fc2ブログ

シャレにならん

 先ほどテレビでオリンピックフィギュア男子の表彰式を見ましたが、それはもちろんいいのですが、雪の被害がシャレにならないところになっているようで驚いています。
 山梨、群馬山沿い地域、埼玉北部などが大変そうです。
 テレビではあまり報道されてないとのことなのですが、これはちょっとマズいんじゃないか。。オリンピック放送もいいのだけれど。

 山梨では電車が動けなくなって乗客は二泊目突入であるとか、車を捨てて歩いて帰ろうとした女性が凍死したとか。
 雪で屋根が落ちたとかそういうニュースだけではなく、人命が関わるレベルの話が出てきているようで。。
 2ちゃんねるで、現地の情報などを交換するスレを見つけて「おわわわ。。。」となっています。
 とくに北海道の人が書き込んだものを読んで、一気に恐ろしさが伝わってきました。
 コピペします。


  北海道で大雪になっても3都市くらいで一晩60センチとかで
  北海道の局が報道するんですよ
  去年の岩見沢とかでの局所豪雪はそういう報道だった
  その場合は人口10万くらいの岩見沢周辺の町ですら交通ストップした
  この豪雪のすごいところはかなりの広範囲で1mを24時間で積もらせたってこと
  見たことない。聞いたことない。
  普通豪雪っていうのは筋状の雲が集まって大きな雪雲になり局所で降雪になるけど
  この雪は甲府盆地埋め尽くしてる



 山梨などでは家から出られず、食料もないという人もいるのではないか。
 もうひとつ、こういうときに参考になるレスがあったのでコピペします。

 
  マジレスすると外に出ない
  無駄な体力と灯油を使わないように布団に潜る
  今、家にある食料を大切に食べる
  外の写メがんがん撮ってマスコミに送りつける
  雪の重みで電線きれる事があるから、懐中電灯用意しとく
  屋根が潰れたらヤバイから部屋の隅、窓ガラスから離れた場所で眠る
  服は厚着して、携帯と充電器と防寒着と靴と水は枕元に用意しとく



 ここ数年、夏場などのゲリラ豪雨が激化しているわけですが、冬場にもこういうことが起こってくるのか、と思ってしまいます。
 毎年春先って嵐みたいになる日があって、関東では4月に雪が降ることもありますし、どうなることやら。
 
 うちは今まで長靴など用意していなかったのですが、ゲリラ豪雨や台風が大型化しているのも感じるし、これからこういう雪の降り方も増えていくような気もするので、買いたいなと思います。こういうとき徒歩で出勤する夫に必要だ(昨日電車の都合で出社できなかった子の代わりにかり出され、靴下びしょびしょにして帰宅しました。先週に続き休日がつぶれています)。
 ネット通販で買えればいいけれど、サイズの問題があるので靴は無理ですよね。。。
 
福山ゴム 作業用長靴 Gレックス 2 グレー L福山ゴム 作業用長靴 Gレックス 2 グレー L
()
福山ゴム

商品詳細を見る

 高いものでもないし、一個くらいあったほうがよさそう。。
 そういえば、昨日佐川急便が来るはずだったのですがダメでしたね。うーん、雪の被害はけっこうシャレにならんな!

 ちょっと今まで体験したことのない雪のレベルが続いたので驚いています。

 被災された方々が少しでも早く日常を取り戻せるように祈ります。

 
 *おまけ*
 おととし買った阿寒湖のまりも↓
140216marimo.jpg
 マリちゃんとモコちゃんです。
 寒いところでも生きられていいなあ(夏場は冷蔵庫に入れていました)。
 



 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

雪の被害

美紀さんこんにちは。
本当に、大変な被害がでていますね。
屋根が崩落したというのも怖いですが、、山梨では孤立してしまうほどの豪雪なんて。
ツイッターでは、山梨のことは結構書かれていますね。

こちらは昨日は新聞がなかなか届かず、朝刊がきたのは夕方、夕刊は明日の夕刊と一緒に届くようです。
こういう中、配達などの仕事をしている方には、本当にご苦労様ですと思います。

