つれづれ日記(バカなりに考えたけど分からないから)

 今日の病院のあじさい↓
  170531ajisai.jpg
 なんか植栽職人さんの手が入り枝が整理されたようで、これが先日まで貼っていたあじさいの枝なのか、もはやよく分からなくなってしまいました(笑)。「定点観測」。。(笑)
 
 道すがら見つけたアストロメリア↓
170531alsto.jpg
 この花の和名は「百合水仙(ゆりずいせん)」だそうですが、なんかどっちつかずみたいな名前ですね。
 この花って、可憐なようでいて、斑点があるから虎っぽくも見えて勇ましい感じもして、見た目もどっちつかずな感じに思います(笑)。

 ***

 **ここから先の記述には誤りがあります**
 
 今日で放射線治療通院、3回こなしました。
 1回目では分からないことがあり、昨日判明したことがあり、でもそれがあまりにも信じられないもので、今日も確認したらやはりそうだった、ということがあったのですが、

 放射線治療ってすごい安い。 
 (↑最近字を大きくするのがお気に入り。ちょっと古い手法だとは思うけど。。。)

 ちょっとなにかの間違いなんじゃないかって思うくらいなんですが。。
 昨日請求金額を見て我が目を疑って二度見して、それでも支払って、今日はどうかなと思ったらやはり同じ値段だった。
 
 書きますよ。

 1回149円。

 なんじゃそりゃ!

 1回目のとき、技師さんから「今日は初回だからすこし値段高いですけど」と言われていて、5000円ちょっとしたので、「じゃあ2回目からは1000円くらいなのかな」と思っていたのですが、「149円」って(三割負担だよ)。。
 電車賃より安い。。。
 いいんでしょうか。。あんなスゲー機械なのに。。。
 日本の医療費って、、ほんとすごい、、、安いですよね。。。
 ごめんなさいって気分になるよ。。。
 いや、「ありがとう」ですね。
 ありがとうございます。。日本の偉い人たち、、こんな仕組みにしていてくれて。。。でもこの仕組みも、、無理があるって話なわけで。。。やはり、いろいろすみませんとしか言えない。。。

 **後日分かりましたが、放射線治療の医療費は、「毎回149円」ではありませんでした。いきなり跳ね上がる日もあります。なので、そこまで医療の質と値段がアンバランスだ、ということではないようです。お詫びして訂正いたします**

 ***

 先日書いた「『世界』は、わたしにとって「二つ」あるんじゃないか」ってことなのですが、それについてバカなりに考えてみたんです。
 
 わたしはおととい、ペットボトルのお茶を飲みながら木漏れ日の揺れる木陰で休んで、「『世界』は素晴らしい」と思ったんですよ。そんで、わたしはわりといつもそういうこと思っているんですよ。
 でもそんなわたしでも、世界情勢のこととかを考えると「『世界』ってどうしようもない」とも思ってしまうことも多いんですよ。
 これ、わたしはずーっと、そういう風に感じてきているのですが。
 自分の生きる「リアル」な「世界」と、「世界情勢」における「世界」は違うもののように思えるのですが。。
 きっとそれはそうも言えるんだろうけれど、そうじゃないんですよね。違うものではないんですよね。

 ペットボトルのお茶を150円で買えることとか、ペットボトルの原料になる石油のこととか、快適で手頃な値段の服(中国製)を着て毎日通院できることとか、そういう、わたしが「素晴らしい」と思うわたしの「リアル」な世界でそのようにわたしが快適でいられる背景には、その「世界情勢」があるわけですよね。主に経済的な面のことだろうと思いますが。
 いろいろと、「グローバリズム経済」の恩恵があるのだろうなと思うのですね。わたしは主に服のことで思うんだけど。
 そこに思い至ると、「反保護主義」と唱える各国の偉い人たちのことを(=経済のことを)、否定しきれない気持ちになる。
 だからこそ、「保護主義」をまじめに追求する人が出てこない、とも、言えるのかもしれない。ちょっと考えれば恩恵があるのに気づかされるから(世界が保護主義になって物流が止まって物価が3倍になったりしたら、やはり庶民のわたしは困る。収入が上がらないスタグフレーションになった場合ってことだけど)。
 たぶん、、、わたしは「陰謀論」を「ある」と思っている人なので、、、たぶん、、、わたしにそれくらいのことまで思い至らせるくらいの教育は、国によって、与えられていたんですよね。
 地元のアホ高校しか出ていないわたしにも、それくらいは考えることができるんですよ。だからたぶん、小学生でも分かることなんですよ。。
 これが、、きっと、、、ある意味で、、、逆手に取られているっていうか。。。だからこそ「思考停止」になるっていうか。。。
 エマニュエル・トッドさんが言っていることは、これのもっと向こう側にあるレベルの話なんだろうと思うのですが。。

 ということで、とうとう、エマニュエル・トッドさんのご著書を買って読んでみることにしました。
 最新の新書、「問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論 (文春新書)」です。
  
 なんかちょっと難しいかもしれないけど、がんばって読みます!
 (こちら、Amazonでは中古で安いものも買えますが、今まで何回か図々しくトッドさんの言っていることをブログに書いてきたので、ちゃんと本屋で買いました! 遅ればせながら、ですね。。)

 「世界」に対する見方が、これで少し変わるでしょうか?

 感想が書けたらいいけれど、書けるところまでいけるだろうか。。。
 
 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

放射線治療1回目受けてきました。

 今日の病院入り口のあじさい↓
  170529ajisai.jpg
 木曜日から4日で色が濃くなったけれど、この前みたいな感動がない。。。(笑)
 でも定点観測で、このあじさいの成長ぶりを見ていこうと思います(写真は気が向いたときに撮ります)。
 これから毎日病院行くんだもん。。なんかないとね。

 今日ははじめての放射線照射を受けてきました!
 おっぱいにたくさん印がついています!
 照射自体はすぐに終わります! 
 その間、ほとんどなにも感じないです。
 とにかく、機械がなんかスゲーです。スタートレックやったわ。。。(最新鋭のメカっぽいものを見ると全部「スタートレックみたい」と思うのです。でも、最近はもっとすごい放射線の機器があるそうで、そんなの見たら、、やっぱり「スタートレックみたい」って思うんだろうなあ。。。)
 そこまで緊張はしなくて、すごすぎる機械を見てやはりちょっと笑ってしまいました(笑)。だってほんとすごいんだもん。。
 放射線治療の部屋の天井には、星の柄の壁紙(?)が貼られていました。控え目な色合いと柄だけど。
 なんかそこに、感じるものがありました。
 そういう場所に、そういう柄のものを使おうとする、人の心のことを感じました。
 治療がんばろう。。。

 治療はあっという間に終わります。あっけない感じです。
 悔しいので(?)、病院の中にあるアイスクリームの自動販売機でアイスクリームを買いました。
 グリコのです↓
  170529ice.jpg
 今日買ったのはチョコレート味のでしたがおいしかった。。。結局あまり冒険しないで、チョコ味とかが無難なんだよな。。。でもそのうち他の味も食べてみよう。。

 行きは電車とバスを使ったのですが、帰りは最寄り駅まで歩けそうなので歩いてみました。
 病院の近くの農家で(あひるがいたところ)、カンパニュラの花束を買いました。200円。
 日傘は持っていましたが、炎天下なので途中で疲れてしまいました。まだ体力が戻りきってないようです(以前は病院から自宅までだって歩けたのだよ! 健脚だもん!)。
 木陰でちょっと休憩↓
  170529kampa1.jpg
 「木陰で休憩」なんて、すごく久しぶりで気持ちよかったです! 
 ペットボトルのお茶飲んでさ。。風がさわやかで、木漏れ日が揺れていて。
 「ああ、世界は素晴らしい」と、こういうときに思います。
 でも、昨日みたいに「G7」とかのことが対象になる「世界」は、どうしようもないなと思います。
 この2つの「世界」は、同じもののことなのかしら? と思ってしまう。
 たぶん、もしかしたら、違うものなのかもしれない。わたしの頭の中では。
 どう思われますか?
 難しいですね。

 カンパニュラがきれいに咲いているおうち発見↓
170529kampa2.jpg
 すてきだなあ。。

 調べてみたら、カンパニュラとホタルブクロは、やはり同じ種類(属)のお花なのですね。
 ホタルブクロのほうがそそっとしたたたずまいで好きだなあ。お花が下を向いているんですよね。
 
 先々週の読売新聞に、ホタルブクロを題材にした短歌が載っていて、よかったので切り抜いていたんです(いいなと思うと切り抜いて手帳に貼っておくんです)。
 転載しますね。

  手折りこしほたるぶくろの一つはな割れて谷間の闇すこし吐く 大原葉子
 
 なんかミステリアスでいいですよね。

 ホタルブクロより明るいカンパニュラを飾る↓
  170529kampa3.jpg
 闇は吐かなさそうです。

 新しい治療、皮膚の赤みなどのトラブルは、しばらくすると出てくるようです。
 まだまだよく分かっていませんが、これからあと29回、この治療を受けます。
 効果がありますように!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 

