最近ネットで見つけたもの (相米慎二監督 「台風クラブ」など)

 ここのところPMSもあり深刻な感じの記事が続いてしまいましたが、どうやらあと数時間でツキノモノとなりそうで、そうなると少し気分が変わるだろうと思います。
 今夜は地元ホールで横山幸雄さんのピアノリサイタルがあるのですが、下腹部痛をどうやり過ごすかがけっこう問題だ。。。

 毎月生々しい話をすみません。

 昨日は昔お世話になっていた方に久しぶりに連絡して、軽い近況、心境報告をして、お返事でさっくりとお説教(アドバイス)をしていただいて、気持ちが新たになった部分があります。
 ありがたいことだ。
 そのように、少しずつ調整しています。

 深刻な感じになってしまっていたので、最近ネットで見つけたものなどを紹介します。

 ***

 先日、相米慎二監督の「お引越し」を20年ぶりに見直して、前見たときよりも感動が薄かったのですが、そこから相米慎二作品を再び見てみよう、ということになっていて、「セーラー服と機関銃(1981年)」と「ションベン・ライダー(1983年)」を見ました。

 「ションベン・ライダー」はわたしは初めて観たのですが、おもしろかった!
 「ションベン・ライダー」は、アイドル的人気がすごかった薬師丸ひろ子主演で「セーラー服と機関銃」を監督して、大ヒットさせて評価された相米監督が、自由に創らせてもらえた最初の映画で、映画作家としての相米慎二の実質のデビュー作と言えるものだと思うのですが、後の相米映画のいろんな要素がすべて入っているようで、重要作品だなあと思いました。最重要かも。
 永瀬正敏、河合美智子、坂上忍、藤竜也主演です。
 4時間超える内容をカットしまくっているし、今だったら問題になるような撮影方法もあるように思え(児童虐待にならないか?)、内容もめちゃくちゃなんですが、おっもしろかった。 
 やはり初期の実質デビュー作には、いろんなものが詰まっているのだなあ、と思います。

 相米監督がその後に撮ったのが、「台風クラブ(1985年)」なのですが、これは高校生のときに、倫理の授業で変わり者の先生が見せてくれていたく感動しており、その後出会った夫もこの映画を好きだというので、気が合うのかも、と思えたという経緯があります(笑)。

 その「台風クラブ」、もう一度見たいと思ってもどのレンタル店にもなかったので、数年前DVDを買ったのですが、YouTubeにフルムービーが上がっていました。

 「ションベン・ライダー」よりも洗練されているので、やはりこれが作品として一番見やすく、勢いもあるのかもしれないなと思いました。ベルトルッチに「嫉妬する」と言わしめた映画です。興味と時間がある方は、ぜひ! 

 工藤夕貴主演で、この映画で工藤夕貴はジム・ジャームッシュの目に留まり、アメリカ映画にも出るようになったので、やはりすごい映画、演出なのだと思います。
 
 そしてもう一つ、この映画で改心の演技を見せて俳優として一皮むけた、という三浦友和さんが、この映画と相米慎二監督、映画について語るこの動画。
 これがもうすごくいいなと思って、4回くらい見ています(笑)。
 相米映画が好きじゃない人も、映画好きな方なら、共感する部分があるのではないかと思うので、これもぜひ!

 
 好きな映画のフルムービーが見られるとか、YouTubeはすごすぎますね。。。

 ***

 もう一つ、最近ネットで紹介されていて感動したのが、地球全体の風の動きを見られるサイトです。
 すっっごいきれいなんです!
 この前の台風8号が日本列島に接近しているとき、日本にぐわーっと風のエネルギーが集まってきているのが分かって、すごかったです。
 スクロール(?)して、見える地球の角度を変えることができます。
 今はフィリピンに台風9号が直撃しているのですね、それもリアルタイムで見られます。
 きれいだしちょっとすごいです。日本のサイトであるようです。
 
 地球 → こちら
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 無料映画 - ジャンル : 映画

コメント

お大事に

美紀さんこんばんは。
コンサート、楽しめましたか?

お腹が痛いと辛いですね。音楽に集中できませんし。

この時期は、どこも冷房が利いてますから、悪化しませんように。

私も、冷たい物を飲みすぎないよう、気をつけようと思います。

暑い日が続いていますが、お互い体調に気をつけましょうね。

Re: お大事に

あきさんこんはんは、コメントありがとうございます。

横山さんのコンサート、やはりよかったですぅっ!
リフレッシュできました。

出かける2時間前にツキノモノとなりましたが、どうにか集中できました。
1時間のコンサートだし、地元なのでその安心感も大きいです(でもホールのクーラー寒かったです!)。
サントリーとかだったら、今日の感じはちょっと自信ないかもでした(笑)。

ここのところ暑いので、さすがに扇風機を出したし少しクーラーも使いました。
でもそれも身体が変に冷えて体力が奪われる感じで、、ああ、とうとう夏が始まったなあ、と。。。

冷たいものは避け、熱すぎるものも避け、ぬるいものをちびちびと飲んでいます(笑。おばーちゃんみたい)。

お互い、どうにか乗り切りましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)