弾丸ツアーを計画。

世間はGWの最終日でありますが、うちは日曜日からもう夫は普通に仕事に行っていて平常運転になっています。
 わたしは昨日はおとといのお酒と興奮が残っていたのですが(お酒を飲むと興奮で眠れなくなるので、昨日は時間が不規則になってしまった)、今日はいつもの感じに戻ることができました。
 わたしはこういう「いつもの感じ」が「いつものように続くこと」をとても重視しています。

とはいっても、ときどきイベントや刺激がないと不満もたまるのが人間ですよね。
 活性化の問題かなあ。
 それも頻度によりけりで、毎日のように強烈な体験をしたい、とは思えないですが、たまにはなにかが必要だ。

ということで、来週の夫の休日に合わせて、夜行バスで奈良訪問の弾丸ツアーを決行することにいたしました!
 来月の台湾の代わりと言ってはなんですが、夜行バスで奈良に入り、その日の夜の夜行バスで戻るという無茶なツアーです。これだと夫は有給を取らなくても済むし、ホテル代もかからないのだ!
 問題は体力だけど、、もう40代だけど、、、今ならまだできるかもしれないので!

今、法隆寺で夢殿の本尊である救世観音像が公開されていて、それは年に二回、春と秋の一定期間のみの公開なんです。
 去年クラブツーリズムで行ったとき、まだ公開されてなくて、見たかったんですよね。
 その本尊は、あの聖徳太子の姿がモデルだとされていて、何百年もの間秘仏として夢殿の奥に布に巻かれて秘蔵されていたのですが、近代に入ってからフェノロサと岡倉天心が布を開いてしまったという曰く付きの仏像です。
 もう数ヶ月抱えているのですが(今ほかにもたくさん抱えている。。)、今亀井勝一郎の「大和古寺風物詩」という本を読んでいて、そこに救世観音像の記述があり、それも見たくなる気持ちが盛り上がった理由になります。

大和古寺風物誌 (新潮文庫)大和古寺風物誌 (新潮文庫)
(1953/04/07)
亀井 勝一郎

商品詳細を見る

この秘仏の今期の公開は5月18日までなんですね。過ぎると秋まで待たないといけない。
 本当は一人で四月中に行きたい気もしたのですが、ずるずるしてしまって5月になってしまい、夫も行くと言うので一緒に行くことにしました。
 一人で行くなら帰りは新幹線と思っていたのですが、夫もなので行きも帰りも夜行バスにします。二人なら夜の出発まで奈良市内で時間つぶせますので。
 わたしたち夫婦は夫の故郷の金沢への帰省に夜行バスをよく使っていたので、あまり夜行バスに抵抗はありません。以前、人から「いい歳して高速バスとかしみったれてない?」という意味のことを言われたことがあるのですが(苦笑、うっせーよ)、わたしは「乗り物に乗って移動している状態」にいること自体が好きでもあるので、実は新幹線とか速すぎてつまらないと思うこともあるのです。もちろんあの速さに感動もするのですが。揺れのなさにも。
 ただ、このような弾丸ツアーにするのははじめてなのでさすがにドキドキします(笑)。体力大丈夫か?

JTBなど見ていると、奈良でもお得な3泊くらいのフリープランツアーがあるのですが、そうなると時間を持て余しそうで、現地でこれからどうしよう、なにしよう、となることが面倒なんですね。そういうことで精神力を使うのが面倒です。
 それより、行きたいところを一気にかけめぐりたい、今はそんな気持ちがしているのです。
 去年の奈良ツアーでは、ここのところ文化講座に通っている興福寺もゆっくり見られなかったので(国宝館見学がメイン)、東金堂や北円堂などもじっくり見ようと思っています。もちろん国宝館で阿修羅なども再び見たいと思っています。

このようなことを頭の中で計画していると、もうワックワクゾックゾクしてきます(笑)。
 今の自分はそういうことをしたいのだなあ、と思います。
 台湾もよかったんですが、、予約取れれば行ったんですけど、、実は奈良弾丸ツアーはやってみたいとこの春は思っていました。深夜バスも予約がすぐ取れたので、やってみろってことだなあと思いました。
 雨が降らないことを祈るばかりですが、果たして決行できるでしょうか。

晴れたときのために大きな帽子も買いました↓
 グログランリボンを重ねて作られたものです。たたんでも大丈夫だし、ハリがあるのでつばの形を自在に変化させられます。今年はこの素材でこういうデザインの帽子がたくさん出ていますね。値段も安いです。これは丸井で2000円くらいでした。
 わたしは紫外線アレルギーで直射日光があたったところがかゆくなるのですが(日焼け止めを塗れば多少大丈夫)、これなら首まで平気そうで、この帽子はしばらく旅行のお供になりそうです。

晴れるといいです。そして元気に奈良の大和路を歩きたい。

ちなみにこういうニュースもあるので、夜行バスも3列のものとか、女性と男性が分かれるもののほうがいいとは思っています。特に若い女性で一人は危ないかもしれませんね。産経新聞のソースです → 夜行バスでうごめく卑猥な手 女性の胸を1時間触り続けた男逮捕

*おまけ*
 アヲハタ55ジャムの限定品↓
 白桃とラズベリーのミックスでした。
 最近はサン・ダルフォーのジャムがメインだったのですが、珍しかったので久々のアヲハタ購入です。
 この味なかなかおいしいです。見つけたらゲットされてはいかがでしょう♪