買い物もお花も好きだけど。

 またネット通販でお買い物をしました。
 ダンスクのホーローやかん↓
  140614yakan.jpg
 白くてきれい!
 市場価格の半値(2500円+税)で買えました。それならいいかな、と。定価ならあきらめる(やかんに5000円使わないよね。。)。
 今まで使っていたのは1000円くらいのステンレス製のものですが、注ぎ口と本体の接合部分から少し水がもれるようになってきており、新調しなくてはと思っていたら見つけました。
 使ってみるとさすがホーロー、お湯が沸くときに内部で沸騰する水の音が静かです(今までのはシュワシュワすごい音がしていた)。
 ネット通販はうまくすると安くていいものが見つかるので、生鮮品以外の買い物はほとんどネット通販となってしまっています。家でゆっくり選べるし。。
 きれいな白だからお手入れ気をつけようと思います。
 あ、ちなみにわたしは電気湯沸かしポットのお湯が苦手で、水を火で湧かすことにこだわりがあります(なんだかそのほうがおいしいような気がするし、火で水を湧かすことって人類として大事なことのように思えるのです。なのでもはやそれは日々の中の「儀式」です)。
 ポットは魔法瓶を使っています(魔法瓶って字面がとってもマジカルだ☆)。
 このポットは気分が上がるというより、気分を落ち着けるような気がする。買ってよかった☆

 昨日は買い物のついでに近所のあじさいを見てきました。
 まだ満開という感じではなさそう↓
140614ajisai1.jpg

 色の出始め↓
  140614ajisai2.jpg
 こういうグラデーション状態がけっこう好きです。

 ふわふわもこもこ↓
  140614ajisai3.jpg

 でも今年のあじさいは花数が少ないような気がしてしまいました。
 例年もっと花がついているよなあ。。
 つぼみのない枝がたくさんあるような気がします。
 去年の夏は猛暑でしたし、冬は雪も多くて寒かったので、その影響でしょうか。
 このあたりにある株だけのことならいいのですが。。

 ***
 
 ゆうべは例の「神々の沈黙」の難所をけっこう読み進めたのですが、ある程度きりのいいところまで読み終えて(やっと2部が終わった)、泣いてしまいました。
 だって著者が言うところの「二分心を持つ人間(チャネラー)」が、どんどん社会から排除されていくのだもの。。。
 旧約聖書の成立するだいぶ前に、そういうことが起こったようです。やはり3000年前くらいとのこと。
 つまり、中世ヨーロッパの魔女狩りの2000年以上前の時点で、かなり大掛かりにそういう転換があったのですね。

 以前「魔女とキリスト教」を読んだときもけっこう辛かったですが。。
  
魔女とキリスト教 (講談社学術文庫)魔女とキリスト教 (講談社学術文庫)
(1998/01/09)
上山 安敏

商品詳細を見る

 あと新約聖書でさえ読むのがちょっと辛かったですが。。

 「預言者」に対する社会の反応って、あまりにも複雑だ! 
 (でもその気持ちも、分かる!)

 こういう勉強は、自分にとって辛い部分もありますが、やはりそこから得られる視点のほうがはるかに自分にとっては有益なので、がんばって読もうと思っています。


 昨日の空(富士山見えてるよ!)↓
140614sora.jpg

 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

やかん

美紀さんこんにちは。

白いやかん、素敵ですね。
うちは、電気ポットで沸かしてそのまま保温していますが、火で沸かすほうが経済的でもありそうですね。
もし停電が起きても大丈夫そう。


バラの次はあじさいの季節ですね。
そちらのあじさい、元気がないのは心配ですね。
梅雨の晴れ間というには暑いし、雨も適度に降ってほしいです。

お互い体調に気をつけましょうね。

Re: やかん

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

やかん、新婚当時からずっと使ってるので、電気代との差をあまり意識していなかったのですが、
コメントいただいたので調べてみましたら、けっこう差があるようですね。。
約2ℓを一日2回電気ポットで沸騰・保温させると一ヶ月の電気料金は1000円近くになるとか!
ガス代だけだと200円くらいだそうです(笑)。
うちは二人暮らしだし電気ポットはそこまで使わないと思いますが、それでも年間で5000円くらいは差が出そうですね。
それが17年とかだからすでにけっこうな額になります! ひょえー!
ポットとやかんのセット、わたしは押してしまうなあ。。
確かに、停電時にもよいですよ。魔法瓶は6時間くらいなら余裕で熱いです。

あじさいの季節ですが、なんだか小平のは迫力不足です。心配です。
しばらく晴れそうですが雨もあったほうがいいですよね。

体調気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)