「日常」が戻る

 わたしは旅行中、ネットをしません。
 iPhoneですが、ネットしないんです。
 それも、旅行に出る目的の一つだったりします。

 普段家にいて、ついネットをする時間が長いので、、、そして最近、すごいニュースが多いので、そして、新聞やテレビなどでは報道されないこともネットには出ているので、けっこう見てしまうのですね。
 そういう自分を休めたい、という気持ちがあります。

 今回も旅行中ネットをしませんでしたし、ツアーの内容が盛りだくさんなので、ホテルでゆっくり新聞を読むということもしませんでしたが。
 大変なことになっているのですね、御嶽山の噴火の犠牲者の数。。

 日曜日に旅行に出発しましたが、前日の土曜日には日比谷に世界文化遺産についてのシンポジウムに行っていて(やはり素晴らしいものでした。またゆっくり報告します)、なぜかこの日けっこう肌寒くて、喉がまた痛くなったので、帰宅後横になり、それから旅の準備の仕上げなどしていて、テレビも見なかったし、ネットもあまりしなかったのです。
 そして日曜日の朝、朝刊を見たら「御嶽山噴火」の大きな文字。
 「えーー!!」と驚きましたが、ゆっくりニュースを見る間もなく出発です。

 行きの広島への飛行機では、進行方向右側の窓側の席だったので(西に飛ぶ飛行機の北側が見られる位置)、そしてとてもよく晴れていたので、上空から御嶽山、見えました(すんごく蛇足ですが、上空からわたしの大好きな多摩湖と狭山湖、西武ドームも確認できました!)。
 雲よりかなり低い位置に広がる白い霧のようなものがあって、それが一つの山の上あたりから出ていて、、南に向かって広がっていて、山の横を過ぎるとき、山頂から入道雲のようなものが上がっているのが見えて、山頂が冠雪した富士山みたいに白くなっていて。。
 でもそのとき、死者が出ているなんて知りませんでした。。。

 南無阿弥陀仏。。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 昨日は掃除や洗濯などガシガシやっていましたが、溜まった新聞をざっと読むのも、旅行の後の宿題っていうか仕事っていうか、いつもそこでも時間を使ってしまいます。
 今回の噴火のニュースもすごくて。。
 (それに、東京下町のラーメン屋で殺人事件が起きたり、北海道で女子高生が母親と祖母を殺したニュースもあるんですね。。ほんと驚きますよ。。。。。)

 初日の広島では、空港から宮島へバスで移動したのですが、その途中で8月の大雨の地滑りの現場の山も一瞬見えました。
 報道で見る形の通りに削れていた。。。

 なんだかほんとに、最近いろんなことが起こりすぎていて、呆然としてしまいます。
 
 そして、噴火のニュースをざっくり掴んだので、ほかのこと、わたしはエボラ出血熱のニュースを6月後半くらいから追っていますが、、アメリカで初の感染者確認ですとか、死者数が先月23日の時点で3000人を越えたとか(人数は20日ごとに倍になるというペースで増えているそうです。そしてアフリカでは実数を把握できているとは言えないそうです)、、そんな話題も目にしました。

 当たり前すぎてバカなこと書きますが、旅行に行っている間ネットを見ないで忘れていたことが、まだちゃんとあったなあ、と。。。
 これが今の社会の、ある面での「日常」なのかあ、と思ってしまったり。
 だからたまに、ネット断ち、ニュース断ちをしたくなるのですが。
 家にいても見なければいいのですが、、でも世間のニュースを全然知らない大人っていうのもすっごくマズいと思うんですよね。。
 
 いろいろなことがありますが、今のところわたしは掃除などガシガシやれて、夫ともども元気でおるので、それに感謝しながら、日々を大事に生きていかねばなあ、と思う次第であります。

 先週のいつだったかの空↓
   141002sora.jpg

 

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お帰りなさい

美紀さんこんばんは。
体調はいかがですか?
ケンカなさらずに過ごすことができ、良かったですね。


噴火のニュースは痛ましいです。
普通に帰ってくるはずで、楽しみに出かけたのに、突然の災害に巻き込まれてしまうなんて。
どんなに苦しく、怖かったことでしょう。
人間いつどうなるかわかりませんね。

毎日を、ありがたく一生懸命生きないといけないと思います。

美紀さん、ゆっくりと旅の疲れをとって下さいね。

Re: お帰りなさい

あきさんこんばんは、コメントありがとうございます。

無事旅行を終えることができました。。ケンカしなかったと喜ぶとか、情けない話ですが。。。(汗)

今もそうですが、まだ風邪の余波があるかなあという感じで、鼻の奥というか喉の奥につねに粘液があります。
歌を歌う人は、風邪を引いたら大変ですね、、あの粘液のせいで呼吸がおかしくなるときがありますから。。

噴火のニュース、思った以上にすごいことになっていますね。。
日本は火山国、地震国ということに、改めて気づかされますね。
登山シーズンの一番いい時期のお昼どきとは、よりによって、という感じです。。

ほんとに、毎日を大事に生きたいです。

あきさんも体調などご自愛下さいね。

平和な日常

北さん

こんにちは。そして、無事平和な旅を終えられたようで良かったです!(笑)
やっぱり人間意識することによって、よい風にも、悪い風にも変えることができるということですね。それにしても良かった、良かった。

まだ体調が万全でないとのこと、しばらくゆっくりしてくださいませ。

私もあえて情報から断つという姿勢には賛成です。
一時的にでもある視点から自分を遠ざけることによって、戻ってきたときに、何らかの新鮮さや、冷静な判断ができますもんね。

現実は現実として受け止めつつ、常に冷静でいたいものです。

それではまた週末台風がやってきそうですので、お気をつけて。

Re: 平和な日常

noriさんこんにちは、コメントありがとうございます。

平和は、意識すれば作ることができる・・・!
でも意識しないと、、、すぐに壊れるっ!(笑)

今まで本気で意識しなかったということで、甘ったれだったなあと痛感し、反省しています(汗)。

夏風邪は長引くとよく言いますが、ちょっとまだ抜け切っていない感じがあります。

最近はすごいニュースが多くて、ついていくのが大変です。
「わたしは敏感なのでしんどい」とか言っているくせに、つい見てしまうんですよね、、アホなんですね。。
引きずられすぎないように、自分の日常を大事にしたいと思っています。

こちらは台風前のためか、気温が上がって30度近くあります。
風邪で肌寒いことが多かったので、これはこれで心地よいような。。
noriさんも体調気をつけて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)