FC2ブログ

今週の12星座別タロット 10/30 ~ 11/5

 旅行鞄につけたもの↓
  171028trex.jpg
 ティラノサウルスのぬいぐるみです。
 明日から3日間、夫の夏休みで北海道のツアー旅行に行くので、一緒に連れて行きます。
 いい歳してなんですが、まあ、遊び心ということで。。。

 明日から行くのは、稚内と礼文島・利尻島です。
 夫の休みと義姉の都合がなかなか決まらなくて(来月には金沢に行く予定。。)、こんな時期の休暇になってしまいました。
 「こんな時期」というのは、あちらはもう天気が悪いと東京の真冬よりも寒いくらいになっているようなので。。(あさって雪の予報。。)
 10月って秋なんだと思っていたけれど、北海道はやはり甘くなかった。
 でも今年は、東京でも10月とは思えない寒さを感じましたが。。
 
 なにを着ていくかでめちゃくちゃ悩みます。荷物も少なくしたいです。
 あちらではダウンコートでもよさそうだけれど、羽田までそれで行くのもイヤなので、秋のコートにします。。
 ホッカイロも持っていくし、中を暖かくすればどうにかなるだろう。

 3年ぶりの飛行機です。
 空港って好きだから嬉しいです。
 羽田から稚内へは直行便だそうで、こじんまりしていそうな稚内空港を楽しんできます。
 あさって、稚内から利尻島や礼文島までは船に乗ります。実はこれがすごく楽しみだけど、、雪の予報。。。。。

 今年、われわれ夫婦は結婚20周年なんですね。その記念の旅行なのでした。
 アニバーサリーイヤーですから、海外に行ってもいいんじゃないかくらいにも思いましたが、それはやめました。秋までに髪がどこまで伸びるのかも分からなかったし(つけ毛使わないで行けるところまで来たのでよかった)。
 そう、、20周年の年に乳ガン治療となったわけでした。。
 北海道くらいがちょうどいいね。。。

 話は変わりますが、先ほど「今週のタロット」の前の腕慣らしで自分のことを占いました。
 「明日からの旅行で気をつけることは?」という質問をしてみました。
 「財布の紐を締めろ」というカードでした。
 
 また言われてもーた!

 稚内空港はこじんまりしていそうで、、、ほんとは新千歳にも行きたかったけれど、、あそこは誘惑が多いから、、、これでよかったのだろうと思います。。
 
 ということでせっかくなので、北海道の海の幸を楽しんでこようと思っています。
 
 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。
 先週までの感じが続くのだと思います。
 まとめますと、太陽と水星と木星が蠍座、金星と火星が天秤座、土星が射手座です。
 蠍座タームでどの星も蠍座に入ったばかりなので、蠍座が強く感じられるかな。天秤もそこそこ強いですが。
 
 先日の選挙では自民党が圧勝で、蠍座らしくパワーを「定着」させた感じがしますね。
 でも、選挙に踏み切ったあたりは「カーディナル・クライマックス」なときだったので、その影響の混乱は残っているように思います。
 しかし、安倍首相はすごいなあ、、、うまく戦いますよね。。。時の運を味方につけるのが上手っていうか。。
 この前も書きましたように、来年の春までは「カーディナル・クライマックス」感が強いので、再び力を得た与党はいろいろなことを改革していくのだろうと思います。
 これは、もう時代の流れとして仕方がないことなのかなと思います。
 海外もすごいですね。スペインのカタルーニャのお話、どうなってしまうんでしょう。。。

 個人の生活の中での変化の波も、続くのでしょうか。
 わたしは続くんだろうな、と思っていますが。。
 でも今は本当に蠍座が強いので、少しゆっくりできるのかもしれません。

 星の角度のほうは、今週は同じ日に集中するという星回りです。
 4日に派手なものがいくつかあります。
 まず、蠍座の太陽と魚座の海王星が吉角。これは、人間関係がクローズアップされるかなあ。相手への共感や一体感が高まるときです。大切な人との時間は充実したものになりそうです。
 加えて、天秤座の金星と射手座の土星が調和角。これも、相手の意見を知ろうとしたり、お互いが理想に向かえる星回りなのですが、その後、同じく金星と牡羊座天王星が向かい合いのにらみ合いになるんですね。。
 相手への共感力が高まって理想を追求するのが高じて、気持ちを押し付けたり、思い込みが激しくなったりするということでしょうか。
 でもまあ、、いずれにせよ熱い感じがするので、、加えて土曜日だし、デートにはよろしい日となるのではないかなと思います! ベッタリした後ケンカするかも! みたいな(笑)。
 それもまたよしですよね。

 タロットのほうは、今週は大アルカナはそこそこ出て3枚でした。
 牡牛座さん、要注意カードです。今週は気持ちを切り替えて警戒モードでよいのかも。
 乙女座さん、これは体調にも注意が必要かもです。無理はなさらず。
 そしてわたしの山羊座、、、確かに、、、最近予定が多かったからなあ、、、旅行後はゆっくりしたいかなあ。。。
 ということで、なぜか土の星座に厳しめカードが出ました。
 魚座さんも「出たなカード」ですね。抵抗しないほうがいいやつです。
 今週はソードが少なかったので、理論的に考えることを忘れがちになるのかも、気をつけたいです。


   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/30 ~ 11/5

  171028tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Cups / R:動揺や混乱は落ち着きそう。気持ちを切り替え前を向いて吉。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    The Devil:波乱運。一見よさそうなものに裏がありそう。人間関係も要注意。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Page of Pentacles:仕事運吉。よい情報やニュースが入ってきそう。試験運も◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Ace of Swords:運気の変わり目。決断力UPし抱えていた問題が解決する暗示も。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    King of Rods:情熱的で地位の高い男性と関わると吉。派手な振る舞いも今は◯。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    5 of Pentacles:仕事運波乱気味。職場の人間関係などにも要注意。無理は禁物。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Ace of Pentacles: 好調運、健康運吉。仕事やお金の面で嬉しい機会があるかも。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Temperance:今は表立って何もしないのが◯。お金も節約志向にするのが◯。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    9 of Cups:達成感が長続きしないとき。切り替えて次の目標を考えはじめて◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    10 of Rods:背負い込み過ぎの暗示。荷物を整理しないと倒れてしまうことも。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    7 of Rods:踏ん張り時。悲観的にならず今出来ることをやり、最後には笑って。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Tower:変革運。見たくないものが見えてくることも。受け止めるのが◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

 
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

マリアノ・コーン/ガストン・ドゥプラット監督 笑う故郷

 最近のいつだったかの夕空↓
171027sora2.jpg
 富士山のシルエットがきれいだから、少しアップにしてみました。
 山腹まで雪が覆ってきたそうですね。冬に向かっていますね。

 昨日は岩波ホールに映画を観にいきました。
 マリアノ・コーン/ガストン・ドゥプラット監督・脚本の「笑う故郷」です。2016年のアルゼンチン=スペイン映画です。去年のヴェネチア国際映画祭で主演男優賞を受賞しています。
 こちら、岩波ホールでは今日までの上映で、ギリギリの鑑賞となりました。
 もっと早く観て、ブログに書けばよかったかなあ。。

 ノーベル文学賞を獲った作家が、40年戻らなかった故郷に凱旋し、人間模様の渦中となる、という話です。
 作家は、戻らなかった故郷を舞台にした小説を書き続けていました。

 「書く」ことで、他者を傷つけることがある、ということを意識したことがある人には、観てみると身につまされる作品だろうと思います。
 
 予告編です。

 
 以下、感想を書きますがネタバレ的な部分もあるので、この映画に興味を覚えて観てみたいと思われる方は、読まないほうがよいかもです。

 とにかく、怖い映画でした。

 予告編とチラシを観ていて、ハートウォーミングな方向に着地するのかと思ったら、全然そうじゃなかったです。

 人間の嫉妬の恐ろしさ(そしてそれを知っても「書く」人の恐ろしさ)。
 「世間知らずの田舎の人たち」の恐ろしさ。
 そのことが、これでもか、というくらいに描かれていました。
 すごく怖かったです。
 もしかすると、成功したこの映画の監督たちが経験したなにかがベースにあるのかなとも思いました。 

 「世界的な成功」を収めた人に対する、故郷の人々の冷たさ、身勝手さ。
 観ていて、聖書の中のキリストが故郷ナザレに戻ったときのエピソードを思い出しました。
 そのときには奇跡を起こし、神について語ることで名を馳せはじめていたキリストでしたが、故郷に戻ると子供の頃のイエスを知る人々は「大工の息子のくせに」と言って聴く耳をもたなかったという話です。
 イエスは「預言者は自分の郷里では歓迎されない」と残念がる、というものです。
 そのことを思いながら観ていました。
 (あと、アメリカのロックバンド、ジャーニーのボーカルのアーネル・ピネダのことも思い出した(笑)。フィリピン出身でジャーニーに迎えられた人ですが、フィリピンに「凱旋」するとひどい仕事もさせられるんだなと思う動画を観たことがあるので。。)
 怖くて肝が冷える思いがしました。。

 わたしが大好きな映画監督のアンジェイ・ワイダは、子供の頃父親に連れられて行った美術館で素晴らしい絵画に出会います。
 それを観て、自分には絶対に到達できない境地があるのだと、衝撃を受けたのだそうです。
 つまりそれは、世の中には圧倒的にすごいものがあり、そしてそれを創る人がいるという事実です。
 「田舎の人」というのは、そのことを知らない人たちなのだと思います。知らないし、それを認めたくないという人々です(たぶん、「どこ」に住んでいるかは、関係ない。でも相対的に、文化施設や遺跡の少ない「ただの田舎」の人にはそういう傾向があるのかもしれない?)。
 そのことを、あまりにも辛辣に描いている映画でした。
 怖い映画でした。

 しかし、すごいのは岩波ホール(笑)。
 ここのところ3本立て続けに上映作品を観ましたが(「残像」、「静かなる情熱 エミリー・ディキンスン」、「笑う故郷」)、どれも素晴らしく怖かったです(笑)。
 たまたまでしょうけれど、3本とも、芸術や表現を真摯に追求しようとしている人たちのお話でした。
 バンザイ、岩波ホール!!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 
 

