決壊夫婦

 先ほど関東では地震があって、小平は震度4くらいだそうです。
 うちでは棚に立てかけていたCDが数枚と、丸い小さなクリスタルが転がって落ちました。
 久しぶりに大きい感じがして、震度5あるかなあと思ったけれど4だった。
 3.11以降、地震があると「これは3だ」とか見当をつけるようになりました。やはり4だとけっこう揺れますね。

 おとといくらいから夫が風邪を引いています。
 とうとうそこまで行ったか、という印象です。
 というのは、ここ数ヶ月仕事でトラブルがあってずっと大変だったので。。
 少し落ち着いてきたのですが、まだ余波はあって、でも、少しだけ落ち着いたようにも思え、でも余波はあって、、気を抜いていいということはないのだがもういいかげん緊張の糸も切れそうで、、でもそれはやはりマズいし、まだ完全に「抜けて」いるわけではないし、でももうけっこう限界、、、みたいな感じでいたようで、とうとう「グバッ」と決壊したような感じでしょうか。
 わたしも先週一足先に「決壊」して、疲れが出ていたのですが(ただのPMSではなかったもよう)、だいたいリンクしているようです。

 こういう状態には定期的になりますが、一度こうなると、またはじめから「なにか」を構築しなくては、という感じがします。
 なにかを新しく構築する、という感じです。
 なにかってなにかと言うと、日々の心がけの基準のようなものだとか、、そういう抽象的なもので、、それが定着していくには少し時間がかかります。
 
 こういうことはもう20年以上ずっと繰り返してきていて、定期的になるのですが、ここまでのって久しぶりなような気がします。少なくとも1年以上はここまでのはなかった気がする。冷えでお腹を壊す、とかとはまた別のもので、もっと深いところからやってきているなにかという感じです。
 
 夫も風邪を引いたし、そういう時期なのかなあという感じがします。
 夫に関しては風邪を引いてくれてよかったなと思います。強制的に一息ついてもらえるので。。(夫のハイテンションについていって支えようとするのも少し大変でした)

 こういう時期はブログの内容もどうしていいのかよく分からなくなるので、ちょっとぼやけた感じが続くかもしれませんが、焦らず試行錯誤していって、新しい「なにか」を掴めたらいいなと思っております。

 ぼんやりと見えているその「なにか」まで、どうにか届きたい。
 ただまだまだだ。

 
 *おまけ*
 いつだったかの空↓
  140916sora.jpg


 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お大事になさって下さい

美紀さんこんばんは。
久しぶりに大きめの地震で、驚きましたね。
私は仕事中で、座って作業していたので気づきましたが、立って動いていた人は気づかなかったようです。


風邪をひかれたのは、「休みなさい」というサインだと思いますよ。美紀さんも、お体お大事になさって下さいね。

私も、仕事が忙しく頭がパニックになりそうでしたが、今日は予定外に早く終わったので、助かりました。


季節の変わり目でもありますし、お互い気をつけましょうね。

Re: お大事になさって下さい

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

けっこう大きかったですよね。よく見たらほかにも倒れているものがありました(汗)。
震度4といってもちょっと強い4じゃないかなと思ってしまう、、5階だからかなあ。

夫の風邪、うつされました。。まったくもう!
風邪って原因が特定されていないという話がありますよね。休めサインのためにあるとしか思えない。。
夫の代わりにわたしが休んでもしょうがないのですが、、まったくもう! という感じです!

あきさんもお仕事お忙しかったのですね。おつかれさまです。
夏の疲れが出る頃ですし、ほんと、気をつけましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)