真夏の太陽活用法:サンティー

 腹の調子が悪いのですが、やはり暑いので、お湯を沸かしてお茶をいれるのはきついし、かといって冷蔵庫で水出しにするのを飲むと冷えるし、と思っていたところ、思い出したものがあります。 
 サンティー。
 
 高校卒業後働いていたデザイン事務所の社長は、アメリカのアリゾナ大学に留学されていた方なのですが、現地では夏に「サンティー」を作っていた、という話を聞いたことがあったのです。
 アリゾナと言えばグランドキャニオンや砂漠のある日差しの強い地域。
 日のあたる窓辺などに水の入ったガラスボトルを置いて、その中にティーバッグを入れてお茶を抽出するのだそう。
 その話を聞いたとき、砂漠と太陽に照らされたお茶を思い浮かべ、すてきだなと思ったものです。
 そうだ! それを作ろう! と思い至りました。
 この暑さ、利用しない手はないぜ!

 抽出開始↓
  1308suntea1.jpg
 ボトルに入れる水がすでに生暖かいから、お茶を入れてすぐに色がつき始める。

 1時間後↓
  1308suntea2.jpg
 すっかりお茶になっている!

 コップについで飲んでみると、ほんのり暖かく(お腹に優しい温度♪)、味は、沸騰したお湯でいれたものや冷蔵庫で水出ししたものとも微妙に違うもので、なんだか茶葉の香りの立ちが強いように思いました。生臭いと言えば生臭いような、「お茶の匂い」というよりは、「(雨に濡れて蒸れた)お茶の葉っぱの匂い」がそのまましてくるような感じです。(うちは東京都下多摩地区なので、市内に茶畑のあるエリアがある。ここいらのお茶は「狭山茶」です)
 でも嫌いではない。とにかく、今までに飲んだことのない味と香りだったということです。
 抽出温度によってこんなにお茶の風味が変わるのかと驚いています。
 
 これは紅茶などでもやってみたいです。
 
 超省エネ、エコロジー、にっくき暑すぎるあの太陽の民間での活用法!(笑)

 サンティー、おすすめかもしれません。

 (ちなみに抽出後は冷蔵庫にいれましたが、冷えてきても香りの強さは変わらないようです)
 
 
 *おまけ*
 昨日デニーズにて↓
  1308dennys.jpg
 好物のキャラメルハニーパンケーキですが、おいしそうに撮れませんでした。
 ていうか、キャラメルハニーパンケーキ、昔に比べておいしくなくなったよね。
 ていうか、パンケーキが小さくなったんだよ! 
 そしたらアイスやソースのしみ込み具合の兼ね合いが変わるから、食感が変わって、味は変わらなくてもおいしくなくなった!
 つまり、パンケーキに対してアイスが大きすぎ!
 まあ、値上げをしないために、パンケーキ本体を若干小さくしたんだろうと思います。ならばアイスも小さくして欲しいけれど(溶けた部分がすごくしみ込むから、ケーキがべじゃべじゃになる)、それだと客から文句を言われるのかな。
 わたしは少し小さくなっても、そのままのおいしさを楽しみたいのにな!
 値上げはイヤかな!(デフレデフレと言いますが、飲食業はけっこうこうやって嵩を変えたりして対応してきていたと思う、この数年)

 ちなみに昨日は腹が壊れていたので、アイスはほとんど夫に食べてもらっていました。
  
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

コメント

お茶

美紀さんこんばんは。
太陽熱で抽出するお茶、いいですね!
温度がちょうど良さそうで、おいしそう。

パンケーキおいしくなくなってしまったのですか。残念ですね。
最近は量が少なくなったものがありますね。

先日近所のスーパーで、夫が好きなミルクティーのペットボトルが88円で売っているのを見つけたんです。
安いと思ったのですが、よく見たら500mlではなく470mlでした。
危うく買うところでした。気づいて良かったです。

Re: お茶

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

サンティー、エコですよ、ほんと。
でも、熱湯でいれるお茶と風味が変わるので、好き嫌いあるかもです。わたしは正直、熱湯でいれたものが味としては好きかもです。でもこれはこれでアリです。
夫はこのお茶を飲んでペットボトルの「生茶みたい」と言いました。
なんだかおもしろいので、紅茶でもやってみたいと思っています。

最近は、500mlよりちょっと少なめのペットボトル飲料出てますね。
まあ、昔はジュースって250mlで100円とかでしたから、安いのですけど。。
わたしは去年は「オランジーナ」を気にってよく飲んでいましたが、今年は冷たいのはなるべく避けているので飲んでいません。。
もうこの先、かき氷などをガーーーっと食べることはないのかもしれません。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)