多摩湖や所沢西武のことなど

 9月に入ったというのにすごい暑さで、先ほどから東京アメッシュを見て雨がこちらに来ないかと期待しているのですが、雨雲は北へ向かってしまって小平には来ないようです。。
 おとといくらいは平気だったのですが、猛暑日が3日続くとけっこう体にこたえる気がします。
 さきほど部屋の掃除をして汗だくになりました。掃除機かけると暑くなりますよね。。


 昨日は休みの夫と多摩湖に行き、その後所沢で食事をしました。
 暑かったので涼しくなってから家を出ました。
 夕焼けの多摩湖を期待したのですが。。

 最近あまり夕焼けにならない↓
1309tamako1.jpg

 基本的に青い世界!!↓
  1309tamako2.jpg

 この後多摩湖畔にあるプリンス系列のホテル「椈水亭」に行き、ロビーで秩父名産の「おなめ」を買いました(ごはんなどにつけて食べる「嘗め味噌」の一種です)。
 あと少し珍しい、イタリア産のオーガニックのコーラを売っていたので買ってみました。
 瓶がきれいで残しています↓
  1309cola.jpg
 ガルバニーナというものですが、天然の炭酸水を使って材料もみなオーガニックだそうです。 
 すっごくおいしかったです!
 通販もできるみたい。おすすめです。( こちら )

 椈水亭のレストランは少し値段が張るので、コーラを飲みながら山口線に乗り、所沢まで出ました。
 所沢には西武デパートがあるのですが、ここが所沢のくせに(所沢って都内に比べてヤンキーっぽい街です)、昔ながらの高級路線的な店なのですが、所沢は西武グループの本拠地で、そこの西武だからやはりある程度のクオリティを維持しないとダメっていうことなのか、とやっと気づきました。
 お膝元ですもんね。
 いつもあまり混んでないので気の毒なような気がします。
 そこの食堂街は、そういうこともあるのか、どの店もそこそこおいしいような気がします。
 コーラでお腹が冷えてちょっとイヤな予感がしたので中華料理のお店に入りましたが、そこは椈水亭の中のレストランの味とそんなに変わらないような気がしました。
 西武(プリンス)系列の味ってありますよね。。
 手頃な値段なのでよいです。
 
 瓶出し紹興酒↓
  1309shokoshu.jpg

 ディナーセットの一部↓
  1309set.jpg
 お腹が冷えていたのでハーフの担々麺のセットにしました。どれもおいしかったです。
 
 中国茶も一通りあり、食後スタバなどでコーヒーを飲むよりもこちらで済ませたほうがいいと思い、凍頂烏龍茶を頼みました。
 差し湯OK!↓
  1309tocho.jpg
 440円とかで安い。香りで台湾の町並みを思い出しました。
 暖かいものをたくさん頼んだので、お腹が壊れるところまではいかないで済みました!

 うーん、これからは手軽な食事目当てなら所沢西武に行ったほうが確実においしいかもしれないなあ。。
 ここの中華料理店いいです。

 
 帰りはスーパーに寄りましたが、「おーいお茶」にまたリラックマのおまけがついていたので買ってしまいました。
 マグネットシート↓
  1309ochakuma.jpg
 スーパーだから100円しなかったのでほくほくです♪
  
 

 
  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)