3回目のヘナ染め

 先ほどの空↓
141209sora.jpg
 
 いつも空の写真ですみません。。でもわたしは空って見飽きないと思うのですが、そうでもないですかね。

 今日は3回目のヘナ染めをしました。
 染めている間にブログを書こうかと思ったのですが、植物原料の染毛剤のヘナは、リラックス成分が入っているのかだるくなってしまって、イマイチだったのです。
 洗い流して髪を乾かした今、だるさはなくなったように思います。
 
 先月はじめてヘナでの白髪染めをしましたが、3回目ということで少し慣れてきました。
 わたしは髪が伸びるのが早くて、たぶん1ヶ月に2cmくらい行くのかな。。染めて10日くらいしてくると根元の白いものが分かりはじめます。
 今回は2週間ちょっとで染め直しました。しばらく染める頻度は1ヶ月に1~2回、という感じで行くのかなと思います。もっと白髪の量が増えたらまた考えなくてはいけないのでしょう。
 大人として生きるってちょっと大変です。まあ、42まで白髪染めはねばったので、甘えたことは言えないのでしょうと思います。

 染めたてだと、黒髪の部分もヘナの赤い色が入るので、光が当たると全体的に少し赤っぽくなります。
 参考までに↓
  141209kami.jpg
 眉毛も書かないでいてお目汚しすみません。。参考ということで。。
 
 このヘナ染め、やるとなるとほぼ半日仕事になってしまいます。昼間の暖かい時間を狙って10時半頃から準備して、終わるのが3時過ぎくらいでしょうか。2時間くらい染めるための「置き時間」を作るとそれくらいです。
 わたしは手際が悪いので、慣れればもう少し短縮できるのでしょうし、髪が短ければもっと楽なのだと思います。
 その間、家の中で掃除したりいろいろできるのでいいのですが、これは忙しい人だと続けるのがちょっと難しいものだと思います。
 わたしはコスト面と、今までもずっと天然素材でヘアケアをしてきたことを考えると、今のところヘナでやっていくのがいいかなあと思っています。時間もある人間なので。。

 でもずっと染めることを後回しにしてきましたが、やってみると時間はかかってもそこまで大変ではないし、やるまでは髪が赤っぽくなるのもイヤでしたが、やると「これもいいかも」とも思えるし、やって本当によかったなと思います。
 すでに、もうヘナをしない自分というのは考えられなくなっていて、それが「当たり前」になりつつあるように思います。生活の一部というか。。

 でも、これは3ヶ月前にはまるでなかったことなのですね。
 それが不思議だと思えます。
 そうやって、少しずついろいろなことが変わっていくのかなと思います。

 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記