 
 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 5/29 ~ 6/4

 先週のいつだったかの空↓
170528sora.jpg
 あれ、先々週だったかも、、よく覚えていないのです。

 今日は、父の命日で、今年七回忌となります。 
 法事をしようという話もあったのですが、わたしの乳ガンが分かってそれはなくなりました。
 今日は朝から母と兄が墓参りに行って(わたしは明日から放射線治療が始まるので免除になった)、夜は夫も実家に行って食事を一緒にしてきます。うちからはお酒を差し入れしよう。。
 父が亡くなってから6年。
 タロット占いをこんな風にやっていくことになるとは、あの頃思ってなかったな。。
 でも、やることにしてよかったな。。(占い師復帰を勧めてくださったのは、ライタースクールの先生でもあった天城映先生でした)
 まあ、乳ガンにはなったけど、、それ以外で、父をひどく心配させるようなことはなく来ているのではないかなと思っていますが、、でもまあ、、乳ガンになるって事件としては大きいですけど。。。(汗)

 ***

 先週の「今週のタロット」の記事の星回りのところで、G7のことを書いたのですが、新聞でその記事があったり、先日見たテレビ番組のことで思うところがあったので、そのことを書きます。
 わたしが書いたところでなんともないのですが、、なんか、タロットに、ブログはちゃんと(熱く)やれって言われているんですよ、先週から(まだ「ぽっかり期」の影響あるのに)。。。。

 別にわざわざ星回りを見て占う必要もないくらい当然なんでしょうけれど、今回のG7ではアメリカのトランプ大統領の立場が、アメリカを利するための「保護主義」寄りだから、ヨーロッパの首脳たちとイマイチ意見が合わなかったようですね。でも、最後に譲歩して、どうにか共同宣言を出したとのこと。
 そのトランプさんが問題にしている「保護主義」について、先日、録画していたエマニュエル・トッドさんのインタビュー番組がけっこう突っ込んで語っていておもしろかったので、そのことを書きます。
 
 フランスの人口学者・歴史学者であるエマニュエル・トッドさんのことは今までも少し書いていますが、相変わらずそのご著書はまだ読んでいないままです。
 先日は読売新聞にもインタビューが出ていたし、最近はNHKでもインタビュー番組を定期的に作っているようです。そのたびに、それは見るようにしています。
 わたしが先日観たのは今月の前半に放送されたもので、アメリカと中国がどうなっていくか、というものをトッドさんが語る、というものでした。
 
 トッドさんによると、今の混乱する世界情勢の中で、アメリカと中国は表裏一体のものであるとのことで、これからもこの二つの国によって世界が牽引されていくだろう、という感じでした(究極的にはこの二つの国は「関係性」を「フラット」で捉えることができる精神性を持つ国柄だから、対話は可能だと考えているそうです。日本はたぶん家父長制度があるから「フラット」は無理よね)。
 わたしがしたいのはトッドさんが言っていた「保護主義」の話なのですが、アメリカは自国の製造業が壊滅的になっているから、中国や日本からの輸入品に関税をかけて高くして、自国の製造業を復活させて守りたいというのがあるんですよね、簡単に言うと、これが「保護主義」の、具体的で実践的な側面の一つですよね。
 トッドさんが言っていておもしろかったのは、「世界」は、こういう「保護主義」の話を、よく吟味せずに即座に否定するけれど、そもそも世界に、「保護主義」のことをきちんと研究している人はいないのです、という話でした。
 「そうなんだー」とわたしは思ったのですね。

 トッドさんによると、産業革命以降、イギリスから工業品がたくさん輸出されて、それに脅威を感じたビスマルク時代のドイツが「保護主義」になって、イギリスからの工業品の輸入をストップさせたら、ドイツ国内で産業の技術が高まって国力が高まった、という話があるそうです。
 そういう例があるので、そういうことをうまく使って自国を立て直して、立て直ったところでまたいろいろ世界と調整するという可能性は有効に思えるのに、それにについて、なぜちゃんと考えないんだろう、と、トッドさんはそうおっしゃりたいようでした。

 結局、「自国を守る」ということをして20世紀には世界大戦へ突き進むことになっていったから、だから「世界」は、保護主義を頭ごなしに否定するんですよね、きっと。そういう理由なんですよね。一応。
 でもなんか、、、確かに、今回のG7の共同宣言でも、「保護主義と闘う」とのことで、「頭ごなし感」はすごいので、ちょっと不自然だよなあと思ったりもしたんです。
 誰でも、、体調が悪くなったら、ちょっと休んで、外からの刺激を取り入れないようにして、英気を養いますよね。。体力を蓄えますよね。。
 それを「悪」みたいに考えなくちゃいけないのか、とか。。
 個人レベル、家庭レベルで考えたら「保護主義」って当たり前のことなのに、国の「保護主義」については、きちんと研究している人がいないって、ちょっとおかしいですよね。。。
 「保護主義」になられたら困るのは、各国の首脳でなはくて、「グローバル産業」ですよね。。
 だから、、「G7」とか言っても、、結局は、、産業と経済の話でしかないんですよね。。。
 そんなことは誰でも知っていることなんだけど、、トッドさんはあえて、勇気を持ってこういうことを発言してくださっているんだなあと思うんです。「そもそもまともに研究している人がいないんだよ〜(笑)」って。
 
 なんか世界ってどうしようもないなあって思ってしまいますが。。
 
 でも、トッドさんの勇気がすてきで、それに共鳴していたいので、ちょっと書いてしまいました。
 
 ***

 また長くなってしまいましたね、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週も星の星座移動はありません。なので、先々週・先週から続いている空気のままかなと思います。
 太陽と火星が双子座、水星が牡牛座、金星が牡羊座、木星は天秤座、土星が射手座です。
 柔軟宮が強めの「様子見モード」が続くのかなという感じですかね。。
 そういえば、マンチェスターでテロがありましたが、、もうマンガみたいで、、若い人たちにはショックなんだろうけれど、、亡くなった方もお気の毒ですが、、怒りよりも呆れる感じになってしまいます。
 「計画通り」にしたい人たちがいるんだな。。。「保護主義」の研究はさせないし。。。

 星の角度のほうは、今週はたくさんあるんです。続々と。
 まず29日に水星と海王星が調和。イマジネーションが豊かになりそう。
 でも同じ29日と30日には火星と土星が対角線になるので、義務感と闘争心から過労気味になる可能性も。
 1日は水星と冥王星が吉角。アイデアが出そうですが、山羊座の冥王星だから極端な発想になって現実味がないかもしれない。
 2日は金星と土星が火の星座で吉角。これは真面目だけど熱い恋心のイメージでしょうか。
 同じく2日に火星と天王星が調和もします。これはちょっとエキセントリックになりそうな星回りです。この日にデートをするとけっこう激しそうですね(笑)。
 あとは4日に太陽と木星が風の星座で吉角。うーん、どんな質問や要望にも応えますって言ってる優秀なビジネスマンのイメージですね。成功するんだろうなって感じ。そこまでできなくてもハキハキした態度でいればいいかもしれない。
 しかし同じく4日に金星と天王星が牡羊座で重なるので、個人的なことではけっこうわがままが出たりするのかも。仕事の顔とプライベートの顔が違ってしまうという感じでしょうか。
 という感じでけっこう華やかです。水星や金星の角度が多いので、個人的な生活面で忙しい感じがするかもです。

 タロットのほうは、今週はけっこう大アルカナ祭りかもです。5枚でした。
 12星座の中盤の4星座さん(獅子座、乙女座、天秤座、蠍座)に大アルカナが続きました。これの法則性(?)はわたしには分かりません! 獅子座さんは怖いカードの逆位置ですが、この出方のときは、まだ工夫の余地があるように思えます。
 わたしの山羊座は、、これはわたし個人では体力が戻ってくるという暗示でしょうか。そうだったらいいなあ。。。
 カップとペンタクルスが少なかったです。星の角度も派手だし、ドカドカしている感じの週なのかも? 

