マリアージュフレール銀座本店のランチ と ホ・ジノ監督「危険な関係」

 昨日は友人に映画に誘われ、銀座でランチをして日比谷で映画を観てきました。
 その友人とは2003年に一緒にアメリカ南西部のグランドキャニオン周辺の大自然への旅に行っています。
 会うのは4年以上ぶり、おととい夜に2年半ぶりくらいに突然連絡がありました(笑)。

 彼女はOLさんとして忙しくしていますが、スピリチュアル系の話もできる人なのでランチを食べながらスティーヴン・グリア博士とUFO情報開示プロジェクトの話を振ってみたら、「実は……」と彼女の持つ宇宙人に関する体験談を聞かせてもらえるという展開に!
 身近なところにそういう体験を持つ人がいるのだなと思い、意外とみなさん言わないだけでいろいろな体験や情報を持っているものなのかもしれないと思いました。
 ただ、そういうことを表立って話すと「おかしい人」と思われると思って、黙っているだけなのかもしれません。
 グリア博士によれば、「UFOの話をする人はどこか『足りない』残念な人なのだ」という世間の雰囲気も、隠密組織の情報操作の一部なのだそうです。「陰謀論」を出すと嗤われるのもそういうことかな。
 人からバカにされたくない(or差別されたくない、疎外されたくない)、という誰もが持つ人間心理を利用されているんですね。
 そしてそれでも体験をしてしまう人間はきっと一定数いて、人によってはそれに悩んだり、世間との間に齟齬を感じて生きてきているのです。
 でも、そういうものも少しずつ変わってきているのかもしれない。
 
 今自分が盛り上がっているテーマについても共有することができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

 ***

 ランチを食べたのは、銀座のすずらん通りにある「マリアージュフレール」という高級紅茶のお店が出しているレストランです。
 お店の中は木の壁、木の床でまるでヨーロッパのお店のようです。
 給仕はみな清潔そうな若い男性で、お客さんは女性ばかりでした。ふふ。
 お値段がけっこう強気なので、わたしたちは2500円で前菜とメインと紅茶のセットにしました。プリフィックスコースです。
 紅茶は料理の前に出る↓
140130mf1.jpg
 紅茶は大きなポットに入って、大きめカップでたっぷり3〜4杯分ありました。
 わたしが頼んだのはメインの料理に合うとされているオリジナルブレンドティーで、ダージリンの香りが入っているように思いました。

 前菜はスモークサーモン系↓
  140130mf2.jpg
 マンゴーと合わせて食べました。

 メインはホタテのグリル↓
140130mf3.jpg
 ホタテの下にはヒエかアワを炊いたものがあり、ソースは柚子のジャムとほうれん草かなにかのピュレでした。
 あっさりしていて美味です。紅茶にも合っていました。
 こちらはメインの料理によって合うお茶がそれぞれに提案されているので(お茶は好きなものから選ぶこともできる)、本当は「紅茶がメイン」のコースかもしれません。おもしろいスタイルです。
 
 予算の都合でデザートは割愛しましたが(笑)、久しぶりに優雅なランチでした。いつかケーキも食べてみたいかな。

 ***
  
 映画は韓国のホ・ジノ監督の最新作「危険な関係」でした。
 友人がいただいたということでチケットを持っていたので、無料で観ることができました。
 主演は中国人女優チャン・ツイイーと韓国人俳優チャン・ドンゴン、香港出身のセシリア・チャンというアジアのスター共演で、原作は今まで何度も映画化されているコデルロス・ド・ラクロのフランス文学です。
 舞台を1930年代の上海にしています。
 以前、スティーブン・フリアーズ監督のハリウッドバージョンと、主演ペ・ヨンジュンの韓国映画バージョンを観たことがあるのを思い出しました。
 ラストどうなるのかなあと思っていたら、少し変えてきた。
 
 東洋の美男美女が繰り広げるアップ多用の恋愛劇、豪華な衣装、豪華なセット、CGなど、大画面で観る醍醐味がありました。
 セシリア・チャンは美しいし、チャン・ツイイーは相変わらずかわいいし、チャン・ドンゴンは色男で吹き替えなしで中国語セリフを覚えたそうで見応えあり、たまにはこういう映画もいいなと思いました。
 こういう作品に日本の俳優やスタッフが絡めないのは少し淋しいし、日中戦争開戦前夜の時代設定なので日本の描かれ方も敵国という感じで、そこは少し複雑な気分になったかな。
 



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

銀座ランチ

美紀さんこんばんは。
銀座でランチ、高級ですね。
私は日本橋には行ったことがありますが、都会すぎて迷子になりそうでした(^^ゞ
共通の話題をもつお友達がいらして良かったですね。
私は、UFOや宇宙人には疎いのですが、でもそういう話題をおかしいとは思いません。
数日前に書いておられましたが、宇宙人に会えたらバラの花を贈りたいというのは、想像力が豊かで素敵だと思います。
私なら、演奏会に招待したいかな。地球には、こんなに美しい音楽があるのですよって。

今日は雨が降って、乾燥が少し和らいだでしょうか。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 銀座ランチ

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

はい、銀座のランチ、高級でした。お金少し多めに持っていってよかった。。
高校を出てから働いたデザイン事務所では、リクルートの広告制作の営業所へ派遣業務もあったので、
わたしはヘルパーとしていろいろな事業所に顔を出していて、一時期銀座にも通っていました。
なのでどちらかというと新橋方面の銀座は20年前には馴染みがありました。
でも今銀座も変わったようですね。パチンコ店ができてるんだもの。
日本橋はあまり行ったことがないです。迷いそうだ。。

久しぶりの友人と宇宙人の話ができてよかったです! 
あきさんもそういう話に抵抗がないと書いて下さり、なんだか嬉しいです。ありがとう。

宇宙人に聴かせるとしたらやはりバッハですかねえ。。それともベートーベンかなあ。。
人類代表だからなあ。。。
思うにご紹介いただいたロ短調ミサ、あの一曲目、あれは宇宙人だって泣いちゃうだろう! きっと伝わるぜ!
宇宙人招待して、いろいろ見せてあげたいですね! 場所はとりあえずサントリーかな。上野の芸術劇場も悪くない。
でもわたしは園芸家でもなんでもないからバラをあげる権利はないかも。。どうしよう。。

うーん、こういう与太話なら何時間でもできそうです(笑)。

雨少し降りましたね。今年はまとまった雪がないですね。一回くらい見たいです。
体調気をつけましょう!

訂正。

間違えました、上野は東京文化会館でした。
わたしはサントリーよりもこちらが好きかもしれません。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)