ピアノとかお花とか

 ゆうべ、夕飯を食べたらすぐに寝てしまい、1時頃起きてしまいました。
 昨日は少しだるくかったのです。ツキノモノの影響もあるかかもしれません。 
 でもそれよりも、難しいことをいろいろ考えていて、頭が目一杯になったということもあるかなと思います。
 
 おとといは夫と国分寺に出て、気になるものをチェックしたのですが人出が多く疲れそうだったので早々に地元に戻り、なぜか氏神様へのお参りをしてしまいました。
 でも氏神様好き↓
  1306kumano.jpg
 ここにはときどき行きたくなる。よいことだ。

 昨日は用事があるので実家に行き、だるさを払拭したかったのでピアノを弾きましたが、右ひじの痛みはピアノを弾いていても出るのですね。オクターブを掴む和音とかが続くと痛くなる。ショパンのプレリュード15番「雨だれ」であれば、後半の♭ミソ♭レ♭ミから続くところあたりなど。
 だから長時間弾けないし、最近はあまりピアノの練習をしていません。北家映画祭(映画地獄になりつつある。。)もあるしなあ。

 でも以前気に入って練習を始めたショパンのプレリュード13番は、まあまあつなげて弾けるようになってきました。暗譜まではまだまだ遠いだろう。
 今は17番も弾けるようになりたいかなと思っていて、少しずつ試しています。

 ショパン プレリュード17番 音がアニメになってる動画でちょっとおもしろい。


 ***

 世界のことなど、難しいことを考えて、それを言葉にできる自分には若い頃からずっとなりたかったのですが(偉そうにしたいということではなくて、もやもや頭の中に疑問があるのが意味なく続くのなら、自分から調べていろいろと知って、そこから考えたことをを言葉にするほうが自分の心がすっきりするからです。ネットの時代万歳です)、やはりときどき息抜きをしないとどうしようもないですね。

 ということで、少し前に撮ったけれど載せていなかった写真を載せます。 
 これも溜まってきている。。映画祭がいけないんだなあ。。
 (わたしの花とか空の写真を好きだと言ってくださった人がいるんですよ。嬉しいことです。わたしも自分の花や空の写真が好きです♪ へへへ)
 
 ドクダミ↓
1306dokudami.jpg
 わたしはこの花の白さと葉の濃い緑の組み合わせは好きです。

 大きな木々↓
  1306trees.jpg

 名前分からずがたくさん↓
1306hanamurasaki.jpg

 ナミテントウ↓
  1306namitento.jpg

 昨日の空@実家からの帰り道↓
  130616sora.jpg



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)