夫帰省中

 夫は今朝無事に金沢に着いたようです。
 ゆうべ、夫が出たあと、うちの中が静かだったこと。。。(笑)

 いつもわたしはド深夜まで起きていて、夫は寝ていて静かなはずなのに、寝ててもうるさいというか(笑)、いびきも歯ぎしりもない人ですが、やはり気配というものがあるのでしょうか。
 びっくりするほど静かだった!
 30代の頃にも、夫は何度か一人で帰省やら出張やらでわたしが夜一人ということがあったのですが、あの頃こんなに静かだと思わなかったなあ。。
 わたし自身も30代の頃はいろいろと「自分探し」を模索していて、夫を置いて海外旅行に行くこともあったのですが、夫も今わたしだけが家を空けたら、すんごい静かだと思ったりするのだろうか。

 昨日の空↓
141027sora.jpg

 ***

 先日ネットをうろうろしていて、ちょっと笑ってしまえる話題を見つけたんです。

 スーパーやコンビニでもらえるレジ袋の、小さいやつをどうしている? というものです。 
 大きなものならゴミ袋として使えるけれど、小さいのは、わたしはなるべくもらわないようにしていているし、もらったものはだいたい捨てています。
 ネットでは細かいゴミを捨てるようにしているなどの意見もあったのですが、一つ秀逸だったのが、中に空気を入れて口を縛って「レジ袋風船」を作って、宙に浮かせて拳を出してシャドーボクシングをする、という意見です。
 それを見た人たちが「やったら楽しかった」と言っているので、わたしもやってみました。

 楽しかった☆ 

 シャドーボクシングというよりはふわふわしたバレーボールでしたが。。
 あまり楽しいので夫ともやってしまいました(笑)。バカバカしすぎて笑えました。
 ストレス解消にもなるかも。。。
 後でまたやろう。一人で。

 ***

 今、豚足を煮ています。

 先日新宿で入った沖縄料理のお店で、初めて「てびち」なる豚足の煮物を食べたらおいしかったのです。
 近所のスーパーにも下茹で済みの豚足が売られていたので、買ってきてしまいました。
 夫はあまりこのような動物のゼラチン質がすごいものは得意じゃないので、いない間に作ってみよう、と。。
 ネットのレシピなどいろいろ見て、だいたいどうすればいいのかは把握したのですが。。
 
 先ほど軽く茹で直し↓
  141027tonsoku.jpg
 
 これをヒヅメの先から切り込みを入れてタテ2つにして、今、大根などとともに圧力鍋にかかっています。部屋の中、獣がかった匂いがしてきたけれど、ちょっと臭いかなあ。。。
 初めてなのでおいしくできるか、はなはだ疑問です。。
 
 まあ、そんな感じで気ままにしています。
 
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記