エア被災と気晴らし

 おととい、昨日と夫の長靴をどこかで調達できないかと動いてみました。
 もちろんすべて撃沈なのですが。

 おとといは、実家の兄に車を出してもらって地元のホームセンター三軒。
 昨日は先々週からずっと休めていない夫が半ドンになったので、気晴らしも兼ねて中野や国分寺に出て靴屋を見たけれどもちろんあるわけもなく、加えて、兄が仕事帰りに職場の近くのホムセンなど見てきてくれたのですがやはりなかったそうで。
 ちょっと疲れました。。。
 たぶん、若干「エア被災」もしているんだと思います。気になってネットでニュースを見て、やはりいろいろ感じてしまうので。
 
 ということで、少し気持ちの変わるような写真を。

 パンの写真↓
  140217bread.jpg
 自家製パンのおかわりができるレストランにて。
 パンが入荷されないニュースと、実際うちの近所でもパンがないので(入荷未定だそうだ)、どーしてもパンが食べたくなったのです(笑)。

 国分寺丸井食品売り場でも大手製パン会社の普通のパンはなくなっていました。でもお店で焼いて売るタイプのポンパドールのようなお店にはいつものように並んでいました。そういうお店は狙い目かもしれません。小麦粉がある限り焼いてくれるのだろう。
 うちは朝食用の食パンが欲しかったのですが、スーパーの三浦屋に自社製のものがあったので、いつもの食パンよりは割高だけれどいくつか買っておきました。
 まさに「トンキン怒りの買い占めwwww」ということになりますね。
 でももういいやと思いまして。。うっせーよ、という感じです。
 どうやら頭の中が非常事態モードになってしまったようです。
 そして少し疲れている。。。
 とにかく物流って大事ですよね。。。ドライバーの皆さんのおかげで便利な生活を維持できていたんだなあと思います。

 ああ、こんなこと書いて、パンの写真ではあまり気持ちが変わりませんよね。。

 では。

 熱帯風!↓
140217tropi1.jpg
 
 もいっちょ!↓
  140217tropi2.jpg

 国分寺丸井の食堂街の中庭にある休憩スペースの植え込みです。
 雪を忘れられるぜ!
 (おととい撮った地元の「雪原」の写真を貼るのはやめます)

 エア被災を自覚しているので、お花も買ってきました。
 昨日はポピーが安かった↓
  140217poppy.jpg
 aoyama flower marketにて購入。

 色鮮やか! 
 そして、かすかに花のよい香りがする!
 (そういえばロクシタンの新しいチェリーの香水がとてもよい香りだったなあ。。)

 雪のことばかり考えると気が滅入るので、このようなもので気を紛らわせようと思います。
 

 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

パン

美紀さんこんばんは。
命に関わる程の雪、私も報道を見ていると怖くなってきます。
でも、立ち往生している人に食事を提供したりと助け合うのは、日本人らしく素晴らしいなと思います。
もし自分なら、果たしてそうして助けることができるだろうか?と思うのです。自分の生活も大変なのに…。

少しづつ通行止めも解除されているようですが、早く孤立が解消されますように。

お店にパンが無くなりましたね。
うちの近所には、日曜日のお昼頃の時点で少しはあったのですが、昨日はありませんでした。
しばらくパンが手に入らないかもと思うと、いつも何気なく食べていたのがとても貴重な物に思えます。
ああカレーパンが食べたい、ヤマザキのランチパックが食べたい…。

日曜日にブーツを買いにイオンに行ったときには、お店で作っているパンが普通に並んでいましたが、今はどうかなぁ。
ここは不思議で、食品売り場は地下なのに、パン屋は入り口のすぐ近くにあるんです。入ってすぐにいい香り、お昼時とかお腹がすいているとヤバいです(^^ゞでも買ったことはないのですけどね。

お互い体調に気をつけましょうね。

Re: パン

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

水曜日の雪の予報も変わったようでホッとしています。
ちょっと見たことのない雪の降り方だったし、甲府も奥多摩も知っている場所なので心配しています。
食料の備蓄って大事ですね。物流が止まると結局どうにもならないのですもの。
震災後は多少気をつけていたのですが、近くにスーパーもあるしつい怠っていました。

昨日は買いだめしたものがあったのでスーパーに行かなかったけれど、パン復活したのかなあ。。
ヤマザキランチパック、パンがふわふわでおいしいですね。わたしはたまごのが好きです☆

うちの近所にはヤマザキパンの工場も第一パンの工場もあるけれどスーパーにありませんでした。
でも、困っている地域に先に配ったほうがいいなと思います。

自分の家の備蓄も怪しいときに、人に提供できるのか、考えてしまいますね。
食料の備蓄がないなら、他のことでなにかすればいいのでしょうか。
我関せず、ということに徹するのも勇気のいることかなと思いますし、そういうとき自分がどうなるのかなと思います。

そちらも早くパン復活するといいですね!

体調気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)