休日の日曜日

 昨日見つけたあじさい↓
  140623ajisai.jpg

 ここのところ夫の休みが不定期ですが、昨日は休めました。
 これからしばらく日曜日と、週の前半の平日のどこかが休み、ということになりそうです。
 それもいつまでのことか分からないし、わけが分からないのですが。不規則なので、わたしも曜日の感覚がいまいち掴めないでいます。

 夫はもう10年以上、日曜日は出勤というローテーションだったのですが、昨日は久しぶりに日曜日に夫婦で人ごみの中に出かけました。
 といっても近所の国分寺ですが。。

 日曜日の街中というのは平日とも土曜日とも違いますね。
 家族連れが多くて、若いお父さんの「イクメン」ぶりが目立つように感じました。
 トイレの近くで一組、お父さんと小さな娘(5歳くらい?)のカップルがいたのですが、お父さんは女子トイレの中に入れないので「行けるな」と女の子を見送っています。
 わたしはその女の子の後ろから入り、おトイレもお向かいの個室になったのでドアを閉めるときその女の子と目が合いました。
 「大丈夫? できる?」とわたしが言うと女の子はこくんとうなずきました(できないと言ったらついてあげようと思っていた、子供のトイレって全然経験ないけど、父のトイレにはつきあったのでできるかな、と(笑))。 
 BBAはトイレに時間がかかって、わたしが出るともう女の子もお父さんもいなくなっていたけれど。。
 お父さんえらいなあ。女の子も一人でおトイレできてえらいなあ(わたしが5歳のときは外出先で一人で女性トイレに入るとか怖かったと思う)。
 「今日はお母さんを休ませてあげる日」とかだったのかなあ。
 
 日曜日の午後の郊外のファッションビルでは、今こういうことになってるのかあ、と妙にしみじみしてしまいました。
 あと、夜7時くらいになると店の人が妙に閉店モードになるんですね。飲食店じゃないお店のことですが。いそいそとレジ計算みたいなことをし始めてる。
 それも土曜日の夜にはあまり見られなかった光景でした。
 駅の人数もまばらになるのが早かったような。
 思い返すと、子供の頃の日曜日の夜って、「サザエさん」終わったあたりから淋しくなりました。
 今でもそうなのかあ。。

 あまり得意じゃないです(笑)。

 昨日食べたケーキ↓
  140623tea.jpg
 抹茶とあずきとココナツクリームのミルクレープとアッサムティー。
 


 
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

日曜日の夜

美紀さんこんばんは。
久しぶりに、旦那様とお出かけできて良かったですね。

小さな子のトイレのお世話をしようと思われたなんて、美紀さん優しいですね。
私は、子供はかわいいなとは思っても、接し方がわからないなぁ。

先日、駅でエレベーターに乗ろうとしていたら、5歳くらいの女の子が、閉まりかけたドアを私のために開けてくれて、「ありがとう」と言ったら、「早くしないと閉まっちゃうよ(笑)」と言われてしまいました。
おしゃまな感じで可愛かったです。


日曜日の夜に淋しくなる、「サザエさん症候群」ですね。
私も、子供の頃はそうだった気がしますが、最近はいつもの生活が戻るのがほっとします。

私は、休みだとダラダラしてしまうので、逆に疲れるんです。
特に、今は仕事が暇な時期なので3連休ばかりです。それなのに私の部署は忙しいので、1日の仕事量が多いです。たすけて~(>_<)
仕事はしんどいけど、やっぱりその生活リズムが合っているのだと思います。

あと一週間で6月も終わり、今年も半分終わりですね。早いですね~(@_@)

お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 日曜日の夜

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

女の子、気丈だなあと思いました。もしかしたらお父さんの手前「できない」って言えないのかもしれないなどと思ってしまったら失礼だった。。(笑)
「早くしないと閉まっちゃうよ」かー。おしゃまさんですね。
高校を出て働いていたデザイン事務所で、社長夫妻のご長男さんのベビーシッターをしていたこともあるので、子供はわりと好きです。ただ一緒に遊ぶレベルでしたけれど。
でもわたしは、「自分の子供」っていうのが想像できなくて、、、ははは。

「サザエさん症候群」かあ。そんな用語になるとかサザエさんすげー(笑)。
今まで日曜日は夫の休みの都合で「月曜日」感覚だったので、久しぶりに日曜の夜がそれらしく感じられました。

生活リズムが決まっている人は休みすぎるとかえって疲れるとは言いますよね。
うちは夫が盆暮れ正月が普通に休めないので長期休暇がないし、ずっとおかしなリズムで来ています。

お仕事されているとリズムが作りやすいのだろうなと思います。そのほうが健康にはいいんだろうな。。
仕事量多いのか、、、お仕事中は冷房など効いていますか? 冷えないようにしてくださいね。

6月も終わりか〜。早かったです。ワールドカップ盛り上がらなかったなあってまだ終わってないけど。
今週は少し雨があるみたいなので、風邪など気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)