 
 

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

興福寺中金堂再建記念 運慶展 東京国立博物館

 東京国立博物館の前庭の白い萩と空↓
  171025hagi.jpg

 昨日は夫と上野に「運慶展」を観に行ってきました!
 やっとです!
 実は、、10月前半に一度トライをしていたんですよ、、でも、、、、、夫が途中の高田馬場で食べたランチのグリーンカレーが辛すぎてお腹に来てしまい、、断念したということがありました。。。
 でも、この「運慶展」は、奈良 興福寺さんの中金堂再建記念特別展でもあるので、先週、先に奈良でお参りさせていただいてから行くという順番で、よかったのかなあと思いました。

 なぜ、興福寺さんの中金堂再建記念で運慶展なのか、ということですが、鎌倉時代に仏教彫刻に革命を起こした運慶は、お坊さんでもあったからです。若い頃には興福寺にいらっしゃったそうです。
 仏師康慶の息子で、1180年に平家・平重衡が奈良(南都)を焼き討ちにした後の興福寺や東大寺の復興にも加わりました。鎌倉幕府が成立する頃には関東にも関わりを持って、北条家から仏像制作を依頼されたりもします。
 と、これらのことは、興福寺さんの文化講座で教えていただいていることなのであります!(笑) 
 運慶のことで講座で強く言われていたことは、運慶は僧侶であったということだと思います。 
 彫刻家(芸術家)である前に、「僧侶」なんですよね。
 そこを取り違えてはいけない、ということを多川俊映貫首から教わりました。
 
 そのことを示すかのように、展示の前半に、運慶が発願し写経させたという法華経の「運慶願経」というものがありました。
 とってもきれいな書の巻物で、、最後に、運慶をはじめ、快慶など仏師たちの名前が記されていました。
 このお経、結縁者は一行書かれるたびに3度礼拝したそうです。
 そういう、熱心なお坊さんである人が、仏師運慶なのでありました。

 そしてこの「運慶展」の講座で教えていただいたことをもう一つ、それは、10月21日から29日までが展示が一番多く充実しているということであります!(展示替えのタイミングの都合だそうです。29日までは、奈良 長岳寺の阿弥陀如来様と両脇侍が観られます。その後は勢至菩薩様だけになります)
 運慶展、観てみたい方は、29日までが狙い目であります!
 でも、31日から瑞林寺の地蔵菩薩坐像がいらっしゃるから、それからでも遅くないと思います!
 「運慶展」の公式サイトは → こちら
 
 展示構成は
  第一章 運慶を生んだ系譜 康慶から運慶へ
  第二章 運慶の彫刻 その独創性
  第三章 運慶風の展開 運慶の息子と周辺の仏師

 となっていて、とても分かりやすく観やすかったです。
 このように運慶の現存する仏像をこんなにたくさん一度に観られる機会はもうないだろう、という感じだそうです。それは、「興福寺中金堂再建記念」ということがあるからこそ、各地のお寺さんが大事な運慶の仏像を貸してくださったからなのだそうです。
 こんなチャンスはなかなかないので、ぜひ!!

 と、ぜひに、と思うのです。
 ですが、今回、つくづくと思ったのです。
 わたしは、仏像は、お堂の中で観たい、観たいというより、お参りをしたい。
 博物館の「展示」として観る、美術品として鑑賞する、という感覚がしっくり来ない気がしました。
 「展示」だと、後ろから観たりできて、貴重な機会だとは思うのですが。。。

 ***
 
 以下、わたしが感銘を受けたものの絵はがきの写真です(図録を買うべきなのですが、、タロットから緊縮財政の指示が出ているので、絵はがきになりました! ごめんなさい!)。
 
 とにかくお会いしたかった↓
  171025mujakubosatu.jpg
 無著(むじゃく)菩薩立像。運慶作、1212年頃。

 無著様の弟の世親(せしん)菩薩立像、運慶作、1212年頃↓
  171025sesinnbosatu.jpg

 遠くから無著様のお姿を観たとき、胸が高鳴り(ほんとに)、緊張し、泣きそうになりました。
 興福寺さんでは北円堂におられますが、開扉時期が限られているのでそうそうお会いできません。
 
 目の前に行くことができました。
 
 周りに人がいなかったら、泣いてしまっただろうなと思います。

 無著菩薩様こそ、兜率天にのぼって弥勒菩薩様から「唯識」という教義を授かった方なのです。
 5世紀頃のインド北部(パキスタン?)に実在した方で、仏教の瑜伽行(ゆがぎょう)派に属していらっしゃいました。瑜伽というのはヨガという意味で、瞑想などをして心を鎮めて悟りに近づこうとする派です(だから文化講座でも瑜伽の時間が設けられています)。
 その教えを、「唯識三十頌」という経典にまとめたのが、弟の世親菩薩様です。
 「唯識三十頌」はその後漢訳され、その注釈の「成唯識論」を天竺から戻った玄奘三蔵法師と弟子の慈恩大師が漢訳し、それが法相宗となり、奈良に伝わりました。興福寺は法相宗のお寺です。
 なので、この世親菩薩様と無著菩薩様、そして弥勒菩薩様は法相宗にとって特別な方なのです。
 
 世親菩薩立像は教えを後世に残そうとするかのように意志の強そうな目を上に向けていて、無著菩薩立像は「唯、識のみがある」ということを噛みしめるように内省的な目を下に向けていらっしゃいました。
 無著様の静かだけど強いような目を観ていると、見透かされるような感じがして、、自分を恥じるような思いがしました。だけど、ずっとその視界の中にいたいと思える目でした(「玉眼」という水晶で目を作る技法が使われています)。
 なんという仏像! 生きているみたいだ!(半分生きているのではないかとさえ思う!)

 いつか、北円堂にお参りするとの気持ちを新たにしました!

 無著様と世親様をあんな風に創るのだから、運慶はやはりお坊さんなのだと思いました。
 その心がないと無理っていうか。。。 

 あと、大好きなこの子たち↓
  171025tentouki.jpg
 天灯鬼!(なんつーアングルの写真だ!)

 龍灯鬼!(そしてこの画角、大正解だ!)↓
  171025ryuutouki.jpg
 (こちらは康弁作、天灯鬼は正確な作者は分かっていないそう)

 おばかみたいなお顔して、東京まで来たのね! ぐふふふふ!

 そして、ぜひ観てみたいと思っていたものがあった↓
  171025inu.jpg
 高山寺の創始者・明恵上人が愛した犬の像。
 運慶の息子か弟子が創ったそうです。すごいかわいいんですよ! 
 ネットで画像を見ていて、どんななんだろうなあって思っていたので、観られて嬉しかったです!

 阿弥陀如来様とかの絵はがき写真がなくてすみません(緊縮財政なもので。。)。
 南円堂の四天王像や、静岡の願成就院の毘沙門天など、身体の動きの迫力の素晴らしかったです!
 夫とも、やはり運慶の仏像は他と違うね、と話しました。
 
 こんな風にたくさんの運慶作品を見られるのは、やはり今だけなのだと思います。つまり、100年単位の機会なのかも。
 来月、もう一度行けたら行きたいと思っています。

 
 *おまけ*
 常設展示の部屋を覗いたら、気になる五重塔発見↓
  171025gojuu.jpg
 驚くべきことに、わたしの出身地の東村山市で出土した「瓦塔(がとう)」というものなのだそうです。テラコッタの五重塔です。 
 これ、しかも、わたしの大好きな多摩湖の近くで出たのです(東村山市北部に下宅部遺跡というのがあって、縄文土器も見つかっています。すぐ近くに八国山があって、水が湧いている土地なんだと思います)。
 奈良時代のものだとか。
 ああ、ちゃんとこの「僻地」にも、その頃から仏教が伝わってきていたんだなと思えて嬉しかったです。
 武蔵国分寺もそう遠くはないし、不思議ではないんですけれど、いきなり「東村山市多摩湖町」と出てきて驚きました!

 *おまけ2*
 東京国立博物館本館の階段の美しい天井↓
  171025kaidan.jpg


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 
 
 
 
 
 

 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今週の12星座別タロット 10/23 ~ 10/29

 拾いもの写真↓
171022kasa.jpg
 
 東京都下小平は雨が強いですが、台風がなんだかすごいことになりそうですね。
 こんな天気だと、投票率はやはり悪いのでしょうか。。
 わたしもこれを更新したら投票に行きますが、長靴が欲しいくらいの雨です。投票所までは徒歩2分なのですが。

 ***

 なんとなく気ぜわしくなっていますので、さっそくタロットの更新をしますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週も星の星座移動がいくつかあります。ありますが、世間の空気感が大きく変わるわけではないような。。天秤座と蠍座に星が多い状態で、蠍座ががぜん強まりますが、先週からもうそういう感じはしてきているのではないかなと思います。
 ですがやはり太陽の移動は大きいですかね。23日に、太陽が天秤座から蠍座に移動し、同じく23日に乙女座にいた火星が天秤座に移動します。乙女座から星がいなくなるので、分析したり調整する空気がなくなる感じはするのかもしれません。天秤座から太陽が抜けますが、同じ日に火星が入ってくるので、天秤座的な感じはまだまだ続きます。
 まとめますと、太陽と水星と木星が蠍座で「蠍座ターム」真っ盛りとなり、金星と火星が天秤座です。土星は射手座です。
 やはりなんか、人間関係がテーマになりそうな星回りに思えます。土星が射手座の後半にいて、その中での理想的なあるべき姿を追求させようとするかもしれません。
 太陽も加わって蠍座がかなり強くなるので、今週は「カーディナル・クライマックス感」は弱まるかもしれません。
 蠍座は「固定(定着)星座」でものごとを定着させようとするグループですが、蠍座だけが強いので、定着させようという面より、蠍座の個性である、相手を深く知りたいとか、相手と一体になりたいとか、そういうことがクローズアップされる時期かもしれません(相手を深く知り一体となることで絆を「定着」させるという方向)。

 秋ですし、寒くなってきているし、この時期人恋しい気持ちになるのは、実は太陽が蠍座にいるタームだからなのかも。
 でもこれって、北半球の四季がある国限定の感覚か。。。
 