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/29 ~ 6/4

  170528tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    3 of Rods:変化のとき。前向きな気持ちで過去のものは引きずらないのが◯。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    The Empress / R:男性は支配的な女性に要注意。女性は婦人科系の病気に要注意。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    8 of Rods:なにかニュースやメッセージが届きそう。新しい機会となるかも。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    6 of Cups:子供時代のことや無邪気な心がカギに。小さい子供と関わるのも◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Tower / R:波乱運。自分の手で変えられるものとそうでないものを見極めて。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Hanged Man / R:潮目が変わりそう。気持ちを切り替え前向きに動いて◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Chariot:少々荒くても前に進んでいけそう。欲張らずゴールは一つに定めて。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Hermit:学びが終わりそれを活かすべきとき。静かに瞑想などするのも吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Pentacles / R:方向転換の必要性。出せなかった答えもハッキリしてきそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    7 of Swords / R:混乱などが一段落する暗示。失われていたものも戻ってきそう。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    6 of Swords:難しい状況から学ぶことがありそう。同じミスは繰り返さないこと。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    9 of Rods / R:衝動的になりがち。計画を立てるか行動する前に2回は考えて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 


 
 
 


 

笑いの閾値が下がる

 今年初のあじさい写真↓  
  170526ajisai.jpg
 昨日病院の入り口の植え込みで撮りました。
 このあじさい、火曜日午後にはもっと全体のつぼみ(?)が小さくて、色も白かったのに、たった2日でここまで行くのかと。
 きっと今日はもっと色づいているのだろう。
 来週にはもっとだろう。
 決めた、この花がどうなるかフォローしていくぞ。
 
 これはつい買ってしまった芍薬↓
  170526shakuyaku.jpg
 ふわふわしゃかしゃか。。。なんてきれいなのかしら。重なる花びらから「シャクヤク」っていう音がしそう。

 最近、笑いの閾値が下がっています。
 自分が乳ガンだと分かってからだな。
 笑いは免疫力を上げるっていうことだから、とにかくなんでもおもしろがろう、おもしろいものを見つけようって、本気になったような気がします(だってまだ死にたくないんだもん)。
 母から落語のCDを借りてるのですが、いまだに聞いていなくて、そんなものなくてもけっこういつもおもしろいものを見つけては、毎日笑っています。
 そんで、そのおもしろいものを思い出しては笑っていたり。一人で部屋で。
 声を出して大笑いしているの。
 ヤバい人って思われるかもしれないけど、もうそんなの関係ないです。遠慮もしません。
 わたくし、「がん患者様」なので。

 最近すごくおもしろいのは、この前1回書いたけれど、テレビ朝日のシルバータイムドラマ、「やすらぎの郷」です。
 もうすぐ放送40回になるのかな、ほんとにすごくおもしろい。今のところクオリティは落ちていないように思える。
 録画しておいて、まとめて夫と観ていますが、あまりのおもしろさに毎回手を取り合ってしまうし(「マジか」と思うとお互いそう思ってるかを確認するために手を取ってしまう、そしてだいたい同じ箇所で「マジか」と思っている)、予想を上回るご老人たちの疾走ぶりに、腹を抱えて笑ってしまいます。
 ヤバいです。
 とにかくすごいのは浅丘ルリ子(笑、ダメだ、この字を見るだけで笑える)。
 昨日、とうとう出てしまいました、わたしの口から。
 「ルリ子は日本の宝よ!」と。
 「日本の宝」発言があるのは、相当です。ヤバいです。
 いやいや冗談でなく、浅丘ルリ子さん、すごいです。女優魂見せつけられています。尊敬します。
 「おんな城主 直虎」の寿桂尼役もすごいですしね。
 宝だよ、宝。
 1回目から観ていてよかったと、心の底から思うのでありました(わたしがこんなときにこんなドラマを作ってくださって、倉本先生ありがとうございます。。)。
 
 そんな感じで笑いの閾値が下がっているわたしですが、昨日は病院で放射線治療のための診察、検査、放射位置の印付けをしてきました。
 来週月曜日から毎日、週5日、全部で30回の通院となりました。
 ふだん家でダラダラしているし、抗がん剤治療の間はほとんど外にも出ていなかったわたしですが大丈夫でしょうか。
 でも昨日は病院のあと、わりと動けたし、身体の調子は戻ってきていると思うので大丈夫かなと思います。
 とにかくがんばらないと。
 
 昨日は照射の位置決めのためにCTも撮ったのですが、これがなんだかすごくて、スキャンのための大きな精密機器の台の上で笑い出してしまいました。
 なんだろね、、技師さんたちが、「はいここ上って」「はい脚こっち」「はいここつかまって」って、ものすごい勢いでわたしの身体をセッティングさせていくのが(そして、それに「はい」「はい」と応えるわたしが)、なんかコントみたいに思えて、、声だして笑っちゃった。
 緊張もあったんだと思いますが。。なんかおかしくておかしくて。。
 そしたら技師さんたちも笑ってくださったので、まあ、よかったかなと思うのですが。。
 
 なんだか、その気になると、世の中にはおもしろいものがたくさんあるっていうか、生活の中におもしろいものっていうのは、いくらでも見つけられるんだな、ということを、遅ればせながら(がんになってようやく)知ることになっているなと思います。
 
 ちなみに、毛髪の抜けた自分の頭を合わせ鏡で後ろから見ているときにも、ときどき声を出して笑ってしまうことがあります。 
 ちょっと毛が残っているところもあって、なんとも中途半端なんです。
 まあちょっとおもしろいです。
 でもね、、、
 これね、、、、
 自分では笑いますけど、、、
 他人がこれを見て笑ったら、、、、
 たぶん、、、

 殺意が沸くし、たぶん一生許さない(笑)。

 人間の心理なんて、そんなものです(笑)。

 自分がそうなることが分かるので、夫以外の誰にも見せないつもりでいます。母にも兄にも見せていません。
 はじめは夫にも見せないつもりだったんだけど、そう言ったら夫がさびしそうな顔をしたので、夫には解禁しました。
 やはり一緒に暮らしているから、見せないでずっと行くのはきつかったかもしれません。
 夫は、わたしと同じくらいか、わたし以上にわたしの病気によって苦しんでいるので、夫がわたしの頭髪を笑っても、許そうと思います☆

 なんかすごい話になっちゃった。

 笑うことですら、本気でやってるよ、というお話でした!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 

 

 

 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

ホルモン療法始まる(ぽっかり期強制終了)

 病院の入り口付近の植え込みに咲いていたミニバラ↓
  170524rose.jpg
 きれいですね。

 少し昔話をします。

 今から16年前のちょうど今頃、5月か6月の頃、バラの季節の頃、わたしは漠然とネット上に自分の考えなどを書くことをしてみたいと思っていました。
 占い関係の友人たちがホームページを持っていて、自分もやってみたいなと思ったのです。
 その頃はブログやTwitterという便利なものはありません。2001年です。
 使っていたパソコンは初期のiMac(おにぎりみたいな形のやつ、色はライムグリーン)で、アドビのページミルというホームページ作成ソフトが入っていたので、これを使えないかなと思いました。
 マニュアル本を買って使い方を調べはじめた頃でしょうか、夢を見ました。だから、それは、ちょうど今頃。初夏の頃。

 夢の中で、自分のホームページの表紙を見ているのです。
 タイトルがあって、イラストがあって、そこに書かれているサイトのコンセプトの言葉がいいなと思いました。
 
 それを、転載しますね。


  Rose Garden……この美しい言葉には、もう一つの意味があります。

  それは、「安楽な人生」という意味。

  芳しいバラの咲くような人生。
  それは「夢物語」ではなく、
  ほんとうにこの手でつくれる
  ものだと思います。

  そこに美しさを見ることができれば、

  人生はきっとRose Garden。


 サイトのタイトルは「ロシーヌのローズガーデン」でした。
 「ロシーヌ」というのは、わたしが以前使っていた占い師ネームです。自分がチャネリングするときにつながる「ハイアーセルフ」の名前だと、その当時は考えていました(今ではあまりそのことについて深く考えないようにしている)。
 
 夢から覚めて、「これだ!」と思いました。
 そのまま夢をパクってホームページを作りました( こちら 文字化けしているかもです。うちのMacではテキストエンコーディングを「日本語EUC」にすると、読めるようになります。イラストは、わたしがiMacのイラストソフトでマウスで描いたものです(笑))。
 けっこう楽しかったな。

 ライムグリーンiMacが壊れて買い替えたらページミルを使えなくなったし、以前使っていたネットの日記帳「さるさる日記」が廃止されたため、このブログに引越ししてきたし、今はもう、ブログの更新しかしていませんが(あの頃の手間を思うと、ブログってなんて便利なものだろうと思う。Twitterはあまり合わなかった、わたしは長文を書きたい人間なので)。
 この16年、上のコンセプトのままに来ているなと思います。

 英語圏では、「安楽な人生」という意味の「ローズガーデン」は、あまりよい意味では使われないようです。
 歌の歌詞なんかでは、「あなたはローズガーデンを期待しているかもしれないけど、本当の人生ってそんなもんじゃないのよ」という感じに、皮肉のように使われるとか。
 でもさ、思うんですよ。
 バラの庭って、手入れ大変ですよね。バラって、手、かかりますよね。
 人生を「安楽に」しようと思ったら、手入れしなくてはいけないんですよ。
 手間、かかりますよ。
 なめんじゃねえよ。
 
 あら、最後の一行、失礼いたしました(笑)。

 16年もの間、ネット上に日記を書いていると、やはり書く上で波があるのを感じます。
 ぽんぽこすらすら書けるときと、そうでないときとある。
 いわゆる、波が引いた感じの「ぽっかり期」が来るんですね。そうなると、なにを書いていいのか分からなくなるんです。
 ここのところ、ちょっとそういう感じです(でした?)。
 
 「ぽっかり期」のことも、今まで何度も何度も書いていますが、それはだいたい年に2回くらいあるように思います。
 経験上、それは長くて2週間、早くて4日くらいで抜けます。
 16年やってると、それくらいのデータ取れるんです(笑)。
 だから、ぽっかり期が来ても、「ああそうか、そうだよな」と思うだけで、落ち込みはしません(昔は「もう書けないのでは」と思って怖くなって自己否定が入ってきて、結果落ち込んだものでした)。
 歳を取るってすごいことだよ(笑)。

