年末への燃料が届く(笑)

 今日は皆既月食が見られる満月なのだそうですが、東京都下はどんよりした空で、観察は難しそうです。
 (追記:嘘ですっ! 今19時半、隠れかけた月がベランダから見えました! ひゃっほーーー!!)
 先々月、先月のスーパームーンに続いて今月は月食とは、なにやら激しいなあ。。

 20時頃に牡羊座15度で満月のようです(太陽は反対側なので天秤座15度)。
 活動宮の男性星座同士なので、派手なイメージですね。。
 うっ! これってわたしの山羊座太陽15度とTスクエアではないか。。。
 個人的には今夜はおとなしくしているに限りそうです(ひゃっほーーー!!って言っちゃった!!)。
 ツキノモノが重なってしまっているのでそれで全然いいです。

 先日楽天で買ったお重が届きました。
 珍しい椿の柄↓
  141008ojuu1.jpg
 一辺が19cmほどの二段重です。3000円ほどで、3000円以購入上で送料が無料になるお店で選びました。
 きちんと木と漆でできたお重を買えたらそりゃ最高ですが、お値段が高いのでウレタン樹脂製です。
 たくさん見た中でこれが一番好みでした。おしべの部分は金色ですんごくかわいいです♪
 中はこんな感じ↓
  141008ojuu2.jpg
 仕切っても(仕切りの小鉢は別売りでした)たくさん入りそう。。(プレッシャー)
 
 これを見ていると「早く12月にならないかなあ」と思ってしまいます(笑)。
 お肉類は冷凍できるから、年末価格になる前に少しずつ買っておこうと思ったり(笑。味は落ちるけれど、作るのは味の濃いものが多いから、多少いいかなと思って)。
 
 写真で下に敷いているのは去年奈良の唐招提寺で買った風呂敷ですが、小さいのでお重は包めないから、大きめの風呂敷も買おうと思ってネットを見ています。
 
 ネット上のお店というのはおもしろいですね。
 お弁当箱の専門店やら、風呂敷の専門店などあり、種類が豊富な中から選べます。
 近場にそのようなお店はないので、種類が少なく好みのものを見つけるのは難しいですから、目に入っても買ってみようとまでは思えませんでした。
 これからしばらく、このお重とおせちのことを考えてはニマニマする時間を過ごせそうです♪(早めに買ってよかった。それにギリギリになると好みのものも売り切れているかもしれません)

 Amazonでも売っていますね。これもちょっとすてき。
  

 
 
 
 
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)