 星の角度のほうは、今週もけっこう激しめかなあ。。
 24日に天秤座の金星と牡羊座の天王星が対角線でにらみ合い。活動宮同士なので、影響力はあるかもしれません。バランスを取ろうとする面と、問答無用で押し進めたい面が葛藤を起こして、話がまとまらないイメージも。
 27日には太陽と木星が蠍座で重なります。水の星座生まれ(と、水の星座が多いホロスコープ)のみなさん、これはとてもよい星回りです。水の星座が強いなら、人間関係に思い入れがあるタイプかと思われますので、素直な気持ちで大切な人に向かっていくチャンスかと思いますよ。他の星座の人も、相手を理解したいという気持ちを大切にしてみてよいのかなと思います。
 そしてその後29日、蠍座の水星と山羊座の冥王星が調和し、天秤座の金星と山羊座の冥王星が緊張します。これは、、相手を思い過ぎて言い過ぎてしまうとかそんな感じかな。。気づくと徹底的に言い負かしてしまうとか、、気をつけたほうがよいかもしれません。

 タロットのほうは、今週は大アルカナは少なく1枚でした。
 乙女座さん、気候もおかしいですし、無理はなさらないよう。。
 牡牛座さんは先週と同じカードです。このカードって、牡牛座そのものって気がします。楽しんでください。
 魚座さんのカードのこの出方は「NO」という意味もあります。
 そしてわたしの山羊座は無駄遣いをいさめるカードです。。来週の日曜日から、夫の遅い夏休みで北海道に行くのですが、、財布の紐は固くしていこうと思います。。上野も行くしな。。。。言われてもうた。。。
 小アルカナの出方のバランスはよかったかなと思います。
 雨で光の加減がよくなくて、見にくい写真になっております、ご了承ください。


   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/23 ~ 10/29

  171022tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Page of Cups / R:対人運波乱気味。一人の時間を大切にするのが得策かも。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    9 of Pentacles:安定運。家の中に少し贅沢な調度品など加えるのもおススメ。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    King of Pentacles:仕事運吉。責任感ある地位の高い男性と関わるとさらに◯。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Page of Swords:批判精神が高まるとき。若い人と関わると刺激になり◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    4 of Rods:恋愛運・交際運吉。大切な人と暖かいひとときを過ごせそう。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Strength / R:体力低下気味。疲れから攻撃的になる暗示も。無理はしないで。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Knight of Rods:勢いのあるとき。情熱的で向こう見ずな男性と関わるのも◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Ace of Rods / R:遅れにいらだちがちに。焦らず考え直して再度プランニングを。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    4 of Cups / R:人間関係を見直せるとき。退屈なあの人が実はそうでないかも。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    7 of Pentacles / R:金運波乱気味。突然の出費の暗示も、無駄遣いは控えて◯。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    3 of Swords:人や状況との別離の暗示。それを嘆く気持ちを癒す時間を持って。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Ace of Swords / R:遅れが出る暗示。焦るとかえって危険、忍耐強くあるべき。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 

 

 
 
 
 

さっそく頼んできました

 いつだったか撮った写真↓
171021kiku.jpg
 菊でしょうか。
 寒いので暖かい色が目に染みます。

 昨日、かかりつけ医に行ってきました。
 乳ガンの治療のための抗ホルモン剤の在庫が切れそうになったので。それとアレルギーの薬も欲しいので。
 1月、入院前に行って以来のM先生です。
 キング(乳腺の先生)から紹介状を書いていただいていたので、それを持参し。

 血圧を測っていただいたら緊張していたのか上が145とかあって(汗。今うちの計測機で測ったら上は115で下は61だった。。やっぱり緊張してたんだな。。)、そしたらM先生は「うちでも血液検査するよ、白血球の値とか見なくちゃだし」と言いはじめて、、血を抜かれたのでした。
 ただお薬出してもらうだけでいいと思っていたからおおごとになったような気もしましたが、でもこうやってちゃんとフォローしてくださるから、やはりありがたいなあと思ったり。

 血を抜かれているとき、先生はわたしに「がんばりましたね」とおっしゃいました。
 普通の大人なら、ここで「いえいえ」とか軽く否定するんでしょうけれど。「たいしたことはございません」って感じで。
 でも、M先生は、わたしのウツとノイローゼが一番ひどいときの姿を知っている人だから、、正直に「がんばりました」と答えてしまいました(笑)。
 「ありがとうございます」とも言いましたよ。たぶん、心配していただいていたと思うので。。。
 
 春日の神様からも「よき医師に頼め」と言われているし!(さっそくおみくじの内容を実行だ!)
 これからもお世話になります!
 お薬は一ヶ月分出していただいて、血液検査の結果もそのとき聞くのでよさそうです。
 
 M先生は心配してくださっていたようですが、わたしはけっこう図太く入院生活も闘病生活も楽しんでしまっていたと思います。。。人との出会いもあったし。通院中にガン友さんができたのは嬉しいことでした(その後のおつきあいも続いています)。やはり、患者同士じゃないと分かち合えないことってあるように思うし。ネットなどではなくて直接話ができるという喜びもあるし。

 闘病生活を通して得たことで嬉しいことがもうひとつあるんです。
 放射線治療、月〜金で毎日通ってトータル30回。
 これを問題なくこなせたことが、すごく体力的な自信につながっているように思います(笑)。
 今週なんて、奈良の弾丸ツアーもできたし、その後すぐに文化講座にも行けたし、昨日は病院にも行けたし(今日は家でのんびりしていますが)。
 先日の雨の奈良で風邪を引かなかったことも地味に嬉しいんです(タロットに「楽観的すぎてアカン」と警告されたので、夜行バスの前に風邪薬を飲んだりもしましたが)。
 30代のウツの頃のほうが、疲れやすかったっていうか、すぐにへばっていました。
 国分寺にちょこっと行っただけで、その後何日も疲れていたり。。。(汗) 
 がん治療中の今のほうが、妙に元気なような気がします。。。もちろん無理はいけないんだろうけれど。
 
 「怪我の功名」って、こういうことを言うのでしょうか。
 だからわたし、ガンになったことを100%悪いことだって、全然思っていないんです。
 ベリーショートだってお気に入りなのさ!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
 

 
 

 
 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

来年の手帳と読売新聞から切り抜いた和歌

 昨日は奈良 興福寺さんの文化講座があったので、新宿に行きました(「奈良感」が続いていて嬉しい。来週はとうとう「運慶展」にも行く予定です!)。
 ついでに、来年のスケジュール帳を買いました。
 
 来年はマスタードイエロー↓
  171020techou.jpg
 今年の明るいトルコブルーはとてもよかったなあ。。去年の年末にがん告知を受けたけれど、この明るい青を見ていると深刻になりすぎないで済んだように思えるもの。。スッキリした気分になれるっていうか。。たぶん、赤系だったら、感情的になりすぎていたかもしれません(去年は赤だったけれど、ちょっと重い感じもしました)。
 いくつか色があったけれど、来年はこんな色を選んでみました。
 
 文房具屋さんでは、他にもいろいろなスケジュール帳が出ています。
 わたしは「高橋の手帳」のこのシリーズが好きなので、いつも他の会社のものは見るだけという感じです。
 でも、昨日はちょっと「これならいいかも」というものがあったんですよね。
 デザインもいいし、中のレイアウトも希望通りで(右ページはフリースペースになっていて、月曜日始まりのもの)。
 しばらく悩んだのですが、結局またもや高橋にしてしまいました。使いやすいんだもん。ペンを差しておくホルダーがしっかりしているところもポイント高いし。

 わたしは手帳に予定だけではなくて、自分でやったタロットの結果や、見た夢などを書いています(そういえば最近覚えている夢をあまり見ない。。つまらん)。
 のちのち読み返して検証するためです。けっこう納得することが多いので、過去のスケジュール帳を捨てられません。
 
 それに加えて、取っている読売新聞に掲載されている気に入った写真を切り抜いて貼ったりしています。
 それと、毎日2面に載っている和歌や俳句で、気に入ったものがあったらそれも切り抜いて貼ったり、貼りきれないものは手帳のポケットに保管しておいたりしています。
 
 今年10ヶ月使った手帳を見ていて、この和歌たちを紹介したくなりました。
 毎年、年末に、その年にわたしが切り抜いた和歌を、まとめてブログに載せるのってどうですか?
 センスが問われるだろうけれど、、、まあ、、あまり難しく考えないで切り抜いているものですが、手帳の中にしまい込むだけではもったいないように思えたんです。
 なので、年末にそういう記事も作ってみようかなと思います!

 それで、今日は、過去に保存していたものをご紹介しようかなと思いまして。。


 まず、おととしの2015年に切り抜いたものです。
 日付が分からないものもあるので、厳密な新聞の掲載順ではありません。
 ふりがながふってあるものだけ、カッコ内に読み方を書きます。
 文字色、2015年の手帳の色と同じものにしますね。

 
  飛梅やかろがろしくも神の春 守武(もりたけ)

  冬銀河飛行機は地に眠りゐる 西川青女(にしかわせいじょ)

  膝に来て鞠のごとくや春着の子 松本珍比古(まつもとうつひこ)

  地獄へはこちらと誘う一茶の忌 山陰石楠(やまかげせきなん)

  春の夜や宵あかつきのその中に 蕪村(ぶそん)

  満丸(まんまる)に出(いで)てもながき春日哉(かな) 宗鑑(そうかん)

  足元は底知れぬ海ひた泳ぐ 渡邉尚人

  飛花落花そのひとひらとなるいづれ 村上貴代子(むらかみきよこ)

  七五三されるがままの厚化粧 小六 宮地映名(みやちえいな)
  
  喜びを我慢できずに割れているいちじく三つ籠に入れたり 久山倫代(くやまみちよ)

  風鈴は宇宙の果ての淋(さび)しさよ 大関靖博(おおぜきやすひろ)

  死なで済みし兵の日遥(はる)か星月夜 山下隆治(やましたりゅうじ)

  軍国の少女のわれが施盤をまわしつつうたひゐし越後獅子あはれ 馬場あき子(ばばあきこ)

  日に焦げし雀の頭氷水 大石香代子(おおいしかよこ)