 今回、ぽっかり期になるきっかけになったのは、やはり、抗がん剤治療が中止になったことだったと思います。
 ちょうど2週間前です(笑)。
 張っていた気が、ゆるんでしまったかもしれません。
 そして、その後、ハウイー・デイの音楽を聴きまくったからだと思います(彼の音楽で広がる=拡散する=ゆるむ)。
 去年の10月の後半に胸にしこりを見つけて以来保っていたものが、ちょっと崩れたかなと思います。
 調子に乗っていたと反省もしたし。
 反省すると、文章書くのもちょっと怖くなるし。自分が、自分の文章によって調子に乗るっていうのも分かっているから(これは16年続けていることの弊害かも)。

 なにが言いたいのかと言いますと、わたしのこのブログが、今でも「ローズガーデン」のコンセプトであるのならば、ガーデンであるための手入れというのは、この「ぽっかり期」のコントロールに他ならないであろう、ということであります。
 このぽっかり期が来たときに、捨て鉢にならない、ということです。耐えるということです。来たときと抜けたときを見極めるということです。
 これは、けっこう重要な「手入れ」だと思います。
 わたし、それはしているという自負があります。
 (だからといって、「我慢」になったらいけないのです、、ヒヤヒヤ)

 ***

 めっちゃ長くなっちゃった。

 そんな感じで、ここのところちょっとぽっかりとしていたのですが、現実がそれを許してくれなくなりました。
 大変です、昨日から、乳ガン治療のためのホルモン剤服用が始まっているのです。
 そして、明日には放射線治療のための診察や検査が始まるのです!

 ぽっかりしていたのに、、、それどころじゃなくなった!
 
 ええとええと、、月曜日にね、病院に行って、乳腺の先生(わたしにとっては剣のキング)に診てもらいました。
 診察の前に採血もして、値が正常値だったので、抗がん剤の4回目を、やりたいと言えばやらせてもらえる余地はあったように思いましたが、どうしても「やりたい」とは言えませんでした。そこまで勇気ありませんでした。アレルギーがあまりに怖くて。
 あらためて抗がん剤治療中止決定ということになり、次の治療として、内分泌治療開始となりました。
 わたしの乳ガンのタイプは、ホルモン剤が効くということなので、処方していただき昨日から飲みはじめています。
 このお薬にも若干の副作用はあるらしいです。
 またそういうことは、おいおい書いていくことになるかと思いますが。。
 そして、放射線治療のための予約などをしたのが月曜日。
 
 火曜日、昨日は皮膚科の受診がありました。
 実は数日前から、手足にかゆみが復活していたので、それも診てもらいました。
 じんましんであろうとのことで、じんましんは内服薬をきちんと飲まないといけないそうです。
 わたし、湿疹(じんましん)がよくなったから、飲む薬、勝手に少し減らしてしまっていたんですね。。それがいけなかったのかもしれません。
 塗り薬と飲み薬をちゃんと服用すれば、かゆみは長引きませんし、悪化もしません。
 でもぶりかえすと思ってなかったので、、ちょっとショックだったし、これに抗がん剤4回目を足していたらどうなっていたかと思うと、やはりやらなくてよかったなと思うのでありました。
 怖い怖い(怖い=落ち込む、ではないので、そこは大丈夫です。つまり、怖くても自己否定にはなっていない)。

 そして、明日、放射線治療のいろいろなことが決まる、という、そういう流れになっています。

 ぽっかり期強制終了!

 ***

 抗がん剤治療、ちゃんと4回最後までやって、「終わりました!」と報告したかったです。
 でもちょっと、、あまりにも怖くなってしまいました。
 タロットも警告していてくれたし、これでよかったと自分では思っています。
 
 「ぽっかり期」になってしまって、ろくに書けなかったけれど、、いずれ、やはり、自分が経験した「抗がん剤治療」について、記事を書けたらいいなと思っています。
 完遂できなかったけれど、心の整理にもつながると思うので(まだ整理しきれていない感じです)。
 すごい経験だったな、と思っています。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 5/22 ~ 5/28

 おとといの空↓
170521sora.jpg
 夏みたいな空。

 おとといの夜から実家に行き、一晩お泊りをしてきました(昨日、夫は仕事で帰りがそこそこ遅くなるから実家に行ってろと言われたのです。いちいちこういう言い訳を書くのは、世間では嫁が実家に入り浸ると旦那が怒ると言われているからです)。
 なんだか久しぶりに外に出たんです。
 うちから徒歩5分の実家までの距離、半分で息切れがしました。。。。。
 すげーよ、こんなに体力落ちちゃうんだ。。。
 お尻から膝までの脚(筋肉?)に力が入らなくて。いやあ、自分の身体とは思えませんでした。手術時の入院生活・実家生活の後でもこんな風にはならなかったのに。
 いろいろと怖いので実家の階段で上り下りのリハビリをしたり、近所のコンビニやスーパーまで買い物に出たり、脚のストレッチもして、ゆうべ自宅に戻るときには、そこまで疲れなかったけれど。。でもゆっくりしか歩けない。。
 抗がん剤の治療は回を追うごとにダルさが蓄積されていくというのは、1回目のときに薬剤師さんから聞いていましたが、びっくりでした。
 でも外に出られてよかったな。
 いえ、世間では抗がん剤投与しながらもお仕事されている方もいらっしゃるので、ほんと甘えたこと言ってるとは思うのですが。。
 なかなか驚くことがたくさんありました。

 外に出たので写真を貼ります。

 実家の庭のユキノシタ↓
  170521yuki1.jpg
 お花がちらちら揺れていてかわいい。

 お花アップ↓
  170521yuki2.jpg

 久々にコンビにに行くといろいろなものが目に入ります。
 リンゴのお酒、シードルにおまけがついてた↓
  170521dronk.jpg
 小さな缶の中に付箋紙が入ってるのー! かわいー!
 リンゴアレルギーなので酒は兄にあげました。おまけがあればよいのだー。
 右にあるのは期間限定のジョア。パッケージがきれいなローズ&カシスの味。実写版映画「美女と野獣」とのコラボ企画だそうでしたが、まあまあおいしかったです。

 シードルのおまけはこんな感じ↓
  170521case.jpg
 付箋紙はあまり使わないかもだけど、この缶をピルケースにしようと思います!
 らんらんらん!

 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。
 先週移動したものが定着する感じの週になると思います。
 太陽と火星が双子座、水星が牡牛座、金星が牡羊座、木星は天秤座、土星が射手座です。
 柔軟宮に星が多いですよね(土星までで見ると)。
 先週、トランプさんとロシアとの関係のことで株価が下がりかけたけれど、すぐに持ち直したようだし、、活動宮に星が多いときほど激しい感じにはならないんじゃないかなと思っています。細かいことはあるだろうけれど。
 星的には、様子見して調整する時期なのかなと思います。逆に、なにかを決めてビシッと動かしていきたい、ということには向かない時期なのだとも思います。
 あらかじめ決まっていたことを遂行する分にはいいのだろうけれど、今はあまり「決める」というときではないかもしれません。
 双子座は情報収集能力が高いですから、今はそういう面で準備したりするのがよいのではないかなと思います。
 これは、社会的なことでも、個人のことでも言えることだと思います。

 星の角度のほうは、今週はあまり多くなくて、目立つのが一つと、先週から続くものが一つです。
 先週から続いているのは土星と天王星の吉角です。26日まで続くものです。これは火の星座同士、かつ社会性が強い動きの遅い星同士なので、すぐに表面には出ないことだけれど、後々まで影響が残るような大きななにかが決まったり、動いたりする星回りかなと思います。
 あれ、、今週G7があるんですよね、、トランプさんは初だしけっこう重要な感じですかね。。
 あともうひとつの星回りは、26日と27日に牡羊座の金星と山羊座の冥王星の凶角なんですが、サミットがどうやら26日と27日に開催だそうですが。。金星と冥王星の凶角のときにハマるというのは、、けっこう感情的になってしまう会議になるのかもしれません。。話をうまくまとめるのは至難の業、となりそうな気がする。。。
 個人の生活でも、感情的な衝突が起こりやすいかもしれません。て

 タロットのほうは、今週はけっこう偏っていて、大アルカナは1枚のロッド祭りでした(5枚)。
 なんだか、12星座はじめから順繰りに二星座ずつ似た意味のカードで出た、というイメージでした。こういう出方も珍しいような。。
 そんな中、乙女座さんが先週と似た意味のカートで、ちょっと金運とか要注意系です。乙女座とセットみたいに、獅子座さんも金運系のカードでした。
 わたしの山羊座は、わたし個人としてはイマイチそこまでピンと来ないですが、どうなんでしょう(先週のカードの内容は、そこまで当たったって感じでもなかったです。でも無駄遣いしないように気をつけてはいました)。気にはとめておこうかなと思います。
 今週、カップが出ませんでした。ちょっと星回り的にも感情のコントロールに要注意かもしれませんね。
 

