初めての光景

 世の中は三連休らしいですが、夫は関係なく仕事に行っています。
 明日が「海の日」なのですね。これは私の子どもの頃にはなかった休日です。
 これは三連休を作って国民をレジャーに出かけさせて経済をまわそうということでできた休日だったと思うのですが(1月の成人の日もそうなりましたよね)、うちは全然日本経済の復活に貢献していません。すみません。
 いつも通り夕飯の買い物に出るくらいです。

 遠くで雷の音が聞こえる中買い物に出たのですが、途中から雨に降られました。
 本当は隣町のドラッグストアまで行くつもりだったのですが、イヤな予感がしてスーパーのみに変更。
 スーパーで買い物していたらバケツをひっくり返すような雨に。
 少し時間を置いて、小降りになってきてからスーパーを出ました。

 途中、近道になるので大きな病院の敷地の中を通ります。 
 そこで、歩いていたら、なにかがゆら〜〜〜っと視界に入ってきたんです。
 最近老眼進んでるし、飛蚊症もあるので、そういうものかなと思っていたのですが、また白くてもや〜〜っとしたものが足下に見える。
 アスファルトから湯気が立っていたのでした。
 驚いて立ち止まると、周辺のアスファルト全体からもわもわもわ〜〜〜っと白い湯気が。
 なんていうの、温泉街の温泉が出るエリアの足下みたいな感じですよ。そういうエリアってありますよね。
 写真に撮ったけれど分かるでしょうか↓
1307yugeaf.jpg
 写真中心の右あたりに白くなっているものが湯気です。
 写っていないけれど、低く全体的に出ていました。

 わたしは今まで、猛暑のゲリラ豪雨の中を歩いたことってあまりなく、初めての光景でした。
 でもこのエリアが特に立ち上っていたようで、少し先にいくと出ていませんでした。
 ちょっと不思議な光景で、一瞬夢の中の景色のように見えました。


 *おまけ*
 行きの道で見つけたガザニア。まだ雨はそんなに降ってなかった。
 その1↓
  1307gazania1.jpg

 その2↓
  1307gazania2.jpg



 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)