  ジャングルに葉の帆をかけて蟻渡る 室井英一
  
  泥眼は女盛りの気迫もつ 一片(ひとひら)の憤(いか)りはもちて老いたし 富小路禎子(とみのこうじよしこ)

  ふくろふの貌(かお)のくるりと悔(くい)はあるか 藺草慶子(いぐさけいこ)



 ちなみに、わたしがこの年のもので一番グッと来たのは、渡邉尚人さんの 「足元は底知れぬ海ひた泳ぐ」です。
 このとき、義母の大腸がんが発覚した少しあとでした。
 まさにこの歌の感覚だな、と思い、新聞から切り抜いたことを覚えています。
 

 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












   
 

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

お礼参り弾丸ツアー 2017・秋

 今朝、奈良への往復夜行バス弾丸ツアーから戻りました。
 東京は寒いなあ。。(奈良は昨日午後は多少暖かかったように思います)

 奈良に行くのは、お礼参りをするためです。
 自分の心を向かわせる場所だから。
 そういう場所ができて、落ち着いた部分がとてもあるから。
 たぶん、それが一番大きなことなのです。わたしにとって(もちろん金沢もあるけれど、それとは別なのです)。
 しかも、そこに、乳ガンのことの警告まで、春日大社さんのおみくじでしていただいたと思っておりますので。。

 昨日も行き当たりばったりの出たとこ勝負でしたが、いろいろタイミングがよく、充実した旅になりました。

 簡単にご報告しますね。

 あ、ちなみに、今回は、移動にバスなど一切使わず、ずっと歩きでした。
 iPhoneの万歩計では18000歩いたんですけれど(実際より多く出るような気がするものですが)、スニーカーだから疲れなかった!
 まあ、ずっと「三条通り」にしかいなかったという気もするのですが。。。

 まず近鉄奈良駅で高速バスを降りました。
 駅改札の近くにあった展示↓
171018sento.jpg
 せんとくんと。どすっぴんです、この後マクドナルドで朝食を食べて最低限のお化粧などする。

 その後興福寺さんに向かいます↓
  171018sanju.jpg
 三重塔ですが、朝は雨がこうやって映り込むくらいに強かったんですよ。。
 お昼くらいにやんできたのでホッとしましたが。。
 
 興福寺さんでは、毎年10月17日に南円堂で「大般若経転読会」が行われ、1年のうちでこの日だけ、南円堂の中に一般参拝者が入ってご本尊の不空検索観音様(国宝)にお参りすることができます。
 ご祈祷もしていただけるということなので、朝のうちに申し込みをさせていただきました。

 その後北円堂や東金堂、五重塔に外からご挨拶だけして、春日大社さんに向かいます。
 
 参道にいたおしかしゃん↓
  171018sika.jpg
 みんな雨に濡れてたなあ。。。でもやはりかわいかったなあ。。。

 春日大社さんでは、朝9時頃から「朝拝」という参拝者が宮司さんたちと一緒に大祓詞を唱えるお参りがありますが、昨日は少し遅れたけれどこちらにも間に合って、参加することができました。
 寒かった身体があたたまりました。
 その後若宮様や金龍神社などお参りして(雨がひどいので、奥の院の奥のほうには行きませんでした)、回廊の中に戻って、、、、運命の。
 運命のおみくじを!

 引いたのでございます!!

 2015年12月に引いたおみくじは「大吉」にも関わらず、「病気(やまひ)」の箇所は「軽(かろ)からず 念を入れよ」と言われ。でも他がよかったからまったく気にせず過ごし。
 2016年10月には「小吉」で、「病気(やまひ)」の箇所では「重し 医師をえらべ」と言われ(症状がちゃんと進んでる)。他もきついことばかり書いてありショックを受け。
 その約2週間後に自分で胸にしこりを見つけ、「このことか」と蒼白になり。
 おみくじに従い医師を求め(わたしのしこりは動くもので、一般的な乳ガンのしこりの特徴と違うから、おみくじがなかったらもしかすると放置したかもしれなかった)、この7月に初期の治療を終えたわですが。

 そんなわたしに。
 このたび、春日の神様は、なんとおっしゃるのか。
 それを知りたく、、お礼も兼ねてまた参ったわけでございますが。。。

 出たのは「小吉」。

 「病気(やまひ)」の箇所は、、、

 「なほる よき医師に頼め」

 でありました。

 そこだけ読んで、ほかの箇所はしばらく読めませんでした。

 春日様!

 ありがとうございます!

 そして、キング(乳腺の先生)とM先生(かかりつけ医)、頼んだぜ!!!!

 このおみくじが「当たる」かどうかは、、3年、5年、10年と経ってみないと分からない部分もあると思いますが、本当に嬉しくて、しばらく放心してしまいました。

 「小吉」でしたが、ほかの箇所もいいことが書いてありましたし、生活の上で気をつけるべきことも書かれてあったので、従っていきたいと思いました。
 春日様〜〜!
 南無慈悲万行菩薩様〜〜!
 ありがとうございます〜〜〜!

 砂ずりの藤と回廊の軒先↓
171018fuji.jpg

 嬉しいおみくじを得た後、おうどんがあるという茶屋に向かって早めのお昼をいただきました。
 身体が温まってよかったです。
 そして、その茶屋の近くにある「水谷神社」という摂社に行ってみると、病気平癒の神様だと分かり、慌ててこちらにもお礼をしたのでありました。春日大社さんにはたくさんのお社があり、わたしはどこのお社がなにの神様なのか、まだまだ把握できていないので、偶然見つけられてよかったです。
 なんだか、導かれているなあという感じがしました。

 それはその後も続いて、南円堂の法要を見学するために興福寺さんに戻りました。
 こちらでも法要の間に南円堂に入る人の列に加わることができました。一般の参拝者も法要が始まる前に入場できればお堂の中に入れると知らなかったのですが、タイミングが合ったようで、よい場所で見学させていただけました。
 
 「大般若経転読会」は、六百巻もあって全部読むのに2日間かかるという「大般若経」を読む代わりに、折本という形に書かれたお経をひるがえしながら御真言を唱えるというもので、奈良時代から行われているものなのだそうです。
 すっごく、、おもしろかったです!
 見ていて楽しくて楽しくて。。お経がひらひら舞って、お坊さんたちの手の中で蛇腹に収められていくんです。
 御真言の言い方も独特で、真似したくなりました(笑)。

 法要の後、不空検索観音様を間近でお参りさせていただきました。
 お顔が優しい、かわいらしい、きれいな観音様でした。
 わたしはこの観音様のポストカードを買って、壁に貼っています。毎朝、拝みながら般若心経と唯識三十頌を唱えさせていただいています。
 その観音様にお会いできたんですよ。。。
 いつもはこの観音様の周りに四天王像などがあるそうなのですが、今東京国立博物館でされている「運慶展」に出陣されているとのことで、昨日は観音様だけがいらっしゃいました。
 いつか、皆さんがお揃いのときにまたお伺いしたいなと思ってしまいました。

 その後、五重塔のほうへ行き↓
  171018gojuu.jpg

 東金堂にお参りして薬師如来様にもお礼をして、仮講堂におられる阿弥陀如来様にお参りです。
 興福寺さんの国宝館にいらした仏像が、国宝館が耐震工事をしているため、今復興中の中金堂の裏手にある仮講堂に集まっておられるのです。有名な阿修羅像や釈迦十大弟子の像などもご一緒です。
 これらの仏像たちを、このように「お堂」の中で見ることができるのも今だけのことだそうです。会期は11月19日までだそうです。
 こちらも見られてよかったです。
 
 「簡単にご報告」のつもりが、やはり長くなってしまいました。。

 興福寺さんを後にして、ちょっと温かいお茶でも飲もうと思ったら、、熱燗になってしまいました。
 ならまちで見つけたカフェにて↓
  171018sake.jpg
 
 その後、わたしは奈良県在住の友人と会うことになっていて、JR奈良駅方面に出ました(夫は銭湯に行った)。
 今年も行けた、開化天皇陵↓
  171018kaika.jpg

 友人とは9年ぶりくらい? に会って、いろいろな話ができて楽しかったです。
 奈良に行くたび、どうしてるのかなあと思っていて、思い切って連絡してみて会えることになりました。
 
 ということで、充実した滞在となりました。
 
 最後に、猿沢池と五重塔を↓
171018sarusawa.jpg
 曇った空でも美しいなあ。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
 


 

 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

今週の12星座別タロット 10/16 ~ 10/22

 昨日夫がくれたもの↓
  171015unico.jpg
 (今となっては)ハズレ馬券(笑)。
 ハローユニコーンって子が出たんですって。
 今ちょっと興味を持って調べてしまいました。
 そして画像を拝借。
 こちらがハローユニコーンさんです、お茶目さんな感じ?↓
171015unico.jpeg
 本日は18人中15位だったそうです。。。。

 ユニコにギャンブルなんて無理なんですよ!!

 今日は寒かったのですが、ヘナで白髪染めをしました。
 明日はもっと寒いというので(ヘナ染めは身体が冷えることもあるそう)。。
 
 実は、明日の夜から、夜行バスで奈良に行くんです。1日滞在して水曜日の朝また夜行バスで帰ってきます(笑)。超弾丸ツアーです。
 きれいに染めた髪で行きたかったのですが、塗り方がヘタでうまく染まらなかった箇所あり(目立つところ)。。。
 滞在予定の17日の火曜日には、いつも文化講座に参加させていただいている興福寺さんで、「大般若経転読会」という法要があるのです!
 南円堂におられる不空羂索観音様に一般参拝者がお会いできるのは、このときだけ!

 もちろん、春日大社さんにもお参りさせていただき、おみくじのお礼などさせていだこうと思っております。
 
 やっとご挨拶に行ける〜〜!

