昨日のネットでの拾い物

 最近になってやっとネット上にある画像の保存の仕方が分かりました。。。
 とてもきれいなので貼ります。
140318ikkaku.jpg

 この「角」が欲しいと思ってはいけないんでしょうね。。。(滝汗)
 イッカクの角は「角」ではなく、歯が進化したものだそうです(つまり「牙」)。。。なんだか途方もないなと思います(笑)。

 中世ヨーロッパでは「ユニコーンの『角』」と偽ってこの「牙」が売買されていたそうですし、東洋では漢方薬の一種として珍重されて、流通、売買されていたそうです。
 日本のイルカ漁について、最近ケネディ大使の発言で注目が集まりましたが、伝統的にされていることだし、家畜ならいいのかという話も出てきてしまうし、難しいなあと思うのですが、生息数が少ないものに関してはやはり取り締まってほしいなあと思います。イッカクもあまりたくさんはいないようです。


 *おまけ(追記)*
 先ほどの空の写真も↓
140318sora.jpg
 16時40分過ぎ。まぶしかった〜!
 今日は春一番が吹いたそうで暖かかったです。くしゃみも出ます。
 これでもう春ですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 日記

コメント

春(^-^)

美紀さんこんばんは。
ようやく春らしく、暖かくなってきましたね。
手のあかぎれが痛かったのが、やっと治ってきました。

でも風が強くて、私は花粉症ではないのですけど、鼻がムズ痒いです(>_<)

美紀さんは、バレエ鑑賞そろそろでしょうか?
私は4月初めに合唱の本番があります。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 春(^-^)

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

今日は暖かかったですね〜。日差しの強さに驚きます。
花粉症ではなくてもくしゃみとは、やはりPM2.5ですかね?
わたしも今日は目よりも鼻のほうがむずむずしました。

これから空気の乾燥は落ち着いてきますが、わたしはアレルギーなどで顔に肌荒れが出てきそうです。
それが5月くらいまでかなあ。。。

でもこれから桜も咲くし、楽しみですね!

バレエは今度の日曜日です! お腹壊さないように気をつけます!
あきさんも体調万全にされて本番に臨んでくださいね! 冷たい飲みもの注意!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)