私は今日、傘とブーツを買ってきました。くるぶし丈でモコモコのファーがついている、普段にも履ける物です。
暖かくて履き心地も良いのですが、色がワイン色しかなかったので、合わせるものが難しい…。黒ならばスカートで履いてもかわいいと思うのですが。
レインブーツは品薄状態と書いてありました。
傘は好きなブルーにしてしまったし、この統一感のなさ…。
店員さんが、「履いて行かれますか?」と言ってくれたので、履いて帰ってきました。バスを降りるとき、さっそく雪の塊に入りましたが、大丈夫でした。これで、朝も足が冷たくならずに済みそうです。

今日は晴れて暖かいですね。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 雪の被害

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

大変なことになりましたね。。。山梨などはまだまだ全貌が明らかになっていないのだと思います。

わたしはレインブーツはないのですが、多少水をはじく素材のブーツがあるので、それでまだごまかせるのですが夫が何も持っていないので、長靴を見に今日は実家の兄と母と近所のホームセンターをまわりました。
ですが撃沈! どこも完売です。。3軒まわってあきらめました。
水曜日にも雪の予報が出ているので用意したかったけれど無理みたい。。
またびちょびちょになってもらおう。。きっと落ち着くまでこのあたりは入荷しないかも。

ワインレッドのモコモコブーツ、絶対かわいいですよ!
マフラーとかストールで、一色似た色が入った花柄なり、チェックなり水玉なり買って合わせてみては?
そしたら絶対かわいい〜〜〜!!
冬場の雪のや雨の日が楽しくなりますよ! いいなあ!
それにやはり一足は足下を守る靴がないとまずいです。
買ってその場で履いて帰れたのはよかったですね☆

傘も必需品ですからね。よいものが見つかったのならよかったです。あきさんは青が好きなのか!

うちの近所は雪かきされた雪の高さがやばいです。

しばらく足下注意していましょうね。体調も。

ホントに大変〜

うちの両親が山梨の富士吉田なんで、まさに…という感じよ。
浅間神社の鳥居がある大通りでさえ今だに車一台も通ってないし、コンビニ、スーパーは商品空っぽだって。
幸いうちは、何を思ったか母親が、数日前にいつもは買わないインスタントラーメンや冷凍ウドンを大量に買ったり、味噌も一袋つもりが二袋買ったりで、その他老夫婦が1ヶ月くらいは生きてけそうな食料が冷凍庫にあるようで、灯油も近所のクリーニング屋さんが業務用のがたくさんあるからって助けてくれてるみたい。たぶんうちも米と野菜は作ってて備蓄があるから、そういうのはおすそ分けしたりするんじゃないかな。
助け合っていろいろやってるみたい。
でも、被害の深刻さは消せないし、もっと大変な地域やそれを心配して待つしかない家族の気持ちを考えるとね…。
母の生まれ故郷だけど、母もこんな事態は初めてだって。
一晩で、雪でドアが開かなくなったみたい。
今はまだいいけど、また降るらしいし、屋根の雪も降ろせてないみたいだからね…それも心配だなぁ…。

Re: ホントに大変〜

ひでみちゃん、コメントありがとう!

そうなんだよ、ひでみちゃんのご両親浅間神社の近くに住んでるって言ってたよなって思って、大丈夫かな〜と思ってました!
でもさすがひでみちゃんのお母さん、虫の知らせを察知したか。。!
助け合いでつないでいってるんだね、なんか山崎パンのトラックの運ちゃんがパン放出したとか、沿道の住民が立ち往生組に差し入れしているとか、よい話も出てきているね。
精進湖の近くのホテルで孤立していた人のところにも自衛隊が入ったようでよかったです。

しかしすごいねえ、雪恐わ〜〜〜!
まあ、最悪水道止まっても雪溶かして飲めば渇きは癒えるか。。多少汚くてもしょうがない。
とにかくライフライン止まったら最悪だよ! 
うわー、今、外でゴミ収集車が雪でスタックしてる。。。あーあー。うわー超ふかしてるー。。やばくねーかあれ。。そこ雪かきほとんどしてないエリアなんだよ。ああ、車体押して対処してる。。。かわいそうに。。

また水曜あたりに降る予想で怖いっす。
怪我や体調気をつけようね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)