 雨がひどくないとよいな。

 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週も星の星座移動があります。
 17日に天秤座にいた水星が蠍座へ。
 先週とうとう木星が蠍座に入ったわけですが、それだけだと感じにくかった空気の中の「蠍座感」が、この水星の入座によって強まってくるかなと思います。
 人と深く関わろうとする衝動のようなものが感じられるでしょうか。水星だからコミュニケーションに対する欲求かなあ。
 天秤座が強い状態も弱まり、これから約1年の木星蠍座期の始まりを感じられることになるかなと思います。
 まとめますと、太陽と金星は天秤座、水星が天秤座から蠍座へ、火星が乙女座、木星が蠍座、土星が射手座です。
 ばらけてきた感じがしますね(=カーディナル・クライマックス感が弱まる)。
 選挙戦のラストスパートとなる週ですが、蠍座が強まってくるし、結果はそこまで「波乱」とはならなさそうですかね。。
 最近は変化が早すぎて、悪い部分が見えてくるための期間も短くなっているような気がします。
 なんでもとにかく早いっていう感じですよね。
 個人の生活でもそういう部分はあって、状況や心情など、どんどん変わっていってしまう感じがします。
 執着心が強い状態でいるとつらい時代なのかな、と思います。

 今週の星の角度のほうは、移動する水星がちょこちょこと。
 16日に天秤座の後ろにいる水星と牡羊座の天王星が向かい合います。アイデアが出てきてもうまく使えない感じがするかも、、奇抜すぎるのかもしれません。あるいは衝動的すぎるとか? 着地点が見つからないとか。。
 その後蠍座に進んだ水星は、先週先に蠍座に入っていた木星と重なります。19日です。
 人間関係で発見があるかも。相手のことを深く理解できた感じがしたり、今まで見えなかった部分が見えてきたりしそう。なるべく素直でいるのがよいのだと思います。
 その翌日の20日は、天秤座の太陽と牡羊座天王星がにらみ合いです。主導権争いをしがちになりそうな星回りかなあ。。活動宮同士ですし、積極的すぎて、人と張り合ったりするかも。反対意見に寛大になれたらよいのでしょうけれど。選挙戦後半で、いろいろあるのかしらん?

 タロットのほうは、今週はプチ大アルカナ祭りでしょうか。4枚でしたのでそこそこ出たかなと。
 射手座さん、「出たなカード」です。なにかあったら抵抗せずに動くに任せるのがよいように思います。。
 魚座さんも「出たなカード」の逆位置で、考えどころっぽい感じかなと思います。
 そしてわたしの山羊座も「出たなカード」の逆位置で、、弾丸ツアー、、無謀だったりするのかなあ。。。(汗)無理はしないほうがよさそうですが、なにかと予定があるようにも思う。。
 カップが少なめで1枚でした。感情を味わうことも忘れずにいたいものです。


   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/16 ~ 10/22

  171015tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    7 of Swords / R:失ったものが戻ってくる暗示。それはなにか大切な心情かも。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    9 of Pentacles:安定運。おいしいものを食べたり家でゆっくりするのがおススメ。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    5 of Rods:対人運波乱気味。周囲と衝突しやすくなりそう。一呼吸置いて発言を。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Temperance / R:過剰反応しがちに。焦りは禁物、冷静に。運動が発散になり◯。

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    8 of Pentacles:仕事運吉。腕試しや新しい機会に恵まれそう。誠実な態度でいて。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    10 of Swords:気持ちの切り替えどき。過去の問題にとらわれず前を見て吉。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Queen of Cups / R:感情的な女性との関わりに要注意。きつい言い方は避けて。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Knight of Pentacles:生真面目な男性と関わると吉。仕事運も◯、はかどりそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    The Tower:揺さぶられる状況の暗示。避けようとせず受け止めるのが得策。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    The Fool / R:あまりに楽観的すぎるかも。用心深くしてリスクは避けるべき。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    3 of Rods:再検討が必要になりそう。自分の置かれた環境をよく見直して◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Death / R:変化のとき。自分によくない影響をもたらすものをよく見極めて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp
 

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

抗ガン剤治療中に見つけた役立つ情報など

 今引いたカート↓
  171014card.jpg
 「真実」に直面してもあなたは傷つかない、という言葉をどこかで見ました。
 どこだっけ。。。
 ユニコーンタロットの解説本のどこかだったかもしれない。。
 
 昨日は友人と会うため都内に出ました。
 帽子もウイッグもナシで地下鉄に乗りました!
 大丈夫だった(笑。地下鉄を乗り継ぐのって、すごく「東京ライフ」って気がするので、ちょっと敷居が高いのです)。
 
 ということで、髪の毛問題のほうは、とりあえず落ち着きつつあるように思います。
 人によってはこんなベリーショートは、女のくせにみっともないって思うかもしれないけれど。。。
 自分では、新しい感じで気に入っているんです。

 ときをほぼ同じくして、抗ガン剤で攻撃されて変色・変形していた手の爪も、その影響のある部分がほぼなくなりました。先に少し黄色っぽく変色しているのが残っているかな。。。
 
 お目汚しですが一番ひどかったときの写真です↓
  171014nail2.jpg
 爪に「しじみ」みたいな模様があるのがお分かりいただけますか?
 白い筋が横に3本入っているんです。一本が抗ガン剤投与1回分です。
 色が変わっただけではなくて、凹みもできていました。3本深いのが、横に走っていました(特に親指の爪)。
 爪の表面も荒れて(それはまだ残っています)、層がはがれているところもあったし、二枚爪になりかけたりもしました。
 攻撃、ちゃーんとされていたんですね。爪の生えてくる場所(身体に残るがん細胞にも攻撃が加わって、効いてくれていることを切に願うけれど)。

 抗ガン剤治療に入る前に、爪がすごくぼろぼろになっている夢を見ていたので、爪のことは覚悟していました。
 たぶん、クリームなどで保湿するだけでは太刀打ちできないだろうと思ったので、爪の補強材を買ったんです。
 上の写真はそれを塗っています。
 OPIの「NAIL ENVY」というものです。
 透明マニキュアみたいに見えますが、カルシウムが配合されてるとかで、爪を強化するんですって。
 ネット上のレビューをたくさん読んで、これを塗るのがよさそうだと思って購入しましたが、おかげで爪が大きく割れてひどいことになるということもなかったです。
 おススメです!↓
  
 ここ数年、毎年秋になって肌が乾燥しはじめると爪も感想して、二枚爪になることもありました。
 マニキュアのトップコートを塗ってしのいでいましたが、これはトップコートよりももっと爪に効く感じがします。表面だけピカピカにするだけじゃないっていうか。。
 生えてくる爪にはまだ細かく傷があるし、これからこれをずっと使うのもいいかなと思っています。
 
 ついでなので、抗ガン剤治療に向かうにあたって、わたしが調べてとても助かったなと思った情報をいくつかご紹介します。
 今ピンクリボン月間だし。

 まずは、この動画、めちゃくちゃ役立ちました! これがなかったらわたしの闘病生活は全然違ったものになっただろうと思います! 
 脱毛を含め、抗ガン剤治療の副作用への対処法をたくさん教えてくれます(眉毛の描き方まで! でも、眉毛とまつげについては、わたしは少し抜けただけだったので、助かりました)。
 吐き気のことも触れられているし、乳ガン以外で抗ガン剤をされる方にとっても参考になると思います。
 がん患者サービスステーションTODAY!さんの、「抗がん剤治療中の生活工夫(乳がん編)」

 不安な中、ネットでいろいろな情報を調べていて、かえって怖くなることもありながらも、とうとうこの動画を見つけたとき、「ああ、わたしは生きていける!」って思いました。 
 こんな情報を(無料で)公開してくださっている人たちがいるって、ありがたいことですよね。。。そう思って泣けたなあ、、あの頃。
  
 この「NAIL ENVY」と、この動画は、実感として、ほんとに役立ったなあって思えるものでした。
 
 あと、つけ毛バンドの会社。これもウイッグ以上に使ったからとても便利でした。
 ベリー&ローズ という会社です → こちら 
 こちらの「帽子のつけ毛」というところにあるものですが、ほんとにスグレモノです(長さやタイプなどいくつか種類があります)。

 あと、一番脱毛していたとき、4月頃で日によっては家の中でも頭が寒くて大変だったんです。
 ケア帽子も薄手で寒くて、でも、熱いものを食べたりすると頭から汗が出るし、タオルを持ち歩いていましたが、あまりにつらくていろいろ検索して、家にあるフェイスタオルで帽子を手縫いで作れるということを知り、いくつか作っていました。
 汗も吸うし、寒さもまぎれるし、家の中で大活躍で、寝ているときにもかぶっていました。
 それも役立った情報なので、リンクしますね。
 簡単に作れるタオル帽子(ケア帽子)の作り方 → こちら
 
 こういういろいろなものを調べて入手して、使いながら、どうにか自分を保とうとしていたのでした。
 自宅でこんな情報にいきつけるのだから、ネット社会はやはり便利だなと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 

 
 

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

秋のバラ写真など。

 昨日は小平市の大腸がん検診の結果を聞きに行き、その後美容院に行きました。
 
 検診は便潜血を調べるものでしたが、結果は問題なしでした。よかった。
 大腸がんは初期には症状がないというので、どれくらいの頻度で受ければいいのかなと思ったりもします。
 わたしは便秘はしないし、野菜もたくさん食べているからそんなに気にしなくてもいいかな。。と思って油断しているとヤバいのだろうし。。。市の案内を見ていると2年ごとという感じはするけれど。
 来月には子宮頸ガンの検診を受けようと思っています。こっちのほうが切実かも。

 最近は帽子もつけ毛もせずに地元をうろうろしていますが、昨日は知り合いに遭遇し、少し話をしました。
 同級生とは違うけど、同世代の人で、わたしのベリーショートをほめてくださったので、「これは実は抗ガン剤治療をしたからで」と告白すると、その方のお身内でわたしより少しだけ歳下の方が最近婦人科系のガンになったという話をしてくださいました。
 多いよなあ。。最近こういう話を聞くことがほんとに多いんですよ。。。
 その知り合いの友人たちも病気している人が増えているとか、、夫の周囲からもいろいろな話が入ってくるし、、どうなっているんだと思ってしまいます。
 それでも、気をつけることは気をつけて、気にし過ぎはしないようにして、生きていくしかないですよね、と話してお別れしました。
 
