フィギュア男子中継を見ながら

 今、NHKのソチオリンピック男子フィギュアスケートシングルの生中継を見ています。
 あーープルシェンコ、、、違う意味でびっくりしたー。。
 団体戦で出しきっていたのですね。。さすが「皇帝」。。国のために闘うんだな。。
 31歳というのは世間で見ればまだまだ若い年齢で、無理して演技して肉体に致命的なダメージを負うよりは、棄権の判断はよかったのだろうと思います。これからだって人生は続くんだし、団体戦で結果を出しました。

 今はあまり注目している選手の時間帯ではないのでブログを書いています。
 ブログを書く前、深夜なのに近所のコンビニにも行ってしまいました。カラーコピーを取りたくて。
 お店まで小走りで。たぶん単に走りたかったんです。人がいない街を(笑)。
 気持ちよかった!

 ちょっとおかしなテンションです。

 まだ羽生君登場まで時間がありそうなので、夫の朝ご飯の小鉢メニュー(先日買ったルクルーゼのラムカンダムールに入れる)を用意したりしています。
 いつも朝ご飯を用意してから、朝方わたしは床につくのです。
 昨日は近所のスーパーでキャベツが一玉198円だったので買いました。最近200円以下で手に入らないので在庫があったけれど入手。
 たくさんあるので、キャベツを使ったメニューを考えねばです。
 千葉県産キャベツ↓
  140214cabbage.jpg 
 新鮮でおいしそうです。

 そういえば、フォギュア男子シングルで、先ほどフィリピンの17歳の選手がそこそこ見せる演技をしました。
 点数が出るのを待つ「キス・アンド・クライ」で、ジャンパーの背中に書かれた「PHILLIPINE」との文字をカメラに見せていました。思わず拍手。
 少し感動してしまった。
 東南アジアからフィギュア選手が出てくるようになったのですね。
 経済がよくなってきているということだと思います。
 応援したい気持ちになりました(日本にとっては未来の強敵になるかも?)。
 そうやって、今までなかった場所から表舞台に立ち上がってくる人がいるのはすごいなと思います。感動します。

 今Wikipediaを見ました!
 ソチオリンピックにフィリピンから参加したのはこの子、マイケル・クリスチャン・マルチネス君だけだそうです!
 すごい快挙! フィリピン歴史上初冬季オリンピック出場だそうです!
 へーーー!!!!
 これは英雄だなあ。。
 自国ではあまりよい練習環境がないのでアメリカで練習することが多いそうです。そりゃそうだよな。。
 
 オリンピックは、自国の選手だけを見るのではつまらないですね。
 そろそろ観戦に戻ろうと思います。

 
 *おまけ*
 おとといの空↓
140214sora.jpg

 
 
 


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)