先住という基準

 今日は夫が休みですが、家でダラダラしています。
 夫は口を開けて昼寝中(笑)。不規則になるから寝ないって言ってたのになー。
 出かけるのも楽しいですが、そればかりでも疲れるし、こういう休日も好きです。

 今日は涼しくなる夕方くらいに家を出て、氏神さんにお参りして、近くのファミレスに行って、レンタル店でなにか映画でも借りようと思っています。
 よい休日だ!

 ***

 今読んでいる、夫が取っていた放送大学の仏教の授業の教科書が、最終章になってあと少しで終わります。
 すんごい勉強になりました! 
 ずっとモヤモヤわけが分からなかったことが、だいたい流れとして掴めた!
 夫が放送大学に行ってくれてよかった、と思いました(夫は仏教の授業の内容はほとんど忘れているそうだけど。。)。
 読み終えたら感想も書きたいなと思っています。
 難しい内容なので、難しいとは思いますが、、、思ったことを書くことくらいはできるでしょう。

 ***

 今考えているのは猫のことです。

 猫というのは、複数飼うのならば、必ず、先住猫を優先しなければいけない、と、聞いたことがあります。
 ナデナデするとき、ごはんをあげるとき。
 後から来た個体を優先させると、先住猫がへそを曲げて、家出することもあるのだとか。
 つまり、猫の世界には、先にいるもののほうが偉くて優先されるべきだ、という秩序があるのだということです(猫の脳でもその順番を覚えてるんですかね)。
 けっこう驚きますが、、、その気持ちも分かる、という気がします。
 その基準は、分かりやすいですから。

 それは、人間界にもあることですよね。家父長制度など。長男が優先されるという(これは儒教の影響だろうけれど)。
 そういう基準を無視すると、結局後からめんどくさいことになるのかもしれない。
 つまり、風紀が乱れるってことかもしれない。
 なんでもいいから、基準はあるべきで、それを守るべきだ。問答無用で、それくらいしないと、結局、世の中がめちゃくちゃになるのかもしれない(佐世保の事件のように?)。
 でも、それで女性がひどい思いをしてきた、という部分もあるのかもしれない。
 どうなんだろう。
 (母の実家のことなど見ていると、本家長男いとこは責任も重くて大変かなとは思います。その分経済的に優遇されていますが)

 わたしはそういう基準があまり重視されない時代の東京都下の自由な場所で育ったので、むしろ「基準を設ける必要性」というテーマが真新しくて新鮮に思えるのですが。。。
 基準は必要だけど、自由だって必要だと思う。自由がないと死んでしまう部分もたくさんある。でも野方図がいいとも思わない。
 なかなかバランスが難しいですね。

 ***

 なぜこんなことを書いているのかというと、日本の仏教と神道のことを考えているからです(ここに儒教も加わるとか。複雑だなあ)。
 日本に先にあったのは神道というか、神社で、その後に仏教が入ってきたからです。
 皇室はやはり神道を優先されている(愛子様、伊勢に行かれてよかったですね!)。
 それは、やはり先にあったものだからなのだろう、と思う。日本特有の土着のものだから。

 わたしもこれから、氏神さんに行こうと思っている。
 それは、その土地を司る(特徴づける)エネルギーというものが、ある、と考えているからです(東京と金沢の空気がそれぞれ違うように)。 
 それは主にそこに住む人や気候や、歴史の積み重ねが創っているものだろうけれど、それだけじゃないなにかもあるような気がするからです。
 それらを端的に表すのが「神社」なのかな、と思っています。
 その土地に暮らすのであれば、それを無視できないのではないか、なるべくならそのエネルギーと調和しているほうがいいのではないか、と考えるからです。
 
 土地とのチューニング。

 それは定期的にするとよいことだと思います。 
 日本にはそれをするシステムとして「神社」がある、そのようにわたしは考えてしまっています。

 そういうことに加えて、人間の生き方についてつきつめて考える仏教があると、さらによい、そんな風にも感じられますが、それって調子がよすぎなのでしょうか。
 

 *おまけ*
 昨日の夕空↓
  140730sora.jpg
 7月なのにうろこ雲が!


 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

コメント

秩序

美紀さんこんにちは。
旦那様との休日、ゆっくりなさって下さいね。

私は今日から3連休です。
風が気持ちよくて、先程まで昼寝をしてしまいました(_ _)zz

先住猫を優先しないといけない、というのは聞いたことがあります。
小さな体で秩序を守ろうとするなんて、健気ですね。


私は、神社はお正月くらいしか行かないなぁ。
土地を司るエネルギーがあるのか…。
すぐ近所にも神社があるので、少し調べてみようかな。


明日で7月も終わり。早いですね(@_@)
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 秩序

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

先ほどファミレスから帰宅しました。
地元をうろつく休日もいいですね。

猫、あれでもいろいろあるようで、、、昔実家で飼っていた猫で、行方不明になったのもいたのですが、もしかするとそういうことだったのかもなと思います。
そういうことなにも知らなかったので。。。
猫って拗ねると背を向けたりしますよね。。。

神社のこと、つい自分の考えを書いていますが、「そんなもんねーよバーカ!」と言われれば、そうなんだろうとも思います。なので押し付けようとは思わないのですが。。。
地元の氏神さんへのお参りが基本ということはよく言われているように思います。あまり詳しくはないけれど。

ここのところ過ごしやすいですね。ずっとこれでいけばいいけど、そんなことないんだろうな。。
風邪など気をつけましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)