バッハありみのもんたあり。

 晴れの天気がなかなか持続しないようで、また雨になってしまいました@東京都下多摩地区。
 これは昨日の夕空↓
131028sora.jpg
 
 今日は実家で少し生ピアノを弾きました。
 初挑戦したのは、バッハのゴルドベルグ変奏曲の「アリア」です。
 楽譜をネットでダウンロードできるのですが、うちにはプリンタがないので、iPhoneに小分けにして撮影して(8小節分くらいずつ)iPhone見ながら練習しました。
 こんな感じです↓
 1310goldberg.jpg
 これくらいの内容なら、iPhone見ながらでも大丈夫だなあ。。真っ黒なの(音の数がたくさんあるもの=難曲)だと無理かもしれないけれど。。
 とりあえず通して弾けました。
 この曲(アリア)はとつとつとしていて好きです。
 
 グレン・グールドの演奏の動画です。

 
 この楽譜がダウンロードできるサイト → こちら


 最近、ブログをものすごくがんばっていると自分では思っているのですが(自分なりにがんばっているのです。。)、けっこうヘトヘトになっています。
 情けないですが。。なにせ高卒なので忍耐力がないのです。。。。。
 ネットでいろいろ調べたりもするし、それだけだと煮詰まるからどうでもいい話をネットで見たりもするし(みのもんた関連とか)。
 ちょっとネットをし過ぎなようで、左目がすごく疲れています(これって右脳で見てるってことですかね?)。
 まあ、先週などは出かけることが多く、いろいろと見聞きして、それをさらにまたブログに書くので頭の中がうわーっとします。
 少し落ち着いたら、奈良旅行の感想の続きなども書こうと思いますが、もうちょっと頭を落ち着けたいです。
 とにかく頭がヤバい(笑)。あと左目周辺だな。。

 そんなこともあり、元々少ししかやっていなかったFacebookをこのたび退会しました。Facebookでしか見られないものもあるので悩みましたが、わたしはSNSは強迫観念を過剰に刺激されるので苦手なのです(5年くらい前にmixiもやったけれどダメでした。。)。
 ブログに書きたいことが溜まっていっているし(汗)、少しネット上の活動を整理したかったので、そうすることにしました。ご了承ください。
 Twitterはがんばって書いた小説があるので(笑、あれでも当時はがんばっていたのだ、けっこう)、残しておきたいなと思っています。

 たぶんわたしは、誰に向かってということもなくブログを書いているほうが向いているのではないかなと思います。このブログはカウンターがクラッシュしていて、もうずっと毎日読者数「0」なんですけど。。それでも書いているわたしっておかしいですかね??(笑) 
 まあいいや。

 とにかくなんだか左目がやばいので、もうちょっとネットの使い方を考えなくてはいけないかなあと思っています。
 
 



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ブログのこと

美紀さんこんばんは。
ブログを書くのは、とても労力のいることだと思います。
美紀さんは色々とお調べになって(私には難しいことばかりですが)、忍耐力がないなどとんでもないです。
私は毎回拝読しています。

今日は寒かったですが、明日は暖かくなるようですね。
お互い体調に気をつけましょうね。

追伸
11月2日、サントリーホールにコバケンさんのコンサートを聞きに行きます。楽しみです♪

Re: ブログのこと

あきさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

毎回読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。(「0」じゃなかった!)
最近は文章が長くなるものもあり、自分も少し大変ですが読む人も大変だろうなと思います。。すみません。
これからもよろしくお願いします。

ここのところ寒いですね。。ストーブ使ってしまっています。まだ10月なのになあ。
体調気をつけましょう!

コバケンさんいいですね! ブラームスかあ! いいなあ! 日本フィルは弦楽器の音が素晴らしいですよね。ベルベットみたいで。
サントリーにもしばらく行ってないなあ。。4月にお腹を壊して途中で帰ってきたのが悔やまれます。最近音楽会そのものに行ってないなあ。。いかんいかん。
2日、楽しんできてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)