すごく涼しい。

 今日は東京都下多摩地区とても涼しく、涼しいっていうか肌寒いくらいで、ちょっとびっくりしています。
 気象庁発表のデータによると、今日の最高気温は21度前後で10月中旬並みだそう! しかもその気温が出たのは日付が変わったばかりの頃で、今日の日中は20度以下だったもよう!
 寝苦しさからいったん解放されたから嬉しいですが、、やりすぎじゃよ。。
 ちなみに、小笠原諸島の父島の今日の最高気温は、32.9度でこれで今年最高だったとか。。8月下旬だよ。。
 ていうか子供の頃、小笠原諸島は亜熱帯気候と習った気がしますが、それより気温が高い東京ってどうなんでしょう。。

 90年代に仲のよかった友人が(その後新興宗教に入ってしまって疎遠になってしまった。。淋しかった。。。でもこちらにその気はないのに入信を迫られるのってけっこう苦痛ですよね。。。)、一時期小笠原の父島に移住していて、小笠原産のパッションフルーツを送ってきてくれたことがあります。おいしかったよなー。
 かの地はとても海がきれいで、パパイヤなどが道ばたに生えていると聞いて、ああ、小笠原というのは南の楽園なのだなあと思っていましたが、、東京のほうが気温高いって困ったものです。
 アスファルトのせいなんだろうな。。。

 昨日は国分寺に出て買い物などしていました。
 以前は週一くらい、買い物で国分寺に出ていたけれど(それでスタバに行く)、最近は地元で済ませることが多く(いや、国分寺も広い意味で言えば地元ですが、電車に乗るってそれなりに大きい、化粧もするし)、そればかりでもいけないかなと思ったりしまして。
 タリーズで読書↓
  140827hon.jpg
 文庫で持ち運びやすいので昨日読んだのは中村元さんの「スッタニパータ」。
 でも注釈を読みながら読んでいるから今ひとつ本文が頭の中に入ってこない。。また読み返さないといけないのだろうと思います。。。

 以前はこういうカフェでの読書も楽しかったのですが、、昨日は周りがにぎやかで、それでも読めますけど、、「どうしてもそこじゃなくちゃ」ってことは全然ないんだな、と思ったりしました。
 家での読書ばかりだと煮詰まるかなと思ったりもしましたが、そんなこともないのかもしれない、もはや。
 最近はコンビニでもそこそこおいしいスイーツが買えるし、家でお茶やコーヒーいれてほっこりするのでも充分なんですよね。。

 秋になるとそういうことが楽しくなりますよね。
 そろそろ秋になるなと思うと嬉しいです。
 今夜も涼しそうなので、そんな気分を楽しみたいと思います。
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

涼しいですね

美紀さんおはようございます。

急に涼しくなりましたね。
昨夜から久しぶりに長袖で過ごしています。

コーヒーを飲みながらの読書、いいですね。
私も、最近は家で過ごすほうが良いかな。
涼しくなってきて、読書には良い季節ですね。

私はいよいよ来週に合唱の本番があるので、終わったら読み返したい本を読もうと思っています。


8月も残りわずかですね。
私は9月は少し変則なのですが、夏の間ずれていた休みも、一応今週が最後となります。
なんだかあっという間でした。


昨日の新聞の「編集手帳」欄に載っていた言葉
「老後は、わかき時より、月日の早き事、十ばいなれば…あだに日をくらすべからず」、本当にそのとおりだと思いました。


涼しくなりましたので、体を冷やしませんよう、お互い気をつけましょうね。

こちらも涼しいです。

北さま

こんにちは。
こちら(関西)も今日は肌寒いくらいの気温となっています。
朝晩が涼しくなって、よく眠れるようになられたのでは?

『スッタニパータ』を読んでいらっしゃるのはすごいですね!
私は未だ『ダンマパダ』すらきちんと読んでいなくて、気まぐれに目を通すので、知識と理解が定着しません。。

しかし、1つの経典にも解釈がいろいろあったりして、仏教(他の宗教もですが)の学びには終わりがないです。
私は今、瀬戸内寂聴さんの観音経の本を読んでいます。
先日、北さんが参加された興福寺の講座でもそうですが、難解な仏教の知識について、一般の人びとにわかりやすく解説してくださってありがたいですよね。

季節の変わり目、どうぞ体調管理にお気をつけて、読書を楽しんでください。

Re: こちらも涼しいです。

noriさんこんにちは、コメントありがとうございます。

そちらも今日は涼しいとのこと、秋の気配が感じられるのでしょうか。
奈良と秋って一番合うというイメージです。
こちらは急に涼しくて戸惑うくらいです。また少ししたら暑さが戻ると思いますが。。体調維持に気をつけなくてはです。
涼しいと布団が心地よいのは嬉しいですね(笑)。嬉しいけどマズいかも(寝すぎる?)。

スッタニパータは、とりあえず読みはじめたから読んでいるというレベルで、、注釈も多いし、たぶん全然頭に入っていません。でも、このような書物は繰り返し読むものなのかなと思うので、とりあえず分からないなりに進めようと思います。でも本当に少しずつなので、時間がかかりそうです。。

瀬戸内さんの本は読んだことがありませんが、やはり専門用語など一般人には分かりづらい部分があるので、触れやすい言葉で書いて下さるとありがたいですよね。興福寺さんの講座もありがたく、このようなものに少しでも触れる機会を持てたことは幸運だったと思っています。東京にいながら、ですから。。。

8月も終わりで、昼と夜の気温差が出てくる頃でしょうか。体調気をつけましょうね!

Re: 涼しいですね

あれ、あきさんに書いたお返事が消えているぞ!

あきさんこんにちは、コメントありがとうございます!

本当に急に涼しくなり、さっそくレッグウォーマーを履いております、、腹下し予防で(笑)。
あとで買い物に出るときには長袖にしなくては。。

なんだか年々、家で過ごすほうが心地よくなってきています。年齢ですかね。。
若い頃は周囲の目も気にせずわいわいやれましたが、最近は若い子のわいわいに面食らったり(笑)。
おばちゃんやわー!!

ゆうべはセブンイレブンのパンケーキを買ってきてホットコーヒーを楽しみました。
秋を先取りですかね。今夜も涼しそうだからホットドリンクでよさそうです。

来週合唱の本番ですか! 練習も佳境ですね!
どうぞ楽しまれますよう、、この気温ですから、風邪などで喉いためませんよう。。
舞台に上がるのか〜。かっこいいなあ!

月日が早いのはすごいですね。夫の不定期の休みが全然改善されず、、まったくリズムが掴めないので、それも8月がすぐに終わってしまった(ように感じる)理由かもしれません。くっそー!

なかなか服の調整など大変ですが、体調気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)