多摩湖畔で読書再開 

 何度も書いて恐縮ですが、夫がお盆には休みは全然取れず(たぶん9月にずれるからよいのですが。。)、トラブルがあったりして普通の休みもつぶれていたのですが、今日は午後早めに帰ってきたので、せっかくだから地元の多摩湖に行きました(遠出する気力はナシ)。
 多摩湖畔のホテル椈水亭で少しのんびり。
 夫は大浴場の日帰り入浴でサウナを楽しみ、わたしは待っている間、ラウンジでケーキを食べながら読書をしました。
 
 読むのが途中になっていたジュリアン・ジェインズの「神々の沈黙」を再開。
 仏教の教科書の感想も書いたし、そろそろこちらをラスト・スパートしなくては。。。
 がんばろう↓
  140819hon.jpg

 窓からの景色↓
  140819mado.jpg

 多摩湖周辺の写真を貼ります。

 西武園ゆうえんちの観覧車が向こうに↓
  140819yuenti.jpg

 かすかに富士山が見えました↓
140819tamako1.jpg

 よい夕暮れでした↓
  140819tamako2.jpg

 ***

 今日読んだ中で感銘を受けた箇所を抜き書きします。

 「十七世紀の科学革命以来、目に見える物質と合理性を重んじる科学が、暗に宗教を否定するかのような事実を繰り返し示してきたにもかかわらず、概して人類は自分たちより偉大で完全に異質なものと何らかの人間的なつながりを持ちたいという強い思いを捨てることがなかったし、今も捨てていない。いや、捨てられないのかもしれない。」(第三部 第一章 失われた権威を求めて P385)









 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

興味深い考察ですね。

北さま

こんにちは。
気持ち良さそうな避暑地ですね。いつも写真が素敵なので癒されます。
そんなところで読書というのはまさに至福の時間ですね!

ジュリアン・ジェインズさんの「神々の沈黙」は私は初めて知りましたが、人類の歴史、思想、慣習などを改めてじっくり考える機会を与えてくれそうな内容ですね。

日本においても確かに、最古の歴史書「古事記」は神々の物語ですもんね。
古代の人々は、我々よりもっと直観的で謙虚な生き方をしていたと思います。

現代に生きる人間(とくに文明が発達した社会に生きる人々)は普段は意識していないとはいえ、そういう本来人間に備わっている「原始的な脳」の機能が残っているんでしょうね。

慌ただしい世の中ですが、左右の脳をバランスよく使いながら心地よく生きていきたいものですね。

Re: 興味深い考察ですね。

noriさんこんにちは、コメントありがとうございます。

多摩湖は都の水道局が管理する人造湖なのですが、それ故に周辺が開発されていなくて、湖の周囲を防護林(?)が囲っているので見た目がよいのです。
周辺市民の憩いの場で、子供の頃からのお気に入りスポットです。
そんな場所での読書は最高でした!

「神々の沈黙」は、特定の地域や宗教のことではなく、人間の意識そのものについて考察されているので、とても参考になります。わたしはチャネラーなので、この著者が言うところの「二分心」の名残がある人間なのだと思います。でも、誰しも奥底にはそれがあるのではないかと思ってしまいますが。。
ボリュームのある本なのでなかなか進まないのですが、、がんばって読了したいと思います!

古事記にも興味がありますが、まだまだそこまで行けないかなあ。。だから詳しくないのです。
奈良の方はいいですよね、、すぐそばにその舞台があるのですもの。。この前のピラミッド型古墳のニュースもすごかったですね。いまだにいろいろ発見されるというのはおもしろいですね!

こちらは暑くてげんなりします。
体調気をつけましょう!

多摩湖すてきですね

美紀さんこんばんは。
多摩湖、きれいな景色ですね。ケーキもおいしそう。
住宅地よりは涼しいのでしょうか?

上野や浅草にも行けると良いですね。

うちもお盆休みはあまり関係ありませんでしたが、お盆が過ぎて少しほっとしています。(バスの運行が通常に戻ったし)


まだまだ残暑厳しいですが、日が短くなって、少しづつ秋の気配がしていますね。
お互い体調に気をつけましょうね。

Re: 多摩湖すてきですね

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

近場でなごむということで、とりあえずの多摩湖という感じでしたが、やはり行くと気持ちがいいです。
水と木々が多いから、街中よりは少しは涼しいのかな。。。
堤防の上を歩けるのですが、風が気持ちよかったです。

お盆終わりましたが、夫の職場の話もなかなか大変そうで、うちは全然そんな感じじゃなかったです。
暑いこともあって、あまり遠出しようという気も起こらず、、つい地元で過ごしてしまいます。

広島は雨の被害が大変ですが、こちらにも少し雨が降って欲しいと思ってしまいます。
確かに日が短くなりましたね。6時半過ぎると暗くなってますもんね。

暑さももう少しの辛抱かな、体調気をつけましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)