  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/22 ~ 5/28

  170521tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Ace of Rods:好調運。新しいことを始めたりよいアイデアに恵まれそう。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Pentacles:金運好調。家族と少し贅沢をする時間を取るとさらに吉。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    7 of Rods:少しハードでもやり遂げる価値アリ。ひるまず進んでOK。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Queen of Swords:理論的で孤高な女性と関わると吉。新しい発想を得られそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    4 of Pentacles / R:周囲のずるいタイプの人に要注意。なにか狙われるかも。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    9 of Pentacles / R:金運波乱気味。大切なものをなくす暗示も。よく注意して。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    8 of Swords:健康運低下気味。考え過ぎなどで自分を追いつめるのもNG。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    6 of Rods /R:何かで後悔する暗示。それでも顔をあげて気力を失わずにいて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Chariot / R:体力低下気味。あれもこれもとせず集中することで回復を。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    10 of Rods:何かを請け負い過ぎているかも。いくつかは手放せるはず。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    5 of Rods / R:いざこざが一段落の暗示。冷静になって頭を整理できそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    3 of Swords:人間関係で失望を味わうかも。無理して追わないのが◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

つれづれ日記(ハウイー・デイ 「So Much Love」)

 いつだったか撮った空↓
  170518sora.jpg
 ほんとにいつだか覚えていない、、場所はどうやら小平霊園だな。
 最近外に出ていないので、新しい写真がないです。ベランダからの空を撮ろうとしても曇っているし。
 
 珍しく夜にブログを書いています。
 昔は深夜でもかまわず書いていましたね。明け方に書くことさえあった(そういう生活がいけなかったのだろうか。。)。
 あまり不規則なのはいけないのかなと思いますが、夜だからこそ書けることもあるような気がする。
 やはり、昼と夜の波動は違う気がする。
 以前のわたしは夜が好きでした。
 今は昼も朝も好きですよ。

 アレルギー反応が強く出た抗がん剤の副作用ですが、だいぶ治まってきました。
 まだ少しかゆみがあったり、むくみがあったり、息苦しさがあるかな。
 でも着々と毎日毎日、よくなっている感じです。
 「よくなっている」というより、身体が元の自分の調子に戻ろうとしているって感じでしょうか。
 すごいな、ほんと。なんか几帳面だなと思うんです。身体が。

 ですが体力はかなり落ちていて、少し掃除機をかけては息切れし、布団を持ち上げては息切れし、という感じです。
 先週とか、ほんとになにもできなかったからな。。。
 筋力を取り戻すのには、自発的な努力が必要かもしれませんね。。
 がんばろう。。。

 少し前から、アレルギー反応が強く出るちょっと前あたりから、どこかに行きたいなあって気持ちが膨らんでいました。
 あ、傘の記事書いたときからかも!
 海にまつわる柄の傘だから、海に行きたいなって思って。潮風にあたりたいなとか思って。
 なんかそういうの、、ずっとないもんね。。。
 行っても国分寺とか近所ばかりだったし。新宿ですらもう何ヶ月も行ってないよ。。。
 まあ仕方がないのですが。

 先週実家で世話になっているとき、iPhoneで音楽ばかり聴いていました。
 アメリカ人男性シンガーソングライター、ハウイー・デイのデビューアルバムを、ものすごくリピートして聴いていました。
 この方の音楽を聴いていると、ここではないどこかに行ける感じがするんです。
 広い場所に行ける感じがするんです。
 2003年に、友人とアメリカ西南部のグランドキャニオンなどのエリアを旅したときに聴いていたものです。あのスケールに負けない音楽だとわたしは思っていて。
 それと、義母のことで金沢に通っていたとき、高速バスの中でも聴いていました。昼便だと景色を楽しめますが、群馬県から長野県に入るあたりの山深いエリア(「真田丸」の本拠地エリア?)と、このアーティストの音楽はぴったりマッチしていました。
 
 今までにもハウイー・デイのことは何度か書いてきていますが(たぶん誰も覚えていないだろうけれど)、あまりにもデビューアルバムがよくて、それ以降のメジャー路線の作品は追ってなかったんです。
 でもちょっとヒマなので、YouTubeで改めてわたしが持っていない曲を聴いてみたら、やはり才人という感じでよいので、その後出たアルバムの中古のものをいくつかAmazonでポチってしまいました。1円のとか(笑)。
 自分の中に流れる音楽に忠実であろうとするあまり、人を傷つけてしまう人、という感じがする人ですが、その音楽がわたしは好きです。
 すごく広い場所に出られる気がするし。
 今のわたしはそういう感覚に飢えているようです。

 そのハウイー・デイの2011年に出たミニアルバムの中の曲がよかったので貼ります。
 音楽で充満するおのれの世界の中に、他者を入れてみようという気持ちが出てきたのかな、と思わせる曲です。
 歌詞もわりとまっとうな感じかな。。「観察者」のみの視点ではない感じ(若い頃の曲はなんだかそんな感じだった)。
 Howie Day 「So Much Love」

 この曲を聴きながら、長距離の移動をしたい!
 行き先は別にどこでもいい! 窓から外を見たい、何時間でも!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 
 
 
 

 
 

 

Truth

 いつだったか撮った空↓
170517sora.jpg
 どんぐりの木の葉がまだ小さいから、4月に撮ったものかな。。
 
 ゆうべのことですが、深夜、ベランダに出ました。
 すると、あたりは5月の武蔵野の夜の匂いがしていました。
 45年ずっと嗅いでいる匂いです。好きな匂いです。
 まだ終電は終わっていなくて、電車の走る音がしました。
 実家は最寄り駅北側、今の団地は同じ駅の南側で、どちらも駅に近いので、ずっとこの電車の音も聞いています。
 わたしの好きな音です。
 人々が活動しているのが分かる音です。

 「ここ」が好きだなあと思いました。
 ここに、まだまだいたいなあと思いました。
 これを、胸にしこりを見つけた日から、強く思うようになりました。

 30代でウツになったときには、「これから」の長さに恐れを感じたものでしたが。
 今でも、その恐れが全然ないわけではないのですが。

 ここが好きだなあ。
 ここにいたいなあ。

 このブログを書く前に書こうと思っていたことを書くことは、ペンジュラムにダメと言われて、それでどうしようかと思って引いた小さな天使のカードで出たのは、「Truth」というものでした。

 上に書いたことがわたしの真実です。
 今一番大きい。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 
 

 

テーマ : 生きること - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 5/15 ~ 5/21

 ユニコーンのシロちゃんに乗ったぴょんたん↓
  170514pyonsiro.jpg
 シロちゃんは以前夫がくれたものです。これは久々のヒットでした。

 これはいつだったかの空↓
170514sora.jpg
 空をゆっくり見るのも最近忘れているかもしれん。。。

 ゆうべから脚がむくんでいるのですが、母が膝蓋骨骨折のとき病院で買ったというむくみ予防の靴下を持っているということで持ってきてくれました。
 お古なのであまり締め付け感は強くないけれど、多少変わるでしょうか。。
 もう身体がいろいろと、今まで自分が見たことない感じになっているのでビビります。。。

 ***

 (あまり頭が働かないので)今週のタロットに入りますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動がけっこうあり、今までの空気感が変わってくるんじゃないかなと思います。
 まず基本の太陽が21日に牡牛座から双子座へ。
 牡牛座はちょっと頑固な面がありますが、それが柔軟な双子座に入って様子見をしようという感じになる、、という動きです。今、火星も双子座にいるので、双子座は強まります。
 でも、牡羊座にいた水星が16日に牡牛座に入るので、やはりちょっと頑固な感じは続くかもしれませんが、活動的で揺さぶりをかけよう、みたいな感じは弱まると思います。
 金星は牡羊座、木星は天秤座、土星は射手座です。
 牡羊座から星が減ったので、例の「カーディナル・クライマックス」な感じは薄まるかなあと思いますがどうでしょう。双子座強まるし、情報収集して様子見しよう、という空気は強まるのではないかなと思うのですが。。
 牡羊座が強い間に、フランスと韓国で大統領選挙があったのは、なんかよくできてるなあ、という感じでした。
 今日は北朝鮮がまたミサイル発射したんでしたっけ。。。なんか頻繁なので、麻痺しちゃう感じはあるなあ。。
 早く太陽が双子座に行ってしまえばいいのにな、と思います。水星も牡牛座に行ってしまえ(笑)。

 個人の生活でも、今の時期いろいろある方が多いように思いますが、今週後半から、星回り的にはちょっと落ち着いてくるかもしれないので、、まあ、個人のホロスコープにもよってしまうのですが。。
 わたしとしては、一息つきたいというか、、本当の実際の意味で思いっきり深呼吸がしたいって感じです。。。

 星回りは、今週もけっこうすごいのがあります。
 18日に、太陽と天王星が牡羊座で重なって、射手座の土星と吉角になります。
 これはけっこう、社会的な変化をもたらしそうなアスペクトです。個人のレベルでも、公の部分で変化をうながされたりする部分があるかもしれません。もしなにかがあったら、受けて立つ方向でよさそうな星回りです。
 この角度の太陽を抜いたもの、天王星と土星は動きの遅い星なので、しばらく火の星座で吉角でいます。13日から26日までです。社会を保とうとする土星の力と、社会を変えようとする天王星の力が調和ですから、、いろいろ試行錯誤しようとするエネルギーにはなるんじゃないかなという感じでしょうか。
 19日と20日は、金星と木星が牡羊座と天秤座でにらみ合いです。個人の感覚を優先させようとする金星と、他者の中での立ち位置を気にする木星が対立。うーん、わたしならとりあえず木星を優先させるかなあ(打算的?)。。こういうのは個人の価値観によるのだろうけれど。。。

