雨の中の買い物

 今日は春分の日で、昼の時間と夜の時間が同じだけあり、これからは昼の時間が長くなっていくのであります。
 にしては、昨日は寒かったように思いますが。。このあたりは最高気温が8度台で真冬並みでした。
 そんな中買い物に出て写真を撮ってきたので貼ります。

 昨日一番のお気に入り↓
  140321asebi.jpg
 「たわわ」という言葉を贈りたい。
 この花の名前は馬酔木と書いて「アセビ」と読むのだそうですが、枝や葉に毒性があり、馬が食べると本当に酔ったようにふらふらになるのだそうです。
 植物の名前というか、漢字って意外なものがけっこうあるような気がします。

 ヒュウガミズキ↓
  140321hyugamizuki.jpg
 ハナミズキとは似ても似つかない見た目ですが、これも名前の由来がよく分からない。
 冴え冴えとした黄色が雨の中パッと光っているようでした。

 やはり3月後半ともなると街の中に格段に花の種類が増えますね。
 空気の中によい香りが混じります。
 昨日は写真に撮らなかったけれどジンチョウゲも咲いていますね。
 大好きな香りです。
 春の花はやはり梅や桜が主役かなと思いますが、香りでいうとジンチョウゲが一番かなあ。
 秋にはもちろんキンモクセイ。
 どちらも見た目が地味で香りが超ど級っていう感じです。強すぎるくらいですがその強烈さがいい。

 椿は「けなげ」という気がする↓
  140321tubaki.jpg
 真冬の寒い中でも咲いているから。
 そしてぽとっと丸ごと落ちるから。

 雨のしずく↓
140321sizuku.jpg
 しずくにピント合わせたかったけれどダメだった。。。iPhoneのカメラは難しいです。

 寒いけれど収穫がたくさんあってホクホクでした。
 道ばたにはもうハナダイコンも咲いていたし、スミレも咲いていました。ホトケノザもあったな。
 始まったな、という感じです。
 西洋占星術では春分の日から1年が始まるのです(太陽が12星座の先頭の牡羊座の0度に戻る)。
 春が始まりっていうのは自然な感じがしますね。

 
 *おまけ*
 ゆうべの夕飯後のおやつ↓
  140321cake.jpg
 食べ過ぎたー。




 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

お花

美紀さんこんばんは。
そうか、今日は春分の日だったのですね。
日が長くなってきて、仕事が終わってもまだ明るいのが嬉しいです。

いろんな花が咲いてきましたね。うちのほうはジンチョウゲは咲いていないかな。あまり気にして見たことがないので、香りもわかりません。

おやつおいしそう(*^o^*)
星がオシャレですね。ボリュームありそう。

まだ寒暖差が激しいでしょうか。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: お花

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

お花増えてきましたね〜。あとちょっとしたら爆発的に道ばたなんかが色とりどりになりますよ!
なんであんなに一気なんだろうなあ。。

日が延びてもそこそこ寒さがあるので、この時期服などの調節が大変ですよね。。
油断できないです。

おやつは、西友で買ったコージーコーナーの焼き菓子詰め合わせのマドレーヌに、
近所の手作りパン屋さんのクッキーを乗せたんです!
カロリーが怖いけど食べちゃいました。

わたしは少し風邪っぽくなり、バレエ直前なので薬を飲みました。
あきさんもご自愛くださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)