暑い!!

 今日は朝から、チャンパックさんのワークショップに行くので、いつもより早めに寝たのですが暑くて目が覚めてしまいました。
 (チャンパックさんはわたしが20年前、カウンセリング技術を学んだアメリカ人チャネラーのリチャード・ラヴィンさんの友人で氏の来日時に通訳を25年されています。ご自身も精神世界に造詣が深く、誘導瞑想やいろいろなお話のワークショップをされています。わたしはそれにこのたび、19年ぶりくらいに参加させていただきます)

 いやもうすごい暑さ!

 寝室にはエアコンがなく、扇風機をまわしているのですが、今夜は無風で部屋の中の空気がじっとりとしています。
 眠れん!!

 ゆうべは久しぶりに夫とサイゼリアに行ったのですが、途中近所の小平霊園の中を通って散歩しながら行きました。
 これが、、小平霊園の中って、なんだか涼しいのです。
 たぶん、広い敷地の中にアスファルトが少なくて、エアコンがなくて、緑が多いからですね。
 霊園の中にある雑木林の横に来ると、空気が一段と涼しく感じられました。
 こんなに違うものか、と、はじめて気づいたのです。
 
 やはり、この異常な暑さは人間の都市生活が作り出しているものなのですね。

 今更、どうしたらいいのでしょうね。
 などと考えるとまた眠れなくなるかもしれませんが。。

 アホですが、さきほど、2ちゃんねるで「もう日本は亜熱帯気候になってしまった」というスレッドを見つけて読んでいました。。
 中から、ああ、そうだよなと思ったことをコピペします。


 *******


  アスファルトがいけない。 

  暑いか寒いか
  その変わり目の数日間だけに春と秋が組み込まれる
 
  北半球の異常な温暖化、南半球との気温差、
  北極の氷が融けた後の事のほうが恐ろしいな、大気の循環がどうなるのか
  想像するだけで恐ろしい。

  今大地震きたら停電でマジで死者続出だよな

  もう25年も前から、、
  君は赤道小町、恋はアツアツ亜熱帯

  あんまり暑いとムカつくよね。
  誰も悪くないんだけどね。

  やっとクールビズが浸透し出したからなあ
  炎天下でもネクタイ締めるのが当たり前だった時代は本当にキチガイだった

  建築業がすべての土地をいじって
  石垣のような、水の行き場がコンクリートで固められていく。
  それが豊かな社会の町並みだと思って作っていく。

  アスファルトで地面固めて緑なくしたのが馬鹿だった

  ぬかるんだ泥の路面は懲り懲り

  この間ラジオでもう熱帯気候だって言ってた


 *******


 *おまけ*
 いつだったかの空@ベランダ↓
130810sorabera.jpg


 *追記*
 あまり報道されていないようですが、東京はPM2.5の数値が今も高いようです(35を超えている)。黄砂の値はもう落ち着いているようですが。。これは中国由来のものではないのかしら? 
 暑い上に空気も悪いとか嫌ですね。




 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

暑い(>_<)

美紀さんこんばんは。
ほんと、暑すぎですね…。
夜になっても蒸し暑いままだし。
それなのに局地的豪雨の被害があった所とか、恐ろしいです。
でも、日が沈むのが早くなってきたのは感じます。

猛暑ももう少しの辛抱…と思いたいですね。
夏バテしませんよう、お互い気をつけましょうね。

Re: 暑い(>_<)

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

すごい暑さですね。。
未体験ゾーンに入ったという感じがしましたね。。。
最低気温が30度越えとか。。
せめて湿気が少なければ、日が落ちればどうにかなるのに。
これなら砂漠のほうがいいわ!って感じですよね。

今週は暑い日が続くとか。
それが今年のピークであって欲しいです。そこさえ越えれば、的な。
体調気をつけましょう!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)