おばさまの地声

 今日はあいにくの雨となりましたが、気温はそこまで下がっていないようです。
 うちではおとといから、湯たんぽを使うようになりました。
 早すぎるという気もしますが、昨日の朝の最低気温、多摩地区は1度台だったんですよ。。(気象庁のサイトで確認しました)

 ゆうべテレビでニュースを見てからけっこう心にきてたのですが、天皇皇后両陛下が崩御された際には、火葬する方向なのだそうですね。
  ニュースサイト → こちら
 前にもこの話題は聞いていましたが、リアルに想像するとちょっとなかなかショックです。 
 父の葬儀のときも、出棺前の棺に花を入れるときと、火葬場で扉が閉まるときに一番泣いたので。。
 陛下や皇后様が「そうなる」ことを想像すると、それだけで泣きそうになります。ていうか泣いてしまう。
 こんな反応になるものか、と自分でもちょっと意外です。
 たぶん、心の中で「理想の父母像」のようにして慕っていたのだな、と実感しました。ちょうど父と同世代だし。。昭和天皇はそういえば「おじいちゃん」のように感じていたなあ。。。
 「国の象徴」ということを、わたしはすんなりと受け入れてきたのだな、と思います。

 代替わり、うまくいくのか。
 自分たちも含めて。
 (でも夫や兄を見ていて思うのですが「父親」が亡くなった後、多少変わったような気がします(よい意味で)。わたしはまだ「母」がいるからなあ。。。(汗))

 昨日は久しぶりに隣町のダイエーに行きました。
 夏の間あまりに暑いので、日が暮れてから買い物に出るくせがついていたので、近所のスーパーばかりに行っていてそのままでしたので、何ヶ月ぶりだろう、行ったの。
 100円ショップをのぞいたり、冬物の下着コーナーをのぞいてもこもこソックスを触ってきたりしました♪
 
 100均ではフリースの布を買った↓
  1311zamuton.jpg
 座布団カバーに巻いて「カバーカバー」にしました♪ コットンだとちょっと冷たいんですよね。。。

 ダイエーは「木曜の市」で賑わっていて、わたしもなんとなくご機嫌で売り場を歩いていたのですが、ブリの切り身が安かったので(ゆうべはブリ大根にしました☆)、並べられた切り身をトングで取っていたら、母くらいの年齢のおばさまと手がぶつかりそうになり、そこから「脂がのってておいしそうね」「これ(切り身)なんてよさそうですね」などと少しお話をしてしまいました(笑)。
 そういう一瞬の交流は、わたしは嫌いではないクチです。
 
 その後、ウインナーなどを売るコーナーでは試食販売があり、ハンバーグや鶏のナゲットも出ていて食べていました。試食してわたしはウインナーを買うことにして「これ買います」と言ってかごに入れました。
 するとそこで販売員をしているおばさま(やはり母と同世代くらい)が「お姉さんこれも食べていきな」と言って、小さなカップに入ったウインナー入りトマトスープをくれました。
 そのおばさまは、独特なロボット的な機械的な声で「ウインナーだよ、おいしいよ、食べていってね」と決まり文句を繰り返し言っていて少しこっけいだったのですが、わたしがスープをすすっていると地声で、普通のおばさまらしい女性の声で「ね、こういう風に食べるとおいしいでしょ」と言ってわたしを見ました。
 そのお顔は、普通に娘や嫁を眺めるような、そういう年齢の女性の顔でした。
 わたしは「はい、ほんとですね」と答えました。
 彼女はその後すぐに「ロボット声」に戻って仕事を続けていました。
 わたしがスープを食べ終わって「ごちそうさまです」とカップをゴミ箱に入れると、こちらを見ないでロボット声のままうなずかれていました。

 わたしは、スーパーの試食販売などされるああいう女性は、世間のいろんなものをよく見てきているのではないかと思います。
 その方に、ちょっと認めてもらえたような気がしたのです。この交流で。「地声」を聞かせてくれたから。
 それは「あんたも立派におばさんの仲間入りね、御愁傷様」とも言えることなのだとは思うのですが、わたしはむしろちょっと誇らしい気持ちになるんです。

 今日はウインナー入りのスープを作ろうかな。
 

 *おまけ*
 昨日の道すがらの空↓
  131114sora.jpg

 
 

  
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ウインナー

美紀さんこんばんは。

そのような、お客さんや店員さんとの会話っていいですね。
私はしたことがないのです。仕事帰りに慌ただしく買い物に行くことが多いので、人のことを見る余裕がないといいますか…。

私の市のダイエーは去年閉店して、跡地にヤオコーがもうすぐ開店します。
調べたら、埼玉を中心に店舗があるようですが、小平にもあるようですね。神奈川にはまだ2店舗しかなく、これで3店舗目みたいです。


ウインナーのスープ、おいしそうですね。私は昨日、ベーコン&しめじのスープを作りましたよ。(最近なぜか毎日しめじを食べています(^^ゞ)
寒いので、しっかり暖まりましょうね。

Re: ウインナー

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

おとといのダイエーは、なぜかおばさまたちと一期一会が重なりました(笑)。
わたしもここまでのはたまにしかありません。たぶん「もっくん」の日だったからかも(笑)。
そういえば、震災の直後、近所のスーパーで缶詰とかたくさん買っていたら(汗)、そのときも知らないおばあちゃまに話しかけられたな。。。
そいうのはわりと好きです。

ヤオコー、うちの近所にはないみたいですね。。回田ってどのへんだ? ああ、あのエリアか!
店舗に休憩所があるタイプか。元ダイエーなら広いのかな。
活用しなくてはですね!

しめじハマっておられますね。ベーコンとのスープおいしそう。
ウインナーのスープは、おばさまがくれた味に似せて、キャベツたくさん入れてケチャップ味にしました♪
この季節はスープがおいしいので、それは嬉しいです。

風邪気をつけましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)