にぎわう西武のお膝元☆

 今日は朝起きたら体調が落ち着いてるようなので、近所の多摩湖(村山貯水池)に軽いハイキングに行きました。
 周辺は東京とは思えない環境↓
  1305tamakomino.jpg
  
 写真を撮ろうと思っていたけれどiPhoneを忘れていて、夫のガラケーを使いました。
 200万画素↓
  1305tamako.jpg
 湖の向こう、真ん中の白いものは西武ドームの屋根です。

 GWなので多摩湖周辺公園はたくさんの人出がありました。
 ご近所さんが多いのかなとも思ったけれど、周辺道路はいつもより車が走っていたようにも思います。
 多摩湖に隣接する西武園ゆうえんちもにもたくさん人がいました。今は年内一番の稼ぎどきですよね。5月の屋外遊園地ですから。混んでてよかった(あんな風景は普段は見られないので……)。

 そして、今日は西武ドームでライオンズとファイターズの試合があり、そちらもたくさん人が入っていたもようです。
 今西武は外資系ファンドと買収などのニュースがすごいですから(先日は読売新聞で一面使って報道されていました)、周辺住民も集まったのでしょうか。
 噂の廃線案の筆頭とも言える「山口線」にも乗ってきました♪
 
 夜は所沢に出てご飯を食べてきましたが、西武線所沢駅というのは、西武鉄道本拠地の中核駅で、西武新宿線と西武池袋線が交わる大事な駅です。
 ここが去年暮れに大改装オープンを果たしたのですが、駅中に、テラス席のあるイベントスペースがあるのです。
 今日はそこで、西武ドームでの試合のテレビ中継を大きな画面で見られるパブリックビューイングが行われていました。端っこでビールとおつまみの売店も出ていました(笑。飲みたかったけれどお腹が怖いのでやめました。ちなみに今日は決壊せず! やった!)。
 所沢に出るまでに山口線で西武ドームの横を通って、試合の行方が気になっていたので少し見にいったら、7回裏で西武の攻撃シーンで、わたしたちが見ている間に一点取りました。
 そのスペースにはホームに電車が着くたびに数名の人が新たにやって来て、点数を確認したり椅子に座ったりしていて、なにやらほのぼのとした空間で和んでしまいました。
 西武ライオンズは今首位らしいですね。
 サーベラスとのニュースで発奮しているのでしょうか。今日の試合も9対7で勝ったようです。
 今はなんとなく世間の注目が集まる空気があるし、西武ライオンズにはこれをチャンスに頑張ってもらいたいです。

 
 山口線に乗ったとき口ずさんでしまったお気に入りの歌。 
 ブログに貼るの三回目くらい(笑)。
 
 多摩湖線廃線断固反対!!
 
 
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)