今週の12星座別タロット 12/8 ~ 12/14

 先ほどの空:1↓
141207sora1.jpg

 先ほどの空:2↓
141207sora2.jpg

 昨日は少しだけ新宿に行っていたのですが、もう真冬並みの寒さで驚きました。
 今日もやはり寒いですね。晴れてはいますが。
 徳島で雪の被害が出ているのでこれも驚いています。。だって、、徳島って四国でしょ。。。
 12月(初旬)ってこんなでしたっけ。。。

 やはり日本というか、世界中で気候が変わってきているのでしょうね。アメリカでも11月中に大雪があったというニュースを見ました。
 今年2月に関東では大変な雪が降りましたが、あのとき騒いだのに、実は夫の長靴をまだ買っていないんです。。(汗)
 またそのうち東京でもあんな雪が降ると思うので、今のうちに入手しなくてはいけないなと思っています(汗)。

 ***

 今週のタロットを更新します。
 が、その前に、訂正をしなくてはいけません。

 先日正式な天文暦「21世紀 占星天文暦」を買いまして喜んでいたのですが、改めて松村潔先生の「最新占星術入門」を、はじめのページから読み返してみましたら、西洋占星術の起源は古代バビロニアだ、と一行目に書かれていました。
 わたし、ずーーーっと起源はエジプトだと思っていたのです。。。(過去にはエジプトが起源とされる説も出回っていたそうですが、今は否定されているようです。わたしもなにかで読んだし、エジプトのピラミッドは天体位置や天体観測とも関わりもって創られたと聞いていたので、すっかりそう信じていました)

 それで改めてWikipediaを見ましたら、エジプトにも占星術はあったのですが、それと今言われている「西洋占星術」は別物だったとのことです。
 古代エジプトでも天体観測はされ、そこから占星術もされたのですが独自のものだったそうです(シリウスを観測して占いに使っていたらしいけれど、どんなものなんだろう)。
 
 ということで、偉そうなことを書いたわりに、基本がとっても間違っておりました。申し訳ありません。

 バビロニアで生まれ、ギリシャ・ローマ時代に発展した占星術は、ルネサンス時代にヨーロッパで使われるようになっていった、とのことでした(でも教会からは否定されたようです)。
 歴史が古いことには変わりがありませんが、間違っていたので訂正します。
 古代バビロニアの人々の「精神世界」についてなどは、以前読んだジュリアン・ジェインズの「神々の沈黙」でも少し触れられていた部分なので、読み返そうと思います(あの本の感想の宿題も覚えています。。ただそこまで気持ちがまわらないのでした。。)。

 この間違いに気づけたのも、正式な天文暦を入手したことで行き着いたことなので、やはり買ってよかったなと思いました。恥はかきましたが。。ははは。

 ということで、今週のタロットに入りますね。

 ***

 今週は、11日未明に金星が射手座から山羊座に移動します(こういうことがこの天文暦があると一目瞭然で嬉しい)。
 ここで、射手座に星が3つあった状態が2つになったということで(こういうことはよくある)、ここからまた星がばらけていくな、、というイメージです。
 10月後半から蠍に星が集中し、その後射手にも少し集まっていたということで、そうなると特徴が出るので星は読みやすいですが、こういうばらけている感じが「平常運転」だよな、という感じでしょうか。

 タロットは、先週と少しパターンは似ていて、男性星座と女性星座で傾向が分かれたかなという気がします(男性星座に調和的カード、女性星座にハード系カード、でも例外もあります)。
 「人物カード」が多かったのも印象的でした。大アルカナでもマジシャンとかエンペラーなど、人の姿が現されたものが出ました。
 地の星座(物質を司る)に対応するペンタクルスが出ませんでしたね。師走本番に入ってきたということで浮き足立つ部分があるのだろうか。。出費も多い時期ですもんね。
 逆に、地に足つける部分も、それぞれの星座がどこかで意識するのもよいのではないか、とも思います。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    12/8 ~ 12/14

  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    5 of Swords:周囲からの反感を買いやすいとき。自慢などは避けること。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    5 of Rods:誤解から口論が生まれそう。ごまかすより丁寧に説明すると吉。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Queen of Rods:火のような女性と過ごすと◯。またはもっと情熱的になる必要性。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    King of Rods:直観が冴えるとき。人の力より自分の力をアテにすること。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Magician:バランスよくものごとを見られそう。決断力もアップ。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    3 of Rods / R:計画が遅れる可能性。無理に押し通さないほうがよさそう。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Knight of Cups:度量が試されることがあるかも。笑顔と思いやりで対処して。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Moon:周囲の意見に惑わされそう。話半分で聞いておくのが吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    Queen of Cups :共感力がアップ。歳上の女性と話をするとヒントをもらえそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    The Emperor / R:野心が高じて残酷さが表面化する暗示。謙虚な心を忘れずに。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    9 of Cups:不満はないけど少し退屈。ならば次はなにをする?

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    !0 of Cups / R:周囲と口喧嘩しやすくなりそう。違和感を無視せず見極めて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル