花の季節突入。

 またお腹が壊れるのがイヤなのでここのところ数日は家でおとなしくしているのですが、近所への買い物くらいはしたいものです。気がつけば五月だし(夫はカレンダーの休日に関係なく働いているので、あまり実感がない)。
 
 今日は隣町のダイエーに行きましたが、さすがに花の季節(妖精の季節、妖精には5月と10月がいいのですって)、いろんな花を見つけました。
 
 スズシロ↓
  1305daikonhana.jpg
 ハナダイコンかと思ったら、春の七草の一つのスズシロでした。つまり大根の花なのか?
 すごくきれいだと思いました。

 ジャーマンアイリス↓
  1305iris.jpg
 アップにすると少し生々しい。
 ジャーマンアイリスを見ると、いつも南国の鳥を思い浮かべてしまう。こういうのいそうじゃないですか? ゴクラクチョウっていいましたっけ。

 ツリガネズイセン↓
  1304bellfl.jpg
 この花、ここ数年で近所でたくさん見るようになりました。実家の庭にもいとこが植えてくれました。多摩地区で流行っているのかしら。

 華やかなりし↓
  1305rosepink.jpg
 バラ。ほお紅を乗せるためのパフを連想してしまう。この花びらほほに乗せたらひんやりいい匂いがしそう。

 白いサザンカ↓
  1305sirosazanka.jpg
 今日一番のべっぴんさん。嫁にこないか?

 買い物の帰りは雨が強くなっていて、ダイエーで4個200円でヤマザキのケーキが売っていたのですが(特別なセールだったもよう。売り場のお姉さんと「これは買わない手はないですね」とうなずき合ってしまった)、その箱が少し濡れてしまいました。
 ケーキ2つ(モンブラン)は実家に差し入れしました。安上がり。
 うちもこれからカフェオレと一緒に食べるつもりです。

 *追記*
 カフェオレ少し飲んだだけで胃に来ました。。コーヒーがダメなんだと思う。ミルクティー(紅茶)は平気なので。。
 しばらくコーヒーも避けなくてはいけないようです。
 ていうか外で飲めるものが本当に少ない。どこもバカみてーにコーヒーコーヒーで! 
 カモミールのミルクティー置いてあるところなんてないもんなあ。あれが一番お腹にやさしくて好き。

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)