インターネットが変えるもの

 今日は晴れているけれど湿度はそんなにないようで風もあり、気温も高すぎないので過ごしやすかったです。
 昨日午後、こちらではゲリラ豪雨に見舞われまして、そこから気温が下がったようです(それまで2日ほど猛暑と湿気で大変だった!)。
 さきほどから、どこかでカッコウが鳴いています@東京都下小平。
 西の空は雲一つない↓
140728sora.jpg

 今日は夫が職場の納涼会なので夕食が別でよく、とっても気楽です。
 缶チューハイ飲んで適当にパスタなど作って済ませるつもり。。。イヒヒヒヒ!
 でも日中は過ごしやすいので少し念入り掃除をしたりできました。きれいになった部屋で一人飲み!(ヒャッホーイ!)

 昨日は休みの夫と買い物に国分寺に行きました。
 夏のバーゲンをやっているので衣類も買ってしまった。
 わたしには珍しい色合いのワンピースを↓ 
  140728nuno.jpg
 コットンリネンでだぼっとしている。花柄かと思っていたら違っていた。
 あとはGAPで白系のハリのある夏用大判ストールなど(わたしは布が好きで、ストールやスカーフをつい買ってしまいます)。

 セール万歳!!
 
 あんみつも食べました↓
  140728annmitu.jpg
 武蔵野茶房にて。
 
 ***

 このようにわたしはお気楽に過ごしているのですが、昨日あったニュースに驚いてもいます。
 佐世保の女子高生が、同級生の女の子を殺害し、遺体を切断し、その画像を巨大掲示板に上げていたというものです。 
 
 ゆうべ、「まとめサイト」を徘徊していて、よく分からずその話題をクリックしてしまい、勢い、いろいろなものを見てしまいました。
 「グロ画像」については、今まで誘導されてクリックしてすごいのを見たこと多数で、耐性がついてきたかなあと思うのですが(今回上がっていたものはそこまでグロくない)、高校生の女の子がこういうことをする、ということと(でも佐世保では以前、小学生の女の子がカッターで同級生を殺すという事件もありました)、ネット社会のすごさに思いを馳せて、うーむ、となってしまいました。
 (その犯人や家族の知り合いともされる人の書き込みなどもありまして、犯人が未成年などということは無視された無法地帯となっていました)

 ***

 先週、ちょっと興味を持ったので、久しぶりに民放のテレビドラマを見てみたのです。
 いわゆる「不倫ものドラマ」で、多少背徳的な匂いがしました。
 それを見たときも思ったけれど、もう、そこそこ頭のいい、守られた豊かな環境にいる人が、スポンサーだの視聴率だの俳優陣だののいろんな人の意向を鑑みながら書いたドラマなんて、全然今の現実の世界に追いついていないな、と。
 ちょっとアホらしくてもう観ないと思います。

 ***

 もう今の時代、描くなら「背徳系」ではなくて、「良心系」がよいのではないか? とさえ思ってしまいます。
 
 現実で起こっていることのほうが、悪意の、衝撃の、煽動のレベルが比べようもなく凄まじい。 
 それを、ネットで、見ようと思えば誰でも見られるんですから。

 そして、不謹慎ですが、そういうもののほうが、わたしにはテレビドラマよりも何倍も、
 「おもしろい」。

 おもしろいんです。

 もちろん、見ていると不快になるだけのものも、ネット上にはあります。
 でも、こういう事件に関するものは、不快なだけじゃないなにかをわたしにもたらします。
 そしてもちろん、ものすごくよいものに出会えることも、ネットの世界にはあります。

 すごいものが登場したんだな、世の中に、と思います。
 インターネット。それを閲覧すること、自分で発信すること。
 わたしはもう、革命を夢見てはいないけれど(元はそういう嗜好のある人間だったと思います)、この「ネット」というツールは、真に革命的なものだろうなと思っています。
 ただの「情報端末」というだけではない力を持っていると思います。
 人々の「発想の仕方」を変えてしまうという意味です。根本から変えてしまう。
 それこそが、たぶん、「革命」なのです。

 それと自分がどうやってつきあっていくか、きちんと考え続けなければいけないとも、思っています。
 

 


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

今日は涼しいですね

美紀さんこんばんは。
今日は風があって、過ごしやすいですね。ジメジメ感がないと、かなり快適ですね。

夏らしい柄のワンピース、素敵ですね。
私も、明るい色の服は持っていません。無難な紺とか青系が多いです。

先日、リサイクルショップでかわいい服を見つけたのですが、濃いピンク色だったんです。
これを着るのはなんだか恥ずかしくて買わなかったのですが、やっぱり買えば良かったかなぁとも思います…。

インターネットは何でも見られますし、有効に使えばすごいものですよね。悪いことに使うと怖いですが。


私は昨日から、合唱の練習が始まりました。
久しぶりに沢山歌って、楽しかったです!帰宅は23時頃だったので、さすがに今日は眠いですww。
涼しいし、よく眠れそう(_ _)

寝冷えしませんよう、お互い気をつけましょうね。

Re: 今日は涼しいですね

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ほんとに、湿気がないだけでとっても快適ですね。
おととい、もう肌がべた〜〜〜っとして気持ち悪かった〜〜(;´д`)

わたしも、つい合わせやすいから地味な色合いの服にしがちなんです。
でも年齢的に、たとえばグレーとかヘタするとすっごく顔が暗く見えるみたいで。。。
そうなると、少し明るい色を使っていくほうがいいのかなあと思いはじめました。
まずは小物の差し色でと思いますが、たまにはばばーんと前面に出てもいいのかもしれません。
濃いピンクも、よいのではないか。。。?
反対に小物に暗い色を持ってきたりすればうるさくないかもだし。。。
もう一度お店に行ってみては。。?

年齢的に、ちょっとファッションが難しくなってきているなとは思っています。。

ネットはいろいろありますから、選ぶ目を養わなくてはいけないし、引きずられない心も持ちたいですね。

たくさん歌ったのかー。気持ちよさそうだなあ。わたしも大声で歌いたいなあ。歌える歌がないけれど。。。
帰宅23時かあ、けっこう遅くなるのですね。帰り道気をつけてくださいね!

夏風邪など気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)