雨の日の午後のつらつら日記。

 雨だった月曜日に撮った写真:1↓
  141204hana.jpg
 これはナデシコですかね。ピンぼけとなりました(汗)。

 今日も冷たい雨となっている東京都下小平です。
 先日湯たんぽを新規購入して備えましたが、陽が出ない日は昼間でも部屋の中が寒く(うちは日当り抜群)、今日は湯たんぽも入れているけれど電気ストーブも使用中。
 でも湯たんぽをうまく使うと暖房費は節約できると思います。この冬、エアコンはまだ使っていません。

 夫は今日は職場の医療施設の研究発表会を聴講するとのことで、永田町まで行かなくてはいけなく、スーツで出勤していきました。技術職なので、普段はスーツで行かなくても大丈夫な職場です。
 最近いろいろなことが重なっていて(夏前からお騒がせしていた「トラブル」はさすがに一段落しました)、夫がスーツを着なくてははいけない日が増えてきていて、去年新調してよかったなと思っています。
 着る機会が増えたことは好ましいことだと思っています。そういう必要性が、夫の立場の中で少しずつ増えてきたのかな、ということです。
 「スーツが当たり前の職場」の人からしたら笑われてしまうのでしょうが、、へにゃへにゃだった若い頃のことを考えると不思議な気分にもなるのですね。40代ってそういうことなのか、というような気もしたり。
 とりあえずは「社会人」として生きていくことにコミットしているわけですから(「自由人」と言えるような立場にない)、どうせなら、そういう変化も楽しみ味わうべきなんだろうなと思っています。
 (余談ですが、お給料が特別増えているということはないです(笑))
 
 夜ご飯は別でよいとのことで、わたしは寒いので今日は買い物に行かないであるもので済ませようと思っています。 
 ていうか、今日別でいいと思ってなくて昨日買った食材をどうしようかと思案中。

 ***

 先週のいつかで新聞に載っていた子供の書いた詩がよくて、切り抜きました。
 
 さいたま市の小学校3年生、K・I君の書いたものです。


  ザリガニマッカチン

  ザリガニマッカチン
  ぼくのことを
  黒いおめめでみつめている
  ザリガニマッカチン
  大きなはなみで
  ぼくのゆびをはさむ
  ザリガニマッカチン
  長いひげで
  正しい道をさがしている


 最後の3行にやられました(笑)。
 誰の心の中にも、いるはず、ザリガニマッカチン!


 月曜日に撮った写真:2↓
  141204kiku.jpg
 調べたけれど名前分からず、、菊の一種と思うけれど。


 

 
  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記