寒い3月

 今夜はとても寒く、とても3月とは思えません。
 小平市のピンポイント天気を見ると、朝方マイナス3度の予想で驚きました。
 久しぶりに湯たんぽを作りました。

 昨日は夫が臨時で休みだったので(土曜日に休めなかった)、地元をふらふらしてきました。
 といってもすっごい寒さで、今年の冬で一番寒いように感じました。
 というのは寒いとはいえ3月なので、真冬に準じた重装備だと少しかっこわるいかなと思ったので、帽子やマフラーなどはしなかったんです。
 まあ、風邪っぽくなるというほどではなかったですが、体感的には大変な寒さでした。
 陽は長くなってきているのにすごいですね。

 昨日の空:1↓
140311sora1.jpg

 地元にある熱帯魚屋さんものぞいてきて、あんまりきれいなので写真を撮ってしまいました。
 ピントがうまく合わないけれど↓
140311fish1.jpg
  
 まあ動くからしゃーない↓
140311fish2.jpg

 こんなきれいなものが生きているっていうのが少し不思議です。宝石みたいです。それがこっちを見たりするんですもの。。。
 熱帯魚にハマる人の気持ち、分からなくもないです。

 その熱帯魚屋さんからしばらく歩くと、母の実家の近所に出ることになるのですが、そこにある天神様が母の実家の氏神で、わたしが七五三でお参りをしたところなので、ついでに久しぶりにお参りをしてきました。
 42歳まで無事に生きてきたよ、と報告です。
 その天神様の杜から一帯は、古い大きな木が多くて狭い農道が入り組んでて少し暗くて、大人になってからもそのあたりを迷っている夢を見ます。
 新青梅街道に出たいけど出られない、みたいな。
 でもここ1年くらいは見ていないような? 
 でも30代の頃、やたらとそのパターンを見ていました。
 わたしにとっての原風景みたいな場所なのだと思っています。

 もうひとつ空↓
  140311sora2.jpg
 ピンぼけになってしまった。

 帰宅するとポストの中に届きものが。
 アメリカから船便で2週間かけて届いたユニコーンタロットの解説本とカード(予備にする)のセットと、楽天で買ったランコムの口紅類です。
 口紅は、先日たぶんダイエーに行ったとき、普段使いのポーチを置き忘れてきてしまったので、中に入っていたものが失われたため補充なのです。実家の鍵をなくしたのが痛い。。
 最近こういう忘れ物など多いし、ものにぶつかったり落としたりするのもやはり多いです。
 もっと落ち着かないといけないですね。。
 タロットの解説本は、少し読んだけれどどうにか読めそうです。
 大アルカナと小アルカナの使い分けについてモヤモヤしていた部分が少しスッキリしたり、さっそく勉強は始まっているのであります♪
 やはりけっこう楽しい↓
  140311tarot.jpg
  

 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)