 その後、どんぐりの木がたくさんある公園でのんびりしてから、美容院に行きました。
 近所に最近できたオシャレなお店。
 ずっと髪は子供の頃から行っている実家近くのお店で切っていたのですが、ちょっと思い切って「サロン」に行ってみました(ホットペッパーってはじめて使った!)。
 せっかくですからね。
 若いかわいいお姉さんに担当してもらいました。
 抗ガン剤の影響でクセがひどくなってしまったのですが、ヘアワックスでごまかしていたら「上手にセットしていますね」って言ってもらえました! それに、ヘナの髪も「マニキュアですか?」と言われました!(ご満悦)
 治療の影響で脱毛してそのまま伸びてきてるんですっていうのは、言わないと分からなかったみたいです。
 襟足のあたりがクセもあってモコモコしていたので、そこと、耳の周りを少しカットしてもらいました。スッキリ。

 「シャキシャキ」って、ハサミが髪を切る音を聞いて、感慨深かったです。。
 最後の抗ガン剤が5月初めで、生えはじめたのは6月からかなあ、、そこからここまで5ヶ月かあ。。。
 やはり早いような気がする(笑)。わたし髪の毛伸びるの早いんです。夫も驚いていて、「だからガンの進行もはやいんだろうなあ」と言います(汗)。
 
 これからこのクリクリのくせ毛とつきあっていくのかあ。。トップが伸びてきたらどんな感じなんだろ。。
 それをうまく活かした髪型を追求したいなと思っています。
 はじめてのサロンはお茶とお菓子まで出していただいて、至れり尽くせりで素晴らしかったのですが、今いろいろとオシャレについて試すのが楽しいので、他のお店にも挑戦したいかなという気もしてしまっています。値段のことも考えなくちゃだし。。ホットペッパーってほんとに便利だよ。。。

 ということで、昨日地元をうろついて撮った写真を貼ります。
 秋バラスペシャル☆(例外アリ)

 目の覚める色↓
  171012rose1.jpg

 これはきのこ↓
  171012kinoko.jpg
 一つだけすっくと立ち上がっていた。

 シュウメイギク↓
171012shuumeigikku.jpg
 この花すごく好きです。つぼみがコロンとしていてかわいいですよね。
 ピンクもきれいだけど白がいいかなあ。。

 そしてバラ!↓
  171012rose2.jpg
 うわあああ! かわいい! 砂糖菓子みたい!

 これはお化粧で使うパフみたい↓
  171012rose3.jpg
 ふわふわ〜〜。
 
 バラを見ているといつもラデュレのバラの花びらのチークを思い出します。
 これですね↓
  
 実はこれにずっと憧れています。。でも高いし、もったいなくて貧乏性の自分は使えないだろうなあと思って。。。
 だけど見ているだけでも幸せになれそうな感じはしますよね。。まあ、今使っているチーク気に入ってるし、買わないけどね。。

 そういえば、義母が亡くなって遺品を見ていたとき、化粧台の引き出しから、カネボウのミラノコレクションが出てきたんですね。
 あの例の高いやつですよ。。
 今出てるのはこれか↓
  
 義母はつましく暮らしていたけれど、こういうものをちゃんと持っていたのですね。
 きっと、引き出しを開けるたびにそれを目に入れて、うふふ、と思っていたんだろうなあと思うと、わたしは嬉しくなりました。
 義母はオシャレな人だったから。金沢では「ハイカラ」と言うけれど。元料亭の女将ですからね。
 こういうことって、男性からは理解されないことかもしれないけれど。。
 そういう義母であってくれてよかったです。

 これもかわいいバラ↓
  171012rose4.jpg

 これはわたしに向かって落ちてきたどんぐり↓
  171012donguri.jpg
 どんぐりの木の公園で、ポスって、バッグの上に落ちました。
 そこここで、どんぐりが落ちる音がしていました。
 うちの近所にはどんぐりがたくさん落ちていて、もったいないなあって思ってしまいます。毎年思う。クマとかにあげたいよ。

 これは地元のアイドル猫、またちゃん↓
171012mata.jpg
 久しぶりのまたちゃんだけど、ちょっと痩せていたような。。
 秋だし太りたまえ、またちゃん!

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

  
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

センサー切り替えの季節

 先週のいつだったかの空↓
171010sora1.jpg

 昨日の夕空↓
171010sora2.jpg

 先週までの寒さが嘘のように暑いです@東京都下小平。
 わたしの風邪は落ち着いたようです。
 これだけ気温差が激しいと、体調崩すのも仕方ないですよね。。
 
 今回、抗ホルモン剤を服用しはじめてはじめての風邪だったので、ちょっと神経質になってしまいました。
 更年期障害のようになっているので、風邪の症状の出方が変わったりするのかなって思って。。
 まあ、風邪は風邪だった(笑)。わたしは喉から来るタイプです。あと寒気ですね。
 今日は全然寒くないからホッとしています。気温のせいだけじゃないと思います。

 ここ数年思っていることですが、毎年、この時期の寒くなりはじめのときに、ものすごく「寒さ」というものに身体がやられる感じがします。 
 10月とか11月とかの寒くなった日です。
 12月に入って本当に寒くなると、厚着もするしそこまで寒くなくなるというか、身体が「寒さ」慣れるのかなと思うんですけど、寒さの感じはじめの今の時期は難しいですね。
 
 ここから先は、妄想の話ですけど。

 身体の中に、センサーがあるんですよ。
 寒さを感じるセンサーと、暑さを感じるセンサー。
 わたしは、毎年4月とか5月の暑くなってくる時期に、身体の中の「寒さ」を感じるセンサーを起動させるんです。そうやって、暑い時期でも暑くなりすぎないように、どこかで調整するんです。身体の中の「寒さ・冷たさ」を探して、そこを拡大して感じるようにして、夏の暑さをしのごうとするのです。
 そして夏を超えて秋になって10月や11月、寒い日が出てくると、寒さばかりをセンサーで拾う身体を、反対方向に変えなくてはいけなくなるんです。
 「暑さ」を探すセンサーのスイッチを入れなくてはいけなくなる。
 この、スイッチの入れ替えをする時期には、風邪を引いたりしやすいし、すごく寒く感じられる。真冬よりも寒くなる(身体の中の「寒さ」を拡大するスイッチが入っていて、実際に外の気温も寒くなってくるから)。
 なんかね、ここ数年、自分の身体がそんな風になっている気がしてなりません。
 それで、冬には身体の中の「暑さ」を追っていて(でも夏に寒さを追うことよりわたしはこっちのほうがヘタなような気がする)、徐々に春になって夏日とかが出てくると暑すぎて、ああ、今度は寒いスイッチにしなくちゃとなる。
 そのくり返し。

 妄想ですけどね。
 そんな感じがすごくしているんです。

 そのスイッチを入れるために、春→夏のときには、コーヒーを飲むようになるんです。コーヒーは身体が冷える感じがしますよね。
 今、秋→冬には、ショウガが効いたものとか、カモミール茶がよいですかね。ショウガよりカモミール茶のほうがてきめんかな。

 今年はホルモンの影響もあるから、感じ方がどうなることやらです。
 移行の季節は難しいというのが、もっと顕著になるのかなあと思ったりしています。
 
 今までより健康を気にしなくてはいけないという自覚が出てきたので、その他にも日々の中で日光浴(ひなたぼっこ?)をしてみようかななどと思っています。
 まあ、できるところからできる範囲で、ですかね。。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp












 
 
 

 

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

今週の12星座別タロット 10/9 ~ 10/15

 今日つけて出たリボンのチョーカー↓
  171008rose.jpg
 新婚旅行先のニュージーランドで買ったもので、作家さんの手作りのものです。赤いバラのドライフラワーがメタルでできたカゴ(?)の中に入っています(20年近く前に買ったものだけど、ドライフラワーはまだきれいな色をしています。シリカゲルを一緒に入れているからかな?)。
 気に入って買ったけれどあまりつけて出たことがないものでしたが、最近のベリーショートにはこういうゴシックっぽい感じの小物が合うような気がして、引っ張りだしてきました。
 
 今日は風邪っぽかったのですが、大事な用事があって、新しいオシャレを楽しむためにも出かけたのでした。
 外に出ると寒気がまぎれるような、、うちでじっとしていると寒く感じられるんだなあ。。ひ弱になるのかなあ。。

 ***

 と、出かけていたこともあってタロットの更新が遅れているのですが、タロットの前に愚痴を書かせてください!
 ネット・IT社会に対する愚痴です!

 最近、パソコン(iMac)でネット通販を利用しようとすると、ブラウザ(Safari)が古いという理由でカード決済ができないことが増えてきていたんです。
 だから新しいブラウザの入るOSをダウンロードしようとしたら、うちのは古いOSのままだったからもう対応していないみたいで、無理なんです。
 そこで、ネット通販できないと困るので、iPhoneのブラウザを使うことにしたんです。
 それで、こちらも新しいものにしておかないと、ネット社会から「閉め出し」を食らうんだなと思って、できるうちにiPhoneは最新のものにしておこうと思って、iPhoneのOSを最新のものにしたんです。
 
 そしたら、iPhoneがiMacと同期しなくなってしまいました。
 写真を取り込むものためのアプリケーションと、iTunesが、つながらなくなってしまった。
 パスコードがどうのこうのと言われるからその通りにしてる(つもりだ)けど、ダメなので、きっと、バージョンが古いものと最新のものということで、リンクしなくなったんですよね。。
 そうやって、強制的にこちらの環境を新しくさせようとするんですね。
 つまり、パソコン買い替えろ、と。
 まだ使える機械なのに、、システムを変更して、使えないようにしてしまって。
 悔しいから、iPhoneで撮った写真はメールでパソコンに送って、そこからアプリに取り込んで加工しますよ。。
 不便だけど、まだしばらくこのパソコン使うんだ。。。もったいないもの。。。
 iTunesもiPhoneとつながらなくなったけれど、、すでに大事な音楽は入っているからヨシとしよう。。
 
 この一連のことが発覚していって、状況をどうにか把握してみて、つくづくユーザーの「囲い込み」っぷりがすごいなあと思って、わたしはまたもや物悲しい気持ちになりました。
 以前は、こういうことに対しては怒りを持っていたのですが、きっともう、怒ったところでどうもできないところまで情報化社会が発達してしまっていて、そういう仕組みを作っていく頭のいい人たちからは「嫌ならついてくるな情弱め」と言われるだけなんですよね。
 優しくないね。優しくない世界だよ。