 タロットのほうは、今週もまあまあばらけた感じです。大アルカナは2枚でした。
 天秤座さんが「怖い系出たなカード」でしょうか。誘惑にご注意を。
 ちょっと珍しいなと思ったのが、Knightのカードが全種類出たことです。正位置も逆位置もありましたが。
 こういうのはどういうことなんでしょう。。人(男性)との関わりがテーマになる星座が4つというのは多いほうかもしれませんね。
 わたしの山羊座は、、ちょっとイマイチピンと来ないんです。でも、先週もそうでいて、結局ビンゴとなったので、気をつけたほうがよいのですかね。。カードとかの管理でしょうか。。
 ペンタクルスが4枚なので、お金や仕事がテーマの方も多いのかもしれません。


 スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/15 ~ 5/21

  170514tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Knight of Cups:優しい男性と縁がありそう。心を許して楽しい時間を過ごして。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    5 of Rods:周囲と意見の対立が起こる暗示。ムキにならずやり過ごして◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Knight of Pentacles:真面目で几帳面な男性と関わると吉。よい提案をもらえそう。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    6 of Swords:今の試練は成長に必要なもの。同じミスを繰り返さないのがカギ。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Empress / R:身近な大切な女性と衝突するかも。女性は散財の暗示も。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    10 of Pentacles / R:住環境に問題発生の暗示。見つけたら放置せず即対応を。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Devil:自信のなさから選択を誤る暗示。一見よい話には警戒して◯。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    5 of Cups / R:動揺が落ち着きそう。冷静になりよい選択が見えてきそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Knight of Swords:理論派の男性と関わると◯。臆せず意見を出すほうが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    9 of Pentacles / R:財産・家財に損失の暗示。気を抜かず管理をしっかり。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    6 of Pentacles:援助運吉。資金援助やローン審査が通りそう。真摯に受けて。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Knight of Rods / R:遅れの暗示。待つのが◯。逆に強引なタイプには要注意。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 

 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

「今週のタロット」の山羊座が当たる

 拾いもの写真↓
  170513rose.jpg

 ブログの更新が空いてしまいました。
 理由は、「今週のタロット」のわたしの山羊座が当たったからです。
 
 あまり文章を丁寧に書く気力・体力がまだありません。
 ブツ切れかもです、ごめんなさい、ご了承ください。

 ええと、、月曜日の夜から身体全体に激しいかゆみと湿疹が出現して(文字通り頭からつま先まで、湿疹は腫れ・むくみとして身体に残る)、その後熱も出て、2回ほど予約外で病院で診ていただきましたが(ご迷惑をおかけしました)、抗がん剤によるアレルギー反応とのことで、治療中止が決定しました。全四回のコースでしたが。
 先生曰く、3回はやったし(効果が全然ないわけじゃないだろう)、とのこと。
 
 アレルギー反応はすさまじく、口もひどく腫れあがったのですが(今は引きました、ホッとした)、それはイコール身体の内側にも腫れが出てくるということで、喉や胸の苦しさは今も少し続いています。食べ物はおかゆと水気のあるものしか食べられませんし、息も深く吸うことができません(咳が出ます。ため息くらいつきたいのに!)。
 アレルギーでこんなひどい状態になったのは生まれてはじめてです。
 
 月曜日の夜、すごいスピードで発疹が広がっていく腕を見ていて、「これアカンやつや。。」と思っていました。
 ほんとにアカンやつでした。

 先生曰く、抗がん剤によるアレルギーは回を追うごとに強く反応が出るようになる、とのことなので、これで4回目をやったら、たぶん、気道が腫れて詰まって気を失うところまで行くんじゃないか。。。
 「ヘタしたら死ぬよ」が、冗談じゃなくなるのだと思います。
 なので、治療中止も受け入れるしかないのだろうと思いました。

 湿疹はまだ残っていて、かゆみもありますが、落ち着いてはきたと思います。
 昼間一人でいるときに呼吸困難になったりしたら怖いので、しばらく実家で世話になっていて、さきほど帰宅しました。
 だるくてなにもできなかったし、家にいると、片付けとかしたくなるし、実家が近くてよかったです。
 
 ショックは、、、やはりなくはないですよね。
 怖さは、、、めちゃくちゃありました。
 でも、それで落ち込んでいるのかと言われれば、やはり、それはそうでもないかなと思います。
 だって、結局またもやタロットで警告していただいていたから、落ち込むのは、「教えてくださるなにか」に対して失礼になるからです。

 この前の「今週のタロット」で、わたしの山羊座は「Strength」の逆位置で、これは、健康運悪化を現すものでした。
 
 わたしはいつも日曜日にタロットをするとき、12星座に入る前に、腕慣らしで自分のことを占うんです。
 そのときには、自分のことでは、「3 of Swords」の逆位置が出ていました。 
 これは、ユニコーンタロットでは、つらい状況が終わるから気持ちを切り替えて、という意味もあるんですね。
 それを見たとき、「抗がん剤まだ残ってるから、今回やはり副作用が楽なのかなあ」と思ったりして、その後12星座の山羊座で「Strength」の逆位置が出たので「ハテ?」と思っていたのです。
 実際に起こったことは、アレルギーが悪化して抗がん剤の治療が中止になった、ということでした。
 これは、当たったと思っていいんだと思うんです。。。
 (わたし以外で山羊座の方がいらっしゃいましたら、いつも自分のことばかり出てしまっていてすみません。。でも今、五月病の季節だし、健康に気をつけるのはやはりいいと思うので。。)

 こんなにも教えていただいているんだなあ、と思って、ありがたいです。
 ありがたいのですが、わたしはバカなので、すぐに調子に乗ってしまうのです。

 2回目の投与のときの副作用が楽だったから、4回できると思ってしまっていました。 
 楽勝じゃん、みたいに思っていたと思います。。
 恥ずかしい。
 自分はうまくやれている、と思っていたんです。
 それが恥ずかしい。

 こういうのを、「我慢」といいます。
 仏教用語です。
 「ダイエットしてるから食べたいものを我慢する」の「我慢」じゃなくて、おのれに慢心することを言います。発音は普通の「我慢」とは違うもので、「自慢」の発音で「我慢」と言います。
 まさに、我慢のカタマリでした。
 恥ずかしい。
 
 そんなわたしにも教えてくださるんだよねえ。。なにかが。
 なんということだ。
 でもこうやって、要所要所で「ありがたい」って気持ちになるのに、すぐに調子に乗って「我慢女」になっちゃうんだよな。。
 それが情けない。。。。
 ほんと、すぐに汚れるよね。

 でも、だからといって激しく自分を責めていたら、落ち込んで免疫力が下がってしまうので、とにかく、教えてくださるなにかがある、ということをくり返し思い出して(そしてそれを目の当たりにして)、我慢を砕いていくしかないのかなと思います(すぐ再生するけど)。
 ああ、、ほんとに人生っていろいろありますね。

 実家にいる間、母からいい話を聞いたので、それをシェアして終わりにします。

 母の友人に、母がわたしの「春日大社さんでいただいたおみくじの話」をしたのだそうです(去年10月に春日大社さんで引いたおみくじの「病気」のところに「重し、医師をえらべ」とあって、そのすぐあとに胸にしこりを見つけた話。付け加えると、おととしの年末のおみくじでは、大吉でいいことだらけだったのに、「病気」のところだけ「軽からず 念を入れよ」と書いてあったというおまけつき)。
 すると、その友人も、ご自分の話をし始めたそうです。
 その方、あるときから何度もおみくじで「下半身が悪い」と出ていて、婦人科系かと思っていたら大腸がんが発覚したそうな。
 無事手術をして抗がん剤もして、今は元気に太ってお酒も飲んでいるそうです。
 
 ああ、ほんとに、「教えてくださるなにか」があるんだなあと思って、泣けました。
 
 占い師(チャネラー)であるわたしがすごいって話じゃなくていいんです。
 ていうか、それじゃダメなんです。
 母の友人は隣町の普通のおばちゃまですもの。
 そういう人にも、ちゃんと、教えてくださるなにかが、教えておられるんです。
 
 すごいですね。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp




 
 
 
 
 
 

 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 5/8 ~ 5/14

 5月と言えばカエル。
 カエルと言えばぴょんたん↓
  170507pyontan.jpg
 ぴょんたんは小さくてご機嫌なカエルだけれど、ちょっと口が悪いんです。
 人のこと「お前呼ばわり」したり、激しく突っ込んでくるんです。
 でも基本的に激励系です。
 「お前なんだよーそれくらいでよー」とか、そういう感じです。
 地元、東京都下、北多摩地区のノリです。「あんだおめー、あんだってかー(ここらの方言)」とは言わないけれど、ノリはそういう感じ。ちょっとうざいときもあります。
 おーたんはてんとう虫だからすごくいい子で、おとなしくて、「ワー!」と「みんこー!(わたしの呼び名)」しか言えない超いい子です。
 でも、たまにぴょんたんでもいいやってときもあります。

