再びの外出で

 昨日は夫と中野に「れんげ化粧水」(わたしがもう20年以上使っているちょっと変わった化粧水)を買いに行って、ついでに少しふらふらしてきたのですが、日が暮れてから風が冷たくなり、またお腹を壊してしまいました。
 つくづくもういいよ、って感じですが。。。
 服薬を、正露丸からビオフェルミンに格上げできたと思ったらまた戻ってしまった。
 中野といえば、台湾料理の名店「味王」ですが、もちろん行けるわけもなく、お腹にやさしいもの、ということで国分寺まで戻って駅ビルのレストラン街のおそば屋さんに行きましたら、前のお店がなくなっていて新しいそば屋になっている。
 そこが超絶まずくてびっくりして、さらにがっくりするという結果になりました(前のお店はそこそこおいしかったのに、チェーン店系になっててそばもつゆももう信じられないほどまずい。夫は「立ち食いそばのほうがマシ」と言った。店の名前は「花旬庵」)。

 思うのですが、最近外食産業の味の落ち方ってすごくないですか?
 外食っていっても、ファミレスとかですが。なんだか行くとがっかりすることが最近本当に多いような気がするのです。前はもうちょっと食べられたのに、という感じで(サイゼリアのエスカルゴの原料が完全に変わってしまってひどくなってしまった。あれだけは楽しみにしてたのに。。心の底から残念)。
 小麦などの原材料費が上がっている分、なにかで埋め合わせしているんだろうと思いはするのですが、自分で作ったほうがずっとおいしいので、そういう面でもいろいろ考えなくてはと思います(すごくよいレストランにはもちろんかなうはずもないけれど。ちなみにわたしはキハチにいたシェフのいる店でバイトしていて料理を少し教わったし、夫の実家はたたんでしまったけれど金沢の目抜き通りで加賀割烹料理屋をやっていました。そしてそのお姑さん(女将)からわたしは味付けを「上等」と言われているんです! なのでわたしにはこういうことを書く権利はあるのです!)。
 とにかく、外食であまりにもひどいな、と思うことが最近増えている気がする。
 でも外出したときにおそばくらいは食べたいですよねえ。。
 920円のおそばよりも、セブンイレブンの198円のおでんのほうがおいしいってこれいかに。。。

 しかし、外に出てこんなことで怒るのもイヤだなと思います。
 今体調がよくないし、正直あまり刺激を受けたくないのです。
 でも「れんげ」は必要なものだし、夫と出かければ少し安心かなと思ったのですが、腹には関係なかったようです。

 やはりしばらくは、家でおとなしくしているのがよいのかなとは思います。
 でも先ほど夫が図書館から借りてきたチェーホフの「ワーニャおじさん」、2時間で読んでしまいました。
 
ワーニャ伯父さん ——田園生活の情景 四幕——ワーニャ伯父さん ——田園生活の情景 四幕——
(2012/10/07)
アントン チェーホフ

商品詳細を見る

 小説は流れを掴めると一気に行ってしまいます。これは戯曲だったけれど(おもしろかったです)。
 もっと悪戦苦闘したほうが時間を稼げるので、今、ずっと途中で棚上げにしていた「重力とは何か」という宇宙論の新書をまた読もうと思っています。
 すっごい難しい! 読めたら感想書きます!

 
 *おまけ*
 中野駅前の空↓
  130427soranakano.jpg

  
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

安定しないのは辛いですよね。
私はいわゆるエンテロコッカス、フェリカスコッカスとかに最近凝ってるのですが、
伊藤園の“朝のYOO”とか、“華舞1兆の乳酸菌”とかあって、“Asahi乳酸菌整腸薬新ラクトーンA”とかいいんじゃないかと思います。良かったらアマゾンを見ていただけると。
乳酸菌薬はすぐ効く人もいるようですが、薬といっても健康食品に近く立ち上がりが遅いみたいで、
私はどれもちょこちょこ摂取してみつつ二ヶ月くらいで効いてきたかなぁ、という感じです。
コッカス菌は小腸、ビフィズス菌は大腸に作用するみたいです。

久光製薬から出てるコッカスは良さそうですが価格が高くて・・・続かないとダメですもんね。

失礼しました。

Re: タイトルなし

M様、コメントありがとうございました。
整腸剤もいろいろあるのですね。
うちでは生前舅がずっと「強力わかもと」を服用していたらしいので、継続的に飲むならそれにしようと思っています。あれなら続けやすそうです。

お返事ありがとうございました。強力わかもとにもコッカスフェリカス菌が入ってますね!!私も試してみようかと思いました。
今まで整腸を気にしたことが無かったのですが、昔から人間(生き物?)は「管だ」と思っていて「腸は第二の脳」とも最近聞きますし、「問題無ければいいや」ではなく「なるべくより良い状態にしたい」と思ってるところなのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)