今週の12星座別タロット 12/29 ~ 1/4

 いつだったかの空↓
141228sora.jpg
 これほんとにいつ撮ったやつだろう、、フォルダにあったので貼ります。

 ゆうべ夫が新聞のテレビ欄を見て「これを見よう」と言って見た番組がすごくよかったです。
 
 NHK Eテレでやっていた「戦後史証言 日本人はなにをめざしてきたのか 第3回 民主主義を求めて~政治学者 丸山眞男~」というものです。
 政治学者の故・丸山眞男さんという方、名前くらいしか知りませんでしたが、戦後に日本がなぜあのような戦争をしたのかを真正面から考えて、「無責任の体系」と批判し人々にそれを伝え、真の民主主義とはなにかを訴え続けた方だったようです。
 ものすごく勉強になりました! 素晴らしい方がいらっしゃったんだなあ。。

 そこで最終的に出てくるもの、丸山眞男さんの民主主義に対する一つの考えとは、「人々のそれぞれの個性、考え方には違いがあるということを認め、でもそれを乗り越え、いかに対話していくかということ、それを永遠と模索していくことが真の革命で、それは決して完成しないもので(同じく、「理想」というのも決して達成はされないけれど、掲げて努力する意味はある)、永久の革命なのだ」というものであったそうです。
 ああ、、、これ、今、わたしが聞きたかった言葉の一つです。
 「永遠の課題なる他者感覚」というのだそうです。

 今、奈良興福寺の多川俊映貫首の「唯識 こころの哲学」を読んでいますが、そこにも、同じ意味のこと(とわたしには思えるもの)が書いてあります。
 人は自分の心に投影されたものしか見ることができない(唯識)、それぞれの心がそれぞれの人生を創っていて、それは決して人と同じものではなく、人は本当にそれぞれ違う。
 それを人人唯識(にんにんゆいしき)というそうです。
 以前文化講座では「一人一宇宙」という言葉もおっしゃっておられました。
 それくらい、人というのは一人一人違っていて、一人一人それでも生きていて、関わりあっている、ということです。
 
 このあたりのことをきちんとわきまえて生きていくというのは、自分にとっては大きな課題で(宇宙とわたしは一つ、なんて感覚も、19歳の頃に内面に抱え込んでしまっているので、自分と他者のことの境界線が曖昧になり、混同してしまいやすいのです。でもこの「混同」は、「宇宙とわたしが一つ、すべては一つ」という感覚とは別物のなにかなのです。たぶん「甘え」なのです。。)、、、今、少しずつ人生が動いている部分もありますが、やはりその課題は出てくるもので、、、若い頃の失敗を繰り返さないため、しっかり肝に銘じなくてはと思っています。

 ***

 今週のタロットを更新します。
 
 すごいですよね、もうほんとに年末ですから。
 今週は年をまたぐ一週間ですが、普通に「一週間の運気」ととらえて引いています。

 今週、星の動き的には3日に金星が山羊座から水瓶座へと移ります。その後来週ですが、5日には水星が水瓶座へ。
 星の星座移動というのは、少し前からその予兆が感じられるので、たぶん、年明けすぐくらいに水瓶座金星の雰囲気というのはしてくるのではないか(独創的な感覚を楽しみたい欲求が出てくるとか、そういう感じか?)。
 太陽がまだ山羊座にいますから、その影響はもちろん大きくあるのですが、一つの星座(今は山羊座)に星が集中している状態からまたばらけた状態になっていくので、年明けには分散された感じはしてくると思います。
 毎年お正月の間は太陽は山羊座なので、やはり「伝統」を意識する時期だったりは普通にするんでしょうね。。
 年末で、わたしなどはおせちと大掃除の段取りをそろそろ本気でしていかなくてはいけません。数の子の塩抜きですとか。。。
 
 ということで、「ばらけ感」が出てくる週なので、タロットのほうもはっきりとしたパターン、星座のグループごとでの分かりやすい色分け、のようなものはあまり感じられなかったのです。
 ちょっとつまらんけれど(笑)。
 あれ、と思ったのは、先週と同じカードが出た蠍座さんです。同じカードが続くのは珍しいので。。
 保守的になっている、というカードなのですが、寒いと保守的になったりもしますよね(笑。違うか)。
 
 うちは夫が正月出勤もあるし(毎年普通には休めないのだ。その分お手当もらうのだ!)イマイチ年末年始という感覚もないのですが、氏神さんへの初詣は行く予定です。
 そういう際にも、風邪など気をつけたいものですね。
 

  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    12/29 ~ 1/4

  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Fool / R:自分の本心に気づきにくいとき。リスクは避けるのが吉。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    8 of Cups:新しい段階へ進む予感。一定の満足を得られたら次へ。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Queen of Cups:母親的な女性が幸運のカギに。あるいは母性的にふるまう必要性。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    7 of Cups / R:視界が開けて優先順位がクリアに。感情で決めないこと。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    8 of Swords:それは本当に必要? 自分で自分を罠にかけているかも。

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    6 of Rods:迷いや混乱などが晴れる暗示。よい方向へ行く意志が大事。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    5 of Pentacles:仕事や人間関係の環境を見直す必要性。素直に心を見つめて。

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    4 of Pentacles:こう着状態の暗示。喪失、損失への恐れが高すぎるのかも。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    King of Pentacles:金運◯。仕事運◯。でもどこかで気持ちが硬くなっていそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    2 of Pentacles:どちらも大事ならどちらもがんばるという覚悟が必要。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    3 of Rods / R:周囲の事情が原因の遅れが出る暗示。気長に待つのが◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    7 of Swords:周囲からの嫉妬や悪意を受けやすいとき。ふるまいに要注意。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪




関連記事
スポンサーサイト