 ええと、、、あの、、大丈夫です、正気ですよ(45歳)。
 難しいことに対処できないんですよー今ー!(インプットは多少できるけどアウトプットがきつい、すごい精神力使う)

 ***

 ということで、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。星の逆行・順行などもありません。
 まとめますと、太陽が牡牛座、水星と金星は牡羊座、火星が双子座、木星が天秤座、土星が射手座です。
 牡羊に星が二つなので、まあそこそこ活動宮が強い感じはしていると思います。
 活動宮に星が多いときには、けっこう政治や経済の部分で変化があるように思います。
 はてさて、、フランスの大統領選はどうなるんでしょう?
 マクロンさんになるって言われていますが。。。
 
 星の角度のほうは、今週はけっこう激しいです。
 9日と10日に水星と天王星が牡羊座で重なります。極端な発想が出やすそう。
 10日には太陽と冥王星が地の星座で吉角。吉角だけど、山羊座の冥王星だから、、有無を言わさない雰囲気はありそう。
 11日と12日には、水星と土星が火の星座で吉角。理想と現実について、誠実に考えることはできそう。
 でも12日には柔軟星座同士の火星と海王星が緊張の角度。これは現実離れするほどに相手や状況に期待してしまうかも。逃避的ではある。
 13日には火星と木星が風の星座で吉角。これは、よい方向へ行くために積極的に頭を使えそうな感じではあって。
 加えて13日から25日まで、しばらくの間、土星と天王星が火の星座で吉角で、社会的な変化をうながそうとする力は働きそう。
 ということで、、ちょっと影響力のありそうな星回りが立て続けにあるので、、たぶん、普通に考えて、フランスの大統領選が終わって、きっとマクロンさんにはなるからEUがすぐにどうこうなることはないけれど、フランスの世論はいろいろあって、その影響があって、EUや世界はいろいろなこと、これからのことについて考えさせられる、という感じではないかなあ、と。。。その中で、市民の目に触れないところでは、なにか方向性が決まったりはするのかもしれない。
 未来志向な感じの星回りではあると思います、今週の星回り。牡羊座の天王星がそこそこ出てくるし。

 個人の生活でも、いろいろあっても未来志向で、よいようになっていくにはどうしたらよいか、というのを考えたらよいのだと思います。
 しかし、そんなのばっかり続くね、、なかなかゆっくりさせてくれない感じ?(汗)
 カーディナル・クライマックスなのだー!

 タロットのほうは、今週もそこそこばらけました。大アルカナは3枚です。
 双子座さん、いい方向の「出たなカード」です。こちらはある意味頂点でもあるので、少ししたらこれからのことを考えはじめてもよいかもしれません。
 あまり怖い、強烈なカードはなかったですかね。。
 牡牛座と乙女座が、似たカードの意味になりました。正位置でもこの二つはけっこう似てるかもしれない。地の星座でそれに対応するペンタクルスです。
 わたしの山羊座は、、これわたし個人だろうか。。(汗)確かに、抗がん剤3回目となり、なにか蓄積されているものがあるかもしれません(しゃがんで立つときに力が入りにくい)。。気をつけます。。
 カードの種類はバランスよく出たので、それはよかったなと思いました。

  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    5/7 ~ 5/14

  170507tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    8 of Rods:よいメッセージが来る暗示。新しい機会などに心を開いておいて。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    3 of Pentacles / R:仕事や勉強に飽きているのかも。新しい刺激を探してみて◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    The World:一つのサイクルの完成のとき。感謝の気持ちで達成を味わって吉。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Page of Cups / R:人間関係で誤解が生まれそう。無理するより一人で過ごして。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Queen of Cups:優しくて暖かい女性と関わって吉。よい時間を過ごせそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    8 of Pentacles / R:仕事や勉強に身が入りにくそう。好きという気持ちがカギに。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Knight of Swords:頭の切れる男性と関わると吉。言いたいことは言ってみてOK。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    3 of Rods:岐路。周りの環境を吟味して、よいものを見極め優先させて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Page of Swords / R:周囲の批判が気になるとき。取り合わず冷静でいるのが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    Strength / R:体力低下気味。悲観せず気持ちは明るくしていることが大事。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    4 of Rods:恋愛運・交際運吉。よい関係からよいパワーを循環させられそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Star:目に見えなくても希望があります。ラッキーハプニングもあるかも。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 


 



 
 

新しい傘

 近所に咲いてるシャガ↓
  170505shaga.jpg

 抗がん剤投与3回目から5日目の北美紀です、こんにちは。
 今日はよい天気!
 でも外に出てません! 
 今日はさすがに無理な日って感じです。

 3回やってきて、身体の反応の出方のパターンが見えてきました。
 今5日目、頭が最高に働かない感じのタームです。
 だるさはあるけれど身体は動かないことはなく、先ほどは台所の水回りの念入り掃除などできました。
 でも頭は働かない。。
 難しいことや複雑なことに対応できない感じです(家事は身体が勝手に動く部分があるから)。

 でもブログを書けって、ペンジュラムに言われたのでした。
 でも頭が働かないから、難しい書き方とかできませーん。

 ええと、わたしは「布」が好きです。
 子供の頃、ずっと手放せないタオルケットとかありました。今でも覚えてる。蝶の柄でピンクとか紫っぽい色合いなの。それを家の中どこに行くにも抱えてた記憶があります(笑)。

 今でも布が好きで、冬場に使う膝掛けとかが大好きだし(だから冬は好き)、スカーフとかストールも大好きです(エルメスの「カレ」も何枚か持ってるよ! 持ってるだけで幸せ!)。
 わたしが好きなのはやはり天然素材かなあ。でも、そこまで布製品に詳しくて凝ってるってほどではないけれど。
 
 それで、バッグでもなんでも布や柄がすてきならいいなあって思いますが、最近、傘を新調したんです。 
 傘も、布を使うものだからけっこう好きなのですが、25年くらい使ってきた普段使いのお気に入りが、とうとう壊れそうなので。
 その写真を貼るんです! 小自慢ブログですー!

 使っていたのはこれ↓
  170505kasa1.jpg
 ゾウとウシの正面から見たイラストとお尻から見たイラストが描かれているんです。 
 21くらいのときに買ったような気がするんだよねえ(ちょうどチャネリングが始まった頃だったかも)。
 すごくお気に入りでした。取手と中棒が木でできているところもポイント高くて。
 気に入っているから、傷めたくなくて、予備を持っていたのでこれ以外の傘も使ってきましたよ。さすがに25年近く使うとなると、一本一筋、では来られません。途中出先などでなくした傘や壊れた傘もけっこうありました。
 でもこの子は、25年近くはもったんだよ。。ほんと長く一緒にいたよ。。。
 でもね、、さすがにくたびれて(布が汚いのはもうずっとですが)、雨の中さしていると、途中いきなりバコって閉じちゃうことが出てきたんです。。
 修理すれば使えるかもしれないけれど、もういいかなあって。。。
 ガンにもなってさあ。。抗がん剤してさ。。髪も抜けてさ。。。
 運気の変わり目じゃん。。。傘も新しくしようかなって思うわけですよ。。。

 それで、今あまり外に出られないし、うかうかしていたら梅雨に入るし、来月からはきっと放射線治療になって頻繁に通院するし、なんか買わないと、と思って(いえ、ほかにも傘いろいろあるんです。お葬式のときも使えるちゃんとした黒いものとか、雨の日も使える日傘とか、普通の折りたたみとか)、Amazon漁りをしたのが先週でしたっけ。
 1000本以上は見たね(ヒマなんですよ。。)。
 わたしがこだわりたかったのは、持ち手と中棒が木でできていること。やはり持ちやすくて気持ちが落ち着くんです、木製は。でも、どうしてもそういうものがなければ、あるいは、どうしても気に入ったデザインのものが木じゃなかったら、それはそれでヨシとしようと思っていました。
 そして、できれば5000円以内であること。普段使いですからね。
 漁って漁って、、見つけたのがコレです↓
  170505kasa2.jpg
 あらすてき!
 海の柄になりました!(わたし泳げないけれど、海に行くと必ずビーチコーミングするのでこの柄は好き)。
 ああ、なんか新しい感じがする!
 欲しかった条件もすべて満たしまして、ちなみにお値段は2700円くらいだっけ? もうわたしってばGJ!(そしてこの商品はラスワンだったのだ! しかも、木の取っ手で木の棒の傘でこれくらいの値段のものって、今はほんとないんだね!)
 すごくすごく好きだったあのゾウとウシの傘、、25年の思い入れ、、でも、今はこの「新しさ」に魅了されています!
 早く使いたいな!
 雨降らないかな!