 それでも、それに怒りを覚えることもできず(わたしはずっとブログを書いているし、ブログを通して知り合った人たちもいるからブログを無意味とは思えないし)、ただ、あきらめというか、物悲しい気持ちになったのでありました。
 
 これが、管理社会なんだな、とも思いました。冥王星山羊座時代の。
 iPhoneを通じて、わたしの右の人差し指の指紋はAppleにデータとして流れるのだろうし。。(無事、指紋認証システムにも組み込まれました。。。)
 
 技術の発達は否定しないけれど、頭のいい人たちにいいようにされているんだなとも思います。
 そして、それをどうすることもできない。
 ITの技術の中にわたしが飲み込まれていって、でももはや抜けることができない。
 20年前、20年後の世の中がこういう風になっていると、思ってもみませんでした。
 もっと分かりやすいクライシスが起こるんだと思ってたよ。。そうじゃないだけマシなのかな。。。

 すごい時代だ。

 ***

 愚痴(?)はこのあたりまでにして、タロットの更新をしますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )
 
 まず占星術からですが、今週は大きく星回りが変化する週です。
 まず大きいところから言うと、天秤座にいた木星です。これが蠍座に入ります。10日です。 
 この1年、人との関係の中でバランスを取ろうとする天秤座にいた木星は、人との交流や関係をさらに深めて追求をしようとする蠍座に入るわけです。
 これからの1年は、人と徹底的に関わるとか、そういう方向に木星が働くので、、人間関係をあっさり済ませたい人にとってはちょっとやりにくさが感じられる部分があるかもしれません。どっぷりとしたい人にはいいかもしれないけれど、そうなるとやり過ぎになってしまう面も出てくるかもしれません。
 そういう1年が始まります。10日からです。
 天秤座から木星が抜けるから「カーディナル・クライマックス感」が弱まると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、乙女座にいる金星が、14日に天秤座に行きますので、天秤座には結局また星が多い状態になります。
 太陽と水星と金星が天秤座ということになります。
 火星は乙女座、土星は射手座ですが、やはり天秤座に星が多いですね。
 木星が蠍座に入りますが、この影響はこれからじっくり出てくるものだと思いますので、今はやはり天秤座のタームかなと思います。バランス感覚が必要になる時期ということでしょうか。
 先週もラスベガスの銃乱射事件や、スペインのカタルーニャの独立の投票などあり、世界が揺さぶられる感じでした。なんか、シャレにならない感じのことが起こりますよね。。
 星の影響もあるのだと思うことで、冷静になれる部分が、わたしにはあります。

 今週の星の角度、これもちょっと激しいのです。
 まず、明日の9日に、天秤座の太陽と水星が重なります。人間関係の中でなにかアイデアが沸きそうなのですが、そのすぐ後の10日の午前中くらいに、太陽と山羊座の冥王星、水星と冥王星が活動宮同士で緊張の角度になるので、9日のアイデアを、人を手玉に取るような感じで悪用してしまう結果になるかもしれません。人に対して悪知恵が働いてしまうという感じかなあ。。。
 9日には乙女座金星と射手座土星も柔軟宮で緊張するので、相手に愛情故に手厳しくなりそうな感じもあります。
 11日には乙女座火星と土星がやはり緊張の角度。これも厳しい態度が出てしまいそうな星回りで、、今週、もう明日から、星の角度的にも人間関係の中での振る舞いが難しいことになりそうです。
 そのつもりがなくても、強い表現になってしまって誤解されるとか、そういう感じかなあ。。
 ああ、、10日って日本は選挙の公示の日か。。。かなり波乱の星回りの時期だと思うんですけどね。。。
 派手なことは避けたほうがいいのかなあとは思うけれど、いろいろな事情からそうせざるを得ないということも世の中にはあるだろうし。。
 なるべく気をつけたいなとは思います。
 
 タロットのほうは、大アルカナ祭りは落ち着いて、2枚と少なめでした。
 今星が多い天秤座さん、勢い余ってしまうのかもしれませんが、気をつけるのがよさそう。
 射手座さんが、先週出た逆位置のカードの正位置で、意味が間逆になるんです。ちょっとどうしようと思いましたが、先週のカードを踏まえると、かえってこういうことになったのかもしれないと思ってみましたがどうでしょう?
 今週はカードの種類はバランスのよい出方だったと思います。星回りが激しいので、よかったなあと思いました。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/9 ~ 10/15

  171008tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Pentacles / R:金運回復。なにかよいものが見つかりそう。健康も回復。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    10 of Rods:責任を背負い込み過ぎていそう。勇気を持って荷物の整理を。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Ace of Cups:交際運吉。楽しい集まりには顔を出して。よい知らせの暗示も。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    2 of Pentacles / R:方向転換の必要性。以前得た気づきなどに忠実にして◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    7 of Pentacles:仕事が大変だけどやり抜くべき。その価値があると信じること。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    10 of Cups / R:家族・仲間内でケンカの暗示。悪化の前に手を打つのが◯。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The High Priestess / R:力を間違った方向に使っているかも。謙虚さを忘れないで。  

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Page of Swords / R:周囲に対して反抗的になりがち。深呼吸して冷静に。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    4 of Swords:ワーカホリックになっているかも。適度な休息は必要。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    5 of Rods / R:人間関係のいざこざ解消。こだわりを捨て自然体でいて。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    10 of Swords:最悪の事態は終わっています。気持ちを切り替えて前を見て。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    The Empress:女性を尊重する態度がカギに。女性は少し贅沢をすると◯。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
 
 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

秋らしい日記

 おとといかな? の夕空↓
171006sora.jpg

 東京都下はおとといくらいからだいぶ肌寒くなっていて、薄着でいたら風邪っぽくなってしまいました。
 今日は曇っていて先ほどから雨が降り始め、けっこう寒いです。
 フリースの膝掛け1枚じゃ足りなくてもう一枚出しました。
 それでもおしりのあたりが寒くて、電気あんかも出して膝に乗せています。。
 ゆうべは脚が冷えて、右ふくらはぎがこむら返りしました。。
 寒い季節が始まりました。
 
 少しだるいので外に出ないでダラダラしています。
 録画していたテレビドラマを消化したり。

 先週終わった「やすらぎの郷」がおもしろくて完走でき、毎日放送される15分くらいのドラマに耐性ができたので(わたしの実家は朝にはテレビを見ませんでした。FMラジオ聴いていました)、この秋からはNHKの連続テレビ小説の「わろてんか」を観はじめました。録画ですが。
 最近NHKのドラマばかりを観ています。安心して観ていられるものだなと思っています。
 でもゆうべから始まった木村多江さんの民放の深夜ドラマは観てみようと思っています。木村さんおきれいですよね。声もきれい。

 カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞しました。
 「わたしを離さないで」がとても好きだったので嬉しいです。
 「日の名残り」は映画で観て好きな話だったので、背伸びして英語版で原作を読んでみようと思ったら難しくて断念したことがあります(「わたしを離さないで」は読めた。先に日本語読んでたからだけど)。
 「日の名残り」、もう一度トライしてみようかなあ、、無理かなあ。。
 自分が読んだことがあって好きだと思えた作家が、ノーベル文学賞を獲ると、誇らしい気持ちになるということを知りました(笑)。
 先見の明があるっていう気になるんでしょうね(笑)。
 イシグロさんの他の作品も読んでみたくなりました。

 そういえばずっと書いていませんでしたが、この前芥川賞を受賞された沼田真祐さんの「影裏」は、掲載された文芸春秋を買って読みました。
 うーん、、、すごくうまいけれど、、この人、これからも書き続けられるのかな、と思ってしまった。
 カポーティの「手彫りの柩」を彷彿とさせる文章だなと思いましたが、なんだかうますぎて、ここからさらに伸びるには彼自身を破壊しなくては無理なのではないか、と思えて、、ここまで「うまい人」がそこまでできるかしらって、、余計なことをだいぶ考えてしまいました。
 賞を獲るということは、大変なことなんじゃないかなと思いました。
 胆力、必要そうですよね。

 最近、胆力というものについて考えています(笑)。
 
 それはともかく、秋だし寒くなってきたので、読書なども楽しみたいなと思います。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 
  

 
 
 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

自毛デビュー!(脱ウイッグ、脱帽子!)

 昨日、とうとう帽子もかぶらず、今の髪型のまま外に出て、電車にも乗ってみました。
 ちょっとモード系を意識したカッコにして(しまいこんでいたチョーカーを引っ張りだした。持っていてよかった、こういうの)。
 人々の反応、、大丈夫だった気がします!(ゲッていう感じにはされなかった)
 よかった!
 無事、脱ウイッグ、自毛デビューです!
 最後の抗ガン剤から5ヶ月と数日、これは早いほうでしょうか?

 出先で、ベリーショートに合わせる大ぶりのプチプラピアスも買ってしまいました。
 こんな感じ↓
  171004pierce.jpg
 こういうのはじめてつけます。900円!

