年の瀬が迫る(汗)

 この年末・年始は夫の仕事が今までになく入り(ベテランの移動が11月にあって新人さんがいるし、もう一人の中堅さんがここにきて体調を崩してしまった。夫は医療の研究で特殊な実験動物を扱う施設で仕事をしていて、人をいない状態にできないから毎年正月も交代で仕事に行っている。ちなみに正月手当は期待できそうだ)、世間の九連休ってなに、という状態です。
 わたしもあまり体調がよくないのですが、せめて少しお正月らしくしようと、おせちっぽいものを買ってきたり、自分でも作ったりしようと思っています。
 ゆうべはたたきごぼうを作ったし(超簡単)、今夜は松前漬けを作る予定。


 昨日は母と兄と夫と父の墓参に行き、その後実家できりたんぽ鍋パーティをしました。
 昨日は父の月命日でしたし、もうすぐわたしの誕生日なのでお赤飯を炊いてもらいました☆

 お墓もお正月仕様♪↓
  131229haka.jpg
 なんか頭悪そうだなあ。。(笑) まいっか♪

 お墓から見える景色↓
131229hakasora.jpg
 田んぼの向こうに秋川があります。父と母が気に入っている景色です。

 お鍋の後、兄のいれてくれたコーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲みました(体調があまりよくないので昨日は少し車酔いをしていました。でも鍋はがっつり食べたんだけど。。)。
 このカップで↓
  131229cup1.jpg
 これはわたしが小学生のときから使っているカップで、当時流行っていたバイキン君というキャラクターです。
 わたし、こういうお顔が正面見てて大きくて迫ってくるみたいなのが好きなんです。。
 母は日本の焼き物が好きなので、もちろん、実家にはもっといいカップはあるんですけど、懐かしくてときどきこれを使います。
 夫はこれで飲んだ↓
  131229cup2.jpg
 このカップは、なんと、幼稚園年長か、小学校1年のときのピアノの発表会でもらった参加賞なんです! ヤマハの音楽教室です。
 すごいでしょ、35年前とかですよ! 分厚くて落としても割れないんです!
 これはずっと父が普段に使っていたんです。
 実家の建て替えのときに、これらを捨てるか、と訊かれたけれど、捨てられるはずはなく。


 なんだか寒くて体調が微妙なのですが(お腹がなかなか治らず)、うちも少しずつお正月っぽくしていけたらと思っています。
 パソコンデスクの上↓
  131229jiro.jpg
 真ん中はお舅さんの写真です☆ 
 ここにお花も添える予定です。
 
 お正月のお菓子は金沢の福梅↓
  131229fukuume.jpg
 紅白の梅の形の最中です。金沢ではお正月にはどこでもこれを食べる習わしだそうで、お義母さんが送ってくれました。
 こちらは柴舟小出という老舗のお菓子屋さんのもの。ここのお菓子はおいしいし包装もすごくきれいです。お店のサイト→ こちら
 
 
 
 
  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お正月…(^_^;)

美紀さんこんばんは。
年の瀬が迫ってきましたね。旦那様、お忙しく大変ですね。
私は昨日から休みに入りました。少しずつ掃除をしつつ、昨日は一歩も外出しなかったし、今日は近所のスーパーに買い物に行っただけで、まだぐずぐずとしております。
年が明けたら初詣や年始に行くので、お正月らしくなるのはそのくらいかな。

カップかわいいですね(*^o^*)そんなに長持ちしているのがすごい!

本当に寒いので、お互い体調に気をつけましょうね。

Re: お正月…(^_^;)

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ががーっと大掃除も進めたいのですが、腹の調子もあって一気にいけません。
わたしは今日は隣町まで買い物に出ましたが、明日は出ないつもりです! 出るもんか!

うちの近所はもうすでに昼間でも静かな雰囲気になっています。
掃除機をかけているお宅の音が聞こえるとなんとなくホッとするような。

しかし今年は寒いですね。12月ってこんなだったっけ、という感じです。
体調気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)