慣れない場所に行く

 うちの窓の外の紅葉↓
  131123koyou.jpg
 今年もきれいに色づきました。
 もうすぐ風が吹くたびに葉が木からはがれて、うちの目の高さ(団地5階)でも舞うのが見られます。

 昨日は夫のスーツを新調しに、近所の「青山」に行っていました。
 普段はスーツ出勤はしないでいい職場なのですが、3ヶ月に一回くらい必要な機会があり、今まで着ていたものがもうたぶん10年くらいになっていて(汗)、ずいぶん野暮ったく見えるようになったのです。
 今主流は細めのデザインなので、そういうタイプを試着したらやはりそのほうが洗練されるのでそういうものにしました。
 よいなと思うものは当初の予算を少しオーバーしたのですが、また長く着てもらうだろうからそれにしました。
 それでもデパートで買うよりは全然安いんですよね。

 普段スーツを着ないため最新の事情がよく分からないので、店員さんの言うことを「へえ、へえ」と聞いていたんですが、そうなるとあれもこれも新調しなくてはいけなくなりそうで、途中から顔面蒼白!
 スリム系のスーツならネクタイも細身にしないとダメだとか。靴も細いのじゃないとダメとか(なんかホストみたいで好きじゃない)。おい!
 聞いているうちに焦ってくるし、なんだかムカついてもくるし(笑。だって全部彼の言う通りにするとファッショナブルすぎて「誠実さ」が感じられないような雰囲気になる)、店員さんの口車に乗りしそうになりましたが踏みとどまり、スーツのみの購入にしました。
 帰宅して手持ちのネクタイを調べたら多少狭い幅のものもあるし、ネットで「スーツ ネクタイ」で画像検索してみると、別に世間全般は店員が薦めるほど「バリバリギスギス」してないじゃないか、となりました。 
 購入後、ケンカっぽくなっていたので(「どうしてあそこで店員にああいう風にしたんだ」とか「ほんとはこうしたかったんだ」とかそういうので。。)、もうゲンナリしてしまいました。
 慣れてないとやはりいろいろダメですね。

 うちではたまのことだからその場を耐えればいいのですが、毎日スーツ着て出勤される方々(とその奥様)は大変だろうとなと思いました。
 

 *おまけ*
 昨日道すがらで見つけた↓
131123ha.jpg
 くたびれた中年夫婦のようだ。。。



 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

スーツ

美紀さんこんばんは。
紅葉がきれいになってきましたね。

スーツを新調なさったのですか。何だか大変そうですが、いいなぁ。
スーツ、かっこいいですよね。男性も女性も。

夫も私も仕事で着ることはないのですが、私は新聞に入って来るスーツ店のチラシを見るのが好きです(^^ゞ

今日はそれほど寒くないでしょうか。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: スーツ

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

はい、夫のスーツ新調しました。疲れた。。。。
慣れてないので夫もわたしもピリピリしている上に、店員の営業がすごくて、いろいろな攻防が。。。(苦笑)
でも似合うものが見つかったのでよかったです。もう数年新調しなくちゃと思いつつ(汗)、腰が引けていました。。

消費税が上がりますので、その前に買ってしまえという感じなのですが、ほかにも「もう新しくしたほうがいいよなあ」と思いつつ放置してきたものなどあるので(家電とかこまごまと)、春までに買っていく感じになりそうです。。考えてるとげんなりですよ。。はあ。

わたしは少し風邪っぽくなったのでパブロン飲んで今日はのんびりしていました。
体調気をつけましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)