頂き物野菜

 ここのところグダグダっと過ごしてしまっていてヤバいので、今日は風呂場の壁のカビ取りなどしました。
 少しスッキリですが、今ハナがあまり効かなくなっています。

 昨日夫の職場の方が聖護院大根とイタリアンパセリをくださったので、どうにか消費せねばと思っています。

 大根はわたしの顔くらいの大きさ↓
  1311minodaikon.jpg
 横が14cmくらいありました。
 半分実家に差し入れします。
 
 イタリアンパセリ↓
  1311paseri.jpg
 内側にたくさん入っているので、ものすごい量です。
 これを大量に消費するとなるとパセリバターですかね。。
 パセリの下にある本はわたしの20代前半の頃の愛読書で、小松美枝子さんの「ハーブの知識と応用」といいます。様々なハーブの特徴と使い方が書いてあるものです。料理だけじゃなくてクラフト系の利用術も出ています。全編カラー写真できれいなんです。
 見てるだけで楽しくなる本で、いつも見ていました。久しぶりに読み返しました。
 アマゾンリンクは画像がないけれど。おすすめです。
  
ハーブの知識と応用―料理・アレンジメント・栽培・クラフト・美容のすべて (素敵ブックス 39 マイライフシリーズ特集版)ハーブの知識と応用―料理・アレンジメント・栽培・クラフト・美容のすべて (素敵ブックス 39 マイライフシリーズ特集版)
(1993/01)
小松 美枝子

商品詳細を見る


 とりあえずしなびれかけたにんじんがあったので、マリネを作ってパセリを隠し味と飾りにしました。
 朝食に夫に出した↓
  1311ninjin.jpg

 このようなちょっと珍しい野菜をくださる夫の職場の方が、もうすぐ移動されてしまいます。 
 手に入りづらい食材をもらうと、気持ちも新鮮になって料理ができるので今までありがたかったなあ。
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

野菜

美紀さんこんばんは。
大きな大根ですね(^^ゞどんなお味なのでしょうか?

野菜を頂けると嬉しいですよね。(最近は高いし)
うちは夫の実家が畑をやっているので、夏にはジャガイモや玉ねぎを沢山頂いて助かりました。

ハーブの本、表紙が綺麗で素敵そうですね。私は食べたことがないのですけど、ハーブって、香りがいいのでしたっけ?

私は最近、しめじにハマりそうです。
恥ずかしながら、先日初めてしめじを買ったんです。
まだ、お味噌汁や炒めものにしか使っていませんが、何にでも合いそうですね。
いろいろとレシピを調べてみようと思います。

だんだんと寒くなってきたので、お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 野菜

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

初しめじですか! おお!
しめじおいしいですよね。なんてったって「香り松茸 味しめじ」というくらいだし☆
わたしはきのこ全般好きなのでよく使います。
しめじは和風の煮物に入れてもおいしいですよ。舞茸も好きです☆

聖護院大根は無農薬栽培とのことで、ちょっとワイルドな感じで辛みが強いかな? でもおいしかったです♪
4分の1を鶏肉と炊いて、4分の1は甘酢漬けにしました(半分は実家にあげました)。

ハーブもいろいろあって使うと便利ですよ。風味、香りがつくので、一気にプロっぽい味になるんです。
この本で勉強もしたし、その後KIHACHIにいたシェフのやる地元のお店でバイトしていたので、フレッシュのハーブの使い方も実践で習えたんです。これはよい経験をしました。

最近やはり野菜が高くなってますよね。。。神奈川もそうか。。。
9月に亡くなった母方の叔父も畑をやっていて、ときどき頂いていたのですが、こちらもなくなりました。
セールなどうまく見つけていかねばです。

栄養とって、体調気をつけましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)