5月はバラの季節

 今日はアレルギーの薬をもらいにかかりつけ医に行きました。
 アレルゲンを調べる検査を6年ぶりにしてもらうことになり採血しました。アレルゲンって年々増えていくそうで、、6年経つと増えている可能性が高いそうです。
 わたしはリンゴを食べると息苦しくなるのですが、もう絶対食べるなと言われました。リンゴがやばいとたぶん桃もやばいそうです(わたしにとってはキウイとパイナップルもやばさを自覚する食べ物です)。桃は缶詰だったら大丈夫かもだそうです(タンパク質が変質しているとかどうとか)。
 一つ果物でアレルギーがある人は、以後果物は気をつけないといけないらしい。果物アレルギーを持つ人は増えているそうです。母の友人はいちごがダメで、知らずに食べたケーキにイチゴムースが入っていて、一口食べただけで呼吸困難になって気を失ったそうです。怖すぎる。。。
 わたしは一応まだ、柑橘系は食べられていますが。。
 「果物好きなのに;;」と言ったら看護師さんに同情していただきました。ぐっすん。
 台湾行ったらフルーツ食べるつもりだったんですけどね。。。マンゴー! シャカトウ! ライチ!

 そんな情けない話もありますが、かかりつけ医の周囲には毎年バラが見事に咲いているスポットがあるので、写真を撮ってきました。
 たくさん貼ります。

 毎年春にはバラの写真は撮って貼っていますが、今日は少しバラが特別に感じられました。
 というのは、朝、ネット通販で買ったキャス・キッドソンのバラのシリーズのハンドケアセットが届いたからです。
 箱の外にも香りが漏れてくる。。↓
  140507cath.jpg
 ネイルクリームがお目当てで、爪ヤスリとハンドクリームのセットです。セールで安くなっているものを見つけました♪
 キャス・キッドソンのボディケア商品を買ったのははじめてでしたが、香りはロクシタンなどに比べれば劣るけれど、見た目がかわいいから気持ちが上がります。 
 ネイルクリームがとてもよい感じです。少し塗っただけで甘皮のあたりのかさかさが消えます。

 これで(人工的だけど)バラの香りを嗅いでから、外でたくさんバラを見たのでなんだか少しおもしろかったのです。

 でも猫にも会った↓
  140507neko1.jpg

 もう少し寄ってみた↓
  140507neko2.jpg
 触れるかともう少し寄ったら逃げられました。

 猫の向こうにバラが↓
140507roseedasora.jpg
 これが昨日の一番のお気に入りです。

 その横には白の一重↓
  140507rosesiro.jpg

 今一番好きな緑の葉の木↓
  140507ha.jpg
 この木は柿かなあ。。

 かかりつけ医のすぐ近くに本当に見事な庭のおうちがあり、毎年ほれぼれしています。

  140507roseup.jpg

  140507roseedap.jpg
 
 奥の花に虫がいます↓ 
  140507rosemusi1.jpg

 この花にも虫がいます↓
  140507rosemusi2.jpg
 
 バタースカッチのような花↓
  140507roseki.jpg

 これら、全部一つのおうちの生け垣なんですよ! フェンスに沿って咲いている。
 勝手に写真を撮ってしまいましたが、毎年ありがたく鑑賞させていただいています。

 



 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

バラ

美紀さんこんばんは。
キッドソン素敵ですね。ハンドケアセットがあるのは知りませんでした。
キッドソンのバッグはかわいいですが、高くて私には手が出ません(^^ゞ

たくさんのバラ、きれいですね。
普通の家で咲いているなんて、きちんと手入れなさっているのでしょうね。


つい先日ツイッターで知ったのですが、私が卒業した学校に、「アンネのバラ」というのが咲いているそうなのです。
これは、収容所から生還したベルギーのバラ育種家が、アンネ・フランクを偲んで作った品種なのだそうです。
咲き始めは黄色で、日数がたつとピンクになるのですって。素敵!

そういうバラがあるのを初めて知りましたし、母校にあるというので見たいと思うのですが、行けるかどうか思案中であります。

この季節、いろんな花が咲いて、嬉しいですね。うちのほうはツツジがあちこちに咲いていて、ふわふわのじゅうたんみたいできれいです。

お互い体調に気をつけましょうね。

Re: バラ

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

キットソンのネイルクリーム、よいですよ。冬場に指先が荒れるので、もっと早く出会ってればよかったです。
でも確かに、ここのは定価だと買わないかな。。へへ。

バラの季節本格的になりましたね。
バラは手がかかるので、きれいに咲かせているおうちはすごいなあと思いますね。

「アンネのバラ」、検索して写真を見てしまいました! すっごいきれいで、深い色の夕陽みたいです。
そっかー、、、収容所にいた方が作った花なんだ。。。しみじみしてしまいますね。
母校にあるのですか、5月はバラの季節なので見てきてはどうですか? なんて勝手に言ってはいけないけれど。
うちの団地の敷地内にもツツジがあるのですが、今度庭木の整理をするらしく大部分が伐採されるようです。
淋しいなあ。

明日は気温が上がるのかな。風邪気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)