至福

 さきほどの空↓
140530sora.jpg

 とってもよいお天気ですが外に出ていません☆
 出かける用事があるのですが、明日にしようと思って今日はのんびりしています。
 
 普段だと金曜日と土曜日は夫が休みで「今日はどうしようか」となるのですが、今週はそれもナシ(夫はかわいそうだ)。
 家事も昨日まとめてやっていたので今日はたいしたこともなく、怠惰です。
 夕飯作りはは冷蔵庫にあるものでできそうだし。
 こういうの少し久しぶりかも。。。
 
 別にブログに書きたいこともなく、いえ、ないわけではないのですが(奈良のことも書いてないしほかにもいろいろあるんだけど)、今日はのんびりを優先です。
 気持ちがよいのでずっと窓を開けていますが、近所の保育園や下校中の子供の声がたくさん聞こえてきて平和だなあと思います。
 鳥の声も聞こえます。
 どこかのおうちで干していたふとんを叩く音も聞こえます。
 うちの窓の下にある山桜の木の葉が風で触れ合う音がして、向こうに宅配便のトラックが停まった音もします。
 いろんな音は聞こえますが心は静まっているかなと思います。

 こういう時間の素晴らしさというのは、なかなか言葉にしがたいですね。
 何の引っかかるテーマもなく、心がただ真ん中にあるという感じです。

 
 
 


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

平和

美紀さんこんにちは。
本当に良い天気で、もう初夏みたいですね。
なんだか4月くらいまで寒い日があったので、春が短くて、いつの間にか夏になってしまいそうな気がします。

のんびりできるときは、ゆったりとなさって下さいね。

子供の声とか聞こえてくると、平和でいいなぁと思いますね。

うちは、アパートの向かいの部屋の電気メーターの中に、ツバメが巣を作ったみたいで、チュンチュンと声が聞こえるし、親鳥が飛んで行くのを見たこともあります(≧∇≦)

安全な場所を探して巣を作ったのね、と感動します。


もう5月も終わり。早いですね~。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 平和

あきさんおはようございます、コメントありがとうございます。

ゆうべ早く寝て、こんな時間に起きてしまいました。
リズムが狂ってしまったかも。。

わたしは冷え性なのでちょうどよいくらいですが、なかなか暑い日々ですよね。
北海道で30度越えたとか、北京で40度を記録したとかけっこうすごいですね。。
春と秋が短くなっているのは感じますよね。このままだと日本の植生が変わりそうで、それが嫌です。

うちの近くでもときどきツバメを見ます。巣の場所は分からないけれど。
まさに燕尾服の尾ですよね。
飛んでいると空に映えるなあと思います。

今日で5月も終わりですか。早いなあ。
体調気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)