安定しそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    6 of Pentacles:経済的な援助が得られる可能性。仕事に役立つ情報も見つかるかも。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    7 of Swords:ずるい考えの人が周囲にいる暗示。話す内容には注意が必要。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Page of Cups / R:誤解されやすいとき。無理をするより自分の時間を持つのが◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    5 of Swords:対人運波乱気味。反感を持たせないようにし、信頼できる人を見極めて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    3 of Swords:誰かとの縁が切れる可能性。まずは自分の気持ちを立て直して。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    9 of Cups / R:遅れが出ます。すぐにどうこうしようとせず現実的に考えよう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Justice / R:争いごとからは引くのが吉。なにもしないということが得策の場合も。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    King of Swords:決断力UP。頭の切れる地位の高い男性との縁も期待できそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