 そして写真も撮りました!↓
  171004mino.jpg
 すみません、これ気に入ったので、プロフィール写真にしてしまいました! この前買ったボルドーの口紅つけてます!
 この髪の長さは、今だけなので、、たぶん、また少しトップの長さとかが変わればプロフィール写真が変わりそうです(笑)。今はモンチッチちゃんよね。
 でも楽しいなあ(笑)。
 ずっとロングヘアで来ていたので、自分でもすごく新鮮なのです。
 ベリーショート、悪くないですよね??(ヘアワックスバンザイ!)
 しばらくこういう感じで行こうかなあ。。洋服も、今までの手持ちのでもおかしくない感じです(ホッとした!)。

 今、人生で一番くらいに、美容やファッションに興味を持っています(10代後半のメイクを覚えはじめた頃よりも、年齢が年齢なので真剣かなと思う、状況もコレだし)。 
 乳ガンになって抗ガン剤をしなかったら、わたしは今も同じ髪型だったろうなと思います。
 でもこれは、かなり「新しい感じ」ですよ。。。
 ひゃあー。

 *おまけ*
 昨日飲んだベトナムコーヒー↓
  171004coffee.jpg

 暮れかけた空↓
  171004sora.jpg

 でもね、いつも行く近所のスーパーにはまだ怖くてつけ毛+帽子で行ってしまうかも。。
 顔見知りくらいの人たちの視線が一番怖いのよね。。なんかスーパーはすごく怖い。。
 スーパーでの自毛デビューは、美容院に行ってからにしようと思います。。。来週には行こうかと思っています。。
 それに、気分に合わせてウイッグを楽しむのも悪くないかなあと思っています。

 *おまけ2*
 今日は中秋の名月らしいので、この前多摩湖畔で撮ったすすきの原っぱを↓
171004susuki.jpg
 今日都下多摩地区は曇っていて、お月見はできそうにありません。
 
 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

星座に対応する身体の部位

 拾いもの画像↓
171013horo.jpg

 おととい、タロットの更新に合わせて雑談の中で西洋占星術の12星座が人間の身体に対応するということを書きましたが、それを簡単にまとめてみました。
 占星術では健康のことは、生まれ星座の太陽と、月の星座、アセンダントの星座で見ることが多いです。

 以下になります。

 
  ☆牡羊座に対応する身体の部位:頭部、脳、目
  ☆牡牛座に対応する身体の部位:首の周辺、耳鼻咽喉、甲状腺
  ☆双子座に対応する身体の部位:肩、腕、呼吸器
  ☆蟹座に対応する身体の部位:胸部、乳房、胃(消化器)
  ☆獅子座に対応する身体の部位:心臓(血液)、背骨、背中
  ☆乙女座に対応する身体の部位:お腹周辺、腸(消化器)、神経系
  ☆天秤座に対応する身体の部位:腰、腎臓
  ☆蠍座に対応する身体の部位:泌尿器、生殖器
  ☆射手座に対応する身体の部位:臀部、鼠蹊部、大腿部
  ☆山羊座に対応する身体の部位:膝、骨、皮膚
  ☆水瓶座に対応する身体の部位:膝下、足首周辺、静脈
  ☆魚座に対応する身体の部位:足、リンパ線足、リンパ線



 上の画像を見ていただいても分かりますように、12星座の始まりの牡羊座が人の頭部になって、順番に下に向かって対応していくという、シンプルな考え方です。
 占星術は紀元前からある古いもので、昔は身体の中の複雑なことは分かっていないため、このような単純な構造になっているのだと思います。
 今回改めて調べてみると、その「上から順番に」という基本は今でも変わらないようですが、医学の発達に応じて、最後のほうの星座に昔にはなかった部位が当てられているように思います。水瓶座と魚座ですかね。
 このあたりの細かい区分(?)には諸説あるようなのですが、わたしは若い頃から脚に後半の4星座が当てられているのはアンバランスな気がしていたので、全身に関わるものがここで出てくるのはよいのではないかなと思って、わたしもそれを加えました。

 昔は占星術が医術(「医学」ではないのかも)もカバーしていた部分があるそうです。
 それってかなり無理があるようにも思えますが(汗)、今のような道具も知識もないのだから仕方ないですよね。。
 わたし自身は山羊座生まれで月が乙女座で蟹座がアセンダントですが、子供の頃からアトピーで(山羊座)、抗ガン剤では骨が痛くなったし(山羊座)、神経質だし(乙女座)、下痢しやすいし(乙女座)、胃にポリープあって(蟹座)乳ガンになった(蟹座)ということで、占星術のこの身体の対応の考え方は当たっていて参考になるなあと思っています。
 (ちなみに天秤座生まれの夫と兄は腰痛持ちなので、こちらもそこそこ当たっているかも)

 タロットの記事にいつもリンクする「占星術の用語説明」のページの星座のところにも( こちら )、身体のことを加えておきましたので、もし気になることがあったときには、そちらからもチェックしてみてくださいね。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 
 
 

 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル

今週の12星座別タロット 10/2 ~ 10/8

 昨日の夕空↓
  171001sora.jpg
 月がいるよ。

 早いもので今日から10月ですが、今日新聞と一緒に届いた小平市の市報に、10月はピンクリボン月間だとありました。
 乳ガンの早期発見・早期治療のためのキャンペーン期間ということですね。毎年10月はそうなのだそうですが、わたしがしこりを見つけたのは去年の10月でした。偶然ですね。
 ピンクリボンを貼ります↓
  171001pink.jpg
 「Please check your breasts today」。
 検診も大事だと思いますが、セルフチェックも乳ガンでは有効です。わたしはそれで見つけたのですから。。

 わたしはこの秋の間に、小平市の子宮頸ガンの検診も受けようと思っています。そのとき同時に、子宮体がんの検査も医師から問題がありそうと判断されれば加えられるそうです。
 わたしはホルモンタイプの乳ガンだから、子宮体がんや卵巣がんのリスクのほうを気にしないといけないので、そのとき相談してみようと思っています。

 そういえば、わたしのホロスコープの健康に関することで、先ほど気づいたことがあるんです。
 
 個人のホロスコープには、「アセンダント」と呼ばれる重要な箇所があります。
 その人が生まれたときに、東の地平線がどこにあったのか、ということを表す場所で、その星座によってその人の体質と健康上のウイークポイントを見ることができるとされています(生まれた太陽星座や月の星座も健康運には関わりますが、アセンダントのほうが肉体に直結している場所とされます)。
 わたしはそれが蟹座にあるのですが、蟹座が表す身体の部位は胃とされていて、それを知ってからわたしはずっと自分の胃を気にしていました。
 ストレスがかかると吐き気なども出るし、自分がなるなら胃がんだろうなとずっと思っていて、2年前にも2度目の胃カメラを受けました。
 わたしの胃にはポリープがいっぱいあるけどそれは放置してよいもので、胃がんの主な原因であるピロリ菌の検査結果は陰性だったので、胃がんの心配はあまりしなくてもよいと言われました。
 胃がんの心配から解放されたと思って拍子抜けもしたのでしたが、そのときすでにしっかり乳ガンにはなっていたのでした。。
 それで、先ほど気づいたのですが、蟹座が表す身体の部位に、乳房もあるんです。
 乳房のあたりにある星座は蟹座と獅子座だと思いますが(牡羊座=頭、牡牛座=首・肩というように、12星座と身体が上から順に対応していきます)、蟹座は母性を表すとされる星座でもあるので、乳房は獅子座ではなく蟹座の直轄地と考えてよいように思います。
 つい、胃ばかり気にしていましたが、ちゃんと当たってるんだなあと思って、ちょっとおののきました(笑。おののいてばかり)。
 気づくの遅いか。。
 
 ***

 今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら 今思いましたが、こちらの「占星術用語説明」のページの星座の説明の箇所に、対応する身体の部位についても書き加えた方がよいですよね。そのうちやりますね)

 まず今週の占星術からですが、今週は星の星座移動はありません。
 太陽と水星と木星が天秤座、金星と火星が乙女座、土星が射手座です。
 来週、「幸運の星・木星」が蠍座に抜けるので、今週は天秤座木星期の最終週となります。
 活動宮に星が多い状態ですから、今週も世の中でいろいろなことが起こるかもしれません。
 風の星座生まれの方(とホロスコープに風の星座が多い方)は、今週は木星に感謝しながら、なにか楽しいことをしてみるとよいのかもしれません。
 来週木星が来る蠍座さんと、水の星座の方(ホロスコープに水の星座が多い方)は、これから1年のことを考えてみてもよいかもしれません。

 星の角度の方は、今週は乙女座にいる金星と火星でいくつかあります。
 明日、2日に火星と山羊座冥王星が吉角です。うーん、でもこれは、勢いがすごくなるから、、ちょっとケガとかしないように注意も必要になるかもしれません。リスクを考えた上でリスクを取る、ということができる星回りではあるかな。。勇気が欲しい人はうまく使うとよいかもです。
 その後4日に金星と山羊座冥王星が同じく吉角。これは徹底的に愛し合うみたいな感じでしょうか。。地の星座同士だから、浮ついた感じではないですね。浮つかずに徹底的に愛し合ってください。ははは。
 6日は、金星と火星が乙女座で重なります。これも恋愛に向く星回りですね。情熱的にはなれるけど乙女座だから、潔癖だけど情熱的、という感じでしょうか。相手に対して厳しい態度になってしまうのかもしれませんね。神経を使って疲れることもあるかもしれません。

 タロットは、今週も大アルカナが多めです。5枚。ここのところ大アルカナのプチ祭りが続いています。
 双子座さんは大アルカナじゃないけれど華やか系出たなカードです。ビシッとした感じです。
 星の角度の多い乙女座さんは充実した感じでしょうか。
 わたしの山羊座のカードは、自分のことにも当てはまるなあという感じでした。気をつけよう。。
 今週も先週と続いてペンタクルスがなかったんです。お金の問題が二の次になる感じなのでしょうか。地に足つけてやることが見失われがちなのかもしれません。気をつけたいです。


   スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    10/2 ~10/8

  171001tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Rods:周囲と対立の暗示。意見はぐっとこらえて距離を取るのが得策。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    9 of Rods:運気波乱気味。行動してリスクを取るより様子見が◯。忍耐を。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Ace of Swords:好調運。ハッキリした答えが見えてきそう。人間関係の整理も吉。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Magician:頭が冴えてよい判断ができるとき。偶然による解決の暗示も。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    Page of Rods / R:言い過ぎ要注意。相手の立場を考えて正しくても我慢が◯。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Strength:安定運。気力と体力が充実しそう。慌てず騒がず着実に進めて。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    The Lovers / R:嫉妬心や独占欲が出やすいとき。大切な人とのケンカに要注意。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The World / R:変化の中で状況判断が難しくなりそう。冷静さを失わないで。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    4 of Swords / R:休みの時間は終わり動き始めるべきとき。気力はあるはず。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    The Moon:人との関わりの中で判断力が鈍りそう。気にしすぎないこと。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    9 of Cups:目標達成の満足感は長続きしないかも。次の手を考えはじめて◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    King of Cups:情が深く地位ある年上の男性と関わると吉。学ぶことがありそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です 
   詳しくは こちら をご参照下さい。

    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 

 

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル