ロイヤルホスト たまねぎとじゃがいもの洋食コース

 おとといはわたしの誕生日だったので、せめて夜に国分寺にでも出てなにか食べようかという話があったのですが、ブログを更新したら猛烈に眠くなってしまって(たぶん疲れたんです(笑))、ついふとんに入ってしまって、起きたらすでに夜になっており、地元のファミレスで済ませることにしました。

 ファミレスと言ってもいろいろありますので、最近全席禁煙にして少し高級路線を打ち出したロイヤルホストに行くことにしました。
 地元でもう30年くらいはやっているだろう店舗ですが、このたび内装も少し変わっていて、今まで入ることのなかった喫煙エリアだった席に通してもらいました。
 
 一応誕生日なので、少しだけ豪華にしました。
 洋食のコース料理にしましたが、「洋食の基本はたまねぎとジャガイモだ」ということで考えられたメニューだそうです。
 ファミレスにしてはおいしかったような気がするので(ロイホはファミレスの中では大健闘していますよね)、撮った写真を載せます。

 アミューズ↓
  140108imo.jpg
 アミューズとは前菜の前のちょっとしたものだそうですが、これは北海道産のジャガイモの「きたあかり」を使ったもので、アッシュパルマンティエといいました。マッシュポテトの下にフレーク状の牛肉があって、ガーリック風味でおいしかった(これが一番おいしかったかも)。
 
 前菜↓
  140108terinu.jpg
 3種類から選べますが、わたしは彩り野菜のテリーヌ(スモークサーモン添え)にしました。ドレッシングがオニオン味です。
 これは前にも食べたけれど見た目がきれいで好きです。店で手作りしてるとか。
 
 メイン↓
  140108niku.jpg
 牛肉の赤ワイン煮。お肉よりマッシュポテトをメインで食べる感じなのだそうです。

 ここまでのセットで2000円弱です。小さなオニオンブレッドがついています。

 プチデザート↓
  140108choko.jpg
 120円のミニサンデーを頼みました。けっこう食べた後なのでこれくらいで充分だったかな。

 実はこの玉ねぎとジャガイモのコース料理、先月テレビで紹介されていて食べてみたいなあと思っていたのでした。
 まあファミレスではあるのですが、「不満!」という感じではなかったです。
 素朴だけど洋食の基本のジャガイモをおいしく食べてもらいたい、というメニュー開発者の気持ちは伝わる気がして、お肉や魚介じゃないから地味ですが、こういうのもいいなと思います。マッシュポテトは確かにおいしかったです。
 このコースの紹介サイト→ こちら

 
 *おまけ*
 昨日のティータイム↓
  140108book.jpg
 最近チェック柄が好きで、小物で楽しんでいます。無印良品の文庫本カバーとコースター。

 昨日の夕空↓
140108sora.jpg





  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファミレス - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)