 ちなみにこれはまだ外で使ってない傘↓
  170505kasa3.jpg
 「ほぐし織り」っていう技法を使った、完全メイドインジャパン製品、高級品です。折りたたみです。
 母の(もう亡くなったけれどそこそこお金持ちの)知り合いがわたしにプレゼントしてくださったんです。取っ手にわたしの名前が「Minori」って彫ってあります。
 ちょっと豪華すぎて気が引けて使ったことなくて。なくすの怖いし。
 50代になったら使おうかなって思っていたけれど、ちょっと派手だし、もう使ってもいいかもしれないかな。。
 これ使えるような場所に用事がないんだよなあ。。サントリーホールでも行けばいいかしら。。。
 
 こんな風に、「傘を基準」にお出かけのことを考えるのも楽しいものですよね。

 *おまけ*
 2日に国分寺で新調した帽子↓
  170505hat.jpg
 夏っぽい素材で、サイズ調整もできてスグレモノ!(つば広の帽子って、風で煽られると脱げちゃいますよね。。そのときウイッグも取れたら大変なことになるよね。。(滝汗))
 こちら、クレジットカードのポイントが溜まっていたから(最近医療費あって引き落とし額すごいんだよ!)、そのままポイント交換でゲットでした!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 

 
 
 
 
 
 
  
 
 

テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

「正直」なブログ(プロフィール写真を変更しました)

 ブログを書こうと思って引いた小さなカード↓
  170503card.jpg
 そうですか。。。「正直」に。。。
 はい。。。

 昨日は病院に行って、抗がん剤治療による白血球の数値の低下を抑えるための注射を打ってきました。
 これが皮下注射でけっこう痛い(耐えられないことないけど)。お値段1回3万円以上(三割負担で。だから「定価」は約10万円。。ちなみに、前日の抗がん剤はもちろん別料金。。。。わたしアレルギーで特別にしてもらったから、けっこうかかる。。。)。
 でもこの注射は優秀(便利?)で、1回打てば、効果が10日くらい続くらしいのです。それまでの注射はもっとこまめに打ちにいかなくてはいけなかったらしく、それに比べたら通院の負担が減るとのことです。
 わたしが行っている病院では去年(か、おととし?)から使いはじめたとか。
 日々、いろいろなお薬が開発されているんですね。ありがたいですね。

 昨日の通院ではウイッグで行ってみました。 
 少しずつ慣れていかないとと思いまして。。夫も付き添ってくれてるし。 
 先生も看護師さんもスルーだったけど、、いえ別に、なにかコメントもらいたいわけじゃないけど。。。あちらはウイッグ女性は見慣れているもんね。。
 自分では見慣れておらず、どうも心地悪いです。でもまだまだ髪がない生活は続くし、お世話にならなくちゃいけないし、開き直らなくちゃいけないし。。
 もっと自然なものを探すとなるとお金もかかるし。。治療費そこそこかかってるし、、もったいないから使おうと思うし。。。
 ウイッグに帽子を重ねると、全然問題ないんだけど。。。
 
 ということで、勇気の一歩で、プロフィール写真をウイッグ+帽子バージョンに変更しました。
 スマホの方は見られないと思うので、貼りますね。
 (何度か書いていますが、わたしは世間的には誤解もされやすい「占い」や「チャネリング」などについて書いているので、せめて顔を出さないと信用されないと思っており、名前も顔も出してブログをしています。ドヤ顔したいからではないんですよー)

 しばらくわたしはこんな感じです↓
  170503mino3.jpg
 これだと普通だよね。むしろオシャレさんだよね。
 これならわたしも堂々としていられるんだけど、夏には暑いんだろうと思うのですよ。。
 なのでそれまでに、もっと開き直らないととは思うんです。

 ここまで書くと、帽子していないところも見たいと思うのが人情ですよね。
 勇気ですよ、冒険ですよ。
 載せますよ↓
  170503mino4.jpg
 ほらなんか。。。不自然ですよね。。
 それに、わたし「男顔」だから、オカマっぽいっていうか。。。(わたし、厚化粧してもオカマっぽくなるんです。。。あの、「オカマ」って書き方、差別的でしたらすみません。。。でも、、「女装癖のある方」って書くのもなんですよね。。。)
 ていうか、、前髪キモいですよね。。
 ずっとデコ全開で来ているので(わたし、デコの形? 骨格? が独特で、前髪作ってもきれいにセットできないんです)、これこそすごく心地悪いんです。。
 でも髪の生え際が「ない」んですから(でも実はまだヒヨヒヨと髪が残っている箇所もあるんです。。)、ウイッグは前髪ないとヤバいんですよ。。医療用のウイッグ、カタログなど見ていても、前髪ないパターンのものってほとんどないですからね。。。
 
 まあしゃーない!!!
 
 ああ、、正直だ。。。 
 
 正直ついでに、今日はコーヒーを飲んでいます。しかもインスタントコーヒー。
 なぜなら抗がん剤の副作用で、便秘気味になってるからです。
 いつものわたしの身体だと、お腹が弱くて、ジャンクなコーヒーを飲むとお腹をくだしますが(インスタントとか、ファミレスのドリンクバーとか)、今はもうガードが固いので、飲んでしまおうと。
 便秘対策のお薬も出してもらっているのですが、、抗がん剤2回目のタームでは「便器内鮮血事件」があったので(これ以上書かないよ。。これでもずいぶん正直だよね)、それをできれば避けたく。
 元々、コーヒーは好きなので、今のうちに楽しもう。。インスタントだけど。
 普段の体調でも、調子がいいと飲めるコーヒーはあって、それはオーガニックのコーヒーです。
 これだとお腹壊れない↓
  
 オーガニック食品店で買っています。オーガニックでも、キーコーヒーとかブルックスのじゃなんか不安です。
 まろやかで優しいコーヒーでおいしいです。
 
 昨日は、病院のあと国分寺に出たので、駅ビルの屋上庭園のお花の写真も貼ります。

 これはデイジー? シオンかな?↓
170503daisy.jpg

 イングリッシュローズ↓
  170503rose.jpg
 ピエール・ド・ロンサールだよね?

 シャクナゲ↓
170503shakunage.jpg
 明るい色合い。

 ウツギ↓
  170503utugi.jpg
 ウツギの白さも好き。

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 
 
 
 

 

 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

お花写真日記。(3回目の抗がん剤投与無事終了)

 今日は3回目の抗がん剤投与をしてきました。
 無事に終了。
 明日また、白血球が減るのを抑える薬の注射を打ちにいきます。

 2回目の副作用が初回ほどひどくなかったこともあり、投与にも少しずつ慣れてきたかなという感じです。
 なので、あまり大げさになって書くこともないような。。。
 今日は、周りで投与されている方たちのお話が聞こえていて(抗がん剤投与のためのお部屋の中でみなさん通院でやっている)、人によっていろいろな副作用があるのだなあと思ったりしていました。
 あ、薬剤師さんからは、わたしのように手にひどい副作用ができて治療を中止する人、たまにいらっしゃると聞きました。
 わたしは抗アレルギー剤も処方してもらっているし、それをちゃんと飲んでいるのもよかったかもしれません。
 3回目、これから副作用はどうなるでしょう。
 あまりひどくないとよいです。

 今日から5月で、病院の入り口に植えてあるお花がきれいにたくさん咲いていて、いちいち写真を撮ってしまいました(これって一種の「花泥棒」だろうか)。
 貼っていきまーす。

 これは病院への道すがらで見つけた山野草のアマナの群生↓
170501amana.jpg
 病院に行くときは、元気なときは最寄り駅から徒歩にしています。雨だったり身体がつらいときはタクシーも使います。でもタクシーって、そのときどきの条件によってで値段が変わるから、「なんだよー!」って思うこともある。

 病院の植え込みのお花は、いろいろあって、名前が分からないものもあります。今調べる気力がなく、そのまま貼ってしまいます、すみません。

 これは案内があって分かった、フクロナデシコ↓
  170501fukurona.jpg
 きれいですよね。
 でもなにが「フクロ」なんだろ?

 小さくて賑やかなお花↓
  170501pihanas.jpg
 名前分からず。

 バレリーナの衣装みたいなお花↓
  170501phanag.jpg
 名前分からず。

 これは分かる、デイジー↓
  170501daisy.jpg
 シンプルイズベスト!って言ってそう。かわいい。

 これも分かる。ツツジ↓
170501tutuji.jpg
 結局白いお花って一番好きかもしれないなと思う。戻る場所っていうか?

 でもピンクのお花もやはり捨てがたい↓
  170501pdaisy.jpg
 これもデイジーの一種かな?
 この色合い、なにか心に染み込むものがある。。。
 
 でも今一番好きなのは、この色合い↓
  170501kiiro.jpg
 レモンイエローとライムグリーン!
 なんて名前のお花かしら。。。とっても好きな色合いだ。

 でもね、やはり最終的には白に戻るのかもしれないけれど。

 *おまけ*
 病院の近くの農家で売っていた小さな花束↓
  170501hanataba.jpg
 キンセンカとキンギョソウとスターチス。
 これで200円! 買うしかないだろー!

 さらにおまけ↓
  170501ahiru.jpg
 その農家で飼われているというガッガちゃん(あひる)。
 置物じゃないよ! 本物だよ! 
 写真撮ろうと近づいたら「ガッガガッガ」言いながら、脚ペタペタさせて、超ゆっくり逃げていった! 
 かわいすぎた!

 
 ☆タロット占いのセッションを、しばらくお休みとさせていただきます☆
  *乳ガン治療のため、ちょっと体調の様子見をさせていただきます*
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 
  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記