誘惑とは静寂を奪うもののこと

 昨日の雪はなかなかすごかったですね。
 吹雪でした。パウダースノーでした。
 窓から外を見ているだけでもホワイトアウトが想像できてしまった。。。
 
 積もりはじめた雪↓
  1402009yuki1.jpg
 ベランダの手すりです。
 触るとシャクシャクしていて、手がほとんど濡れないんですよね。。。
 こんな雪は初めてでした。

 7時間後にはこうなる↓
  140209yuki2.jpg
 
 好奇心に負けて、夫と徒歩3分のスーパーまで買い物に行ってしまいました。
 いつもの道が10センチくらい高くなっていて、見える景色が微妙に違う。雪が沈んでいかない、片栗粉を踏みしめるような音。どれも初めての感覚です。
 やばい、楽しかった。。。
 深夜になってから、手すりに積もった雪を触って丸めて(それでもあまり手が濡れない)、団地の庭に落としてみました。これもめっちゃ楽しかった。。。ふふふふふ。。。

 ***

 最近読んだ本の感想を書こうと思っていたのですが、やめようという結論にいたりました。
 (ユニコーンのペンジュラムにも「それでいい」と確認済み)
 その本の著者の名前も出したくないし、ヒントですら書きたくないです。
 
 とても挑発的な内容で(でも不真面目)、わたしには相容れないもので、だからこそそのことについて書くのは、ある意味で自分がどういう人間かを示しうる機会になるとは思ったのです。
 ですが、結局その著者の名前を出したり、その感想を書こうとするのは、わたしも同じような挑発をすることになるのだなと思うので(わたしは頭が悪いので、その本の感想を、他者や世間への挑発にならないレベルで書くことはできないと結論した)、わたしはそこまでしてその著者が語りたかったことについて語る必要がないのでやめることにしました。
 その著者の文章を読むのは初めてでしたので、このようにある意味で「切り捨て」るのは早計なのかもしれませんが、他の著作はもう少しまともなのかもしれないけれど、、、でもそれはないか。
 
 ***

 わたしが腹を立てているのは、それを読んで、その感想をどうやって書こうかと数日考えることで、すっかり自分の中がかき乱されて、せっかく構築した静寂がかき消されてしまったことです(情けない!)。
 だからそれくらい強い磁場を持ったものではあるのでしょう。
 でもそれは「悪い磁力」だ。
 人から静寂を奪い取るものだから。
 わたし、もう、そういう風に考えることにしたんです。
 人から静寂を奪うものこそが「悪」だと。豊かな静寂より無意味な喧噪に誘い込むものこそが「悪」だと(これは実際の音の有無、大小のことを言っているのではありません。換気扇の音やそういう生活音に関しては、都市生活者なので当然我慢しなくてはいけないと思っています。だからわたしが言っているのは人間の精神の部分のなにかについてなのです)。
 だから現代社会のほとんどは「悪」だし、誘惑だらけなのであります。
 けれどわたしには、それに乗らない自由と権利と義務(自己に対する責任)があるのです。
 自己に対する責任。これですよ。

 幸い、それは、ビデオリサーチ社のアンケートに答えてもらった図書カードで引き換えた本なので、自腹は切っていません。
 でももっといい本はいくらでもあるのに、もったいなかったかなと思います。
 でもまあ自腹ではないと言えるし、とっても社会勉強になったので読んでよかったなと思っています。売れている著者だろうと思うので。この人を必要とする人もどこかにはいるのだろう。
 
 ここ数日、ずいぶん「道」からそれてしまった感覚があるので(風邪の影響もありますが。もう落ち着きました)、取り戻さなくてはなあと思っています。まずいまずい。
 
 今しがたの空↓
140209sora.jpg


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

美紀さんこんばんは。
久しぶりに、すごい雪でしたね。こんなにサラサラした雪は、関東では珍しいですね。

こちらは、15分程の間でしたが停電しました。懐中電灯があって良かった…。

今朝になって、近所に雪だるまが作ってあるのを幾つか見て、なんかいいなぁと思いました。私も小さいのを作ってしまいました(^^ゞ

お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 雪

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます!

なかなかすごい雪でしたね〜。サラサラでおもしろかったですね〜〜。
あきさんは雪だるま作ったのかー! 負けたぜーー!!
でもそちらは停電があったのですね! そういうときのために懐中電灯やカイロはあったほうがいいですね、やはり。

雪って童心に帰りますね。窓から観てるだけでワックワクしました。
春までにまた降って欲しい気がします。災害にならないようなレベルで。。

体調気をつけましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)