「日常」が戻る。

 ここのところ秋も深まってきており、朝晩は寒かったりしますね。
 そう思うので冷え性のわたしは最近、けっこう着込んでいっては暑かったり。。それで汗をかいてその後変に冷えたりを繰り返していました。
 それもあるのか、ちょっと前からお腹の調子が悪かったのが大決壊してしまい(汚い話ですみません、汗)、昨日はずっと寝ていました。。
 夫の帰省や、友人と会って占いの話しをするなど、普段より多少気張ることがあったから、精神的なものもあるのかなと思います。それと、夫がいないから一人で深夜に缶チューハイなど飲んでいたので、お腹が冷えたのですね。。

 水曜日の朝に夫は帰宅しましたが、その日は休んで昨日から出社で、ゆうべは今月いっぱいで職場の移動される方の送別の飲み会。
 ごはんが別でよいので、わたしは大根と油揚げでおじやをたくさん作り、もそもそ食べて過ごしていました。
 お腹の調子が悪いときには、やはり大根入りのおじやが一番ですわ!
 日本人でよかった、と思える食べ物ですよ。。。お腹にしみこむ優しい味だ。。。
 
 夫が帰宅するとまた夫の職場の話につきあうことが始まって、、帰省中、あまりにも静かでびっくりしましたが、またうるさいのが始まってしまいました。
 今、明け方4時なのですが、ちょっと前まで話が続いていて。。お互いいろいろ溜まってたのかなあ。。

 夫はわたしに職場のことを話すことで毒抜きをしているので、多少はいいのですが、、わたしも琴線に触れることを聞くとムキになって意見したり、自分が直接知らない他人の話からケンカになったりするのでほんとにバカバカしいのですが。。でもそうやっている間に本音が出てくることもあって、そこから見えてくることもあるので、こういうことが全部無意味とは思えないんですね。
 しかしもう少しやりようがあるのだろうなとは思うけれど。。ああ疲れた。。。orz

 社会の中で生きるって、ほんっとーに大変ですよね。。
 でもその中で気づくことがあるから、わたしたちはこの地球に生まれてくるのかな、とも思う。
 でも、もうちょっとやりようがあるのだろうとも、思う。
 それを模索するのも、一つの目的かもしれない。生まれてくる。
 もちろん、生にそんな意味などなく、ただ科学的に生まれては死んでいくだけなのだという意見もあろうと思う。生に「意味」や「目的」など付随させるのは害悪にしかならない、そんな意見もありましょう!
 どっちにしても、いろいろありますね!

 旅の報告の続きでも書こうかと思っていたのですが、もう少し落ち着いてからにしようと思います。。

 *おまけ*
 ネットで拾った写真↓
141031kirin.jpg
 





 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記